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2579.みんなdeゲーム制作スレ
 ┗285

285 :元参加者@七紀
2010/04/18(日) 18:06:55

>>284さん

ざくっと書きます。
…技法案
まずクエスト数が99迄、進行に従って入れるマップが増えるとなってますが…仮に1マップに複数クエ配置するとしても、相当な数になりはしないか?
スキルを戦闘中に作り出す…、どういうイメージを描いているかわかりませんが、ヒントを合わせて作るということを再現するのはまず不可能です。コモンとスイッチやスキル増減乱発で、ある程度までならできそうですが、自分で組んで試せない以上は厳しいと判断せざるを得ません。
また、これにより作り出せるスキルのパターン数がどれくらいなのか、地図迷宮(マップ?)を二桁以下にしたい等、規模が曖昧すぎることも不安材料になるでしょう。それと、MoBキャラというのは…戦闘を接触形式にするということでしょうか?サブキャラ、という意味だとしたら、それだけのアクターを用意しなければならないのは勿論、スキルを作る必要があり、アイテムやら敵やら考えなければならない要素は他にもあります。

零さんに限ったことではありませんが、各案それぞれ欠けてることがあります。案の特徴や売り、ああしたいこうしたい要望があっても、どうやってゲームにするか?が今ひとつ伝わってきません。一寸さんが質問をしてくるのは、多分ゲーム化する際のイメージが湧かないからだと思います。
マップデザインやマテリアル考案、素材の問題等、修正やボツは別にして、自分がどう考えているか…出来る限りわかる範囲で細かく書き出したほうが後の打ち合わせもやりやすくなるでしょう。

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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284 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/18(日) 16:59:26

>七紀さん
具体的に何処が実現不可能に見えるのでしょうか?
私の脚本案で指摘を貰えば、調整しますが。
ドットイラストの件は一寸さんがみんなdeクエスト ~芯海の楽園~のを流用為る事を承諾しない場合は臨時として私もドットイラストレーターになろうか等考えてあります。臨時としてですので品質は保証出来ません(滝汗)
戦闘中にスキルをつくり出すのは難しいというなら、非戦闘時につくる仕様に代えます。

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)