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┗134.ソシャゲ総合スレ(101-108/108)
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101 :黒帽子
2024/01/11(木) 11:59:27
ゲムレンが途絶えた理由、もう一つ察したわ
最近はソシャゲと自称する「ゲーム機能付きデータガチャ」が増えに増え過ぎなんだよ
中身もまるでどこかで見たことのあるファンタジーだったりアイドルだったりで多様性も無いし、結局基本無料とほらを吹いて、金づるを探しているだけのクズがやる仕事にしか過ぎない。
こんなゲームもどきをゲームとして認識して書こうとしてうーん、ってなっちまうんだろうよ
アーケードは金つぎ込んでも、結局は自分の腕前が上達しなければ難しいステージはクリアできないし、そういう点では自分はゲームとして認める。
しかし、ハイスコアは事実上金次第、なマリカツはちょっと納得のいかない箇所がある。
>>>224.222
こういう実質経験値=戦闘レベルみたいなゲームって恐らくこういうことだろう。
note.com
この例はある程度ゲームとして成立させたいのでましな例だが、アイテムをつぎ込んで(ガチャの外れキャラなども含む?)キャラを強化する、というタイプのレベル上げはレベル上げと言いたくない。
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102 :げらっち
2024/01/11(木) 18:01:42
多様性など無く、単に美少女美少年が溢れ返ってる現状…
そしてそれに時間と金をつぎ込むあほう共…
まーあれはゲームでは無く「作業」だからな。
どちらかというとパチンコみたいなものだと思ってる。「ギャンブル性」「中毒性」「金と時間の浪費」。
ま、実際のギャンブルほどのリスキーさは無いけどな…ソシャゲは長い目で見ると慢性的に人間を堕落させている気もする。
時間と金をつぎ込んで怒りを得るだけとは何なのか…>>13がいい例。
※ソシャゲアンチの意見です
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103 :黒帽子
2024/01/12(金) 10:19:42
>>102
あとはファンタジー系だと同じ題材の神様ばかりだもんねえ
パズドラも昔に比べてパズルの腕より札の性能が重視されてる気がするし
昔からだとは思うけど
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104 :黒帽子
2024/01/13(土) 08:32:14
にゃんこ戦争もじつは極力デフォキャラの強化で凌いで遊んでた(ガラケー版の影響)し、パズドラもなんかパズルで運よく連鎖してもそんな美味しくないのでやめちゃったし、普通にソシャゲと相性が悪いんだよ。
腕前に左右されるゲームが一番遊んでて楽しい。
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105 :黒帽子
2024/01/14(日) 07:57:53
ポケモンGOやトレすごタウンは「実際に移動した分だけ恩恵がある」ので、ソシャゲの中でも面白いと思った。
しかし電池が切れるのが早かったり、ポケモンはバトルのシステムがとっつきにくかった
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106 :げらっち
2024/01/14(日) 08:24:21
>>104 最後の一行
そりゃそうだ。
作業だけのゲームなどつまらない。
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107 :黒帽子
2024/01/14(日) 09:10:33
ポケGOはあまり作業感のないゲームだったんだけどなあ。
まあ買い切りゲーム至上主義者からは同じに見えるんだろう
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108 :げらっち
2024/01/14(日) 10:18:23
安価先をよく見ろよ
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