61 :
睦月ミオ
2010/02/25(木) 12:08:29
一度でも長編作品のネタを考えた事がある(※)人なら分かると思うけど、ストーリーの辻褄を最初から最後まで合わせきるってのは意外と難しい…
※形にしたかどうかは別問題
>>63このスレとはあまり関係ありませんが…
>今まさに迷走中の私が通ります。←いや、コミックサイトやりたいなーって思って連載ネタ考えてたら長さがパネェ事になってどうしようかとorz
(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
63 :
元参加者
2010/02/25(木) 13:08:38
>>62の続き…
って打ち込んでる間にキモの部分を言われてしまった(;゚ω゚A)
大変なのは言うまでもないですが、言い換えれば一番楽しい作業でもあるので、難しく考えないほうがいいでしょう。
ただ、シナリオ考えたから終わり、後はシラネとか、データ入力なんてカンケーネェでは済まないので、それなりの気構えはしておく必要はありますね。
あと話のオチをつけること…これも案外難しいと思う。考え始めると、盛り込みたいネタが次々出てきて、話が一向に終わらないとか。某ジャンプマンガのように迷走するんですよね…(;゚▽゚A)
うまくまとめるのに苦労する…
PS…麦藁ファンの皆さんには禁句の暴言かなぁ…(・ω・`;)
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
62 :
元参加者
2010/02/25(木) 12:39:27
>>56さん
>>60さんのレスに付け足しすると、シナリオを考えて更にテキスト化する必要性があるでしょう。データ入力まで自分でやる個人製作なら別になりますが、共同作業になりますのでPCのメモ帳などで考えたネタを打ち込み、誤字脱字等がないかチェック…それから入力となります。途中細かいやりとり等もありますが、大まかな流れはこんなとこです。
>>57さん
脚本のような…という解釈でほぼ間違いないと思います。演劇の台本をイメージしてもらえたらいいでしょう。
ただ、入力担当の主さんが原稿をどのような書き方で求めてくるか、によるでしょう。演劇の台本のように細かく内容を書くのか、ノベル形式でいいのか等…。
どの場面でどの素材を使うか、どのマップにどんなイベントを置くか、BGMや効果音をどう鳴らすか等…ということを考えることになるので、使用する素材を確認したり作成担当者との頻繁なやりとりが欠かせなくなります。また、作業の効率化を図ることや製作可能な範囲(イチからプログラムを組むわけではないので)を知る意味も兼ねて、エディタに少しでも触ってみるほうがいいでしょう。もちろん体験版を、それでハマりそうなら製品版を買うのもアリですね。
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
56 :
さてくん
2010/02/24(水) 12:46:52
どもです♪ (・ω・)/
シナリオライターって
具体的にどんな事を
すれば良いのですか?
他の方と協力し合って
出来そうならやって
みたいのですが…
(^^ゞ ドーデスカネ?
(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
57 :
ひな。
2010/02/24(水) 18:00:26
今までROMっていた新参者な上に制作初心者で大変恐縮なんですが、シナリオライターの件でちょっと伺いたく思いまして、よろしければお聞かせください。
シナリオは別にオリジナルでも可とのことでしたが、裏を返せばみんクエのコンピレーション作品でもいいということでしょうか?
あと当方短編の2次元小説もどきを少数手がけたことがある程度なんですが、ゲームのシナリオは初めてで、どちらかといえば脚本のようなものを想像すればよいのでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
(ez/W62S, ID:tp9KDejUO)
60 :
韻啄
2010/02/25(木) 01:31:36
>>59>>34を見る限り、忠実にみんクエ(細かい所とか)そのものは再現しなくても良いのだと思いますよ♪(・ω・*)
ただ、あまりに世界観等が違ったりするのは駄目なのかなーと私は勝手に解釈してます(・∀・)
私もアシスタントとしてシナリオに携わらせて頂きますし、複数人でお互いの足りないところを補えば大丈夫ですよ!
>>56すみません下まで見てませんでした…(汗)
シナリオライターは文字通りシナリオ考える方のことで……す?(;´∀`)←
キャラの台詞を始め、ゲームの大まかな進行はシナリオライターに委ねられてると思います(*・ω・)
参加している私が言うのもなんですがシナリオ系は色々と根気と根性の要る役割だと思いますよ……それでも大丈夫でしょうか(汗)
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
34 :
睦月ミオ
2010/02/18(木) 12:34:57
>>33一応「ゲームの内容自体はみんクエとは関係なくてもいい」という事にはなってたと思います。
(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
59 :
ひな。
2010/02/24(水) 22:38:07
>>58の龍啄さん
お答え頂きありがとうございます。
コンピレーションでは違いましたねι(FF7のようなものを想像して発言してしまいました)
平たく言えばみんクエのパロディ作品でもいいのか伺いたかったのです。
書き方の方、理解いたしました。
興味津々で経過をずっと見てましたが、私の能力的にも自信を持って立候補できないところがありまして(^_^;)
(ez/W62S, ID:tp9KDejUO)
33 :
さてくん
2010/02/18(木) 11:12:28
質問宜しいでしょうか?
