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┗2562.答えの無い質問をするスレ(107-126/185)

▼頁下|||1-|||
126 :匿名
2010/07/19(月) 19:01:51

>>125
ふいた

(ez/W62CA, ID:JxoL/ZhvO)
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125 :匿名
2010/07/19(月) 18:43:59

>>122

いや、ガンダムじゃない
m.youtube.com

(i/P04A, ID:7goADS7XO)
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124 :匿名
2010/07/16(金) 00:50:10

>>121

デザインはマジンガーZもどきですよ
以前竹島関連のニュースで見た時は、韓国側もよりによってえらいもんをイメージキャラに選んだものだと苦笑した覚えが。

>>122はマクロスのバルキリーもどきの映像を紹介したかったのでしょうね。

(ez/W52CA, ID:holHcsAVO)
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123 :匿名
2010/07/16(金) 00:38:10

>>122

(´゚д゚)…?

(Win/MSIE, ID:qmLcP4rK0)
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122 :匿名
2010/07/15(木) 23:41:34

通はやっぱりガンダムV
www.youtube.com

(Win/MSIE, ID:u79RmRuX0)
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121 :匿名
2010/07/15(木) 23:34:00

>>120
コンバトラーVのパクリだった筈

(ez/T003, ID:2I5ysNg0O)
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120 :匿名
2010/07/15(木) 23:18:05

韓国が誇るスーパーロボットアニメ[テコンV]って格好良いですか?
この度全世界に向けて正式展開らしいのですが…。
ところで[宇宙黒騎士]ってどう見ても…(笑)

(i/SH06A3, ID:4fwJJ6D6O)
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119 :匿名
2010/07/15(木) 23:07:40

>>118
鎌を持ったイタチです

(ez/S003, ID:Ow3N+Gp/O)
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118 :匿名
2010/07/15(木) 22:34:06

ゲームでよくある風の魔法。
あれはどうやっていると思いますか?
自分と相手の気圧を変えられるなら、相手をペチャンコにした方が早いような気が。

(i/F905i, ID:KvE0iRVTO)
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117 :104
2010/06/20(日) 11:03:50

>>105-107,110の皆さん

遅くなりましたがご解答ありがとうございますm(__)m

今まで自分達は三次元上しか動けないから三次元空間にいるのと一緒なのかな、と思っていました^^;

(i/SH902i, ID:mG85wzfyO)
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116 :匿名
2010/06/20(日) 08:37:44

>>115
パーマンセットの、指でこねるとでっかくなるシステムも不思議だ…

(ez/S003, ID:Ow3N+Gp/O)
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115 :匿名
2010/06/20(日) 01:21:22

ドラえもんの四次元ポケットで思い出したが、あれスペアと繋がってんだよね

のび太がスペアに手入れて道具出すのに中まさぐってるとドラえもんがくすぐったくて笑い出すし

中に入った事もあったけどその時は道具が置いてあるわけでは無かったし・・・

四次元ってか圧縮された空間なんじゃないかと思えてきた

(i/P903iTV, ID:dvfg5dyvO)
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114 :匿名
2010/06/19(土) 23:32:18

ドラえもんの道具にガリバートンネルやら狭く見えても中に入ると広いのとか
あるんでポケットは単にその応用何だろうな~
科学で考えてもそれこそ答えがないか
藤子先生に聞いたら『夢がない』と怒られそうだし
本当に答えが出ない

(ez/CA001, ID:usW8hwPlO)
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113 :匿名
2010/06/19(土) 12:50:49

>>111
プリントの厚みのことも、どうか時々は思い出してください。

質点のことも、忘れないであげて

点やドットに面積を与えるあなたの優しさを、オレたちは忘れないから

(i/N902i, ID:AVpO1v1FO)
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111 :匿名
2010/06/19(土) 08:59:19

>>110
お詳しいですね(^^ゞ

ちなみにドラえもんのポケットは純粋に距離が4つの4次元空間だと思います。
私たちが3次元の箱に2次元のプリントを折り畳んで入れているように、ドラえもんも4次元ポケットに3次元のものを折り畳んで入れてますからね(^^ゞ

(ez/W64S, ID:g89y/mkMO)
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110 :レポートが終わらない91
2010/06/19(土) 05:17:06

次レスへのリンク>>109
>>104
んー……「誰にも正解は分からない」という意味ではスレチどころかドンピシャかも?
あ、今更ながら、私は物質化学専攻なので量子論はともかく相対性理論は専門外です。私の話はあくまで『知識の上澄み』だということをご承知下さい。

