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┗343.黒帽子の創作センター

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1 :黒帽子
2023/02/04(土) 15:30:58

前スレ完結に伴い創作センターを設立しました。

ローカルファイブなどの感想はこちらへ。

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982 :げらっち
2024/06/04(火) 16:08:19

無理難題すぎたかな…

じゃあ次はデバスター合体メンバーの紹介を書いてみて?

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983 :黒帽子
2024/06/05(水) 06:20:20

多分読んでいないと思うが、>>978の指摘が来るのはやはり、販促アニメばかり見てたせいだと思う。キャラを作品ではなく商品としてみてるような作り方に見えてしょうがない

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984 :黒帽子
2024/06/05(水) 08:32:20

連投失礼。

まあしゅんトロンがああいう薄っぺらい紹介に終わるのも無理がない。
虹ヶ咲って実のところ、元のゲームでの主人公がプレイヤー、という扱いでもあったがゆえにアニメ版では主人公を別に立てるが相関図を簡略化せざるを得ず、他のラブライブと違って「主人公とストーリー上でのかかわりが非常に薄い」メンバーが出てきてしまいがちなんだよね。

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985 :しゅんトロン
2024/06/05(水) 13:54:14

>>982
建築兵スクラッパー
シャベルドーザーに変形するビルドロン部隊のリーダーで、デストロンの中でも高い技術力を誇る。ガラクタから兵器を作る高度な技術力も持っている。

科学者ミックスマスター
ミキサー車に変形する科学者でスクラッパーの右腕、武器のセメントガンを使って
敵の動きを止めることが可能で、自慢のミキサードラムからはセメントだけではなく酸を発射することができる。ミキサーを使って破壊するのが大好き

採掘兵スカベンジャー
パワーショベルに変形するビルドロン部隊の一員。攻撃的な性格でやたら血の気が多い荒くれ者。 だけど仲間意識は人一倍強いそうだ。

まずはこの3人から

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986 :げらっち
2024/06/05(水) 13:58:36

『トランスフォーマーリベンジ』にも出ていた顔触れだねえ。

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987 :げらっち
2024/06/06(木) 06:30:14

>>984
キュロサ、じゃなくてAqoursの解説をさせて黒帽子版と比較してみる?

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988 :黒帽子
2024/06/06(木) 08:27:28

>>984の補足。

虹学のアニメ版主人公は侑と言うキャラクターではあるものの、彼女を取り巻く関係にあるキャラクターは幼馴染でやきもち焼きの歩夢(2年生)、カリスマ性がありアイドルの素晴らしさを教えてくれたせつ菜(2年生)、子供っぽいが、人に近づきやすいかすみ(1年生)の3人が特に侑との関係が強い。
そのほかの9人というのは実は関係が薄い。横の関係の方が強い。1年生だと、しずくに至ってはかすみに檄を飛ばされて我に帰るシーンがあるためか、侑との絡みはアニメ前半期(2020年放送分)ではほぼ皆無だった、バランスを取るためだけに後半期(2022年放送分)で絡まさせられていたようなものだったし、璃奈は実験好きだが表情が出せないのを同じくかすみおよび同じ学科の愛のアドバイスで、電光掲示板の仮面を使ってカバーする、と言う克服をしてるし。後から入った栞子はサンシャインの3年の焼き直しみたいな、過去のトラウマから同好会に興味は少しあっても距離を置いていた、なんならゲーム版では意味がない、と言うことで生徒会長になったと同時に同好会と対立するわ、入ったら入ったですぐに事情はあれど暖簾分けの道を選んでいた。アニメ版だと自分の姉の本音を聞いて、ゲーム版だと旧作キャラとのオールスターなので旧作キャラが手を差し伸べて解決してしまってるので、主役そっちのけ。
3年生に関しても侑が2年生なのか関わりが薄く、初期設定の時点で存在してた果林も、プライドが高くてアニメ前半期の終盤まで仲間にならなかったところを、同学年のエマの一押しでプライドを捨ててる。なんならエマはその辺の活躍くらいであとは存在感が非常に薄い。パイパイがでかいくらいしか取り柄がない。彼方も他校にいる妹のために日常的にアルバイトをしていると言う設定だった。いちおう後から来たミア、ってやつは作曲ができ、一流の音楽家の出なので同じく作曲の道を踏み出した侑とぶつかり合う、サトシに対するシゲルみたいなライバルとしての立場がある。
なお主人公と同じ2年生に関しても侑との絡みのない二人で、結構特殊な存在。愛に関してはコミュニケーション力が高く、虹ヶ咲じゃなかったらかすみともども主役になれそうだが、これが逆に外部の人のために頑張るような彼方みたいな立ち位置なので帰属意識が薄めなキャラなので、ゲーム版では暖簾分け先に行ってる。設定に反して実は他メインメンバーとの絡みが薄い。嵐珠に関しては自由気ままが過ぎるデブブウを美少女化したやつで、アニメでは主人公にアイドルでないくせに同好会になぜいるのかと言うデリカシーのかけらもない疑問を呈したり、ゲーム版では同好会のレベルの低さを見て、加入前にプロの協力をちらつかせるというスネ夫みたいなことをして、暖簾分けを企てた張本人だったりとファンから当初の感触が悪く、脚本の犠牲者とは言われるが、大会を目指さない虹ヶ咲と言う作品に対するトリックスターというかなり変わった立ち位置。

