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┗360.スーパーマリオ同好会 W2(662-681/1000)
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662 :黒帽子
2023/11/17(金) 13:32:20
>>661
というか、大半のマシンがキャラによって色や見た目に変化が起きないのに違和感を持つんだが(Wii世代)
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663 :げらっち
2023/11/17(金) 13:34:13
wiiは知らん…
何故wii人気は高いのか
マリオワンダーのチップスター滅茶苦茶美味しかった!
紫色のポテチで、ピリッとした不思議な味だった。
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664 :黒帽子
2023/11/17(金) 13:47:50
>>663
売り上げ本数が8DXの次にあったからね…
あのハードがバカ受けしたし
まあ直ドリ頼りのげらっちには厳しい対戦環境だったことは言っておく
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665 :げらっち
2023/11/17(金) 22:38:57
家庭用キャラでしばらく参戦が無いのは
ドンキーコングジュニア 映画ではクランキーの息子はDKということになり、事実上の抹消
パタパタ DDでノコノコとコンビを組んでいたが、ノコノコとほぼ同じなので再参戦無し?
HVC-012 マリオキャラでは無いし、マシンと接続されているからジャンプアクションができない
ハニークイーン 主にワルイージファンから不人気・酷評の嵐だったので…
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666 :げらっち
2023/11/18(土) 10:54:49
スーパーペーパーマリオのリメイクがあったら欲しいわねー
多分無いだろうけど(ある意味黒歴史認定だし)
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667 :黒帽子
2023/11/19(日) 07:49:11
>>665
ハニークイーンがいつもワルイージにこじつけられてて可哀想だ
DKjrとロボはメタ的な理由で出せんのはわかる
パタはまだ色変えで出せたのではって思うが、多分キャラ数増えるまでの数稼ぎだったのかもな
ハニクイはマリオギャラクシーにしか出演歴ないし、ギャラクシーも2で打ち止めだから出す理由がないのでは?
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668 :げらっち
2023/11/19(日) 09:11:59
ワルイジ信者<Γを差し置いて出すキャラじゃないだろ
まあ、確かに。
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669 :黒帽子
2023/11/19(日) 09:26:48
出す理由がない、というのはnewシリーズのコクッパ+強化ザコの中ボス勢もワンダーにいないのはそういうことなのかもしれない。
しかし、カートなどの外伝よりかは「出す理由」はまだ最低限残されているのではなかろうか
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670 :げらっち
2023/11/19(日) 09:53:26
中ボス勢は普通に出す理由あるだろ…
ボスがジュニアやコクッパたちだけじゃ、動きがワンパターンでマンネリ化するからね。
ちょっとずつ差こそあれ、ブンブンもジュニアもコクッパも実質同じだし。
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671 :黒帽子
2023/11/19(日) 09:55:25
まあ、New1で毛色を変えてみたが、マリオの開発陣はボス戦を重要視してないからあの状態なんだろう。
ただし、マリオワールドもコクッパながら、結構違う4パターンのボス戦だったはず
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672 :げらっち
2023/11/19(日) 11:37:31
※ネタバレ含む
ワンダーの最大の問題点はやはり、ボスにあると思う…
ラスボスこそ工夫できているが、道中のボスが余りにも少ない上にレパートリーも少ない。
具体的に言うと、全てのワールドボスがクッパジュニアであり、中間ボスも居ない。W3と5に関してはボスが1人も存在せず、味気なく感じる。ここにオリジナルのボスを出せばよかったのに。
飛行戦艦ステージはミニゲーム程度の物で、歯応えが無い。
最終ステージもボスラッシュがあるように見せかけて、何故かジュニアが出落ちしてしまうという演出は何だったのか…
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673 :黒帽子
2023/11/19(日) 12:26:35
ボスバトルとの訣別をしたい、がマリオシリーズの本音ってさっきも言ったけど、あながち間違いじゃないかも……?
バトりたいならカービィとかゼルダをやってくれってスタンスでしょ
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674 :げらっち
2023/11/19(日) 12:45:29
ヨッシーアイランドやワリオランド、3Dマリオ(64、サンシャイン、銀河、オデッセイなど)はボスが個性的なので、2Dマリオだけ手薄なのは不自然。
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675 :黒帽子
2023/11/20(月) 08:40:44
最初のスパマリでは、城ステージは「ゴールの前にクッパが居座ってる」みたいな立ち位置だったから、ボス戦という概念とは言い難かった。
マリメもボスキャラがいてもスルーしてゴールできるし、2dマリオにボス戦はいらないって概念かもね?