まず、私達がいるのは皆さんの仰る通り『三次元空間+時間=四次元時空』です。何故なら、人と待ち合わせしたかったら「どこで」の他に「いつ」も決めないといけないからです。ちなみにドラえもんのポケットは恐らく『四次元空間+時間=五次元時空』でしょう。
『時間』とは何かについては、先端物理学の世界でも様々な解釈があって確定してはいないようです。しかし、『光』が重要なキーワードであるとは云われています。>>109さんが
>過去も未来も見えて
と指摘されていますが、実は、私達は過去を見ています。それは懐かしい思い出、ではなく遠くの天体からの光です。
遠くの天体から光が届く迄には時間がかかるため、私達が見ているのは何億年も過去の姿だ、という話は聞いたことがあるでしょう。「そんなの、録画してた映像を見てるのと同じじゃん」と思うかもしれませんが、
>物体は光以上に速くは動けない
為、『私達にとっては』今見えている『過去』の姿が『現在』であることになる、即ち『現在から過去を見ている』ことになるんです。
非常に主観的な考え方なようですが、実際のところ時間とは主観的なものでしかありません。光の進路は重力で歪むため(←空間が歪むから)、同じ地球上にいる人間同士でも、重力のムラが生み出す光の乱れによって違う時間を歩んでいるとも言えるんです(微妙すぎて人間には認識できませんけどね)。

もう一つ重要なのが、『向き』です。私達は、多少特殊ながら過去を見ることができますが、未来は見れません。この事についても様々な考察がされていますが、『熱力学第2法則』が一つの論点となります。これは、「時間とともにエントロピーは増大する方向に変化する」という法則で、物体は時間の進行と共に分散してゆく、簡単に言えば「リンゴは時間がたてば腐る」ことを現しています。
逆に言えば、エントロピーが減少する方向、つまり通常と逆向きには進むことはできず、即ち時間は一定の向きにしか進めない、というのが一つの解釈です。

……とりあえず、眠いのでこの辺で一回落ちます。

(ez/W62H, ID:dhg5H64EO)
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109 :匿名
2010/06/19(土) 00:34:08

>>105
三次元だろ
四次元じゃ過去も未来も見えてる事になるぞ
ドラえもんのポケットが、只のポケットになってしまう

(ez/T003, ID:2I5ysNg0O)
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108 :匿名
2010/06/19(土) 00:17:10

>>100
赤い糸…

因みに酸素と窒素は結びついて無い

分子と分子の間ってか、原子と原子の、もっというと電子や陽子や中性子の間は真空です

(ez/W62CA, ID:JxoL/ZhvO)
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107 :匿名
2010/06/18(金) 23:52:11

>>104
直線は1次元。
直線をずらーっと並べたものが平面で2次元。
平面をずらーっと並べたものが立体で3次元。
立体を、…2秒前、1秒前、現在、1秒後、2秒後…、とずらーっと並べたものが4次元。

簡単に言うとね。

(Win/MSIE, ID:HC1j9F7o0)
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109 :匿名
2010/06/19(土) 00:34:08

>>105
三次元だろ
四次元じゃ過去も未来も見えてる事になるぞ
ドラえもんのポケットが、只のポケットになってしまう

(ez/T003, ID:2I5ysNg0O)
110 :レポートが終わらない91
2010/06/19(土) 05:17:06

次レスへのリンク>>109
>>104
んー……「誰にも正解は分からない」という意味ではスレチどころかドンピシャかも?
あ、今更ながら、私は物質化学専攻なので量子論はともかく相対性理論は専門外です。私の話はあくまで『知識の上澄み』だということをご承知下さい。

まず、私達がいるのは皆さんの仰る通り『三次元空間+時間=四次元時空』です。何故なら、人と待ち合わせしたかったら「どこで」の他に「いつ」も決めないといけないからです。ちなみにドラえもんのポケットは恐らく『四次元空間+時間=五次元時空』でしょう。
『時間』とは何かについては、先端物理学の世界でも様々な解釈があって確定してはいないようです。しかし、『光』が重要なキーワードであるとは云われています。>>109さんが
>過去も未来も見えて
と指摘されていますが、実は、私達は過去を見ています。それは懐かしい思い出、ではなく遠くの天体からの光です。
遠くの天体から光が届く迄には時間がかかるため、私達が見ているのは何億年も過去の姿だ、という話は聞いたことがあるでしょう。「そんなの、録画してた映像を見てるのと同じじゃん」と思うかもしれませんが、
>物体は光以上に速くは動けない
為、『私達にとっては』今見えている『過去』の姿が『現在』であることになる、即ち『現在から過去を見ている』ことになるんです。
非常に主観的な考え方なようですが、実際のところ時間とは主観的なものでしかありません。光の進路は重力で歪むため(←空間が歪むから)、同じ地球上にいる人間同士でも、重力のムラが生み出す光の乱れによって違う時間を歩んでいるとも言えるんです(微妙すぎて人間には認識できませんけどね)。

