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360.スーパーマリオ同好会 W2
 ┗776

776 :げらっち
2024/02/24(土) 22:59:05

お優しいねえ。
何書こうとしてたか忘れちゃったけど。


・チュートリアル大すぎ問題
多分プレイした人の多くはこれが気になったはず。
チュートリアル量が1~3の比じゃないくらい多く、序盤の丁寧すぎるチュートリアル(経験値の概念から段差の登り方まで)から始まり、序盤さえ耐えれば何とかなるのかと思いきや、何と最終ダンジョンにまでチュートリアルが存在する!!
レンドーパーツに関しては毎回丁寧に説明するのではなく、自分で動かして発見する、という方が絶対面白かったと思う。あれじゃあただの作業だ。ビギナーにも優しく作ろうと心掛けたんだろうが、私が小学生だったとしてもぬるさを感じたと思う(小学生の時3や2がちょうど良い歯応えに感じた)。
せめてチュートリアルを飛ばすことができればいいのだが、ほぼ全てのチュートリアルや説明台詞は省略不可。しかもユメップが毎回上から目線で説明してくるのが少し頭にくる…(3のイエロースターも上からだが、愛嬌があった。ユメップは王子という身分のせいで馴染めないキャラの気がする)
イエロースター・ユメップと説明キャラが2人も存在しているのも面倒な説明の多さに拍車をかけているのかも?
流石に不満の声が多かったのか、MIX以降はチュートリアルが激減し、スキップも可能になった。

・話長すぎ問題
キノじい、ブリロック(マシな部類)、ブリックル、ブリンダ、ユメジイ、マッスフ兄弟(比較的許せる、好き)、ホリゲーおじさん、ネムルーゴ、そして大戦犯ユメノオトシゴ兄弟。とにかく話が長いキャラが多く、しかも内容も、はっきり言ってつまらない。
トマアドやマリルイ1・3に見られたコミカルさを受け継ごうとして履き違えてしまった感がある。
1や3はどちらかというと敵にコミカルさを振っていたので楽しかったが、今作は微妙な脇役たちの話が長いので困り物だ。校長先生の話を何度も聞かなくてはならないようなものだ。
特にヒルーネビーチのシナリオ(と呼べるのか不明)が酷かった気がする。長話を聞くだけのクエストとは一体…
1や3(ばかり神格化して申し訳ないが、公平に見ても)のようなボス・ミニゲーてんこ盛りのような内容を期待していたのだが。
いいかい?キャラの台詞を長くすればいいというものでは無いのだ。むしろ冗長になり飽きさせる。プレイヤーが選択し行動できる余地を増やしてくれ。その点がRPGの面白さなんだから。


他にも謎の圧力によってクッパのキャラが変わったことによるストーリーのチグハグさ、など問題はまだあるのだが、4には、良い所もたくさんある。

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