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┗15.マリオカート9に求める面白新要素!!!!!!!!!(389-408/467)

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389 :黒帽子
2024/01/16(火) 09:02:03

アドバンスリメイク
おそらくSFCフルリメイクと一緒くたにやりそうな気がするが…
GBAから甲羅使うようになった、ってwikiにあったので、CPUの使うアイテム絡みの処理はアドバンスから今のシステムに準拠してんのかな?

・8もしくはツアー版に準拠したコースの設計となる
・ヨッシーとワリオに付けられていた雪道補正は、悪路全般につけられるようになる
・テレサは64やDS、8DXの仕様に変更。
・アイテムを使ったら低評価、というマリオカートのコンセプトを否定するような評価システムを改善。DS〜Wiiのシステムに変更。
・3連バナナおよびレース中の3連キノコを追加
・ミラークラスの追加(SFC版も?)
・スペシャルカップの解放はどれか一つのクラスで行えば、すべてのクラスで遊べるようにする。
・GBA版としてのリメイクならば、レトロコース開放は「コインやレースポイントの累計取得数値の合計に応じて解放」もしくは「対応したカップを星評価にして解放」という救済措置を設ける。
・レトロコースのカップ名を甲羅カップ、バナナカップ、カブカップ、木の葉カップ、ムーンカップに変更。
・隠しキャラは…どうしよう?

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390 :黒帽子
2024/01/16(火) 09:06:23

ダブルダッシュのリメイクなぁ…
唯一二人乗りという特殊ルールを採用してるのが難しすぎる。

先にDSやWiiのリメイク案なら思いつきそうだが。(変わり映えしなさそう)

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391 :黒帽子
2024/01/16(火) 09:45:18

DSリメイクにおける変更点

・ファミコンロボをロゼッタに変更、対応マシンを差し替え。
・仮プレイヤー専用だったヘイホーを通常プレイで使えるようにし、ヘイホー専用マシンが用意される。
・カスタム関連を大幅改修。アイテム運の項目を撤廃し、各キャラ対応のマシンはそれぞれ別の特性を差別化する。また、カートの開放状況も各キャラ3種→別キャラ4種追加→別キャラ累計10種→全開放と変更する。
・ドリフト関連のシステムを8DXのものに変更。ただしミニターボ持続時間は差を小さくしながらも原作に準拠させる。
・タイムアタックは3連キノコ所持に統一。
・ミッションモードはレベル7の存在を最初から明らかにし、解放条件をレベル6のクリアに緩和。
・同モードの各ミッションにノーマルモード(原作とほぼ同等の難易度)およびイージーモード(初心者向けに目標または制限時間の緩和)を用意。それぞれのコースで任意の難易度でクリアしても、ボスが解放される。
・さらに、各ミッションを星評価でクリアするとハードモードが登場。
・オンラインの制限を撤廃、Wii以降と近い感覚になる。
・性能変化などは起きないが、コイン制度を搭載。GBA版と同じく青天井。隠しキャラやカスタムの開放はレースポイントとコインの累計で解放される。
・追加隠しキャラとしてコクッパ登場。各ミッションレベルをクリアすると解放。レベルの低い順にラリー、モートン、ウェンディ、イギー、ロイ、レミー、ルドウィッグとSMB3のワールド順に準拠した順番で解放される。対応マシンはファミコンロボのものを流用。

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392 :黒帽子
2024/01/16(火) 09:57:22

Wiiリメイクにおける変更点
・没案だったミッションモードを追加。一部オンライン大会の課題も収録。
・50cc,100cc未クリア時の使用マシン制限を撤廃。
・DS版もだが、風船バトルは旧ルールの「サバイバル制」と現行ルールの「クラッシュ数制」の二つを用意。前者はオンラインのランダムマッチでは行えない。また、バトルの個人戦を追加。
・サバイバルモード時、ブロック広場およびアクアリゾートのギミックが周期的に原状復帰する。
・オンラインは1つのゲーム機につき1人の参加とする。
・バイクのウィリー時の補正を調整。
・バイクのミニターボは2段階、四輪のミニターボは3段階とする。
・最高速度に関するステータスのバランス調整。(Wii当時は下記のミニターボもあり、最高速至上主義の時代だった)
・スピンターン時のミニターボ廃止
・キラーの出現率低下
・POWブロックの仕様変更、アーケード版のように投げて衝撃波を発生させる。
・雷雲はオフラインのソロプレイでのレース、およびオンラインプレイでは出現しなくなる。
・巨大状態の弱体化。スターでのクラッシュはしなくなるが、被弾で小さくなる。(ツアー準拠)
・テレサの追加。(効果は8DX準拠)

