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┗392.スーパーマリオ同好会 W3(19-38/77)

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19 :げらっち
2024/07/29(月) 11:46:07

マリルイ2 低レベルクリア
www.youtube.com

ゲドンコ城の門すり抜けは有名だが、他にも色々ある。

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20 :黒帽子
2024/07/29(月) 12:06:12

>>18
マリオrpgだと、

マリオ:つなぎ

マロ:パンツ

ジーノ:マント

クッパ:甲羅

ピーチ:ドレス

となっている

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21 :黒帽子
2024/07/29(月) 12:10:55

そんでもって、マリライRPGのシステムを使って兄弟やクッパ以外が使えるようになるとすると、何が追加されるんだろうかねえ

ヒールとか言ってるけど、ピーチ専用装備でアリかもしれないな。

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22 :げらっち
2024/07/29(月) 12:49:36

マリライだあ?

クッパは基本裸だから、装備を考えるのむずかっただろうね。
ワリワルはマリルイと同じ物が適応されそう。
ピーチはドレス・ティアラ・リング(指輪)・ハイヒール
ヨッシーは…鞍?

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23 :げらっち
2024/07/29(月) 13:43:45

マリルイ3作のラスボス共通点をこっそり教えちゃおう。
・ゲで始まる名前である(ゲラゲモーナ・ゲドンコ姫・ゲラコビッツ)
・回転系の攻撃を使う(腕大回転・ローリングファイア・触手大回転・ダークジャベリン) 特に腕大回転と触手大回転はかわすのが異常に難しい。コッキョージャンプはそのチュートリアルだった?
・背景に雷が落ちている
・クッパの体内で死ぬ ただ厳密にはゲラゲモーナはクッパ体内から出た直後に消滅しているし、ゲドンコ姫は死んだ筈なのに3の冷凍保管庫にちゃっかり保管されていたりする。

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24 :黒帽子
2024/07/29(月) 13:44:54

それなむ使いまわし…

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25 :げらっち
2024/07/30(火) 10:55:32

マリルイ3のスーパーピーチロボ戦
ブラックホールから自力で出られるクッパ強すぎだろ…

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26 :げらっち
2024/07/30(火) 11:15:58

>>24 それを言ったら、マリルイ4の巨大化戦こそまさに使い回しだったりする。
5体のボスが、3と全くと言っていいほど同じ行動パターンとなっている。

3     4
クッパ城→ホリンダーロボ チュートリアル。
イビッキタワー→メザメフォーム 特に似通っている。
ゲラエクスプレス→ネムルーゴ 多少違うが、逃げる敵を追いながら戦うのは同じ。
ゲラマウンテン→パジャマウンテン
スーパーピーチロボ→巨大クッパ 構成がかなり似ている。必ず多少のダメージを受けてしまうのも同じ。

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27 :げらっち
2024/07/30(火) 14:25:32

マリルイ3DXゲラ豆知識

3DXの巨大化戦は妙にグラフィックに力を入れている。
ファイナルアタックというとどめを刺すモーションや、豪華なアニメーションが追加された。

イビッキタワー戦ではゲラプーが「みんなで修理だ!」と喋るようになり、あのモグラが人語を喋れることが判明した。
これにより3の雑魚キャラで喋るのはゲランコ・ショクチュ・ゲラプーの3種となった。

ゲラエクスプレスは列車の進む向きが逆になり、変である(クッパ城とは別の方向に走っているように見える)。

また、3DXの巨大化戦は経験値を貰えなくなっている、という良いのか悪いのかわからない改変もあった。
確かに巨大化戦は通常のボス戦とは違うため経験値が無いのは合理的だが(4の巨大化戦やMIXのドデカクラフトも経験値は無かった)、これによりクッパ側の経験値を貰えるボスが激減してしまい、比較的序盤のメタボスから最終盤のブリザードメタボスまで、取得経験値0で進めることが可能になってしまった(その場合、ブリメタ戦でレベルが10上がる)。

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28 :げらっち
2024/07/31(水) 10:31:59

【マリルイのランクアップボーナスまとめ】

ぼうぐスロット+1 4、MIX。必須。絶対必須。2つあるが、2つ必須。取らない奴はあほ。ていうかデフォルトでもいいと思う。

バッジストック+1 4。ハッキリ言ってあまり使う局面はないのだが、バッジストックが2つしかないのは寂しい…というわけで私は2つとも取った。実際は要らない気がするけど。

ステータス成長系 4、MIX。両作品ともポロリブーツで無限に豆を獲得できるため、実はあまり必要ない。だがMIXでは取るべきボーナスが無い場合があるので、その時はPOWやHIGEを取ろう。

サクサクレベルアップ 4。かませボーナスだが、私は取っていた。だって4のレベル上げめんどいんだもん!!

