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┗干物ドラクエ部(451-460/589)
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451 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/05(水) 07:53:27
>>450
なるほど、そういう事(鬱病の疑い)を考えた事はありませんでしたが、堀井さんほどの人となると、様々なプレッシャーがかかりますし、それによる過度のストレスで鬱病になっても不思議ではありませんね(>_<)
ちなみにドラクエ7からは堀井さん以外の人もシナリオを手がけているので、シナリオ内容に違和感を覚えるのは、そのせいもあるかもしれませんよ
>>452に続く
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
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452 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/05(水) 07:54:28
【悲報】 堀井雄二「ドラクエ7から、アシスタントにシナリオの一部書いてもらってる」
──それで、00年発売の『Ⅶ』になると、プラットフォームがプレイステーションになってプロジェクトが大規模化して、95年発売だった『Ⅵ』からのリリース期間もかつてないほどに空きましたよね。この当時も、ご自身でかなり細かいところまで作られていたんでしょうか?
堀井: いやもう『Ⅶ』になると、とても一人では書けなくなってました。『Ⅶ』では仲間会話システムで主人公の仲間たちも喋らせることにしたのですが、シナリオも倍以上に増えてしまって、シナリオのアシスタントに任せて書いてもらった箇所も少なくありません。
とにかく『Ⅶ』以降は、CD-ROMになって容量が増えたのはいいけど、いったい何をすればいいんだろうと、ほんとに悩みましたね。
で、『Ⅵ』では二つの大陸を行き来しましたが、今度はマップの断片を探し出して、新しく行ける場所そのものを集めていくという仕組みにしたんです。
──ただ、先程の話にもありましたが、『ドラクエ』のストーリーって、主人公たちの物語というよりは、町の人たち全部の物語みたいなところがありますよね。『水戸黄門』みたいに諸国を漫遊して、毎回そこで困ってる人たちの悩みに寄り添って解決して回るという性格が、いちばん先鋭的に現れていたのが『Ⅶ』だったと思います。
堀井:だから、行く先々の町で通り一遍のしょうもないことを言われて、「やっぱりゲームだね」とか思われないように、こだわってるんですよ。
町ごとに個性や生々しさがあって、「うわ、ここはこんな町なんだ」ってなってくれないと、そこに行った気がしないじゃないですか。ただ、そのせいで『Ⅶ』はとにかくテキスト量の多い、異様に長いゲームになってしまった。
今思えば、いろいろ気になるところの多い作品でしたね。
──そのあたりの長大さは、プレイステーション2の『Ⅷ』になると逆にコンパクトになりましたね。
堀井:『Ⅷ』では、制作会社のレベルファイブと出会ったことが大きいです。
彼らがオール3Dのフィールドになったプロトタイプを作ってきたんですよ。
で、僕としてはもう、「これだけでいいんじゃないの?」と思ったわけです。
この3D世界を歩き回って、空と大地の広さを体感するだけで、じゅうぶん楽しいよ、と。
抜粋元
blogos.com
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
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453 :まなてぃ
2014/02/05(水) 11:15:24
種泥棒も酷いが、引換券、ゲントの杖のオマケも酷いあだ名だ。
(Android/Safari, ID:YGsDceTB0)
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454 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/06(木) 08:25:53
>>453
私的にはチャモロのあだ名が特にひどい気がしますね(^_^;)
アイテムの付属物扱いって…
3DS版ドラクエ7にのみ存在するキーファの追加シナリオ動画
確かにヘルクラウダーは強かったですね(-_-)ウンウン
m.youtube.com
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
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455 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/14(金) 22:12:14
2月と言えば伝説のドラクエ3が発売された月ですね
今年で26歳になったドラクエ3を懐かしむ意味でチラシを貼ってみる事にしましょう(^_^;)
ついでだから1~4まで全部貼ってみますね
ドラクエ1のチラシ
ドラクエ2のチラシ
ドラクエ3のチラシ
ドラクエ4のチラシ
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
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456 :午後ティー
2014/02/15(土) 03:56:19
>>455
チラシがあったんですか…
初めて見た♪
(Android/Safari, ID:DvD35saz0)
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457 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/25(火) 00:39:48
のりお君、ついにハーゴン城に突入!
自力で邪神の像のもう1つの使い所に気付くかどうか見物です(^_^;)
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
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458 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/25(火) 00:46:16
>>457
鍵とバリヤーでしっかりと守られた意味ありげな例の十字架に何らかの秘密がある事に気付き、そしてその十字架に隠し階段でもあると考え、十字架を調べまくる!
