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┗290.スーパーマリオ同好会(241-260/1000)

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241 :マスタード・キング
2022/10/26(水) 07:12:58

僕はキングダムウェイの所が結構好き
あと、DKスノボの「1  2  3  go」が少しカッコ良くなった(?)

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242 :げらっち
2022/10/26(水) 17:12:55

>>138のつづき

123 スーツケースの装備や情報画面では、マリオをR、ルイージをLでのみ切り替えるようになり、ループできなくなった。面倒。
124 チャリンコブロックのギギギ…というSEが省略された。
125 ウフ村の民家に入る時のパサッというSEが省略された。他にも、SEの省略は数多い。
126 パーニョのボイスが追加された。
127 パーニョが逃亡する際に、盗んだアイテムを落とすようになった。
128 コルック&ラベールを助けずにシャトーを出ようとすると、タルが揺れて主張するようになった。
129 マリルイが別行動をしている際に操作キャラを切り替えるボタンがスタートからYに変更された。
130 ダンジョンマップが完全廃止された。
131 ウーララ/オーララの足払いは、ジャンプではなくハンマーで回避するようになった。
132 「ちびマリオ」「もぐルイージ」ではなく、「チビハンマー」「もぐりハンマー」という技名になった。技を発動する側に合わせたのだろうが、元のほうがネーミングセンスがあった。

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243 :げらっち
2022/10/26(水) 19:11:57

133 キン○ルイージ、負うダメージの増加 2→4 苛烈である…
134 ハナチャンのボイスが追加された。
135 チャリンコブロックではABのうち押すべきほうのボタンしか表示されなくなった。
136 1ではゲラッパの実について話すシャルゲラの木が3つに分裂しかなり不気味だったが、1DXでは体色が変わるのみになった。
137 1ではシャルゲラの木が道を開ける際は前に出るのみだったが、1DXでは横にどき、更に根を引っ込めて休止状態に入っている。
138 透明ブロックは、目視でも微かに確認できるようになった。また、完全に見えるようにする装備「バーチャルゴーグル」が追加された。
139 チョッパーブロスDXやノックバックブロスDXが無限ラリー系ではない。
140 スタービーンズについての説明のイラストが、巻物風ではなく、紙芝居風のめくれ方になった。
141 マメーリア城の図書室では冒険のヒントについての本が保管されている。1では開いている本を読めたが、1DXでは、何故かマメピヨが口頭で伝えてくれるようになった(城下町のほうには相変わらず本が置いてある)。
142 冒険のヒントのうち、「ゲームキューブでプレイした場合にもコントローラに反応があるらしい…」という文言が削除された。ていうか、GCでもできんの!?
143 パイプハウス主人、1ではマリオたち(というよりプレイヤー)に暴言を吐いた面白いキャラであったが、1DXでは少々毒のある言い方ではあるものの問題の台詞は変更になった。「経験して覚えるのも大事…」などに変えられ、原作にあった理不尽な台詞は無くなっている。
144 マメーリア城下町の民家、テレビ完備とうたっている家にさえ何故かテレビが無かったが、1DXではテレビが置かれ、ヨッシーシアターのポスターにも登場しているプクプク、ゲドンコUFO、ブリロック&ブリローズ、ネムルーゴ像が映るようになった。
145 アハデミー入り口のレーザームーチョを倒した際、「ジャンピングブーツ」を落とすようになった。
146 景品をくれるチョロプー、1ではグラサンをかけており、体色も黄色だったが、1DXでは普通のチョロプーに変更された。蝶ネクタイだけは相変わらず付けている。
147 どうくつを進むミニコースで、ケセランに触れた際、ゲームオーバーのBGMが流れるようになった。

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244 :げらっち
2022/10/27(木) 02:11:50

