Yahoo!ショッピング

妖怪ウォッチ2

スレ一覧
111.百鬼姫友人帳【拾】=頼もしき仲間達との夢の日々=
 ┗557

557 :はるパパ◆harumi.tlE
10/13(日) 16:08 VNWXKVdk0

しのっぴさん こんにちわん


代わりの説明ありがとうございました
この演算方法をチェッカー作成者さんが解析したので

>5種類にランダムで40回振り分けている作業

と整理されているのですね?

アタシはゲームソフトの内部データは覗いていませんが
仕事柄 VBA や RPA を使ったシステム開発に
タッチしてた故思うトコロあります

「5種類に分ける操作を合計40になるまで行っているから」 
と一言で書いていますので念のため共有しながら
実際の実行内容(の仮定)を確認しますね

①【h.a.m.d.s】のうちのどれか1つをランダムに選びます
②その都度対応する場所に 1(hの場合は2)を加算します
③その処理を40回繰り返してステ毎に集計し確定させます
④確定された【h.a.m.d.s】の値に合致する個体値を
 妖怪毎のデータベースから検索します
END)ともだちになりました

>1/5を40回、これの何が膨大なのか分かりません
>手動でもできるじゃないですか、、、

とおっしゃる通り手動でできますが実際にするのは大変デス
だからこの処理を自動化するワケなんですが
3つのポイントがあります

・・・・・

■1)処理内容の検討は?
結果④は、本当に ① + ② + ③×40 + ④ でしかできないのか
もっと少ない計算量(演算回数)で実行できないか
限りある保存領域を有効に使うために
実行回数を減らす検討します

⓪事前に【h.a.m.d.s】のステ値が正規の計算式で合致する
 妖怪毎のデータベースを作成しておきます
 妖怪毎に1~確率分母数までの整理番号を付しておきます
 ※上記の処理でも④で使用するため事前にある前提デス
①確率分母数のルーレットを回し1つ数値をだします
②その数値の整理番号の妖怪を検索します
END)ともだちになりました

43回演算するのと、2回演算したら済むのと
しのっぴさんが手作業でするならドッチを選びます?


■2)演算処理は誰がしていますか?
個体値チェッカーは
Pythonで再現させているうえ
IE9以上でないとまず動かないと書いています

2011年発売の 3DS のUPUは、Nintendo 1048 0H ARM(らしい)
同年に発売されたからといって当時最先端の IE9 のと
同等の処理速度は流石にありえないと思います

つまり、少なくともみんなが今使ってる個体値チェッカー
コレと同じコトは3DSの中では出来ないということ


■3)演算以外のメモリ領域も考えて!
どちらの処理を実行するにも必要な妖怪毎のデータベース
コチラも抽選の結果出現する可能性のある数だけ
絶対用意しておかないといけませんよね

コレがきのうから

>>505

で話している確率分母=妖怪の準備個体数の話です

自己産以外データにいないようなゲームならともかく
交換で手に入れた個体が不正値かどうかなんて
全数照合できないとチェックできません

億でるなら億、兆でるなら兆、用意が必要ですが...
ホントに、そんな沢山必要だと思います?


■オマケ)個体値チェッカーは解析完了してる?
せつなさんがブラックボックスの話をされていますが
実際の演算方法についてはホントに結構社外秘のが多いデス

だってそのまま開発コストの目玉だもん

バズターズのチェッカー作成者さんも
コメント進むごとにその辺りの内容が更新されてますが

残念ながら抽選等の擬似乱数については分析が完了する前に
時間切れになったとアタシは読んでいます

なのであくまで「仮定」の計算式で
処理速度がはるかに高いCPUを使って演算し
みんなが楽しく遊べる参考資料を公開している ダケ

と考えていますが、如何(=゚ω゚)ノ

(Win/Chrome)
[返信][削除][編集]


[妖怪ウォッチ2攻略TOP][設定]
[掲示板利用規約]
WHOCARES.JP
505 :はるパパ◆harumi.tlE
10/11(金) 18:58 2gBYtR2R0

せつなさん こんばんわん


その【65536】なんですけどね...

乱数振った期待値を別抽選して確立変動も設定してるパチスロ
成立役の確立分母は【65536】が一般的なんですね
また基盤の中にある制御領域は法律で
3KBを上限に制限されてます

以前アタシがお話しした
「見えるように」説明したルーレットで言うと
65536ポケットの当たり外れを3KBで制御しているワケです

今回しのっぴさんのおかげで
ずっと欲しかった数字が手に入ったことで
チェッカーに換算して具体的に言えるようになりました<(_ _)>感謝!

5^40の9溝なんて天文学的な数字はおいといて
仮に1つの個体値が0から24までの範囲に限定しても抽選は
1兆超えるとんでもない大量のポケットが必要になります(コレが言いたかったの)

65536ポケットで3KBなので
1兆のポケットを制御するためには約46GB必要になります

ええっと、今度はエクセルで計算したのであってると思います(たぶん)

2GBあるかないかのソフトの中で
音楽も映像もセーブ管理もしないといけないのに
到底現実的な数字だとは思えません(ていうか、もう溢れちゃってる)

楽しく遊ぶための参考に「フルスケール」で確立見ることを否定しませんが
実際に個体が出てくる確率を考える場合、制御領域の範囲は
絶対無視できない問題だと思っています

せつなさんの身内のプログラム詳しい方に
抽選対象の確率分母がどの程度ならどれくらい容量が必要か
専門家の見地から具体的な回答がいただければ公式の発表もいらないカモ

また機会がある時で構いませんのでよろしくお願いいたします(*'▽')ノ

(Android/Chrome)