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676 :げらっち
2023/11/20(月) 10:05:28
ボス戦が多彩になったのはマリオランドシリーズ、つまり派生作だからミヤホンに敵視されちゃった?
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677 :黒帽子
2023/11/20(月) 10:21:40
>>676
だとしたらNew1の時点でコクッパ召喚してるだろうよ
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678 :黒帽子
2023/11/20(月) 14:54:55
www.youtube.com
ルイージに日本語で歌わせたの誰だww
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679 :げらっち
2023/11/20(月) 21:21:19
※ネタバレ含む
ワンダーの実況を100%クリアまで見終わったエアプによるバッジ解説(偏見多)
帽子パラシュート ムササビマリオの滑空のような能力。なんだかんだで最も役に立つ気が。
カベ登りジャンプ 最初のカベキック時、垂直に上に上がれる。これで登れる箇所もあるだろうが、カベキックに慣れたプレイヤーにとっては逆に使いづらいだろう。
ドルフィンキック 泳ぎが速くなる(コウラマリオやペンギンマリオより速い)という水中特化型だが、ワンダーはいつもより水中面が少なかったような…
ふわっとジャンプ USAのルイージのように、ふわっと大きくジャンプできる。
しゃがみ大ジャンプ しゃがんだ後にジャンプすると大きく飛び上がれる。しゃがみ時に隙がありすぐに発動できないという難点があり、重宝はしない。
2ステップジャンプ タイミングよくジャンプすると2段ジャンプできる。ニューマリシリーズは2段・3段ジャンプがデフォルトで実装されていたため、何故バッジの効果にしたか謎。3段ジャンプに関しては存在すらせず、やや爽快感に欠ける…
スピードアップ いつもより速くダッシュする。但し、そこまで速さを感じない。
つるショット つるで壁に飛びつけるという、アクションバッジの中でも変わり種。壁貼り付き静止も可能なので、地形によってはかなり重宝するだろう。
フロートスピン 空中で更にジャンプ。ふわっと、しゃがみ、2ステップと、大ジャンプ系バッジが4つもある…
ごほうびコイン コイン増加。そもそも2Dマリオは残機不足になることがほぼ無く、コインは余り必要無いが…
自動スーパーキノコ ステージ開始時に必ずスーパーマリオになる。初心者には良さそう。
!ブロック出現 コースに!ブロック(落下や敵の攻撃を防ぐ足場)が設置される。これを使うとかなりヌルゲーになる。
復帰ジャンプ 落ちても1度のみ復帰可能。チートky(黙
リズムジャンプ リズムよくジャンプするとコインGET。使える面が限られる上、そもそもコインが要らないんだってば…
ダウジング 重要アイテムが近付くと反応する。どうしても探し物が見つからない際は役に立つだろう。
コイン吸いこみ 近くのコインを吸い寄せるというヨッシーアイランドDSのベビィワリオのような能力。
いつでも○○ パワーアップがゾウ、ファイア、アワ、ドリルのいずれかに固定される。
ジェットラン 常にハイスピードでダッシュし、止まれなくなる。空中でも少しの間ダッシュできる。縛りプレイ向け。
バネ 常にジャンプし続ける。縛りプレイ向け。
透明 透明になる。縛りプレイとしては最も難易度が高くなりそう?
ハナ歌効果音 効果音が全ておしゃフラの声になるという、役に立たないネタバッジ。声で集中力が削がれるという意味では、縛りプレイになりそうだが…全ての能力が無い素の状態で挑みたい時はこれを使うと良いのかも?
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680 :げらっち
2023/11/21(火) 08:59:31
>>>362.83 魔界帝国が渋い人気あるの、何で?
ピーチ姫救出大作戦は話題になること自体が少ない…
今年の映画公開時、アッコにお任せで、アッコがクッパを演じたことについて述懐していた(覚えてたんだなあ、と少し感心した)
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681 :げらっち
2023/11/22(水) 17:46:50
ワカバチェン
m.youtube.com
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