148 写真を撮る時のポーズが変更された。
149 最初の城下町襲撃時、ファッションハウスは臨時でアイテムショップと合同で店を開いていたが、1DXではアイテムショップに完全に店を貸しており、ファッションハウスは営業していない。
150 ウフ村にて、工事員が橋は修理中である旨を伝えてくるようになった。
151 シャトーゲラゴーニュに入る際、わざわざ扉が開くエフェクトが追加された。
152 タルを壊した場合、1では他のマップに行って戻らないと再生しなかったが、1DXではブロックを叩くことで無限に再生する。そのことに関して、バッカーラの愛のポエムが変更されている。「愛とはタルのことなのかも…」と陳腐な文章が追加された。ダジャレの他にポエムもやるのかあのおっさん…
153 ポエム3もボタンの変更に加え、表現が変更になった。「2人の体は遠くはなれていてもスタートボタン1つで心は飛んで行けるどこへでも…」→「2人はどんなに離れていてもYボタンでつながっている…2人には距離なんてささいな事…」
154 城下町の「情報屋」が、記録と引き換えに景品をくれる店に変更された。それに関し、城下町の住人の情報屋に関する台詞が、マップに関する台詞に変更された。
155 スタビにて、マメマメーカーのデザインが変わった。プチ発明品のうち「パワーグリップ」は、そもそもハンマーを落とさなくなったので用済みと成り、138の「バーチャルゴーグル」に変更。
そういえばヤプーがコーヒーを味見して昇天した時、コーヒーカップごと消えるのは何故?

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245 :げらっち
2022/10/28(金) 21:38:17

ニューヨークドリーム1~4 8DX
トーキョースクランブル1~4 8DX
パリプロムナード1~3 8DX
シドニーサンシャイン1~3 8DX
ロンドンアベニュー1~3
ベルリンシュトラーセ1~3
バンクーバーバレー1~3
ロサンゼルスコースト1~3
シンガポールスプラッシュ1~2
アムステルダムブルーム1~2
バンコクラッシュ1

もしかして、全都市コースが3までは必ずある?
そして3までそろってないコースは8DXに出ない?
新たな都市コースはあと1つくらいかな…アフリカが怪しい。

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246 :黒帽子
2022/10/29(土) 07:01:30

初期起動画面にあったピラミッドでエジプトを匂わせてたのに続報がない…

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247 :げらっち
2022/10/29(土) 09:18:30

>>76
残り枠も少ないだろうしアジアは諦めた方がいい?
任天堂はヨーロッパを推すし…

カイロ
ローマ
マドリード
リオデジャネイロ

この辺?
そういえば、バンコクは五輪開催が無いがコースに選ばれた?

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248 :げらっち
2022/10/31(月) 11:54:24

亀の甲羅は背骨とくっついているので、脱ぐことはできない。
マリオ界の亀、ノコノコ。SMBでは踏まれると甲羅に籠る。防衛しているので、正しい反応だ。
しかしマリオワールドでは踏まれると甲羅が脱げてしまう(確か)。
脱げるのは身体の構造的に有り得ないし、例え脱げたとして、身を守るための甲羅が簡単に脱げていいのか?

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249 :げらっち
2022/11/02(水) 14:30:56

>>189>>>96の話だった…?

すいとりマシーン
ゲラコビッツ愛用の掃除機。オバキュームとは違い、頭に被るヘルメット状の物である(マメ兵に変なヘルメットと言われている)。
1と3に登場。1序盤のカメジェットで一度破壊されているため、以降の物は2号機である。双発機であり、ゲラコビッツを宙に浮かす他、単体で飛んでいることもある。
主な攻撃手段はエナジーボールと吸い込み。エナジーボールはカメジェットを墜落させるほど強力。ピーチの声、ゲラゲモーナの魂、スタービーンズなどかなり重要なものも吸い込んでいる。
しかし1の決戦ではゲラコビッツは別のドーム型のマシンを使っており、すいとりマシーンとの決着は無かった。ゲラゲモーナ戦でゲラゲモーナが呼び出すゲラコビッツの幻影はすいとりマシーンを着用している。
2はゲラコビッツの出番自体少ないため出ないが、3で再登場。すいとりマシーンという名前が明かされたのも3である。
ダークスターの暗黒パワーを吸い取り、ゲラコビッツをダークゲラコビッツに豹変させた。
ダークゲラコビッツとのバトルでついにすいとりマシーンとも決着がつく。この時のすいとりマシーンは明らかに毒のようなガスを出しゲラコビッツを毎ターン300回復させるかなり厄介な存在なので、早めに倒すのが無難。クッパで攻撃し分離させた後にバキュームし、体内のマリルイとのバトルに持ち込む。体内での行動はお決まりのエナジーボール、マリルイのどちらかを吸い込んで振り回す凶悪攻撃、コマンドブロック吸い込み(そのコマンドを封じる)という、癖のあるものが多い。無事倒すと爆散する。
ちなみに先述の回復ガスを上回るダメージを与え続ければ、すいとりマシーンを壊さずに勝つことも可能。その場合すいとりマシーンは飛んで逃げてゆく。

