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┗15.マリオカート9に求める面白新要素!!!!!!!!!(448-467/467)

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448 :黒帽子
2024/05/04(土) 07:05:20

スキンを複合したコースを作りたい、とか言われそうな気もするが…
あとマリオメーカーはステージの地理条件以外にも、どの世代を再現するか、みたいなスキンもあるが、マリオカートメーカーではどうなるのか。
単一スキンで、地面(道路)のテクスチャを複数用意してみるか、それとも…

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449 :黒帽子
2024/05/04(土) 12:59:10

ギミック、プレイヤーに有益なやつは

加速板、加速リング

ジャンプ台(一部加速機能あり)

グライダー開始地点(一部大砲による加速あり)

の3カテゴリーかな?

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450 :げらっち
2024/05/04(土) 13:47:33

障害物は
動かない奴(更に壊せる奴、壊せない奴に分けられる)
動く奴(クリボーなど敵キャラ)
キノピオハイウェイのような一般車
弾を吐く奴
等…

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451 :黒帽子
2024/05/04(土) 14:21:45

動かない奴(更に壊せる奴、壊せない奴に分けられる)
動く奴(クリボーなど敵キャラ)
まあここら辺は鉄板

キノピオハイウェイのような一般車
ここら辺は走行ルートとかの兼ね合いもありそうな。
カラカラ砂漠の汽車みたいなサーキット場を走らない一般車もあるし。

弾を吐く奴
固定砲台タイプのキャラはファイアパックンなど見た事があるが、動き回るタイプは見た事がない気がする。組み合わせ次第では移動砲台もつくれそうだが

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452 :げらっち
2024/05/04(土) 14:26:03

キラーシップのキラーは、どちらかというと一般車に近いギミックか?

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453 :げらっち
2024/05/04(土) 15:12:35

突然のマリカ9のコース予想。
(スレの使い方としては間違ってないよな?)

GBAからは
ヨッシー砂漠
レイクサイドパーク
オンボロ桟橋
レインボーロード

GCからは
キノコシティ
キノコブリッジ
ワリオコロシアム
クッパキャッスル

この辺は出そうである。

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454 :黒帽子
2024/05/04(土) 16:01:30

キノコシティの代わりにエアライドからコースが出る説(大穴)

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455 :げらっち
2024/05/04(土) 16:02:36

大穴にも程があるだろwww


次作のコラボ枠はカービィ、という事か?

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456 :黒帽子
2024/05/04(土) 16:14:32

F-ZEROが拾われた今、次に来そうな可能性が高いのが…ね?

しかしカービィって外様大名みたいな扱いだし…

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457 :げらっち
2024/05/04(土) 16:16:16

出しにくいのが現状だよな。
メイドインワリオのナインボルトステージにも1度も出たことが無いし(スレチ)
出たら喜ぶ人は多いと思うけどねえ。

もしくは次作はコラボ一切無し、でもいいと思うが…

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458 :げらっち
2024/05/05(日) 18:01:55

都市コースの新コースも出して欲しい所だが…

アジアの一部の国やエジプト以外のアフリカ、南アメリカは危険なので、コース化しづらいのだろうね。

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459 :黒帽子
2024/06/14(金) 11:10:50

アイテムは既にDS版で完成されつくしたような陣容だし、カスタムも7で完成されたようなシステムな気がする。そして走る場所に関しても8で反重力が追加され、これ以上の「戦略性を広げるシステムの拡張」は厳しいのではないだろうか?

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460 :げらっち
2024/06/14(金) 12:25:54

やっぱり、ツアーに存在した「Rコース」「Xコース」の実装じゃないのかなあ。ミラーカップみたいに。

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461 :げらっち
2024/09/03(火) 21:47:07

>>459
アイテム使用せずの緊急ガード機能とか?

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462 :コウタ
2024/09/04(水) 05:45:10

ねぇ、おかしな事言っていい?

水の中ではなく、水の上もマシンが変形してモーターボート🛥やジェットスキーのように走れたら面白いと思ってしまった。
(もちろん専用のエリア内のみで、無理やりのショートカットとかは無理)

すでに水中走行機能あるし

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463 :黒帽子
2024/09/04(水) 08:41:34

>>461
それスマブラやカービィといったHAL研作品にある「その場回避」みたいなやつ?
でもこれってマリオカートの根幹を揺るがしそうな気もするような気がするなあ…

>>462
水中とどう共存させるんだ?
陸上、水中、空中、反重力、水上と5つの環境を走ることになるが、それぞれで差別化するならどうするのかはきになるところ。
アイデアとしては悪くないが、任天堂が没にした可能性もあり得る。

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464 :げらっち
2024/09/04(水) 09:47:01

>>461はナンセンスな案だと思いつつ書かせてもらいました。

でも最近は初心者救済も多いし、有り得るかも?

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465 :黒帽子
2024/09/04(水) 09:49:28

アーケード版だと初代からドリフト時に1回だけアイテムの防御が行われる仕様が搭載されてるんだよね。

多分落としどころとしてはここら辺が限界かもしれない。

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466 :コウタ
2024/09/04(水) 12:09:24

>>463

>水中とどう共存させるんだ?
陸上、水中、空中、反重力、水上と5つの環境を走ることになるが、それぞれで差別化するならどうするのかはきになるところ。

⬆︎水中エリア、水上エリア前にゲートみたいの付けて(踏むと カートとバイクが変形する装置でも可)通過すると専用エリア内のみで変形で良し。

8、アーケードDXのエリア内のカート、バイク変形と同じシステム。普段は無理矢理水の上を走ろうとしてもジュゲムのお世話に………

水上エリア内ではコースの両側に複数のブイが浮かんでいる。コースアウトするとジュゲムのお世話に………。

では、絶対コースアウトしないあのサポート機能付きならどうなるかって?答えはコースアウトすると、【強制的に】水上エリアコース内にUターンします。(自動強制的操作)

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467 :げらっち
2024/09/06(金) 17:14:41

>>465
任天堂のことだ、予想もしないような新機能で我々を驚かせるに違いない。

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459 :黒帽子
2024/06/14(金) 11:10:50

アイテムは既にDS版で完成されつくしたような陣容だし、カスタムも7で完成されたようなシステムな気がする。そして走る場所に関しても8で反重力が追加され、これ以上の「戦略性を広げるシステムの拡張」は厳しいのではないだろうか?

461 :げらっち
2024/09/03(火) 21:47:07

>>459
アイテム使用せずの緊急ガード機能とか?

462 :コウタ
2024/09/04(水) 05:45:10

ねぇ、おかしな事言っていい?

水の中ではなく、水の上もマシンが変形してモーターボート🛥やジェットスキーのように走れたら面白いと思ってしまった。
(もちろん専用のエリア内のみで、無理やりのショートカットとかは無理)

すでに水中走行機能あるし

463 :黒帽子
2024/09/04(水) 08:41:34

>>461
それスマブラやカービィといったHAL研作品にある「その場回避」みたいなやつ?
でもこれってマリオカートの根幹を揺るがしそうな気もするような気がするなあ…

>>462
水中とどう共存させるんだ?
陸上、水中、空中、反重力、水上と5つの環境を走ることになるが、それぞれで差別化するならどうするのかはきになるところ。
アイデアとしては悪くないが、任天堂が没にした可能性もあり得る。

465 :黒帽子
2024/09/04(水) 09:49:28

アーケード版だと初代からドリフト時に1回だけアイテムの防御が行われる仕様が搭載されてるんだよね。

多分落としどころとしてはここら辺が限界かもしれない。