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┗196.Miitopia(ミートピア)~Miiの理想郷(総合スレ)~(90-109/128)

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90 :げらっち
2022/09/15(木) 05:36:21

スレチも大概にしないと顔を没収されるぞう。

3DS版は20万本、
Switch版は40万本売れとる。
さすがSwitch。

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91 :黒帽子
2022/11/07(月) 11:36:02

40万?まだまだもう一歩足りなくないか?

まずはハーフミリオン目指さねば

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92 :げらっち
2022/11/08(火) 13:51:47

今話題のミックスナッツだが、ミートピアに既に出ていた。
「森のミックスナッツ」

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93 :黒帽子
2022/12/28(水) 12:02:37

Miitopia2 ウーフーアイランドの七不思議
ってのどうかな?

開発が始まる前、はるか昔のウーフーアイランドを舞台に冒険する物語で。

確か例の島には古代文明もあるんだよな

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94 :黒帽子
2023/05/22(月) 09:44:19

ミトピ2は出ない、マリオカートツアーのMiiツアーでもその名残は一切ない

任天堂はお情けで移植版を出してくれたくらいか。


>>14
お前がいえたことじゃない

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95 :げらっち
2023/05/22(月) 10:40:45

ちなみに、昨日で移植版発売2周年です。

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96 :黒帽子
2024/01/11(木) 12:30:18

ミトピ2が出るとしたら、今度はマップとかをしっかりとRPGらしく作ってほしい。
あとはオンライン対戦もつけてほしい

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97 :げらっち
2024/01/11(木) 12:55:30

「ずかん」をモンスターの種類ごとに並べて欲しいのと、バグを無くしてほしい(切実)

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98 :黒帽子
2024/01/13(土) 08:34:27

あとはネコ→武闘家、戦車・エルフ→スナイパー みたいなジョブの見直しを

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99 :げらっち
2024/01/13(土) 11:19:27

>>98
ネタ要素を削ったらこのゲームらしさが失われて普通のRPGになっちゃうでしょ
ドラクエでもしてれば?

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100 :黒帽子
2024/01/17(水) 09:50:16

あとは転職システムを活用した上級職とかあっても良いんじゃね?

例えば
戦士を極め続ける→ナイト
戦士+魔法使い→魔剣士
魔法使い+僧侶→賢者
戦車+科学者→サイボーグ
とかどうよ?

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101 :黒帽子
2024/01/19(金) 10:13:08

www.youtube.com
miitopia2のcmソング

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102 :げらっち
2024/01/19(金) 10:18:07

顔を盗られちまえ

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103 :げらっち
2024/01/30(火) 10:43:06

ミートピアがRPGもどきとか言われてるけど、ロールプレイングは架空の役柄を演じるゲーム。プレイヤーが(miiとして)様々な役柄を演じている、という意味で真のロールプレイングとも言えそう。
むしろマリルイやポケモンなんかの方が演じて無いのでRPGじゃない気がする。

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104 :黒帽子
2024/01/30(火) 10:58:48

>>103
最終文、前者はマリオ兄弟を演じる、後者はポケモンを集める人を演じるという意味ではRPGだとされており、日本製RPGだとかなりの確率ですでにあるキャラクターをプレイヤーが演じる、というゲームとして扱われている。

ミトピはtrpg由来の言来のrpgに近いが、現代でのrpgの定義というものが揺らいでいる

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105 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:17:19

>>100
魔剣士:このジョブになってから覚える技は連続攻撃で、片方は物理攻撃、もう片方は魔法攻撃として扱われる。

賢者:魔法職双方の特性を持つため、敵のHPを吸収する魔法や、敵が攻め込むと逆にダメージを与える防護魔法を覚える。

サイボーグ:戦車技の進化系は、味方に影響を及ぼさないが、全体攻撃が削除or弱体化される。

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106 :げらっち
2024/01/30(火) 11:19:56

>>104 確かに既存のキャラを演じる物が多いが、それだと横スクとかもRPGになっちゃうね。
現代日本ではRPGはコマンド制、ターン制のバトルのことを思いがちだが、この場合の定義とは一体…?

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107 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:22:30

上級職 1つの職を極めた場合

魔法使い→錬金術師(錬金術師によって敵を撃墜した時にまれにアイテムが生まれることがある)

僧侶→大僧正

盗賊→忍者(魔法使いも極める合体職のほうがよかった?FFだとこうクラスアップする)

アイドル→大スター

料理人→料理職人

猫→猛獣(暴走状態と化し、一定ターン物理攻撃を繰り返すだけになる場合がある)

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108 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:23:07

>>106
>横スクとかもRPGになっちゃう
15年前にマリオも通ってしまった道だね。

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109 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:28:46

>>107
大スターの場合、「敵に送る歌」の博打バージョンというべき「ワンマンライブ」という技が使えるようになる。
敵味方ターゲットで確率で動けなくなる。いちおう味方の行動不能率は敵より下げるが。

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98 :黒帽子
2024/01/13(土) 08:34:27

あとはネコ→武闘家、戦車・エルフ→スナイパー みたいなジョブの見直しを

100 :黒帽子
2024/01/17(水) 09:50:16

あとは転職システムを活用した上級職とかあっても良いんじゃね?

例えば
戦士を極め続ける→ナイト
戦士+魔法使い→魔剣士
魔法使い+僧侶→賢者
戦車+科学者→サイボーグ
とかどうよ?

103 :げらっち
2024/01/30(火) 10:43:06

ミートピアがRPGもどきとか言われてるけど、ロールプレイングは架空の役柄を演じるゲーム。プレイヤーが(miiとして)様々な役柄を演じている、という意味で真のロールプレイングとも言えそう。
むしろマリルイやポケモンなんかの方が演じて無いのでRPGじゃない気がする。

104 :黒帽子
2024/01/30(火) 10:58:48

>>103
最終文、前者はマリオ兄弟を演じる、後者はポケモンを集める人を演じるという意味ではRPGだとされており、日本製RPGだとかなりの確率ですでにあるキャラクターをプレイヤーが演じる、というゲームとして扱われている。

ミトピはtrpg由来の言来のrpgに近いが、現代でのrpgの定義というものが揺らいでいる

106 :げらっち
2024/01/30(火) 11:19:56

>>104 確かに既存のキャラを演じる物が多いが、それだと横スクとかもRPGになっちゃうね。
現代日本ではRPGはコマンド制、ターン制のバトルのことを思いがちだが、この場合の定義とは一体…?

107 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:22:30

上級職 1つの職を極めた場合

魔法使い→錬金術師(錬金術師によって敵を撃墜した時にまれにアイテムが生まれることがある)

僧侶→大僧正

盗賊→忍者(魔法使いも極める合体職のほうがよかった?FFだとこうクラスアップする)

アイドル→大スター

料理人→料理職人

猫→猛獣(暴走状態と化し、一定ターン物理攻撃を繰り返すだけになる場合がある)

14 :ハローダ
2021/05/09(日) 12:57:16

思った説
MiitopiaのMiiはガラスメンタル説
デーモンの不安煽りで大抵のMiiは不安を煽られるし、ドラゴンの咆哮に恐怖してしまうし、すぐ泣くし…
もうちょっと心を強くしてから出直してこい。