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250 :マスタード・キング
2022/11/03(木) 10:00:23

>>247
マリカツのタイトル画面にピラミッドが映ってたからエジプトが来ると噂されてる…
エジプトツアーかカイロツアーかオアシスツアーになりそう

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251 :げらっち
2022/11/03(木) 11:30:37

最終都市コースは
カイロ オアシス
だ!(適当な予想)

ちなみに何故最後と予想するかというと
8DXの追加コンテンツで1カップにつき1つ都市コースを出していくとあと1つしか入らないからです

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252 :マスタード・キング
2022/11/03(木) 13:37:54

>>251
なるほど_φ(・_・

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253 :マスタード・キング
2022/11/03(木) 18:40:36

クソどうでもいい話なんだけどさぁ、tourのニューヨークドリームのbgmって何かトムとジェリーに似合いそうって思ったの僕だけ?同じアメリカ繋がりだからかな?(誰か共感してくれ〜)

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254 :げらっち
2022/11/03(木) 22:24:44

都市コースはBGMも秀逸
ニューヨークドリーム
シドニーサンシャイン
ロサンゼルスコースト
バンクーバーバレー
パリプロムナード
ベルリンシュトラーセ
シンガポールスプラッシュ

辺りが好きかな

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255 :マスタード・キング
2022/11/03(木) 23:13:34

僕はtourの都市コースだと、ベルリンシュトラーセが一番好きかな。

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256 :げらっち
2022/11/05(土) 01:49:12

>>244
148 写真のポーズ詳細

カメジェット・1
 上…目閉じてこける
 下…びっくり
 右…構える
 左…慌てる

カメジェット・1DX
 上…慌てる
 下…構える
 右…キメポーズ
 左…笑う

原作は慌てる系が殆どww
逆にDXは慌てる系が1つに減った

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257 :げらっち
2022/11/05(土) 02:07:48

1ではカメジェットと城下町ではちゃんと違うポーズをとっていて面白かったが、DXでは同じポーズという手抜きがある。つまらん…

www.youtube.com
の動画シリーズを観ても分かるように、1原作の城下町ではポーズのパターンがかなり多く存在している模様。どのタイミングで撮れるのか誰か教えてくれ…

156 1では写真は全身が写っていたが、DXはバストアップになった。
157 ヨッシーシアターのワリオたちのポスターが剥がされ、ゲドンコUFO、ブリロック&ブリローズ&ブロドッグ、プクプク、ユメップ&ネムルーゴ像のポスターに貼り変えられた。

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258 :げらっち
2022/11/05(土) 20:40:08