ジャンプ/ハンマー/カウンター大好き 4・MIX。カウンター大好きはカウンターのPOWが1.5倍になる優れ物なので比較的オススメ。

パワフルラッキー 4・MIX・3DX皆勤。ラッキーヒットの威力が2倍になる。HIGEを上げまくると一撃で4桁のダメージを与えられる。神。

おきらくブラザー 4・MIX・3DX皆勤。ブラザーアタックの消費BPが半分になる。レベルを上げればBPが足りなくて困るという局面は減るのだが、それでも余裕があれば一応取っておきたいボーナスである。

カチカチボディ 防御力UP。要らんのに4・MIX・3DX皆勤。

ジェントルハート 回復量UP。要らん。4・MIX。

キノコでEXP 4・MIX。キノコを食べると経験値が貰えるという変わり種だが、普通にレベル上げする方が早い上、4とMIXは豆による育成の方が遥かに強いため、不要。

スターポイント上限+10 MIX。絶対取ろう。

コストダウン MIX。スターポイント上限+10と合わせて取っておきたいところ。

コピー上限+2 MIX。2回取ることでペーパーマリオのコピー枚数を10枚に増やせる。絶対2回取ろう。

クイックアイテム・クイックコピー MIX。アイテムやコピーを使用したターンはもう一度行動できる。便利そうに見えて上級者ほど不要になってくるボーナスである。どちらかと言うとクイックコピーの方が役に立つ。

カリスマブラザー 3DX。レベルアップ時のBP、HIGE上昇値がUP。3DXは最終的に全てのランクアップボーナスを取ることができるので取捨選択の必要が無いが、ステータスUP系は先に取っておくべし。

マッスルブラザー 3DX。レベルアップ時のHP、POW上昇値がUP。HPはどうでもいいが、POWUPはおいしいので、カリスマブラザーよりこちらを優先させるべきか。

カリスマ大魔王 3DX。クッパのレベルアップ時のBP、TSUNO上昇値がUP。

にくしょくけい大魔王 3DX。クッパのレベルアップ時のPOW上昇値とチキンの回復量がUP。

大魔王のちから 3DX。クッパのパンチとファイアの威力がUP。

大魔王のいげん 3DX。クッパのボコスカアタックの威力がUP。

大魔王の幸運 3DX。クッパのラッキーヒットの威力がUP。マリオたちのパワフルラッキーと同じ。

バッジチャージ+ 3DX。バッジメーターがたまりやすくなる。バッジが必要になる局面は少ないけれど…


4だとバッジの効果が異常に増えたけど、役に立たない物ばかり。
そんな中、3で最も役に立った「EXP・コイン同時UP」という、レベル上げ時お世話になる効果に限って、4で廃止されたの、何でだよ…

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29 :黒帽子
2024/07/31(水) 10:48:46

まあげらっちみたいなシリーズ熟練者は回避を当たり前にできちゃうから、防御系をカス扱いしがちなんだろうな…

装備プラスを取らずにエンディングを迎えたドMがいたら、ご報告を。
ないならみんなで挑戦してみたいが……

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30 :げらっち
2024/07/31(水) 12:31:32

>>29 装備プラスナシは普通に居ると思う。レナックも昔そうしたと報告していたし。

自分は
4 マリルイ共通
サクサクレベルアップ
ぼうぐスロット+1
ぼうぐスロット+1
バッジストック+1
パワフルラッキー

にしたが、サクサクレベルアップやバッジストックを捨ててジャンプ大好き、カウンター大好きなどでもいいかも。
ステータス成長系は実はハズレ。ポロリブーツで豆による無限ステータス上げができるからね。