今 作ろうとしている物
って みんクエの
マイナーチェンジ版って事
ナンですか?
(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
58 :
韻啄
2010/02/24(水) 19:32:21
>>49暖かいお言葉有難うございますo(_ _*)o
しっかり受かってきます(^-^ゞ
>>57初めまして♪
さりげなく紛れてますが私も制作初心者ですよ(笑)
コンピレーションだと少々言葉の意味合いが違うと思いますが……『みんクエ風の』という解釈は合ってると思います
シナリオは脚本の解釈でも大丈夫だと私は思いますよ(・ω・`)
見当違いなこと言ってたらすみませんorz
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
49 :
詠瞬
2010/02/22(月) 06:35:32
>皆さん有志が作ったRPGツクールみたいなソフト(ウディタ)ってRPGツクールと互換性あるのでしょうか?
あと、有用なシェアウェアがあったら、教えていただけませんか?その中から選んでひとつくらい買っておきます。
>>47まじですか…
じゃあ僕は無用に…(´・ω・)
>>48むしろ僕の方が悲惨です(笑)
フォトショ特有の拡張子が読めるなら幅が広がりますね。
というか無理にこちらに顔出さなくても大丈夫ですよ?
受験に専念してくださいね(・ω・)ノ
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
47 :
睦月ミオ
2010/02/21(日) 08:54:02
>>46作曲ホイホイあるんですかw
私が持ってるMusic Factoryはそれの有料版ですよwww
ホイホイは自動系としてはホントに優秀ですよね^^
(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
48 :
韻啄
2010/02/21(日) 12:52:19
>>45携帯アプリ以外…フリーソフトです、すみませんorz
貧乏学生万歳…orzorz
あ、でもフォトショ特有のファイル拡張子も編集出来ますよ。……どうでもいい情報ですねはい(汗)
受験終わって新しいPC買ったらフリーソフト落とし放題なので、よさ気なのを今のうちにメモしておきますね(*´`)
そういえば、受験が三月入試にまで食い込んでしまったので、一、二週間程こちらに顔出す回数が減ると思います(=ω=;)スミマセン
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
45 :
詠瞬
2010/02/21(日) 00:41:11
>>37ありがとうございます。
フォトショ使えるならかなり幅が広がりますね(・ω・)ノ
自動作曲はかなり有用じゃないですかね?
>>38余談ですが23が誕生日なのでその日にXPが購入できれば(貰えれば?)XPに切り替えてもいいかなと…XPなら持ってらっしゃるようですし(´・ω・)
スクリプトは便利そうなやつが有れば使わせてもらってちょっとだけ導入しようかと思ってますがどうですか?
よかったらシナリオやってもらっても(笑)
>>39エディタさわる場合は必要ですが、基本的に無くてもあまり問題ありません。
>>40いえ、十分です(笑)
僕は有料のグラフィックソフトや音楽編集ソフトなんてないですから(´・ω・)
音楽は任せます(`∇´ゞ
>>41確かに2000もやりやすいというのは大分わかります( ̄∀ ̄)
ほう、ぞぬさんが音楽編集してくれるんですねo(`▽´)o
>>42パソコンです。
ノベル系とは違いますから苦戦しそうですがアシスタントさんもいますし持久力とやる気さえあればOKですよ(o^∀^o)
>>44グレーですと(゜∀゜;ノ)ノ
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
46 :
詠瞬
2010/02/21(日) 00:49:08
一応僕の環境を
◆エディタ
各種体験版
ツクールVX
◆音楽
作曲ホイホイ
SoundEngine Free
Audacity
Studio ftn Score Editor 無料版
◆グラフィック
GIMP
JTrim
ツクールVX以外はフリーソフトで役立たずですが悪しからず…(´・ω・)
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
37 :
睦月ミオ
2010/02/19(金) 00:20:11
>>36ツクールは体験版なら用意できます。
グラフィック関係は
・Photoshop Erements6
・ComicArt CGillust4.5+
・COMIC WORKS2 MAX
あたりがあります。
みんなが知ってそうなのはフォトショだけ…
あとは…実はこっそりmidi作れるソフトを持ってたりします。
・Music Factory
自動作曲系ですが、自動とは思えないクオリティが出せる優れもの(有料ソフト)
ただし、使う人が使いこなせてないので意味がないorz
んー…大体こんなもんですかね。
(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
38 :
元参加者
2010/02/19(金) 03:20:07
>主さんもう少し調べてみました。基本的に素材規格はxpと大差ないっぽいですね。データの管理読込方法が違うようですが、これがよくわからんかった…あまり気にしなくてもよさそうな感じでしたが、どうなんでしょう実際は…。
で、提供予定の素材をvx仕様にリサイズしてxpで試しに入れてみましたが…ドット粗くなりすぎでちょっと使い物にならなそう…でした。
拡張性…ってスクリプト導入予定ですか?基本エディタのみでやるわけじゃないのかな…それに関してはお任せしますが。
協力できる担当がなくなる可能性ありますが、一応所持ツール等を。
エディタ
ツクール2000・2003・xp
画像関係
キャラクターツクールpro6?