158 セーブアルバムから「セーブして終わる」という選択肢が無くなった。あってもいいのに…
159 装備品の効果が大きく変更され、「アタック1バン」は廃止された。
160 スペシャルアイテムの増加。「ジャンピングブーツ」「ファーストゲッター」「クリティカルバット」「スーパーチェンジャー」「エクセレントリスク」「ヘビーライトシールド」「マスターグローブ」の7つ。
161 フォントの変更。大きく読みやすくなった(前のフォントの方が好きだが)。そのためか、同じセリフでも数回の吹き出しに分けて書かれるようになった。
162 ダメージの数字の表示の変更。トータルダメージが表示されるようになった。
163 ウィルスが倒された時、ドクターマリオのBGMが流れるようになった。
164 メカワンワンがメカクッパに変更された。首伸ばし攻撃は、体当たり攻撃に変更。痺れると逆の対象を狙うという行動パターンは同じ。メカワンワンがAIBOに似ているから変えられたとのうわさも…
165 アハデミーのブロック叩きが実験風になり、メッセージが表示されるようになった。
166 アハデミーのタルエリアで電気の弾が像に当たった際、1では像が怒って体当たりしてきたが、DXではレーザーを撃ってくるようになった。
167 アハデミーのレンズの仕掛け、1では180度の回転だったがDXでは90度の回転となっている。その後の扉の開き方も、ぐにゃんという開き方から回転する開き方になっている。
168 ゲラコビッツがござる口調で話さなくなった。「発射できるるでござるる」→「発射できるる」
169 1ではヘビー重力のエフェクトは重り、ライト重力のエフェクトは羽だったが、DXではどちらのエフェクトもリングのようなものに統一された。
170 ゲラゲモーナ戦直前のゲラゲモーナが変顔をするシーン、ゲラゲモーナが咆哮を上げなくなった。
171 ゲラゲモーナが分身した際、1では3体が整列していたが、DXではまばらに立っている。また、分身直後に笑うのが本物なので、すぐに見分けられるようになった。一応シャッフルもするようになったのだが、速度が遅く簡単に目で追えるため、あまり意味が無い。
172 マメジュゲム接近のスピードが遅くなった(?) 1では城下町を出た瞬間異常な速度で追跡されたが… 他のモンスターシンボルも若干挙動が変わっている。
173 地上と地下/水中をつなぐ土管から落ちた際、コインを失わなくなった。

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259 :黒帽子
2022/11/07(月) 16:09:25

www.youtube.com
ESSO~で脚光を浴びたあの曲だよ

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260 :げらっち
2022/11/08(火) 00:26:49

>>257の通り、最近になって実況などを見て、マリルイの新たな小ネタに気付いた。
城下町の写真家だが、ストーリーの進み具合によってマリオたちの取るポーズが違っているのだ!
これは気付かなかった。攻略本にも載ってないしネットにもほとんど書かれていない。
マリルイを10年以上50周近くしていても気づかないとは…
というわけでもう1周してくる。何種類のポーズが隠されているのか、気になる。
マリルイは完全に極めたつもりだったが、まだ小ネタがあったことに驚かされるし、本当に面白いと思う。
ちなみに1DXではどのタイミングでも同じポーズになっている模様(カメジェットと城下町の撮影さえ同じポーズ)。
原作当時だからこそいっぱい小ネタを仕込む余裕と遊び心があったのだろう。
小ネタはマリルイ1とトマトアドベンチャーがずば抜けて多い気がする。マリルイ2から減った。

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244 :げらっち
2022/10/27(木) 02:11:50

148 写真を撮る時のポーズが変更された。
149 最初の城下町襲撃時、ファッションハウスは臨時でアイテムショップと合同で店を開いていたが、1DXではアイテムショップに完全に店を貸しており、ファッションハウスは営業していない。
150 ウフ村にて、工事員が橋は修理中である旨を伝えてくるようになった。
151 シャトーゲラゴーニュに入る際、わざわざ扉が開くエフェクトが追加された。
152 タルを壊した場合、1では他のマップに行って戻らないと再生しなかったが、1DXではブロックを叩くことで無限に再生する。そのことに関して、バッカーラの愛のポエムが変更されている。「愛とはタルのことなのかも…」と陳腐な文章が追加された。ダジャレの他にポエムもやるのかあのおっさん…
153 ポエム3もボタンの変更に加え、表現が変更になった。「2人の体は遠くはなれていてもスタートボタン1つで心は飛んで行けるどこへでも…」→「2人はどんなに離れていてもYボタンでつながっている…2人には距離なんてささいな事…」
154 城下町の「情報屋」が、記録と引き換えに景品をくれる店に変更された。それに関し、城下町の住人の情報屋に関する台詞が、マップに関する台詞に変更された。
155 スタビにて、マメマメーカーのデザインが変わった。プチ発明品のうち「パワーグリップ」は、そもそもハンマーを落とさなくなったので用済みと成り、138の「バーチャルゴーグル」に変更。
そういえばヤプーがコーヒーを味見して昇天した時、コーヒーカップごと消えるのは何故?

