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┗169.スプラを語るイカしたスレ(244-263/443)
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244 :マシュマロ
2023/01/03(火) 19:21:03
誰かスピナーの動き方を教えて…
持ちたいブキが出来たんです…
>>239,240 初めまして!
C-saidいいですよね!私も好きです
>>242 甘い派(しょっぱいが好き)
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245 :ベリー
2023/01/03(火) 21:01:57
>>244
使うスピナーにも寄りますかね。スプスピ、バレリミ、ハイドラ、ノーチ……。同じスピナーでも立ち回りは結構異なるので。
マシュマロさんは何をお使いになられたいのですか?
まあ、私はスピナー嫌いなので、使い方を教えるかどうかは気分次第ですg(((
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246 :げらっち
2023/01/04(水) 20:14:36
スピナー使いを生まれる前に潰しておくつもりだな!?
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247 :ベリー
2023/01/04(水) 20:59:16
>>246
おっとげらっちさん。それ以上は何も言わないで下さい?(((
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248 :マシュマロ
2023/01/05(木) 07:30:45
>>245 バレリミが使いたい…
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249 :ベリー
2023/01/05(木) 22:27:05
>>248
バレリミ……。ハイドラの次にやべぇスピナー……。くそぅっ(?)
あぁ、スプラ3では、バレルでしたね。なんか癖でバレリミって言っちゃう。
自分マニュしか使わないんで、スプラ3のバレルってよく分からないんですよね。
何故か、スプラ3になってからスプスピの方が多く見かけますし。けど、スプラ2と立ち回りは大差ないと思うので、基礎中の基礎的な部分をお話します。
何故かと言うと、私がスピナーエアプだから基礎しか知らないんです!!(( 既に知ってたら読み飛ばしてくださいすみません()
まず、バレルスピナーについての私の評価。
サブはスプリンクラー スペはソナー
スペ面で見れば打開力は無さそうだけど、メインが強いから十分行ける。キルもサポートも塗りも出来て、キャラコンさえ出来ればめちゃくちゃ強い武器です。
全ルールにおいて強くて、非の打ち所は余りない印象。
ギアは、エアプなんで人速ぐらいしか……。
スピナー使いの動画みたら、人速2ぐらい積んで、後はインク系のギアをちょくちょく積んでるイメージですかね。
動き方
基本的に後衛です。と言っても、後衛はどこに行けば良いのかって所ですよね。
正確には中衛よりの後衛かも。リッターやハイドラみたいに、自陣の高台に籠ると言うよりは、中央に1番近い高台(小高い場所でも良)に固まって、前線のサポートをするイメージ。
高台がなければ、中央に一番近くて、体を隠れさせることができる場所。壁の後ろとか。
ガンカゼエリアだったらバレルの立ち回り分かりやすいからオススメ何ですけど、スプラ3にガンカゼは無いからなぁ。
オススメな立ち回り慣れとして思いつくのはヤガラ市場ですかね。
解説の為の ヤガラ市場の地図です cdn.wikiwiki.jp
まず、赤い丸。
ここは、攻めの時にいた方が良い場所ですね。
攻めというのは、自分たちがカウントを進めている時のことを指します。
ここに壁があるので、チラチラ相手に体を出したり引っ込めたりしながら圧をかけましょう。
エリアならば、エリアを塗りながら裏取りを気をつけたり。
アサリならば、裏取り無いか見張りながらインク飛ばして敵に圧をかけたり。
ホコも似たような感じです。けど、自分が最長射程だったらホコ持ちは意識しましょ。
ヤグラは乗れ((((
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250 :ベリー
2023/01/05(木) 22:27:33
次に青い丸。
ここは抑え、打開を試みる際に居た方が良い場所です。
『抑え』というのは、敵が攻めてきた(敵が打開を試みている)時のことです。
『打開』は、敵からカウント権を奪う事を指します。
敵が攻めて来て『やばい!』と思った時は、青丸に行きましょう。どのタイミングに行くべきか、みたいな判断は経験ですかね。
ここで敵が近づいて来た時。
自陣の塗りの方がある場合は、青丸の障害物を回りながら上手く敵を殺りましょう。
敵陣の塗りの方が多くある場合は、マップを開いて自陣に逃げましょう。
スピナーに慣れない場合は、自陣の塗りが多くても逃げることをオススメします。
とりあえず避難場所。攻めの時は休憩場所みたいな感じとして捉えてください。
そして緑丸。
ここは責められている時にいた方が良い場所です。
緑丸の下に、敵が攻め込んできた場合は、キルとデスが重要になります。だから、絶対に死なないように殺らなければなりません。だから、スピナーはここに芋ったほうが安全です。
