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┗338.第五人格布教。…………時々二次創作?(7-26/65)
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7 :げらっち
2023/01/29(日) 11:45:16
2人以上脱落した時点でサバイバー側は勝利可能性が無い。
その時点でハンターの実質勝利なのでは?
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8 :Abeeeta
2023/01/29(日) 12:01:15
あ〜確かに。
まあ2人脱落させたら実質ハンターの勝ちではありますね。※ただ、引き分けのときは負けよりランク戦での獲得ポイントが多いので引き分けを狙ったり、ハンターから逃げ切る努力は無駄では無いですね。
ハンターとしても残りの2人を脱落させられるかは、また別問題ですが、とりあえず分けなら一安心する気がする(個人の感想)。
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9 :Abeeeta
2023/01/29(日) 12:19:53
唐突に第五人格キャラクター紹介するぜ!!
図鑑みたいな?ノリでキャラクターを紹介します(勝手にコーナー化)
パート1
サバイバー:幸運児(ボーイ)
そばかすがあり、メガネをかけている。髪型、服装、どこを取っても普通の男性という印象。舞台版第五人格では「ラッキーボーイだからボーイ」と自己紹介?し、それゆえプレイヤー、ファンの間でボーイと呼ばれることも多い。
能力
ステージに散らばる赤い箱(アイテムボックスのような役割)を開ける速度が早い。
アイテムを2つまで持ち運べる。
試合開始時にアイテムをランダム(選んだ物が出やすくなる補正あり)で入手出来る幸運の包みを入手出来る。
箱を開ける時出てくるアイテムを選択でき、そのアイテムの入手確率が大幅に上がる(回数制限あり)。
攻撃を受けるとサバイバーは移動速度が一時的に上がるのだが、攻撃を受ける度加速時間が長くなる。
総評
アイテムの使い方や組み合わせ次第で様々な立ち回りができるキャラクター。ただし箱開けに集中しすぎて解読を疎かにしないよう注意が必要である。また、狙ったアイテムが必ず手に入るとは限らないため、それに対応する力も求められるだろう。
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10 :げらっち
2023/01/30(月) 00:19:38
wikiを読んでたら第五人格についてもっと知りたくなったぜえ。
ソシャゲだよね?基本情報(いつ配信開始したか等)から教えて欲しい。
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11 :Abeeeta
2023/01/30(月) 00:39:13
>>10
了解です。明日調べて掲載しておきますね。
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12 :げらっち
2023/02/02(木) 18:34:38
明日が長い…
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13 :Abeeeta
2023/02/02(木) 21:35:44
>>12
調べたのに貼るのを忘れてしまいました…本当申し訳ないっす。
で、サービス開始時はいつかというと日本語版は2018年の7月だそうでございます。
開発元は中国 Netease Games。
基本プレイは無料、ゲーム内課金あり。
IPhone,android,及びPCでプレイ可能とのことです
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14 :げらっち
2023/02/03(金) 14:58:30
ほうほう…ありがとうごぜえますだ。
他にはどんなキャラが?
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15 :Abeeeta
2023/02/04(土) 01:13:04
>>14
キャラですね?キャラ紹介いっちゃいますかぁ!
キャラ紹介ぱーとつー
サバイバー:庭師 エマ・ウッズ
外見:麦わら帽子に緑色のエプロン、白シャツとジーンズを身に着け、軍手をはめた手には道具箱を提げている。余談だがプレイヤー間で人気が高い様子。さらに余談だがTwitter公式アカウントの広報担当。
能力:
開始から五十秒間、一度だけハンターの攻撃を防げる(当たってもダメージなし)。さらにクールタイムが必要+クールタイムはどんどん伸びるが、二秒間の静止がトリガーとなって五秒間の無敵時間が何度でも発動できる。強い。
道具箱で近くのロケットチェア(捕まったサバイバーの拘束される椅子)を故障させられる。故障させられた椅子は治すのに数秒かかるので時間稼ぎができて便利。ただしハンターに位置が通知される。
幸運児と同じく殴られた時の加速時間が長い。
総評:割と初期に入手出来るキャラで、かつ無敵時間と加速時間延長というチェイスや味方の救助をしやすい能力がある為、初心者にお勧め。ただしチェア壊しは立ち回りを把握しないとハンターを呼ぶだけになるため注意。スペックは全体的に良い。
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16 :Abeeeta
2023/02/07(火) 23:51:42
ハンターのロビー君の白黒イラスト。
…リンクってこんな長いものかしら?と、思ったら投稿したら省略されるのね。初耳ですわ。
cdn.wikiwiki.jp
単発物の小説以外にもこんな感じで絵をぺたぺたすることもあるよぉ~
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17 :げらっち
2023/02/07(火) 23:59:26
おお。キャラ自体を知らなかったが雰囲気出てますな。
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18 :ベリー
2023/02/08(水) 00:05:55
>>16
ひえ不気味……
頭に袋被ってるの怖いな……
左腕の棒(?)みたいなのが、真っ直ぐじゃなくてガタガタって感じなのが良い……
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19 :Abeeeta
2023/02/08(水) 00:11:32
>>17,18
感想ありがとうございます!!
