‥ いのちに貴賤はないが、素性は知りたい
あのさあ、
遺伝子検査って知ってる?俺はぜんぜん知らなかったから、当然みなさんも知り得ないと言い切ったうえで説明から入ります。
簡単に言うと『送られてくるキットで自分の唾液を採取し、指定の研究機関に送ってDNA情報からいろいろ調べてもらえる検査』……らしい。まだ手元に届いてねぇんだよ。レトルトが深夜いきなり「やる」って言い出したの。熱烈なセールストークと未知への好奇心が刺激されて、気づいたらスムーズに購入しちゃった。
こういう人間がマルチや錠剤に手を染やすいという典型的な例が俺。もちろん、なにかの案件とかレトルトにマージンが入るとかって話じゃないよ。アイツも自分の金で買ってたし、結果が届いたら笑い合いながら話そうぜって約束してる。
具体的に調べてもらえる項目があやふやなんだけど…。「将来なりやすい病気」「肌質に合うスキンケア」「自分に効果的なスポーツ」「生まれ持った特性と才能」「祖先のルーツと民族構成」「五感の鋭さ鈍さ」とか300種類以上だってよ。
シムシティでも始めんのか?牛沢のキャラメイク細かい。
まじですげえ世の中だわ。先に生き方を教えてもらえんのイージー人生すぎ。
でもこれが義務化されると、似たような人間ばっかりの究極無個性集団ができそうでちょっとこわい。その人固有の得意不得意とか、好き嫌いとか、体感や感覚の違い、興味の違い……そんな“人間の味付け”部分がなくなっちゃうのいやじゃん。違いを感じることが楽しいのに。
そもそも唾液だけでここまで分かるなら、とっくに国民の義務になっててもおかしくねぇ話。“お遊びと今後の参考”ぐらい気軽なきもちで試さないとね。上手に活用しましょう。
一応それなりに権威のある検査だけど、俺ら遊びに使う気満々で怒られない?
こわいひとでてきたらどうしよ。
こわいひと「おまえの遺伝子情報を元にクローンを生成する」
おれ「えっ……俺の優秀遺伝子を元に…素晴らしい人類が誕生?
富と名誉と女と金とこの世の全てを懐に収めた男のハイパーゲノムを使って?困るぅ〜!!」
遺伝子レベルで人さまの日記を日参します
・最も暗いところに潜むガッチさんのホラー体験。アイツらのほほえましい日常の中に紛れるには異質すぎるだろ。
怖。
ガッチさん家に異世界が広がってる?あの人そんなとこで毎日飯食ってんの?もう今すぐ引っ越せと念押しさせて。おねがい。
あと最後でこっちにも押し付けてくんの怖い。どんなに好みの女でも、はじめから首絞めハードプレイは泡吹いちゃうよ俺。とても静かに生命を諦めちゃうよ。いいの?
・白地に繊細な字体のtowacoが『正反対な君と僕』を取り上げてて拳を握り込みました。いいよなアレ。いいよなァ!
谷と鈴木さんの関係って異性同士というより、互いの価値観を認めて惹かれあってるのがすーげえ好き。「夏の夜」を「なんかいい」と感じたり、雨上がりのにおいに共感したり。大事にしてるもんが似通ってる二人だと思う。
その中でちゃんと王道の青春らしい甘酸っぱさもあるんだよ。アイツら自身と周りの友だちも愉快で、軽妙な会話が読んでて楽しい。
俺は山田が気になる。西さんへの気持ちを理解したときどんな顔すんのかな。エモいぜ…。