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2720.創作deクエスト
 ┗33

33 :匿名
2010/08/01(日) 03:23:30

やや亀レスっぽいですが。

>>8さん

個人的にゲーム作りが好きでやってるだけに、言いたいことが…ネタ感覚で書いただけかもしれませんが、全力マジレスですスンマソ○rz

まず、敏捷が逆転する…これは単なる特化殺しです。
ペットが敵になる、だとヤリスギな感じがするので、使役不可になるだけとかにしてもよさそうです。これだけでペット依存という戦闘スタイルを封じられるわけですから、少なくとも強金貨ペットの必要性はなくなります。これで敏捷ペットは戦闘スタイルの見直しを迫られるので、敏捷逆転する必要もなくなるでしょう。
壊れスキル封じには、与えたダメの半分が自分に返ってくるとか(半分だと多いかな…2割とかに調整で)で、強スキル連発すると自爆しちゃうようにしてみるとか。
5T使い切って倒せるような設定にしてやる方がゲームとしては楽しめると思うんですが、どうでしょうか。
ただ、これだと金貨スキルガチ固めの人が楽しめないんですよね…。ここが問題。

>所持アイテムを戻せない
これは倉庫やアイテム補給等が一切不可になる、ということでしょうか。
倉庫が使えなくなるだけなら問題ないですが(旧みんくえはそうだったし)、やり取り一切不可はプレイヤーに不親切すぎると思います。仮想ゲームバランスを考慮すると、やはりアイテムやり取りは必要不可欠でしょう。
というか、アイテム補給も戦略のひとつにしたほうが幅が広がらないでしょうか。ザコは毒攻撃してくる奴が多いとか、必ず先手取る奴が一発重い攻撃してくるとか。回復スキルを無効化する敵がいるとか、もっとマゾくするなら、回復スキルでダメうけるとか…
今まで見向きもしなかった店売りアイテムが必需品…とはいかなくとも、ないと攻略が厳しくなるというだけでも、随分変わってくるかと思います。


まだまだあるんですが、これ以上は悪い気がするので…

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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8 :青な人
2010/07/31(土) 15:15:28

 
舞台:フローリア諸島が発見されなかった世界のランドリート島(主人公は過去と判断)
 
フラグ:エルツァン島の『芯なる守り手』と『檻依の大禍鬼
』のクリアが条件。
 
開始地点:エルツァン島の有り得ざる城-クナハ・クリサ-
 
進行:有り得ざる城-クナハ・クリサ-に一人で行くと神形器ゼーレンヴァンデルングが渦巻く虹色の輝きを貫く。しかしリンドヴルムが現れずに主人公は虹の渦巻きに引き寄せられて、フローリアの芯に落ちて意識が無くなる。
次に目が覚めた時に、主人公はランドリート島のエントレント海岸で目が覚めた。
(ここまでのアイテムが一時的に全て無くなり、武器が永久武器(300/300ぐらい)の神形器ゼーレンヴァンデルングのみとなる)
しかし、風景が何処か可笑しい。灯台も街道も無い、自然が溢れたランドリート島。なぜならその世界は過去のフローリア諸島だったのだ。
その後、ラースナウアにまず向かうことになり、ラースナウアでキヴェンテイの少女と少年(成人である)と行動を共にすることになり、コスタリカ山に大禍鬼の目撃証言を得てコスタリカ山に向かう。
そこには、聖獣を使役して山を荒らす大禍鬼の姿があった。

 
ボス:大禍鬼+四聖獣(一箇所につき一匹)
ラスボス:大禍鬼+聖獣皇・麒麟 
こんな感じでコレクションシートととして出て来たペットと大禍鬼がボスになる。
このシナリオに入ったら、シナリオ終了まで元の所持アイテムを戻せない。
スキル書持ち歩き涙目
ボス戦にペット持ち込むとペットが敵側の盾になる、ペットバイバイ。(バトル終了後戻ってくる)
ボス戦で全員の敏捷がマイナス(敏捷ステの+が-になり、敏捷特化が一番遅くなる)になる仕様で敏捷特化乙
 
聖獣皇・麒麟を倒すと元の世界(ランドリートの都)へ戻れます。ただし、この世界で集めたアイテムは元の世界には反映されない。
 
矛盾点が多いと思うので
指摘して欲しい……。

(i/SH905i, ID:qaYEiUCoO)