しかし、緑丸に居る時間はなるべく短時間の方が良いですよね。緑丸から前に出るためには『打開』が必要となります。
ということで、打開についてお話します。
打開に必要なのは、全ルール共通で『スペシャル』です。特にエリアではこれが大事ですね。
敵に責められた場合は、なるべく早くスペシャルを貯めましょう。そして、種類に寄りますが、味方と同時にスペシャルを吐くのが理想です。そこら辺は、腕前上げて意識していれば自然と合うようになります。
そして、ソナーの場合。
責められた時にスペシャルを貯めます。そして、敵が沢山攻めている所にソナーを置いて妨害しましょう。ソナーは地味ですが、キャラコンが求められたり、自動で正確なクリアリングをしてくれるのでとても便利です。
ソナーを吐いたら、キャラコンが雑になっちゃった敵を、メインで容赦なく殺っちゃいましょう。
しかし、腕前が上がれば、ソナーを見た瞬間に敵は下がります。そこを見逃しては行けません。敵の下げと同時に、攻めを始めましょう。慌てずにジリジリと中央に近づいてキルを味方と取ります。
エリアだと、バレルはキルより塗りに専念した方が良いかもしれません。ヤグラはとにかくキル。そこら辺は経験……
あと、これは注意しなければいけないのですが。
打開の時のスペシャルのタイミングです。敵よりも早くスペシャルを吐いては行けません。
なぜなら、打開の為のスペシャルが、相手のスペシャルで消されてしまいますからね。相手がスペシャル溜まっているかどうかは、画面上のイカランプで分かります。
自陣は一種の無敵ゾーンですので、そこで敵のスペシャルをしのぎましょう。 けど、腕前が上がっていくと、敵も『打開されないように、自分のスペシャルで相手のスペシャルを消さなきゃ!』って思う人が増えてくるので、そこら辺は経験の読み合いとなる……。
最後に。
バレルは強いですが、慣れないと本当に弱いです。けれど、軽く使い続けたり、スプラを長くやっていると自然と使えるようになるのでめげずにファイトです!
あと、今回はヤガラ市場を例えにしましたが、他のステにも当てはめて頂けたら何よりです。他ステにも、赫青緑、3種類のポジがあります。けど、いちいち解説するものと言うより、経験や敵の動きを見て何となく知る物なので言いません。
というか、これ以上強いスピナー使いなんて増やしたくないので言いたかねーです。
適当に書き綴ったらこれぐらいですかね……。つまらない基礎を無駄にタラタラと流して申し訳ないです。
重言? 主語述語? 日本語がおかしい? 私がスピナーなんてまともに教える筈がないでしょうフハハハ!(?)
けど、創作してる癖に日本語が……。うん。
お役に立てれば……
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251 :マシュマロ
2023/01/08(日) 11:20:43
みんなー!今2のサモランでクマブキオンリーやってるよ!!
>>249,250 アドバイスありがとうございます!
参考にしてスピナー使い目指します
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252 :げらっち
2023/01/08(日) 14:02:48
あースピナー使いが生まれちゃった…
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253 :ベリー
2023/01/08(日) 17:45:49
>>251
なんか一方的に長文話して申し訳ない……
>>252
スピナー難しいのでね。そんな簡単に上手くいかないと信じてます((((
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254 :マシュマロ
2023/01/09(月) 18:40:05
みんなのお気に入りのバトルBGMを教えて
>>253 はっきり言って下手です
このまま成長がなければ諦めます
3にバレリミ実装されたら本気で考えるけど…
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255 :ベリー
2023/01/09(月) 19:16:33
>>254
とりあえず数こなしたら、1000時間ぐらいすればどうにでもなります((((
そこら辺は結果論になるので、自身のメンタルに優しい選択を……。
スプラは下手したら現実に影響するぐらいヤバいゲームですからね……。スプラで性格荒れて離婚とかよく聞く話ですし。私も、昔はメンタル気にせずにスプラやってたら本気で気が狂いかけましたから……。
程々に……(恐)
BGM……スプラ2のBGMは大体好きかもしれない……。
あ、でもシオカラ節がやっぱり一番。これBGMじゃなくて曲だな()
なんでしょう。スプラ3のBGMは「スプラ!」って条件反射で脳が認識するんですけど。
スプラ2はスプラと言うより、戦争、競走っていう認識しか出来ないんですよね……。
スプラ2のBGM聞くと反射的にガチマに望む為の思考になるので、なんだろう。アレは、ちょっと、聞いただけでメンタルに来る……(ノイローゼ)
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256 :マシュマロ
2023/01/13(金) 18:48:40
最近2の服屋に毎日通ってるのにABXYのTシャツ全然置かれない
データ作って2日目くらいの弟の店に置いてあってキレた
>>255 2のBGMっていい曲多いですよね!