MIX マリオ
ぼうぐスロット+1
HIGE成長+
ぼうぐスロット+1
カウンター大好き
コストダウン
お気楽ブラザー
パワフルラッキー

ルイージ
ぼうぐスロット+1
POW成長+
ぼうぐスロット+1
カウンター大好き
スターポイント上限+10
お気楽ブラザー
パワフルラッキー

ステータス成長系は本来は要らないが、MIXは7つもボーナスを取れるため1つ枠が余るのでこれにした。
取る場合は1番最初に取るのが定石に思えるが、今作ではこうらランクの時点でPOW・HIGE成長を選べないため2番目になった。
マリルイ両者をPOWにすることはできないため、デフォルトPOWの少ないルイージにPOWを付与した。

ペーパーマリオ
ぼうぐスロット+1
ぼうぐスロット+1
カウンター大好き
コピー上限+2
コピー上限+2
お気楽ブラザー
パワフルラッキー

お気楽ブラザーは実はあまり要らない気がするので、好みによりクイックコピーや、腕に自信のない人はカチカチボディ・ジェントルハートを選んでもイイかも。

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31 :げらっち
2024/08/02(金) 10:47:42

【ゲラエクスプレス】
マリルイ3のクッパ城のボスであり、巨大化バトル3戦目の相手。
チョロプー兄弟が開通させた地下トンネルをゲラコビッツ財団が買収し、そこに走らせるようになったのがゲラエクスプレスである。
他のゲラの名が付くメカやモンスター同様、ゲラコビッツ顔をしている。先頭車、客車、貨車の3両で構成される。客車に乗っているのはキカンボーたちである。
クッパ城、キノコタウン地下、ゲプー岬を結び、駅も細かく整備される予定だったようだが、ゲラエクスプレスが破壊されてからは線路のみ残されている。

操縦者は4匹のチョロプー。チョロプー兄弟は5匹居たはずだが、後の1匹がどこに行ったのかは不明。
クリッキーたちに誘導されたクッパが線路に踏み込んだ際、チョロプー兄弟は容赦なくクッパを轢き殺そうとしたため、逆鱗に触れ、追われる形でバトルとなる。
100チョロメーター移動するまでに倒さないと橋に誘導され、クッパは落ちて強制ゲームオーバーになる。チョロメーターという距離がどのような物か不明だが、100チョロメーターの合間に4つもの駅と3つもの山があり、かなり短い間隔で駅が置かれているのがわかる。

ゲラエクスプレスはクッパから逃げるという目的があるに関わらず、何故かご丁寧に毎度駅で停車している。乗降客は1人も居ないというのに…
この停車中に攻撃することになる。巨大化バトルの敵としては小さいためパンチが当たらず、ファイアを使う必要がある。ファイアを当てられるのは計8回(ゲラエクスプレスは移動にもターンを消費するため、1駅停車中に2回当てられる)。

途中メタルマウンテンによる妨害2回と、ゲラマウンテン戦を挟む。
2つ目のメタルマウンテンを1度で破壊しきるのはなかなか難しい。
ゲラマウンテンは別個のボスだがかなり弱い。また、ゲラが付くモンスターでゲラコビッツ顔をしていないのはゲラマウンテンとダークゲラボムのみ。

普通にプレイしていれば4駅目到着の頃に勝利することができる。
マリルイ3の神と称されたレナックが唯一苦戦した相手とされるが、彼の攻略法を頼った所、3駅目到着時点で倒すことができることが分かり、検証も済んだ。
ゲラマウンテンで山火事を起こしあえてゆっくり倒し(キノコを使う、弱めのファイアで攻撃するなど)、ゲラエクスプレスに炎のダメージを与え、じっくりHPを削って行くという物である。これを成功させると4駅目に着く前に倒せる。

ゲラエクスプレスが破壊されるとチョロプー兄弟は逃げ出すが、列車の残骸に潰され死んでしまう。
他の裏切った部下たちとは違い、クッパに許されないチョロプー兄弟だった…
3DXでは一変、クッパによって逃がされており、その後クッパが列車を橋に叩き付け、谷底に落とすという演出に変わった。

はぐメタには「チョロプートレイン」「ゲラリッチ・エクスプレス」という妙な名前を付けられた。


【駅ワンワン】
ゲラエクスプレス戦の最終駅付近で放し飼いにされているワンワン。しきりに吠えている。
この駅でゲラエクスプレスを倒し切れず橋に進んだ場合、駅ワンワンはクッパに無慈悲にも踏み潰されてしまう。
ゲラエクスプレスを倒せれば駅ワンワンは存命する。
3DXでは削除。