もう一つ重要なのが、『向き』です。私達は、多少特殊ながら過去を見ることができますが、未来は見れません。この事についても様々な考察がされていますが、『熱力学第2法則』が一つの論点となります。これは、「時間とともにエントロピーは増大する方向に変化する」という法則で、物体は時間の進行と共に分散してゆく、簡単に言えば「リンゴは時間がたてば腐る」ことを現しています。
逆に言えば、エントロピーが減少する方向、つまり通常と逆向きには進むことはできず、即ち時間は一定の向きにしか進めない、というのが一つの解釈です。

……とりあえず、眠いのでこの辺で一回落ちます。

(ez/W62H, ID:dhg5H64EO)
111 :匿名
2010/06/19(土) 08:59:19

>>110
お詳しいですね(^^ゞ

ちなみにドラえもんのポケットは純粋に距離が4つの4次元空間だと思います。
私たちが3次元の箱に2次元のプリントを折り畳んで入れているように、ドラえもんも4次元ポケットに3次元のものを折り畳んで入れてますからね(^^ゞ

(ez/W64S, ID:g89y/mkMO)
115 :匿名
2010/06/20(日) 01:21:22

ドラえもんの四次元ポケットで思い出したが、あれスペアと繋がってんだよね

のび太がスペアに手入れて道具出すのに中まさぐってるとドラえもんがくすぐったくて笑い出すし

中に入った事もあったけどその時は道具が置いてあるわけでは無かったし・・・

四次元ってか圧縮された空間なんじゃないかと思えてきた

(i/P903iTV, ID:dvfg5dyvO)
118 :匿名
2010/07/15(木) 22:34:06

ゲームでよくある風の魔法。
あれはどうやっていると思いますか?
自分と相手の気圧を変えられるなら、相手をペチャンコにした方が早いような気が。

(i/F905i, ID:KvE0iRVTO)
120 :匿名
2010/07/15(木) 23:18:05

韓国が誇るスーパーロボットアニメ[テコンV]って格好良いですか?
この度全世界に向けて正式展開らしいのですが…。
ところで[宇宙黒騎士]ってどう見ても…(笑)

(i/SH06A3, ID:4fwJJ6D6O)
121 :匿名
2010/07/15(木) 23:34:00

>>120
コンバトラーVのパクリだった筈

(ez/T003, ID:2I5ysNg0O)
122 :匿名
2010/07/15(木) 23:41:34

通はやっぱりガンダムV
www.youtube.com

(Win/MSIE, ID:u79RmRuX0)
125 :匿名
2010/07/19(月) 18:43:59

>>122

いや、ガンダムじゃない
m.youtube.com

(i/P04A, ID:7goADS7XO)
100 :匿名
2010/06/17(木) 15:29:00

空気の成分分子の間、例えば酸素と窒素の間には何があるんですか?

(ez/Premier3, ID:4fqjvhe8O)
104 :匿名
2010/06/18(金) 22:42:15

>>91
すごく気になる…w

ところで私は四次元(というか高次元)というものが理解できないんですが…

今我々がいるのは何次元なんですか?

追求:これはスレチですかね^^;?
↑追求ってなんだ…追記です…

>>105
なんか概念的に時間って何!?ってなる…

三次元まではグラフで視覚的にわかるんだけど…

(i/SH902i, ID:mG85wzfyO)
105 :匿名
2010/06/18(金) 22:45:43

>>104
幅、高さ、奥行き、時間

で四次元だったはず。

(i/SH906i, ID:E0hTUgJBO)
91 :70
2010/06/16(水) 20:46:36

>>88
宇宙がインフレーションする際、全体が均一に膨張するとは限りません。子宇宙というのは、インフレーションの途中で膨張が停止し、できてしまった『隙間』を埋めるように生じるというように言われたりします。と、こう言うと子宇宙は母宇宙に邪魔されて大きくなれないように思えますが、空気中の風船と違って『空間』の中で『空間』が膨らんでいるわけではないのでそう単純ではありません。