↑
おそらくのりお君もこんな感じで、ここまではスンナリ行き着くハズ…(^^;)
ちなみに私の場合は、クラスメイトのドラクエ会話が勝手に耳に入ってきて、邪神の像のもう1つの使い所は否応無しにわかってしまいました(^_^;)
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
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459 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/03/03(月) 18:49:20
>>457
のりお君、散々苦労した末に自力で十字架の秘密に気付くが、アトラスの前にあえなく玉砕しましたとさ(^_^;)
画像(jpg) 21.0KB
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
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460 :午後ティー
2014/03/09(日) 20:40:21
受験の終わった長男が、一年半遅れで、ドラクエⅩに参戦。6日目でエンブレム5個、魔物使いlv36、さすがは、私の息子…。
ドワーフで始めたので、これで最初のストーリーを見てないのは、プクリポだけになった♪
でも、久しぶりにオープニングをみたら、種族像の台座で、像のないのが、二種類あった。バージョンいくつで、実装されるのだろうか?それまでに、Ⅹは廃れてしまわないか、心配だ。
(Android/Safari, ID:nGHbyCuh0)
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452 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/05(水) 07:54:28
【悲報】 堀井雄二「ドラクエ7から、アシスタントにシナリオの一部書いてもらってる」
──それで、00年発売の『Ⅶ』になると、プラットフォームがプレイステーションになってプロジェクトが大規模化して、95年発売だった『Ⅵ』からのリリース期間もかつてないほどに空きましたよね。この当時も、ご自身でかなり細かいところまで作られていたんでしょうか?
堀井: いやもう『Ⅶ』になると、とても一人では書けなくなってました。『Ⅶ』では仲間会話システムで主人公の仲間たちも喋らせることにしたのですが、シナリオも倍以上に増えてしまって、シナリオのアシスタントに任せて書いてもらった箇所も少なくありません。
とにかく『Ⅶ』以降は、CD-ROMになって容量が増えたのはいいけど、いったい何をすればいいんだろうと、ほんとに悩みましたね。
で、『Ⅵ』では二つの大陸を行き来しましたが、今度はマップの断片を探し出して、新しく行ける場所そのものを集めていくという仕組みにしたんです。
──ただ、先程の話にもありましたが、『ドラクエ』のストーリーって、主人公たちの物語というよりは、町の人たち全部の物語みたいなところがありますよね。『水戸黄門』みたいに諸国を漫遊して、毎回そこで困ってる人たちの悩みに寄り添って解決して回るという性格が、いちばん先鋭的に現れていたのが『Ⅶ』だったと思います。
堀井:だから、行く先々の町で通り一遍のしょうもないことを言われて、「やっぱりゲームだね」とか思われないように、こだわってるんですよ。
町ごとに個性や生々しさがあって、「うわ、ここはこんな町なんだ」ってなってくれないと、そこに行った気がしないじゃないですか。ただ、そのせいで『Ⅶ』はとにかくテキスト量の多い、異様に長いゲームになってしまった。
今思えば、いろいろ気になるところの多い作品でしたね。
──そのあたりの長大さは、プレイステーション2の『Ⅷ』になると逆にコンパクトになりましたね。
堀井:『Ⅷ』では、制作会社のレベルファイブと出会ったことが大きいです。
彼らがオール3Dのフィールドになったプロトタイプを作ってきたんですよ。
で、僕としてはもう、「これだけでいいんじゃないの?」と思ったわけです。
この3D世界を歩き回って、空と大地の広さを体感するだけで、じゅうぶん楽しいよ、と。
抜粋元
blogos.com
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
453 :まなてぃ
2014/02/05(水) 11:15:24
種泥棒も酷いが、引換券、ゲントの杖のオマケも酷いあだ名だ。
(Android/Safari, ID:YGsDceTB0)
457 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/25(火) 00:39:48
のりお君、ついにハーゴン城に突入!
自力で邪神の像のもう1つの使い所に気付くかどうか見物です(^_^;)
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)
450 :午後ティー
2014/02/05(水) 00:46:51
>>449
確かに、そういうフォローは必要かも。
キーファのこともですが、7は各町や島のストーリーが悲しい物語が多いので、我が家では、「その時期、堀井サンが鬱だったのかも」説が浮上中です。
4や5とは、明らかにカラーが違うので。
(Android/Safari, ID:6ldKR13M0)
449 :悪党◆rLjwWAm29.
2014/02/04(火) 23:59:34
せめてキーファが過去に残っていなかったら、今頃世界はとんでもない事になっていた!!くらいの描写があれば、ここまでボロクソに言われる事は無かったと思うんですけどね(^_^;)
(i/N900iS, ID:W0QDFDilO)