袋の素材は麻布かな?と思って質感を出そうとしたのですが……シャーペンだとなかなか難しいですね。ロビー君は木こりが趣味、との事。もしかしたら余った枝で斧を修理したりできる、ハイスペ男児やもしれませぬ。
こちらロビーくんはホラー要素が少しありますがスキンや絵のタッチによってはとっても可愛く仕上がりますので、第五人格のショt……ゲフンゲフン、癒し枠である、と言えますね。
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20 :げらっち
2023/02/08(水) 12:40:16
dic.pixiv.net
興味が湧いたので調べてみたら、設定がえぐかった(頭が…)のと、確かに見てたら可愛く思えてきた
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21 :Abeeeta
2023/02/08(水) 15:15:34
HAHAHA…設定は確かにホラーですねぇ。
可愛いスキンに”号泣”ってのがあるんでほしいなぁと思っていたら期間限定だったという…
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22 :げらっち
2023/02/08(水) 21:47:00
ハンターって聞くと逃走中を思い出すけど
第五人格は逃走中の無機質なハンターとは違い、それぞれ個性があってこれもまた面白いね。
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23 :Abeeeta
2023/02/08(水) 22:17:36
>>22
そうなんすよ!!ホントに。
ハンターもサバイバーも人間らしさ全開。しかもサバイバー同士やハンター同士、果てはハンターとサバイバーまで関わりがあるっていうんですからもう考察し放題なんだよなぁ
(難しくてできないけど)
第五「人格」っていうだけあって能力が人格や過去の出来事などに起因するものがあるところも好きです。
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24 :Abeeeta
2023/03/11(土) 22:13:54
イ タ カ く ん ! !
強 い ! !
イ ケ メ ン ! !
ということでキャラ紹介!!
【夜の番人】イタカ
ハンター陣営
能力:自分の移動速度を上げるものと、範囲内のサバイバーをゆっくり引き寄せ、減速させるものが使える。範囲内であれば壁越しに引き寄せできるが、壁を貫通した引き寄せは不可能。
より強い風でサバイバーを引き寄せ、また前方に高速で移動できる能力も使え、ふたつのモードを切り替え可能。
なお、強弱に関わらず引き寄せを使うと「風域」ゲージが溜まり、これを消費しないと加速や突進は使えない。まあ、普通に戦っていればゲージ切れすることはほとんど無いが。
「風域」ゲージのほかの使い道だが、消費することで倒れた板や窓枠など、通過するのに時間のかかるオブジェクトを素早く乗り越えることもできる。
初心者でも使い易いシンプルで、それでいて強力なスキルの持ち主である。環境キャラはスキルは非常に強力なのだが、初心者には取っ付き難い複雑なものが多い。新規ハンター勢でも練習すれば試合に勝てるようになるだろう。
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25 :げらっち
2023/03/24(金) 01:27:21
第五人格って原語版では『IdentityV』なのねえ。
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26 :Abeeeta
2023/03/26(日) 23:12:24
そうですね。日本だと圧倒的に第五人格呼びが多いように感じますが…
余談ですが、アイデン"テ"ィ"テ"ィファイブ(5)
を略して「ててご」と呼ばれることが多いようです。
僕は「第五」呼び派ですが。
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