日記一覧
┗
Le Coin Ensoleile
┗31
31 :
幸村精市
2012/06/21 19:29
完全にうっかりしていたみたいで、今日は紙で二回も指先を切ってしまった。
それほど痛くはないし、すぐに治るから気にはしないけど二回もやってしまうと情けない気分になる。
その時何に気を取られていたかすら思い出せないから、多分ぼんやりしてしまったんだと思うけど。
……気をつけよう。
冬が恋しくて色々と考えていたら、宮/沢賢/治の「永/訣/の/朝」を思い出した。
死にゆく妹に宛てた詩で、彼の妹に対する深い愛と、妹を失う深い悲しみが描かれている。
昔、友人が教えてくれた詩なんだ。
美しい文字の並びの中に彼の溢れんばかりの感情が見え隠れして、それはそれは綺麗で悲しい。
だけどそんな風に誰かを大切に出来た彼も、大切にされた彼の妹も、幸せだったんだと思った。
…俺は基本的に、音楽も文章も見るものだと思っている。
「読む」や「聞く」ではない、「見る」なんだ。
例えば文章なら、描写されたその場面を見る。
音楽なら、並ぶ音1つ1つに色や形があって、俺はその並び方が美しいものに惹かれる。
小学生の頃に音楽の先生に、音楽を「見ている」と話したら、おかしな子だと言われた。
自分でもおかしいとは思う。
だけどそう感じるんだ。
「永/訣/の/朝」は、言葉の1つ1つがとても透き通った色をしている。
そんなところにも、惹かれたんだと思う。
>追記
尋常じゃないくらいくすぐりに弱い俺にとっては、ちょっとくすぐられるだけでもかなりくすぐったい。
思わず笑ってしまうよ。
でも、ちょっと楽しい。
.
[
削除][
編集]
[
戻][
設定][
Admin]