写真屋さん5.0J
イラストレータ9.0J
bmp resizer
音関係…効果音編集等ツール
wav cleaner
sound engine
午後こ~
よくわからん外国のmidiエディタ…
こんなとこでしょうか…後は無駄なエディタの知識ぐらいです。
何気にシナリオ担当まだいないんだ…人気担当だと思ってたけど意外。
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
39 :
さてくん
2010/02/19(金) 11:41:03
どもです♪ (・ω・)/
質問に答えて頂き
ありがとうございます
皆さんの会話からして
PC版ツクールや何らかの
ツールを持っていないと
参加は難しいという事
ですかね? (^_^;)
(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
40 :
韻啄
2010/02/19(金) 13:13:31
>>35,36有難うございます(*つωT)
私が持っているソフトは(携帯含め)
>音関係・Cherry
・J-KENケータイシーケンサー2
・モバイル音楽スタジオ
>絵関係・PictBear Second Edition
・AzPainter
・Pixia
になります。
128和音に対応してる携帯の方が多ければモバイル音楽スタジオで携帯用(au,SB用)に曲を作成して、ご意見求めたりするかもしれません
というか皆様ソフト持ってて羨ましい限りです(・ω・`)ホシイソフトバッカダ…
>>39ネタ系やシナリオ関係の役割でしたら、ソフトなくても発想力スキルがあれば大丈夫だと思いますよ(・ω・*)
私の個人的な偏見ですが…(=ω=;)
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
41 :
ぞぬ
2010/02/19(金) 16:46:05
>>39やることにもよるのでは?
フリーソフト(RPGツクールでググれば出てきます)をダウンロードすれば感覚は掴めると思います。
(特に2000なら、制限は多いですが、作るだけなら、工夫すれば完成度の高いものもできます。)
>ツクール2000の体験版のみ。
一応、曲のループとかの確認はこれでとってますが、果たして大丈夫なのかどうか…
>音関係MSP(『Music Stadio Produser』だったかな?)
ニコニコなんかでよく使われているフリーソフトを使っています。
>絵関係Pixia
こちらもフリー。使わないと思いますが、一応。
なんだかソフトの紹介になってしまったな~(ノ∀`*)
>>37Music Factry で適当に作って、サンプルとしてうpすれば、音関係の人が適宜編曲できるのではないでしょうか?
(ez/W53K, ID:9npEs3jUO)
42 :
さてくん
2010/02/20(土) 21:09:16
質問ばかりになって
申し訳ないですが
ダウンロードって
ケータイですか?
パソコンですか?
ちなみにパソコンは
環境が整っていないです
(^_^;a オハズカシイ
シナリオ…難しそう…
ストーリーを考える
って事ですよね?
