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┗360.スーパーマリオ同好会 W2(182-201/1000)
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182 :げらっち
2023/06/13(火) 08:06:34
アンチの質の低さがハローダ化してやがるな
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183 :黒帽子
2023/06/13(火) 12:11:48
ゼロ年代のマリオは人気があっても、混沌としてたので、「マリオのゲームが欲しい!」と言っても親が間違えたやつを買ってくる可能性が高かったと思う。
その中でワリオランドは槍玉に挙げられたのかもな…
newマリオシリーズと互いに間違えられたと思う。
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184 :げらっち
2023/06/13(火) 12:26:58
それはそれで相互に売れていいんじゃないか?
ワリオシリーズも一定のファンが居り、根強い続編の要望もある。ここで終わらせてワルイージのようなカート・パーティ要員にしてしまうのはもったいない。
ワリオランド新作出て欲しい。
2020年のオリガミキング以降続報の無いマリルイ・ペーパーのRPGシリーズもここで途絶えてしまうのは寂しい。
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185 :黒帽子
2023/06/13(火) 12:30:57
任天堂内ではマリオとワリオが互いに客を食い合ってる、と言う認識になるから、ワリオを引き下げたのかも?
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186 :げらっち
2023/06/13(火) 12:34:20
そうはならんだろ…
どっちも流行らせていけば2倍の顧客になる、という考えはなかったのか?
まあマリオとワリオじゃマリオに軍配が上がるのもわかるけど
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187 :げらっち
2023/06/13(火) 12:47:56
>>169 homoめ…
>>180 マリオってかなり多くの人が操作性をわかってるのに、1-1に捻りが無くて「いつも通りの練習コース」て感じで親切すぎるんだよね。飛ばせないし。W1が終わる頃には少し飽きてしまう。
6つの金貨方式を採用すればこのマンネリ化を防止できるかもしれない。
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188 :黒帽子
2023/06/13(火) 15:12:48
W1はオープニングステージみたいなもんだろ?
しかし六金式の欠点として、各ワールドの難度をなるべく均等にしないと自由に回れる意味が薄れてしまう。
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189 :げらっち
2023/06/13(火) 16:32:30
大砲でも使わない限りW1飛ばせないし、作りが似ているから1、2、Uとやってると飽きるんだよねえ(wiiは未プレイ)
前作で操作に慣れたのにまた初めから?って思う。
1-1、1-2の運びが、良くも悪くもお約束すぎて…
ワールド構成もちょっとした差こそあれ、同じような感じだし。
やはり6金式はいーかもしれない。上級者はいきなりレベルの高い国を狙ってもいいし。
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190 :黒帽子
2023/06/13(火) 18:30:46
>>188
マリオ64も変則型金貨式のステージ選択だったはず。
その上クリアまでに必要なスターの数も全回収じゃない…
当時は試行錯誤してたんだろうけど、結構不親切に思える、って意見があったのかな?
あと、ステージ選択が序盤から自由だと、「序盤が難しく、終盤が楽」と言う傾向になりそうなのも懸念。
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191 :黒帽子
2023/06/13(火) 21:12:37
では、げらっちの理想とするNewマリオ3とやらを聞かせてもらおうか
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192 :げらっち
2023/06/13(火) 21:47:51
マリオ、ルイージ、ワリオ、ワルイージからキャラを選ぶことができ、それぞれ性能が大きく違う(ワリオのタックルでしか壊せない壁がある等)
様々なキャラで自由にステージ攻略をできる。6金式とも相性がいいかと。
ラスボスはクッパと見せかけタタンガ
終盤はクッパもプレイアブルになる
実現性の低い理想になってしまった…
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193 :黒帽子
2023/06/14(水) 07:24:17
マリオ兄弟は旧2・USA・アド2(ワールドリメイク)と同じような性能設定
ワリオの不死身システムとSMBのシステムって互換性が薄い気がするんだが、トッテンのような初心者向けになるか?
そしてワルイージ…
初参戦故に性能の予想ができないぞ?
マリオのコンパチかな?
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194 :黒帽子
2023/06/14(水) 12:10:30
マリカDSで64のボスが、ニューマリにサンシャインからボスパックンが出てるので、順当に行けばニューマリ2にマリギャラ1・2のボスを出しても良かったと思うんだよね。
7人衆を砦ボス、城ボスは7人衆が「我が○○隊のエース」として用意したボス、って体で3D作品出身組の移植でどうだろうか?
で、難易度問題を解決すべく前半ワールド、後半ワールド、クッパのいるワールドといった感じで解禁していく。
前半
・草原エリア
ボス ラリー、ボスハナチャン
・砂漠エリア
ボス モートン、ヘビースネーク
・ジャングルエリア
ボス イギー、クモキング
・海岸エリア
ボス ウェンディ、ホーダン伯爵
後半
・氷雪エリア
ボス レミー、スノーキー
・天空エリア
ボス ルドウィッグ、ガブリュウ
・山岳エリア
ボス ロイ、イワンテ
・都会エリア
ボス クッパジュニア、メガレッグ
最終
・クッパエリア
ボス ボスカメック、クッパ、タタンガ
マリオ64のステージ解禁にちょっとだけ近いね。他社だとロックマンワールド、ロックマン7・8あたりのシステムを意識した。
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195 :マシュマロ
2023/06/14(水) 20:57:55
マリルイ4でマドロミ砂漠のドリームスポットまで進めました
マリオを攻撃重視、ルイージを防御重視でステータス上げてるけど
夢世界とかでバトル中よくマリオが被弾してしょっちゅうやられかけてる
それはそれで面白いのでありです!
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196 :げらっち
2023/06/14(水) 21:46:31
ハードモードをやるのだ~
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197 :黒帽子
2023/06/15(木) 06:53:07
>>194
タタンガなしでクッパまでだとしても、マリオ64みたいな多彩なワールドを自由に選べる、そんな感じでどうだろうか?
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198 :げらっち
2023/06/15(木) 09:36:55
そこは任天堂さんの手腕に任せる。
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199 :げらっち
2023/06/15(木) 09:51:48
かなり細かい点だが、映画で気になった点。
考察好きな人もいるかもしれないので書いておく。
気になったのは、マリオがスパイクに喧嘩をふっかけるシーンでの、ルイージの「体格差考えた?」「(喧嘩するなら)相手によるよ」という台詞。
つまりルイージは自分より強そうな相手にはへこへこし、自分が勝てそう、自分より弱そうな相手となら喧嘩をしてしまうタイプなのか?
ルイージはカロンを吹っ飛ばした時「やる時はやるいーじさ!」と言ってることからもわかるように、調子に乗りやすい性格だ。
逆に犬に詰め寄られた際は「フランシスさ~ん」とおだてていたり、クッパの拷問でも簡単に口を割ったりしている。
上の者には媚び、下の者は見下して優越感を得るタイプか?
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200 :黒帽子
2023/06/15(木) 16:57:58
完全にスネ夫である
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201 :げらっち
2023/06/16(金) 11:51:21
アナ雪2超えは近い…
強敵リトルマーメイドの登場で無敵スターは時間切れになったが、地力でどこまで伸ばせるか。
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