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393 :げらっち
2024/01/16(火) 10:42:47

>>391 HVC-012クラスタ激怒

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394 :黒帽子
2024/01/16(火) 10:52:09

昨今のマリオブランドは一時期とは違い、他作品キャラ(?)の追加に慎重だから仕方ないかもな。
当時いたキャラだとしたらポリーンか?って思ったがマリドン2まで休眠状態だったからなあ

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395 :げらっち
2024/01/16(火) 11:54:08

8DXはもはや最近では無いのか?
マリオメーカー2のリンクなどもある。

DSのミッションは「ちょっと頑張れば🌟3つ出せる」ちょうどいい難度だと思ったんだけどね。

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396 :げらっち
2024/01/16(火) 11:55:55

>>389,391,392
全体的に手堅いが、それぞれの作品らしさが失われている気がする。
やはり原作が一番(それを言ったら元も子もない)

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397 :げらっち
2024/01/16(火) 11:57:59

ほんでもってアドバンスの隠しキャラはショコラ姫(ワリオランドアドバンス)、ソフィア(マリオテニスアドバンス)、マサル(同左)

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398 :黒帽子
2024/01/16(火) 12:03:42

>>395
レベル6くらいになると☆評価は一応取れるくらいだしなあ
高レベルでもある程度初心者でも楽しめるよう配慮した結果

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399 :黒帽子
2024/01/16(火) 12:12:09

DS以降はオンライン対戦という要素があるのでゲームバランスの是正が必要になってくるんだよねえ

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400 :黒帽子
2024/01/17(水) 12:30:16

マリオカート7リメイク

名作だが傑作というにはあと数歩って感じだった作品なので、リメイクのしがいがあるかなぁ?

・ソロプレイでのVSモード搭載
・アイテムスイッチ搭載
・風船バトルにサバイバルモード搭載
・隠しキャラにワルイージ、キノピコ、カロン、キングテレサのGC〜Wiiごろの常連が追加参戦。
・スーパーこのはの効果をツアー版と同じ竜巻発生に変更
・「バトルコース1」の背景をGBA版のものに修正
・ミッションモード追加
・7以外に登場したカスタムパーツが追加

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401 :げらっち
2024/01/17(水) 12:45:24

7ってvsモードが無いのが致命的なんだよね。
集めるべきコインが5000枚と異常に多く(8DXですら3100枚、コースが多いので集めやすい)、目標コインに対しvsモードが無いという仕様が噛み合っていない。
全然集められん…

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402 :黒帽子
2024/01/17(水) 12:50:30

目標コイン数増えて良いからVSモードとコイン集計のシステムの変更があったらありがたい

そしてワルイージはコインをかなり集めないと出てこなさそう

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403 :げらっち
2024/01/17(水) 13:02:36

せめて1レースで10枚以上集められるようにしてほしいな。アドバンスの時のように。
あとはソロプレイでの風船バトルのサバイバル形式は入れて欲しい。comを「つよい」にしてじっくりやるのが面白い。
8DXでやっと実装されたアイテムスイッチは過去作にもあって良いし、50㏄と100㏄をクリアしなくてもよくするのも良いかもしれない。

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404 :黒帽子
2024/02/05(月) 10:10:18

ダブルダッシュリメイクだけがいい案を思いつかない!
ソロドライブモードがあってもいいじゃないか!

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405 :げらっち
2024/02/05(月) 10:20:08

1人乗り可にした場合どうなるんだ?(最大の特徴が失われるものの)

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406 :黒帽子
2024/02/05(月) 10:36:48

ソロライドとダブルダッシュの両者が混在するミックスマッチが楽しめるようになる。
ソロのほうは8dxの操作感覚に近づく

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407 :げらっち
2024/02/05(月) 11:06:59

ダブルダッシュはキャラのモーションが凄く細かいんだよね。
振り落とされそうになって必死に掴まってるのとか面白いけど、レースに集中できなくなりそう。

あとキノコブリッジやピーチビーチ、ヨッシーサーキットなどに見られた謎の裏道再登場してほしい。

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408 :黒帽子
2024/04/04(木) 10:06:08

>>397
ベビーショコラ、ドッペルショコラ、通常ショコラ、コンプリートショコラで性能が変わりそう

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389 :黒帽子
2024/01/16(火) 09:02:03

アドバンスリメイク
おそらくSFCフルリメイクと一緒くたにやりそうな気がするが…
GBAから甲羅使うようになった、ってwikiにあったので、CPUの使うアイテム絡みの処理はアドバンスから今のシステムに準拠してんのかな?

