アマゾン

スレ一覧
377.鉄道専門スレ 2車両目到着
 ┗18

18 :萩山檸音
2024/07/21(日) 19:33:35

【エイトライナーをガチめに構想する】1.赤羽~東武東上線

この前環八を赤羽から羽田まで踏破したので、そこから得られた情報をもとに、エイトライナーの駅や走行形態について構想していきます。

①赤羽・岩淵口駅(北区)
起点となるこの駅は赤羽駅の東に新駅としてつくります。東本通り地下に、南側出口は赤羽駅に、北側出口はは赤羽岩淵駅に近くなるよう設置します。JR線、東京メトロ南北線、メトロセブンと乗り換えができます。駅を出るとすぐに左にカーブをし、環八に合流します。

②北赤羽駅(北区)
次に止まるのは北赤羽駅。道路北側に面する駅前広場付近に設置します。駅入り口はJRのりかえ側と桐ケ丘側に設置します。桐ケ丘は限界集落と化していて高齢者が多いため、駅はバリアフリーなを多めに考慮した構造にします。乗り換えはJR線のみ。

③セブンタウン小豆沢駅(板橋区)
次は小豆沢地区の新駅です。道路南側にはセブンタウンがあるので、直結する通路をつくります。なぜ計画図にはない新駅をつくったかというと、環八は都心を通っておらずレジャー需要がほぼ0状態ので、少しでもこういう場所で集客しないと南北線、今里筋線の如く赤字で詰む可能性があるからです。駅名は集客効果を少しでも生むため「セブンタウン」を冠しておきます。

④志村相生駅(板橋区)
次は志村地区の駅。計画図の志村三丁目駅が絶妙な位置なので、新駅でごまかします。西側の蓮根・相生町側と東の坂下側に入り口を設けます。この駅は三田線との乗り換えにすべてを捧げるので突っ込むところは特にありません。

⑤若木駅(板橋区)
次は若木・西台地区の駅。こちらもセブンタウン小豆沢駅同様計画図にない新駅です。志村三丁目~東武練馬東間の距離が長く不便そうだったので作っておきます。ただどれだけの収益が得られるかが不明なので、信号場として準備を進め、開業して少し経ってから効果を再測定し、駅に格上げさせる方法が最適でしょう。

⑥東練馬<北町・駐屯前>駅(練馬区)
次は東武東上線沿いの東武練馬東地区の駅。東武練馬駅から距離が離れており、エイトライナーの中でも特に審議が行われている場所の一つ。位置は東武東上線をまたいで川越街道南側とします。駅名はかなり悩んで東武練馬をもじったものにしました。ただまだ納得がいかなかったので、副駅名として所在地名と近くの自衛隊練馬駐屯地から名前を捻出しました。入口は川越街道側と錦側の二つ。東武東上線との乗り換え案内はしますが、路線図には表示しません。

次回は西武新宿線まで。

[返信][編集]



[管理事務所]
WHOCARES.JP