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32 :げらっち
2024/08/02(金) 16:55:54

マリルイ3トリビア1
チョロメーターの他にコレメーターという単位もある。

マリルイ3トリビア2
マリルイの装備品はカタカナ、クッパの装備品はひらがなであることが多い。

マリルイ3トリビア3
マリルイがSPアタックを覚えるにはアタックパーツを10個集める必要がある。
が、10個一気に手に入るというパターンが4回もあり、他にもチュートリアルだったり4個とか7個一気に手に入ったりするので、10個バラバラになっているのを集めるのは、「ファイアフラワー」と「スイーツバスケット」のみだったりする。

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33 :黒帽子
2024/08/03(土) 16:11:33

マリオカートDS全グランプリに星を付けてきた。
なお途中(100cc以降?)からマリオ+赤スタンダード縛りをしていた。
この縛りだと高ccでの三つ星クリアはかなり厳しいか…?50ccでもドリフト性能高い奴で☆3やっととれたくらいだし、直ドリ頼みになるとカスタム次第では☆3の取得難度にばらつきどころか不可能な可能性も?
☆1クリアだけを目指すなら、点数の最低ラインは36点くらいっぽいが、評価的には1位を最低3回取った方がいい?(というよりなるべく1位を目指しているので1位2回2位2回の36点クリアのケースはなかった)
今回のチャレンジでの各カップごとの所感を…

1.キノコカップ
実はcc高いとむしろ前半グランプリの方が星付けるのが厳しい。
でっていう滝のライン取りを完璧にこなさないとキツイ。
なおこのカップで妥協すべきはプクプクビーチかルイージマンション。攻撃食らった後の復帰が妙にしにくい。

2.甲羅カップ
前半4グランプリの中で一番攻略難度が低め。ミニターボによる加点を考えるとピーチサーキットで稼ぎたいところ。
モーモーファームが妙に順位が安定しないため、ここでの妥協コース。

3.フラワーカップ
甲羅の次に攻略難度が低め。ワルピン、キノコリッジは比較的逃げやすいが、第1コースのため打開も選択肢に入るサンサンさばくでのショートカットは安定しにくく、モンテタウンもコースの狭さや直角カーブ故に衝突が怖い。

4.バナナカップ
前半4グランプリの中でも最難関。
サンサンさばくと条件が近く、雪だるま大量設置地帯が怖いフラッペが妥協筆頭、かと思えば8でもプレイヤーに牙をむくベビィパークで最悪の事態を想定すると優勝さえ怪しくなるため、妥協が一切できない。ドナ平、城もコースを覚えるまでがキツイ。

5.スターカップ
後半4カップは前半に比べると簡単、と言いたいがそれでも油断はできない。
落下、トラップ衝突による減点要素の多さに要注意。よりによってここも前半2コースの雪山、時計を突破できれば比較的楽なコースなのが救い。

6.木の葉カップ
突然の水没、チョコ山、雨降り、一般車並走とトラップがきつくなってくるカップ。なおチョコ山以外そこまできつくはないので攻略難度はまあまあ。

7.スペシャルカップ
実は後半4カップで一番楽なのはここ。クッパキャッスルでの立ち回りさえなんとかできれば満点クリアは余裕かも?
ただし、ぶつかり合いによる落下には要警戒。ミドル・ライト級のキャラだとヘビー級を相手に戦うことになるので。

8.サンダーカップ
チョコの呪い再び。チョコ島でのハンドリング低下補正はかなり厄介。NPCは適用されてないか、あらかじめ決められたルートを走るのでなおさら。ここを妥協コースとしたいところで、満点クリアはキノコ、バナナと並んで厳しい。ドロ池以降の各コースはそこまで脅威じゃない。

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34 :げらっち
2024/08/03(土) 19:31:14

直ドリありだと楽勝だったが、それ無しだと厳しいかもな。

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35 :黒帽子
2024/08/03(土) 20:42:48

そもそもマリオの傾向か赤スタの傾向か知らんが、直ドリってかなり限られたいカスタムじゃないとうまくつながらないんだよなぁ。
マリオカートDSは実質格ゲーだよ。

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36 :げらっち
2024/08/03(土) 20:53:49

