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2579.みんなdeゲーム制作スレ
 ┗125,128,130-132,134

125 :零◆hNci6bwlLE
2010/03/23(火) 02:23:18

メンバーリストが更新されてませんので、メンバーリストを作成しました(多少変更有)。

シナリオライターアシスタント 韻啄さん、零
キャラクターイラストレーター 睦月ミオさん
素材調達係 具さん、ぞぬさん、七紀さん
データ入力係 詠瞬さん

過去の書き込みを元に作成しましたので、気が変わって役から外れたい場合は私にお申付け下さい。修正致します。

>ひな。さん
知識はこれから勉強して行けば大丈夫ですよ(^-^)気になる事は私達にお話頂ければ、何とかなると思います。ですからそんなに気負わないで下さい。

>一寸さん
御探しのものが見付かってよかったです(^_^)どうかタイルと合います様に(_人_)

イラストレーターの件はサンプルイラストを投稿して頂かないと判断しかねます(・_・`)睦月ミオさんのと余りに画風が違い過ぎたりすると使い辛いですし……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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128 :元参加者@七紀
2010/03/23(火) 12:58:20

キャラチップ作成ツール少し見た感想ですが、並べ方を少し加工したら使えなくはなさそうです。実際インポートしてみないとわからないので、確実とは言い切れないです。


>>125さん

随分酷な担当にのみ候補として挙げられてますね(;゚ω゚A)
製品版がないと話にならないからか…当初の予定では主さんがゲームの基礎を入力、己は細かいネタの作り込みやデータテスト、スクリプトの動作確認をする…というつもりだったんですが。あれこれ余計な口出ししたのが仇になったかな(・ω・`)
主さん不在でリストのまま着手するとなると、己の担当が
1.シナリオ
2.アシスタント
3.ドッター
4.マップ作り
5.イベント配置
6.アニメ作り
7.データ入力
8.入力アシスタント
9.素材調達
以下は触れられていないですが、
10.ゲームバランス調整
11.スクリプト組み込み
12.ネタチェック
13.デバッグ(最終調整)
14.素材管理
さらに加えるなら、上がったシナリオをエディタでどうゲーム化するか、ということも考えなくてはならなくなります。
ここまでやるのは正直手が回りません。
キャラドットはドット画を作る→キャラ絵を描く…という流れで個人製作はやってますので、逆はできません。シナリオは強制辞退することになりそうです…
もう少し分担を考えてもらいたいです。

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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130 :零◆hNci6bwlLE
2010/03/23(火) 18:06:19

>七紀さん
ちびキャラツクール、使えそうでよかったです(^-^)

新たにメンバーを募集しないと話にならなさそうですね(・_・`;)新たに募集する役割は
>ドットイラストレーター
>素材調達係
>素材管理係
>地図作成係
>イベント作成係
>戦闘用アニメーション作成係
>データ入力係
>データ入力アシスタント
>ゲームバランス調整係
>スクリプト組み込み係
>ネタ確認係
>最終調整係
といったところでしょうか。メンバーリストは加筆しておきました。気になる点があれば、又私にお知らせ下さい。

>睦月ミオさん
用意して頂けると助かります。

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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131 :一寸
2010/03/23(火) 20:44:14

>>125
そうでした……絵柄の問題があるんでしたね。
睦月さんの本来の絵をみてないので、なんともいえないですけれど、うーん……画風全然違う気がするなぁ(苦笑
私の画力的に、睦月さんにあわせるのも難しそうですし……。

>皆さん
とりあえず期待せずにサンプル描いてみますf(^^;)
それからまた皆さんにお伺いすることにしますね。

>>127
そのプランだと、新たに候補者が出なかった場合、七紀さんが死んでしまうかと(苦笑
とりあえず必要そうな役職は、改めて七紀さんに挙げてもらったほうが良いと思いますよ。
(今のものだと無意味に分業化されて役職が増えすぎている気が…)
主さんが居ない以上、ツクールいじる人間か、シナリオ書く人間が、製作する上で何が必要か一番分かっていると思うので。
その上で役職が確実に決まっているメンバーを入れていった方が無難だと思います。

それと、今のリストには正式な参加表明をされていない方も含まれていませんか?(>>71さんとか)
その方たちは、いざ製作となったときに、絶対に応答してくれる方とは限らないと思うので、現状ではリスト化しても意味がないと思います。
私のようにメンバー入りが決まっていないのも同様です。
リストにはほぼ確実に動いてくれるメンバーを乗せるべきではないでしょうか?

