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111.百鬼姫友人帳【拾】=頼もしき仲間達との夢の日々=
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420 :せつな◆eRZHwoxnqU
10/06(日) 12:38 1nC2rUGp0

はるパパさん♪

3の9乗だと面倒く…拾い出し間違いの前科者(アタシがw)ですんで、
3の3乗で(笑)
ま、
3の3乗をベースに、
3の9乗と5の40乗も交えてお話ししましょ♪

まず、
5の40乗から♪
∑(OωO; )  イ…イキナリ?

公式から『サクッ』と導き出した135751通りの組み合わせ。
コレは、
確率ではなく、この中に5種の40個体となる組み合わせが含まれているから、
その存在比率を知る為に導き出したモノです。
おそらく、
『こんなに小さな数(比率で言うと、こんなにデカイ)なの?』
と思われたコトでしょう!

…で、
コレは単なる比率でして、出現確率ではありません。
(全組み合わせが1/135751です)
この導き出した組み合わせは、
全て個体値0~40の組み合わせで出来ています。
それに出易さの色付け(基準確率ポイント)を振っていくとゆーのが、
先のレスでの話で、そのポイントの出所がFFFFってコト。
アタシの例だと、
1ステに計686ポイント使用、
全5ステで合計3430ポイントを使用します。

ココで、
全組み合わせの其れ其れが獲得しているポイントを見てみると、
オール個体値8の組み合わせの個体が160ポイントでトップですよね?
このまま(基準確率のまま)だと、出現するのはこの個体ってコトです。

他の個体を出現させる為には、
乱数でボーナスポイントを加算させ、トップを獲らせる必要があります。

通常は、
基準確率を大きく損ねない範囲で乱数がつくハズです。
コレが、
通常の乱数状態だと超高個体は当選範囲に入れない、
そんな状態だと厳選作業を何十万回繰り返しても出現しないってコト。
…が、
超高乱数ボーナスが入るシードが入った時には、
個体値40だって当選する可能性がありますね。
乱数ボーナスは基準確率ポイントに足し算される形てつきます。
出所はFFFFの余り部分からです。

たったこれだけの作業で、
天文学的とも思われていた確率を制御出来るんです。
ゲームカートリッジのメモリーだって幾らも使わないですね♪

なお、
・基準確率ポイントが幾つずつ割り振られているのか?
・乱数ボーナスが何種類あり、ボリュームがどれ程なのか?
ヾ(≧∇≦)  それは知らない!(笑)

ただ、
乱数は乱数(固定されてない)ですから、
乱数込みでの出現確率は…誰にも出せないんじゃナイカナ?
とゆーコトで、
超高個体の出現は、
・そもそもが、狙って出るモノではナイ
・シードが入るかどーか次第の偶然(運)の産物
・出現確率は?と問われれば、基準確率では◯%と話すしかない
ってコトです。

(;^_^A  これ以上易しくは説明出来ないョ♪

(Android/Chrome)
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