エイトクロスサーキットのタイム 1:22:626
直ドリでも何でもして超えてみやがれ

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37 :げらっち
2024/08/05(月) 20:26:37

マリルイ3、かつてのパーフェクトデータは消えてしまった…
というワケで、再びパーフェクトデータを作ろう!(レベル99、クッパX9ターン撃破、全アイテムMAXまで集めるなど)をしているのだが、リューグーのパズルにハマってしまいました。

現在の記録
アタックパーツ 35秒(限界…)
ソファベッド 43秒
テーブル 40秒
じゅうたん 42秒
ふしぎな窓 42秒

実は過去のファイルでは、アタックパーツ28秒という驚異的な記録を叩き出しており、写真も現存する!
のだが、どうやってそんなタイムを叩き出せたのかわからない!!どうやったんだ、過去の私!

>>>360.886に、「全てのパズルを2分以内にクリアすると100点となり景品がもらえる」と書いてしまったが、単にスーパーパズルガイという称号をもらえるだけでした。

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38 :黒帽子
2024/08/07(水) 09:19:52

今日はクッパについて特集しようかな
www.youtube.com
ここ最近で一番クッパが大活躍してくれたと思うシーンを載せとく

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24 :黒帽子
2024/07/29(月) 13:44:54

それなむ使いまわし…

29 :黒帽子
2024/07/31(水) 10:48:46

まあげらっちみたいなシリーズ熟練者は回避を当たり前にできちゃうから、防御系をカス扱いしがちなんだろうな…

装備プラスを取らずにエンディングを迎えたドMがいたら、ご報告を。
ないならみんなで挑戦してみたいが……

18 :げらっち
2024/07/26(金) 16:50:41

マリルイシリーズの装備について語ろう

ズボン(1・2)、ウェア(3~MIX) 基本的にはDEFのみ上げるが、POWや他のステータスをまんべんなく上げるものも存在。3DXでは何故か3つの防具スロットのうち1つがウェアで固定されている。マリオたちが服を脱ぐのはNGという見解か?
パンツ(2) ベビィブラザーズのステータスを上げる。
バッジ(1~4) 1・2は装備品(3以降のグラブやアクセサリーに近い)として登場していたが、3・4ではバッジメーターを溜めて効果を発動する、装備品とは別の戦力となった。MIXではバトルカードが実装され、バッジは廃止に。2では豆と交換してGETできるゲラコビッツ製品も。
ブーツ(3~MIX) ジャンプの攻撃力を上げる。ハンマーはともかくブーツって…つまりより重いブーツで踏むことによって威力を上げているということなのだろうか。ヒールでも履いたら?ポロリブーツ、ハラハラブーツなどバランスブレイカーは大抵ブーツ枠に存在する。特に4・MIX・3DXに出るポロリブーツは最強(3DXは1足しか存在しない上、やや使いにくいが)。
ハンマー(4・MIX) ハンマーの攻撃力を上げる。
ソックス(3) HPやSPを回復させたり最大値を上げたりする物が目立つ、縁の下の力持ち。1作限りでリストラされた。
グラブ(3~MIX) グローブのことです。POWの底上げがメイン。MIXに登場するムゲングラブ(アイテム使いたいほーだい)はマリルイ史上最高値を記録。1個40000コイン。
アクセサリー(3~MIX) その他の装備品のことであり、ステータス上げからネタモノまで多種多様の効能がある。アクセサリーと一口に言っても、明らかにマリオたちが身に付けている描写の無いストラップやスカーフ、アミュレットやメガネ、装備品とは言い難いハニワやキノコにかけるソースまで存在する。ソースってアクセサリーか?
こうら(3) クッパの装備品。着脱可能なの?マリオたちのウェアに相当。
うでわ(3) クッパの装備品。確かにクッパは腕輪をしている。マリオたちのグラブに相当すると思われる。
きば(3) クッパの装備品。着脱可能なの?でしゃばりきばなどバランスブレイカーがあることからも、マリオたちのブーツに相当すると思われる。3DXではすいこみきばという豆を吸い込めるきばが追加されたが、必要ない局面でバキュームをするのは手間がかかるため、ポロリブーツと比べ使いにくい。
ゆびわ(3) クッパの装備品。クッパ、指輪を付けて無かった気がするけど…マリオたちのアクセサリーに相当。