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111.百鬼姫友人帳【拾】=頼もしき仲間達との夢の日々=
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406 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/05(土) 00:15 1nC2rUGp0
…しかし、
アチラで、ひたすら個体値チェッカーを信奉しているイレギュラー君。
無限にあるように見えるが、
実は、
個体値レベル合計が40となる組み合わせは【135751通り】しかなく、
その内の【5通りが各ステータスの最高個体となる組み合わせ】であるとゆー事実。
比率的には、
【27150十1通りに1つ】最高個体の組み合わせが存在しているワケです。
(どのステータスの最高個体かは不定)
コレに、
個体値レベル8が最も出現し易くなるように出現確率調整値を割り振るんですけど、
個体値レベル40が、1/9090ナンチャラになる程のデカさの調整値…
こんな少ない組み合わせ数に対して必要か?
アタシの検証では、
全135751通りの個体値レベルの組み合わせ、
コレは、
各ステータスの個体値レベル0~40の組み合わせで出来ており、
出現のし易さは、
・個体値レベル0~40其れ其れにポイントが付けられており
・乱数の振れ幅と乱数変動(確率変動)
により調整&決定されている。
そのポイントであるが、
個体値レベル40が1
39が2
38が3
37が4
…
10が30
9が31
8が32
ここから減り始めて、
7が31
6が26
5が21
4が16
3が11
2が6
1が1
0は0
これが5種ステータスにあるので、
個体値オール8なら、
32×5で160ポイント。
8ー10ー6ー8ー8なら、
32+30+26+32+32で152ポイント。
0ー40ー0ー0ー0なら、
変化なしの1。
ポイントの掛け算ではなく、
・ポイントの足し算
・乱数による10%程の振れ幅
・シードによる確率変動
此れ等によって決定されていると思われます。
上記の各ポイントは只の例です。
もう少し差をつけてあるかもしれません。
この方法なら、
現実的な数字の範囲内で出現確率に差を付けられますし、
機体能力への負荷も全くありません。
各個体値レベルに付加使用するポイントの合計も、65536で大量にお釣りが来ますので、
もっと差を付けるコトも問題なく出来ます。
何より、
意味の無い(意味不明な)天文学的桁数の数字を使いませんし♪
もっとも、
個体値レベルの組み合わせ数における【比率】が確定出来るだけで、
・ポイント数はあくまでも1例
・乱数の振れ幅はダメージ計算式と同じと仮定しただけ
・確率変動(シード)に至っては開発者しか解らないし、変動するから標準出現確率として定められない
アタシが覗いた範囲では、この線が濃い!ってだけの話です(笑)
も1つ言えるのは、
個体値チェッカー…見分けのつく40個を名前の付いた5グループに分ける組み合わせ数を求める計算式で確率出しちゃダメでしょ?
振り分ける40個のポイント…
目には見えない(=見分けつかない)でしょ?
紙面や画面に点や◯印や数字を書き込むから見分けがつくと勘違いしたでしょ?
コレ…概念上のモノですからね♪
(Android/Chrome)
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