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┗15.マリオカート9に求める面白新要素!!!!!!!!!(428-447/467)
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428 :黒帽子
2024/04/26(金) 08:41:55
んでもって、最終盤まで温存してアタックモードを使えば直ドリ勝負になる、っていう実力勝負を重んじるユーザーには嬉しいことになりそう
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429 :黒帽子
2024/04/26(金) 08:47:18
元ネタをさらに漁ってみた。そこにはこんなことが書いてあった。「アタックモードは必ず規定回数以上使わないといけない」と。
これで思ったのだが、グランプリモードに限り、アタックモードを使ったコースの数だけ星評価が解禁される、というのはどうだろうか?3コース以上使って、それ以外の評価が高ければ三つ星、2コース使えば二つ星、1コースだけだと一つ星、使わなかった場合はそれまで星評価がもらえてもA評価止まり、って感じで。
アドバンスはまさにこの逆の評価で、アイテム使ったら減点、というマリカーの個性を否定するシステムだったが。
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430 :黒帽子
2024/04/26(金) 09:24:59
アタックモード改正案「ワンダーモード」
コース中に散らばるフラワーコインを一定以上集めると、コースの目立つ場所にあるワンダーフラワーが反応し、レース中1回だけワンダー状態として、コースごとに異なるパワーアップがプレイヤーに付加される。(すべてのコースで違うわけではなく、ある程度の効果に分けられる。)
なお、ワンダー終了後のペナルティーはないが、ワンダーを使ったコース数が0~2ステージの場合、評価点が基準を超えていても、使ったコースの数しか星評価がもらえなくなる。
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431 :黒帽子
2024/04/26(金) 09:51:25
m.youtube.com
初期の頃に出てきたワープアイテム、バトルモードでアイテムスイッチ使ってそれと緑甲羅だけにしたら、こういう戦いになりそう
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432 :コウタ
2024/04/26(金) 12:08:59
なるほど、悪くないですね。面白い
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433 :黒帽子
2024/04/26(金) 12:34:35
あとコースエディットモードは自分もひたすら何度も考えたことがあるんだが、こっちは3Dになるから難しいのでは?って思う。
www.youtube.com
こいつみたいにメインルートとなる道路部分はジョイントごとにつなげる、とかもできそうだが、複数の曲率が必要になりそうだしな。
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434 :コウタ
2024/04/27(土) 10:51:07
エディットモードが実現難しいのは分かっている。それでも出てきてくれたら嬉しいというあくまで妄想です
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435 :黒帽子
2024/05/03(金) 07:03:55
>>343
エディットモードを作って欲しい!とかいうやつよくみるけど、どういう仕様にするか考えていうやつは皆無だよね。
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436 :黒帽子
2024/05/03(金) 07:12:20
マリオメーカーにあるのは、
・「どの世代をベースにした背景グラフィックにするか」
・「地面、敵、ギミックをどこに置くか」
の2要素が強いよね
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437 :げらっち
2024/05/03(金) 08:38:27
>>435 そーだね。
考えてみるか。
自由に線を引いて、そこがコースになるとか(めちゃくちゃ)
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438 :コウタ
2024/05/03(金) 08:51:52
m.youtube.com
実は過去に『ニンテンドーラボ ドライブキット』『f-zero X』の特別版にてコースエディットモードが搭載されていた事もあり、これを応用すれば、マリオカートの最新作でも実現可能になる可能性はある!
………かもしれない(オイッ!)
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439 :げらっち
2024/05/03(金) 09:18:34
・スキンを選ぶ(サーキット・砂漠・海・森・氷etc)
・線を引いたところがルートになる
・パーツを配置する(障害物・ダッシュ板etc)
・テスト走行する
って感じか?
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440 :コウタ
2024/05/03(金) 12:04:40
>>439
そうです。大体はそんな感じかな
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441 :黒帽子
2024/05/03(金) 16:54:45
>>439
自分は「道路を鉄道模型などのレールの如くつなげる」みたいなものを考えていたが、ツクレールと同じメーカーんとこで「線を引いたところがルートになる」というシステムが採用されてるんだが、こういう感じでいいのか?
www.youtube.com
www.youtube.com
何ならツクレールのトーマス版でもこういう機能があるので、やれなくはなさそうだ。
あとこれは非周回コースなどもつくれるのだろうか?
www.youtube.com
んで微調整でこういうモードに移行できるようにしておくのも欠かせなさそう。
あとショートカットとかつくりたい場合、クリア判定はどうなるのだろうか?
正規ルート走行率が一定以上じゃないとテストプレイしてもNGが出そうなシステムも入れておくか。
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442 :げらっち
2024/05/03(金) 17:58:05
プラレール脳のあんたは最初そう考えていただろうけどねえ。
コース上のある地点を通過しないと周回した判定にならない、という仕様にしよう。
正規ルートと正規ショートカットルートにフラグを設置する。
あとは黒帽子の言う通り、分岐やショートカットによる大きすぎる距離(タイム)の差が出ないように計る機能も必要だね…。
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443 :黒帽子
2024/05/03(金) 18:28:42
>>442
なんならF-ZEROのエディットモードもグリッドによるコースエディットだから、レール方式の亜種みたいなものか。
www.youtube.com
コースのスキンは以下のカテゴリーにするか。
①サーキット&スタジアム
②草原&庭園&牧場
③砂漠&荒野
④海&島しょ部
⑤岩山
⑥氷雪地帯
⑦森林&巨木
⑧都市部&ハイウェイ
⑨ホラー
⑩建築物&機械内部
⑪宇宙
という感じで
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444 :黒帽子
2024/05/03(金) 18:38:54
>>443
それぞれのBGMを選ぶとするなら
1→DSサーキット系
2→SFCドーナツ平野
3→DSサンサンさばく
4→64ノコノコビーチ
5→7ロックロックマウンテン
6→7ロゼッタプラネット
7→8ネイチャーロード
8→Wiiムーンリッジ
9→GBAおんぼろ桟橋
10→GBAクッパキャッスル
11→SFCレインボーロード
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445 :げらっち
2024/05/03(金) 19:40:53
>>444
GCが無いじゃないっすか。
水中の出入りをどうするかだよねえ…
グライダー使用箇所は、グライダー専用ジャンプ台のある箇所として。
反重力?流石にめんどいのでやめよう。
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446 :黒帽子
2024/05/03(金) 20:42:24
>>445
GCの任天堂のレースゲームってF-ZEROGXとカービィのエアライドとウェーブレースブルーストームの御三家じゃないの?
と言いたいところだが個人的にダブルダッシュのBGMでしっくり使えそうなものが連想できなかったんでこうなった
スタジアムとサーキットを別枠にするならワルイージスタジアムのあの曲、後追加で遊園地系作れるならベビィパークが候補かな
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447 :げらっち
2024/05/03(金) 23:15:34
サーキットの曲もイイんだがな。
マリメみたいにスゴイ発想のコース作る人出てきそう
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