……これ以上詳しく(現時点で最も支持されている仮説について)解説しようと思ったら、『相対性理論』『量子論』『時間の存在』『空間とは何か』『高次元の存在とその形』『ダークマター』『膨張速度』『不均一な膨張』『真空の持つエネルギー』『特異点』『ブラックホール』『ワームホール』『トンネル』『曲率』『閉じた宇宙』『開いた宇宙』『有限』『無限』『<無>は沸き立っている』『粒子と反粒子』『クオーク』『超ひも仮説』『この世は琴でできている』『ひらがな3文字でことみちゃん』……
と、ぱっと思いついたのを書き連ねただけで長文になるようなキーワード群があるんです。
本当に興味があるのなら、専門の本やサイトで勉強することをお勧めします。

(ez/W62H, ID:dhg5H64EO)
88 :匿名
2010/06/16(水) 13:59:56

>>87なるほど。実におもしろいですね。要するに、お風呂のなかのお湯に入浴剤を投入すると、色を認識できないお湯が、段々投入口から浴槽全体に鮮やかなピンクに染まっていくようなイメージですね。
だけど、もしかしたら浴槽の中にはお湯以外の目に見えない何かが存在しているかもしれない。(変な意味で捉えないでね)

投入口=ビックバン
透明なお湯=無と呼ばれている空間
染まったお湯=私達が宇宙と呼ぶ空間


【では、なぜ母宇宙から子供宇宙が生まれるのですか?】
なんか宇宙の最大膨張が決まっていて、それ以上になろうとすると「力の逃がし道」として子供宇宙が生まれるとして捉えられるのですが、、、

>>91ありがとうございました。益々興味が湧いてきましたので、自分なりに調べてみたいと思います。

(i/N02B, ID:QdC7ffaTO)
87 :70
2010/06/16(水) 10:34:46

1日来ない内に盛り上がってる(笑)

>>77亀レス失礼
いえ、あながち間違っているとも言えませんよ。あくまで現代物理学での仮説に基づいてですが。
ただ、子宇宙は母宇宙から『分裂した』というより、『生えた』というイメージに近いと思います。無限小の点でつながっていると言われているんです。
膨張速度からの逆算で、宇宙誕生はおよそ138億年前と言われています。138億年前、インフレーションが起こって宇宙が誕生しました。その元になったのは、母宇宙から『生えた』小さな空間です。>>84さんの表現を借りるなら、白い円形に変化した図形に触れた別の図形の一つが、白い円形ではなく八角形に変化してしまうようなイメージでしょうか。ハタからみれば似ていますが、白い円形しか認識できない人にとっては無いのと同じなんです。白い八角形しか認識できない人にとっては、無から図形が現れたように見えるでしょう。
表現力が無いので、伝えきれてなかったらすみません。

(ez/W62H, ID:dhg5H64EO)
77 :匿名
2010/06/15(火) 11:49:22

某サイトで宇宙には母宇宙があり、そこから小さな子供宇宙が分裂し誕生する。やがて子供宇宙が大きく広がり母宇宙になる。そして子供宇宙が分裂し、エンドレス………と言っていました。
ということは、とある母宇宙から私たちの宇宙が子供宇宙として分裂した瞬間の衝撃がビックバンではないかと推測したのですが、的外れですか?

(i/N02B, ID:QdC7ffaTO)
84 :匿名
2010/06/16(水) 07:50:27

>>81

では、こう考えてみてください

私達は3つの次元と時間ベクトルは意識できますが、今は白い円形しか意識できないとします

目の前に黒い正方形や赤い楕円形、黄色い三角形など白い円形以外のいろんな色の形が渦巻いているとします

しかし私達には白い円形しか見えないので、それらは意識できず無になります

ある事がきっかけで、それらのものがすごい速度で一部が白い円形に変化して行っているとします

つづく

(i/P905i, ID:8aemwC65O)
81 :匿名
2010/06/15(火) 20:44:17

>>79
ナントカの理論だと、宇宙の形の定義はないから、

四角やドーナツ型も否定してないよ?

あと、宇宙は現象で抽象でも、感覚でもないから、
発想の転換とはいえ、感情と同じように捕らえる云々って

石頭なオイラ、釈然としないんだよね。

むつかしい

(sb/931SH, ID:l06GVaCLO)
79 :匿名
2010/06/15(火) 14:40:57

宇宙を考える時、球体のようなカタチを想像するとわからなくなる(その外にはなにか空間があると思ってしまう)

宇宙というのは状態だと考えてみよう

たとえば、嬉しいという気持ちの外には何があるか?悲しいという気持ちがあるか?
ある一点から突然、嬉しいが悲しいに切り替わるのか?

宇宙を物理的だと考え、宇宙のカタチを考えると物理学的に矛盾が生まれる

これは考え方のコツで宇宙は空想のものだ、物理学が不要だと言っているわけではないので注意してください

(i/P905i, ID:8aemwC65O)