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989 :黒帽子
2024/06/06(木) 08:32:38

まあ主役の侑に対するみんなの相関図を簡単に考えると

歩夢:幼馴染、大好き。他の子に馴れ馴れしくしているのは解せない。
せつ菜:憧れてくれるきっかけになった
愛:ほぼ絡みなし。ギャグを笑ってくれる唯一の存在。
嵐珠:なぜそこにいるのかわからない。
かすみ:甘えたいお姉ちゃん
しずく:なぜか先輩といきなり慕い始めた
璃奈:あなた誰?
栞子:あなた誰?
果林:あなた誰?
エマ:あなた誰?
彼方:あなた誰?
ミア:作曲家として新人なのに侮れない。
みたいな感じのはず。だから実はメインアイドルのうち半分しか侑とシナリオ上での関係性がないようなものだ。

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990 :げらっち
2024/06/06(木) 17:40:43

超越ヒカリアンは、逆に、横のつながりが希薄だった気がする。
キャラを立てたらキャラ同士を絡ませ、色んな一面を見つけるべし。

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991 :黒帽子
2024/06/06(木) 17:50:10

>>990
なんとなくキャラの設定からストーリーを考える場合、どこが一番重要なのだろうか?って思って考えていたんだが横のつながりが大事、というところが結構ダッシュ書いてて書きやすいなーって思ったところ。
縦のつながりこそあれど、ダッシュのアクションがかかわる部分は基本的に横の関係、と言えそう。

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992 :げらっち
2024/06/06(木) 17:53:39

しゅん氏の場合は、「自称群像劇・実際当番回制」となっており、毎回誰かしらにスポットライトが当たるだけで、キャラ同士のつながりは薄かったからねえ。
キャラ同士が絡むことで勝手に会話が生まれてきて、作者が逆に「こんなキャラだったんだ!」と気付かされるのが創作の醍醐味だと思うが、しゅん氏はパロディ重視だからそこまで行きつかなそう。

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993 :黒帽子
2024/06/06(木) 18:01:31

センガク・ロカVは本当にこの横のつながりを作れていなかったことでうまくいかなかったと思ってる。
センガクが完結したことがもはや奇跡だと思うくらい。

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994 :げらっち
2024/06/06(木) 18:03:04

センガクも今考えるとストーリーは評価が高くないとは思う。
でもアイデア勝負だったのと、ノリが良かったのと、楽しんで書いてる感じが良かったからねえ。

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995 :げらっち
2024/06/06(木) 18:10:17

連レス失礼
いや、ストーリーは王道でまとまってたほうかもしれない。
キャラの描写、立たせ方、掘り下げ方という点に改善の余地があっただろうな。

今度はしゅん氏にゲームレンジャー、もしくはピザの続編を書かせるか?

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996 :黒帽子
2024/06/06(木) 18:10:55

www.pixiv.net
というわけで今スレ最後の小説通知。

気が早いが第2スレ製作。
>>>386

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997 :げらっち
2024/06/06(木) 18:12:09

2棟目の宿舎ができたか。とはいえ「ロカV&センガク」から数えると3スレ目だけど。

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998 :黒帽子
2024/06/06(木) 18:19:36

と言うわけでここの最終レスはちゃんと俺の作品を読んでる人にとってもらいます
では次のスレで会いましょう

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999 :黒帽子
2024/06/07(金) 09:50:11

ラス2レス。
>>991,992
超越光庵でも俺が手がけたエピソードのうち、九州組の戦うエピソードで最後はスプリームが助けに来たのと、ファルコンがドクターと手を組んでアルファXを追いかける話が受けたのも、横のつながりからエピソードが完成したからかな?って考察。

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1000 :げらっち
2024/06/08(土) 13:43:18

ラス1レス。
>>996 ばーさんの台詞がやっぱり読みにきぃ

そしてしゅんトロンは次スレを見つけられないと予想

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982 :げらっち
2024/06/04(火) 16:08:19

無理難題すぎたかな…

じゃあ次はデバスター合体メンバーの紹介を書いてみて?