とにかくABXYはいいぞ
特に「Battery Full」がおすすめ…
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257 :げらっち
2023/01/13(金) 23:46:59
曲は余り着目してなかった…←なら来んな
歌おうとするとホワワワワーンとしか思い出せない
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258 :ベリー
2023/01/14(土) 00:03:10
>>256
パルコちゃんのバンドだ!!
やっぱ聞き返しても、全部のBGM好きだ……。
「あぁ、試合だァ」って感じします(?)
>>257
シオカラ節はイカ語だけど、他の曲は英語だった気がする……?
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259 :げらっち
2023/01/14(土) 00:07:14
戦闘中の曲を思い出そうとするとホワワワワーンになっちゃうw
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260 :ベリー
2023/01/14(土) 00:09:20
ああなるほどw
なんか、なんかホワワワーンってなりますよね(?)
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261 :92
2023/01/15(日) 16:47:06
ビジーバケーションが好き。
と言いながらひたすらにバイト。
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262 :マシュマロ
2023/01/17(火) 18:30:12
やったー!スペシが強化されたー!と思ったらしれっとプロモデラーも塗り強化されていた。
スペシの攻撃面は強化されてなかったのであの性能で頑張るブキだってことなんですか?
>>261 ビジーバケーションいいですよね!
メンバー全員の情報が明かされる日は来るのだろうか…
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263 :ベリー
2023/01/19(木) 23:47:40
>>262
とりあえずチリカス武器から、辛うじて使える武器になって良かったスペシュ!w
モデラーはそういう武器ですし、スペシュと根本から色々と違うので比べて気を落とす必要は無いと思いますよ!
個人的にサメとかトルネードとかカニとかスクスロとか大幅調整されてて、本当公式様お疲れ様ですという気持ちで……
でも、スクスロ以上にシャーカーが暴れてるんですよねぇ。シャーカー弱体化しろって声結構見るんですけど。んー、なんだろう、、
スクスロは中途半端なプレイヤーが使っても強いんですよね。
シャーカーはかなりの上級者が使って初めて話題に上がる強いシャーカーとなるので。調整のしょうがないと思うんですよ……。
メインを変えるって結構大きなことなので慎重にしないといけないと思うので。やるならばインク効率下げることかなぁ。いや、でも申し訳程度何ですよね……
シャーカー修正よりも、他武器追加とか強化でシャーカーの存在が薄くなってくれればと願わんばかりです……
スペシの戦い方は上級者でも結構悩んでますからねぇ。難しい。
今のところメガホン製造機ぐらいしか使い道が……。塗り武器として使うとしても、若葉モデラーと比べたら圧倒的に劣りますからね。
塗り、サポキル、偶にサブスペみたいに、ちまちま相手に嫌がらせするサポート武器みたいな感じですよね。
んー……。ちょっと面白くない武器だなぁ。公式はどういう意図でこの武器を作ったんだか……。
◇◇◇
英検の話で思い出して。
スプラでXになるのって、漢検一級合格するよりも難しいと、漢検一級持ちの方々に聞きました。
そんなわけねぇだろと思われるかもしれませんがもしかしたら結構当たってるかもで。
漢検一級合格は一般的に300時間必要と言われるんですね
スプラのXになるには、1000時間費やしても行けるか行けないかなんですよ。
そう思うと、スプラXって凄い上にスゲェ無駄な時間過ごしてると感じますね。
余談ですが、私はスプラ2、3含め1500時間プレイしたXです。
この時間を勉強に費やしていれば漢検一級どころか、1200時間勉強必要と言われる英検一級も取れまし、別に当てれば他にも簿記2級も取れますよ! ふはははは!(泣)
うわあああああ! うわあああああああ!!!!
勉強……しましょう……
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