・8もしくはツアー版に準拠したコースの設計となる
・ヨッシーとワリオに付けられていた雪道補正は、悪路全般につけられるようになる
・テレサは64やDS、8DXの仕様に変更。
・アイテムを使ったら低評価、というマリオカートのコンセプトを否定するような評価システムを改善。DS〜Wiiのシステムに変更。
・3連バナナおよびレース中の3連キノコを追加
・ミラークラスの追加(SFC版も?)
・スペシャルカップの解放はどれか一つのクラスで行えば、すべてのクラスで遊べるようにする。
・GBA版としてのリメイクならば、レトロコース開放は「コインやレースポイントの累計取得数値の合計に応じて解放」もしくは「対応したカップを星評価にして解放」という救済措置を設ける。
・レトロコースのカップ名を甲羅カップ、バナナカップ、カブカップ、木の葉カップ、ムーンカップに変更。
・隠しキャラは…どうしよう?

391 :黒帽子
2024/01/16(火) 09:45:18

DSリメイクにおける変更点

・ファミコンロボをロゼッタに変更、対応マシンを差し替え。
・仮プレイヤー専用だったヘイホーを通常プレイで使えるようにし、ヘイホー専用マシンが用意される。
・カスタム関連を大幅改修。アイテム運の項目を撤廃し、各キャラ対応のマシンはそれぞれ別の特性を差別化する。また、カートの開放状況も各キャラ3種→別キャラ4種追加→別キャラ累計10種→全開放と変更する。
・ドリフト関連のシステムを8DXのものに変更。ただしミニターボ持続時間は差を小さくしながらも原作に準拠させる。
・タイムアタックは3連キノコ所持に統一。
・ミッションモードはレベル7の存在を最初から明らかにし、解放条件をレベル6のクリアに緩和。
・同モードの各ミッションにノーマルモード(原作とほぼ同等の難易度)およびイージーモード(初心者向けに目標または制限時間の緩和)を用意。それぞれのコースで任意の難易度でクリアしても、ボスが解放される。
・さらに、各ミッションを星評価でクリアするとハードモードが登場。
・オンラインの制限を撤廃、Wii以降と近い感覚になる。
・性能変化などは起きないが、コイン制度を搭載。GBA版と同じく青天井。隠しキャラやカスタムの開放はレースポイントとコインの累計で解放される。
・追加隠しキャラとしてコクッパ登場。各ミッションレベルをクリアすると解放。レベルの低い順にラリー、モートン、ウェンディ、イギー、ロイ、レミー、ルドウィッグとSMB3のワールド順に準拠した順番で解放される。対応マシンはファミコンロボのものを流用。

392 :黒帽子
2024/01/16(火) 09:57:22

Wiiリメイクにおける変更点
・没案だったミッションモードを追加。一部オンライン大会の課題も収録。
・50cc,100cc未クリア時の使用マシン制限を撤廃。
・DS版もだが、風船バトルは旧ルールの「サバイバル制」と現行ルールの「クラッシュ数制」の二つを用意。前者はオンラインのランダムマッチでは行えない。また、バトルの個人戦を追加。
・サバイバルモード時、ブロック広場およびアクアリゾートのギミックが周期的に原状復帰する。
・オンラインは1つのゲーム機につき1人の参加とする。
・バイクのウィリー時の補正を調整。
・バイクのミニターボは2段階、四輪のミニターボは3段階とする。
・最高速度に関するステータスのバランス調整。(Wii当時は下記のミニターボもあり、最高速至上主義の時代だった)
・スピンターン時のミニターボ廃止
・キラーの出現率低下
・POWブロックの仕様変更、アーケード版のように投げて衝撃波を発生させる。
・雷雲はオフラインのソロプレイでのレース、およびオンラインプレイでは出現しなくなる。
・巨大状態の弱体化。スターでのクラッシュはしなくなるが、被弾で小さくなる。(ツアー準拠)
・テレサの追加。(効果は8DX準拠)

395 :げらっち
2024/01/16(火) 11:54:08

8DXはもはや最近では無いのか?
マリオメーカー2のリンクなどもある。

DSのミッションは「ちょっと頑張れば🌟3つ出せる」ちょうどいい難度だと思ったんだけどね。

397 :げらっち
2024/01/16(火) 11:57:59

ほんでもってアドバンスの隠しキャラはショコラ姫(ワリオランドアドバンス)、ソフィア(マリオテニスアドバンス)、マサル(同左)