984 :黒帽子
2024/06/05(水) 08:32:20

連投失礼。

まあしゅんトロンがああいう薄っぺらい紹介に終わるのも無理がない。
虹ヶ咲って実のところ、元のゲームでの主人公がプレイヤー、という扱いでもあったがゆえにアニメ版では主人公を別に立てるが相関図を簡略化せざるを得ず、他のラブライブと違って「主人公とストーリー上でのかかわりが非常に薄い」メンバーが出てきてしまいがちなんだよね。

990 :げらっち
2024/06/06(木) 17:40:43

超越ヒカリアンは、逆に、横のつながりが希薄だった気がする。
キャラを立てたらキャラ同士を絡ませ、色んな一面を見つけるべし。

991 :黒帽子
2024/06/06(木) 17:50:10

>>990
なんとなくキャラの設定からストーリーを考える場合、どこが一番重要なのだろうか?って思って考えていたんだが横のつながりが大事、というところが結構ダッシュ書いてて書きやすいなーって思ったところ。
縦のつながりこそあれど、ダッシュのアクションがかかわる部分は基本的に横の関係、と言えそう。

992 :げらっち
2024/06/06(木) 17:53:39

しゅん氏の場合は、「自称群像劇・実際当番回制」となっており、毎回誰かしらにスポットライトが当たるだけで、キャラ同士のつながりは薄かったからねえ。
キャラ同士が絡むことで勝手に会話が生まれてきて、作者が逆に「こんなキャラだったんだ!」と気付かされるのが創作の醍醐味だと思うが、しゅん氏はパロディ重視だからそこまで行きつかなそう。

996 :黒帽子
2024/06/06(木) 18:10:55

www.pixiv.net
というわけで今スレ最後の小説通知。

気が早いが第2スレ製作。
>>>386

978 :げらっち
2024/06/04(火) 15:31:14

>>974,975 描写ができてないから誰を出しても同じな気がするが。

キャラ分析も苦手なようだし、キャラ設定やストーリー構成を考える前に「このキャラを出したい!」「このシチュエーションをやりたい!」っていう気持ちが先行しすぎているように思う。
>>934でも既に書いたんだけど。

934 :げらっち
2024/05/31(金) 11:19:35

TF二次創作シリーズの根幹にある問題が分かった気がする。

しゅんやアルプラは、「書きたい!」「このキャラを出したい!」という気持ちが先行して、「わかりやすく読者に伝えよう」という気持ちが少し足りないんじゃないかな。
会話も一方通行でやや分かりづらくなりがちだし。
台本書きであってもキャラが多くても、この「わかりやすく伝えよう」という気概と工夫があれば、読みやすい創作が作れるんじゃないかと思うよ。

974 :しゅんトロン
2024/06/04(火) 15:18:19

>>973

ボーンクラッシャー(ブルドーザー)とミックスマスター(ミキサー車)の2人だけど、前者はリーダーのスクラッパー(ホイールローダー)とそっくりなビークルモードだから後者を再戦の時に出そうかな?

975 :しゅんトロン
2024/06/04(火) 15:25:49

待った、似てるビークルだからスクラッパーを倒した後に再戦でボーンクラッシャー出すことにしよう

973 :黒帽子
2024/06/04(火) 15:11:15

>>971
全員だ!全員書いてみ?

>>972
妥協案、どちらか一人だけ追加する。デバスター戦でそいつを殺し、再戦の時に残った方を組み合わせる。

971 :しゅんトロン
2024/06/04(火) 15:03:56

虹ヶ咲のメンバー、
璃奈は気持ちを伝えるのが難しいから
璃奈ちゃんボードってボード使うキャラもいればせつ菜、真面目な生徒会長とスクールアイドルの二重人格を持つキャラもいるよ。

後は、腹黒いけど仲間思いのかすみとか

972 :しゅんトロン
2024/06/04(火) 15:07:27

TFS4話のデバスターの構成メンバー、米国の原作者サイドの人に話したけど追加キャラ2人入れて原作通りにして欲しいって要望もあったけど メンバー増やしすぎても二の舞になりたくないし迷うなぁ