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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132 :零◆hNci6bwlLE
2010/03/23(火) 21:09:41

>一寸さん
睦月ミオさんが一寸さんの絵に似せるとか場所や時間によってイラストレーターを切り替えるとか方法は幾らでもありますが、先ずはサンプルイラスト次第ですね。

候補者部分は削除しておきました。
募集を続けて、改めて役割分担を考えて行った方が良さそうですね。

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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134 :元参加者@七紀
2010/03/23(火) 22:19:50

>>132さん

おそらく新たに集まることはなさそうですから、今いる参加者で分業がよさそうな気がします。
例えば、キャラ絵ができたら体験版で表示確認をしてから素材として上げてもらう。midiも同様に体験版でループ確認等をしてから上げてもらう。シナリオ担当にマップのイメージだけでも紙に描いてもらう等…。こんな感じに各自で少しずつやってもらえたら随分違ってきます。
肝心なのは、各担当がゲーム化した際のイメージをしっかり作ってくれること…です。これが一番手間になるわけで、キャラにせよシナリオにせよそれ単体で楽しむのではなく、ゲームというデータに置き換えることになりますから。
画像ができたから終わり、シナリオ書けたから終わりではなく、その一歩先を見据えて着手してもらうことが望ましいです。
難しく聞こえるかもしれませんが、あまり複雑に考えず少しずつやっていけばいいでしょう。事実そんな難しいことでもないですし(゚∀゚)b

己の担当に関しては、製品版がある以上面倒な役回りは避けては通れないでしょう(・ω・`)
あとは如何に内容をコンパクトにできるか、高望みせず妥協してもらえるか…ですね。

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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125 :零◆hNci6bwlLE
2010/03/23(火) 02:23:18

メンバーリストが更新されてませんので、メンバーリストを作成しました(多少変更有)。

シナリオライターアシスタント 韻啄さん、零
キャラクターイラストレーター 睦月ミオさん
素材調達係 具さん、ぞぬさん、七紀さん
データ入力係 詠瞬さん

過去の書き込みを元に作成しましたので、気が変わって役から外れたい場合は私にお申付け下さい。修正致します。

>ひな。さん
知識はこれから勉強して行けば大丈夫ですよ(^-^)気になる事は私達にお話頂ければ、何とかなると思います。ですからそんなに気負わないで下さい。

>一寸さん
御探しのものが見付かってよかったです(^_^)どうかタイルと合います様に(_人_)

イラストレーターの件はサンプルイラストを投稿して頂かないと判断しかねます(・_・`)睦月ミオさんのと余りに画風が違い過ぎたりすると使い辛いですし……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
132 :零◆hNci6bwlLE
2010/03/23(火) 21:09:41

>一寸さん
睦月ミオさんが一寸さんの絵に似せるとか場所や時間によってイラストレーターを切り替えるとか方法は幾らでもありますが、先ずはサンプルイラスト次第ですね。

候補者部分は削除しておきました。
募集を続けて、改めて役割分担を考えて行った方が良さそうですね。

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
71 :匿名
2010/03/02(火) 18:31:40

なかなか本格的な内容のスレで、どんなゲームが出来るのか今から楽しみですね

私は知識がないので製作には直接参加できそうにないですが、シナリオ構成の例みたいな物を個人で作ってみたくなりました
元々RPGのイメージでオリキャラの小説を書いていたので…

やっぱり必要ないでしょうか?

(ez/W64SA, ID:3yZNWKjcO)
127 :零◆hNci6bwlLE
2010/03/23(火) 04:07:15

>具さん
返事が遅くなってしまい済みませんo(_ _;)oメンバーリストの調整をしていたら遅くなってしまいました……
こちらこそ宜しくお願いします。
具さんはWAVも扱えるとの事なのでそちらを中心に任せられると思います。
ツクールは今は購入しない方が無難かと。画像の事で問題発生してますので……

ってリーダーでも無いのに偉そうですね、自重します(=_=;)

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)