247 :げらっち
2022/10/29(土) 09:18:30

>>76
残り枠も少ないだろうしアジアは諦めた方がいい?
任天堂はヨーロッパを推すし…

カイロ
ローマ
マドリード
リオデジャネイロ

この辺?
そういえば、バンコクは五輪開催が無いがコースに選ばれた?

251 :げらっち
2022/11/03(木) 11:30:37

最終都市コースは
カイロ オアシス
だ!(適当な予想)

ちなみに何故最後と予想するかというと
8DXの追加コンテンツで1カップにつき1つ都市コースを出していくとあと1つしか入らないからです

257 :げらっち
2022/11/05(土) 02:07:48

1ではカメジェットと城下町ではちゃんと違うポーズをとっていて面白かったが、DXでは同じポーズという手抜きがある。つまらん…

www.youtube.com
の動画シリーズを観ても分かるように、1原作の城下町ではポーズのパターンがかなり多く存在している模様。どのタイミングで撮れるのか誰か教えてくれ…

156 1では写真は全身が写っていたが、DXはバストアップになった。
157 ヨッシーシアターのワリオたちのポスターが剥がされ、ゲドンコUFO、ブリロック&ブリローズ&ブロドッグ、プクプク、ユメップ&ネムルーゴ像のポスターに貼り変えられた。

76 :げらっち
2022/08/16(火) 08:52:14

いいよねー

マリカツで出て欲しい都市コース
ペキン
ソウル
ニューデリー
カイロ
京都
ローマ
マドリード
リオデジャネイロ
メキシコシティ

どこも走ってみたいぜー

138 :げらっち
2022/09/12(月) 16:21:24

>>>65.33のつづき
マリルイ1と1DXの違い全集

108 1では、スーツケースの装備や情報画面で互いに競い合う兄弟の姿が見られたが、1DXではそのような描写は無い。おいおい、これがマリルイのウリなのに…
109 ブラザーアタック選択画面で「ジャンプ系」「ハンマー系」「ハンド系」「回転系」のアイコンが表示されるようになった。
110 クリア必須のコッキョージャンプ1の、振り子のような少々難しい動きが削除され、簡単になった。
111 ほうだいの発射するキラーを踏んだ際、1コイン落とすようになった。
112 星かげ兄弟のブラザーアタック指南が、かなり簡素になった。シロップの説明なども無い。
113 ホッスィーに「ケケケケケ」以外のボイスが追加された。
114 カメジェット&シャトーゲラゴーニュのタルとウフマウンテンのオホホブロック(1DXではオホホロック)、1では接触するだけで転がったが、1DXでは調べないと転がらなくなった。
115 マメーリア場周辺フィールド、南東(シャトーゲラゴーニュの入り口付近)の高い足場は、隣のマップから遠回りしないと登れなかったが、すぐ登れるように段差が増設された。難易度低。
116 マメノコ/マメノコノコが二足歩行になり、可愛くなくなり、住人と見間違えられるようになった(?)
117 マメノコ/マメノコノコが、ハンマーやハンドを無効にする「こうらガード」を使わなくなった。
118 1では雲の中にすっぽり隠れ顔の見えなかったマメジュゲムだが、1DXでは顔が出ている。
119 マメジュゲムのマメパイポを跳ね返した際、マメジュゲムに反撃できるようになった。
120 ボム兵の自爆体当たり、1では突撃する直前にハンマーで地面を叩くことで防ぐという珍しいパターンだったが、1DXではマリオたちの周りを移動するボム兵を叩くという、ありがちな回避方法に変わった。難易度低。
121 ハンマーで叩いてエンカウントした際、敵を目回しにするのでなく、スピードを下げる効果に変更された。
122 城下町にアミーボおじさんが追加された。街が襲われた時も吞気にアミーボの話をしている…しかも見た目は普通のマメ族と同じ。1人くらい新キャラを作ってもよかったのに…

189 :黒帽子
2022/10/14(金) 19:24:53

次のツアー、風の噂じゃゲラコビッツが新登場するってさ