(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
44 :
元参加者
2010/02/20(土) 22:44:48
>>42さん
PCでなくても、他ハード…PSとかのRPGツクールをイジッたことがあれば、エディタの知識という点においては問題ないと思います。PCだから万能だろ!!って思い込みさえなければ…
ツクールに触れたことがあれば、シナリオ考案やマテリアル考案には十分携われるかと。後はネタをどうやって披露するか、ですね。
ネット環境がない、というなら…ケータイサイトのノベル機能を使うとか、方法いくつかありますが…相当な覚悟が必要になるでしょう。
参加してみたいということならば、希望担当と現時点の環境をざっと書き出してみてはどうでしょうか。
PCスペックに関しては、ツクール2000ならxp搭載のPCなら余裕で動きます。10年前に出たやつだから…
と、参加するかグレーなヤツが言っている…
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
35 :
元参加者
2010/02/18(木) 13:55:50
>>32さん
本格的ですね。
製作プラットフォームがvxのようなので、音抜けトラック落ち等の心配もないですし、midiマニヤな己としては期待しちゃう…。vx動くPCスペックないけど○rz
足りないものは公式ふりそを改変して使うのもアリですね。公式から落としたものも20ぐらいデータありますので、必要になれば提供しますね。
>主さんとりあえず協力できるものはします。ただ、今vxの仕様やら規格やらをざっと調べてみましたが、従来より厳密化されてる部分がありますね。今まで興味なかったけど、改めて比較してビックリした…と同時に黄色信号が灯った感じです。
ゲーム解像度もxpより若干小さいようなので(スクリプトで変えられるっぽいけど、他の数値定義も変えにゃならんみたいですし)、遠景とかマップチップとかどこまで適合するか…。加工後のコンバートチェッケが自分で出来ないので、参加について見直すかもしれないです。
スクリプトなしで進めるなら断然vxのほうが強い(エディタ機能の充実度がスゴイ)ですし、ネタ担当者の実現性や自由度も広がるでしょう。その他xpからの細かい修正等も含めたらvxには到底勝てないッス…。
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
36 :
詠瞬
2010/02/18(木) 23:22:31
>参加者の皆さん制作に活用できるソフト(ツクール以外も含める)をお持ちの方は提示しておいていただけると、ツクールの制作プラットの最終決定にも役立つのでお願いします。
>>32それではシナリオアシスタント掲載しておきます。
僕はシナリオが書けないので、シナリオ関係の難しさはあまりわかりません。ですが、相談にのるくらいならできると思うので一緒に頑張りましょう(・ω・)ノ
>>33とりあえずはみんくえ風なので、みんくえに縛られることはないです。
>>35僕としてはXPの方で作りたかったのですが、VXしか持っていないので…
ただ、もうすぐお金が入ると買えるかもしれないです(`∇´ゞ
XPの方が拡張性に優れますし、素材も多々出回っているようですので購入できれば、そちらに移った方がいいような気がします。
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
32 :
韻啄
2010/02/18(木) 08:07:48
>>31有難うございますo(_ _*)o
シナリオアシスタントについてはそれなりの覚悟は出来てるつもりです(`・ω・)
>>29私は、所持しているソフトの特性上midiのみの取り扱いしか出来ないです(=ω=;)
もし出来るだけ曲を提示してみても曲数が心許なかった時は、ご助力願っても宜しいでしょうか…?
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
29 :
元参加者
2010/02/17(水) 12:42:04
>主さん少しずつ素材に関係する担当がうまってきたので、製作プラットフォームを決めておきませんか?
主さんが入力に回るようなので、多分主さんの持ってるエディタに依存することになるかと思いますが…もしvxだったら、素材規格を教えてもらいたいです。xpと極端な違いはなさそうですが一応…
ちょっと時間ないので続きは後に…
の追記。
>>26,28さん
音素材希望ということですが、お二人ともmidiでしょうか?
二人いればBGMの心配はないかと思ったので、提供素材から省いてもよさそうなら省いてしまいたいと…
理由は、数が膨大すぎる(ヘンなのも入れて500ぐらい…)ことと、配布元サイト移転や閉鎖、メルアド変更等により著作者に二次配布の許可がとれない可能性があるためです。既にいくつかは配布元が消えてました…
まぁ他の団体はお構いなしにやってるみたいですが…
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
31 :
詠瞬
2010/02/18(木) 00:34:34
>>26了解しました( ̄∀ ̄)
掲載しておきます。
>>28参加表明ありがとうございますm(_ _)m
シナリオアシスタントは僕がいうのもおかしい気がしますが、非常に大変で折れる可能性が一番高いです。それでもやっていただけますか?
後はMIDIの編集やアレンジということで音楽関係と掲載させていただきますね(・ω・)ノ
>>29XPかVXで作ろうと思います。
今はVXしかないので、一応はVXということで考えておいていただけるとありがたいです。
著作権を放棄してない場合もあるので、確認できない場合はその素材は使わないことにします。
音楽関係に人が集まりすぎてもあれなので他の素材に回ってくださいますか?
>>30睦月ミオさんお久しぶりです(・ω・)ノ
睦月さんの復帰本当に嬉しいです(o^∀^o)
キャラ絵とモンスで掲載させていただきますね。
モンスのドットはドット係さんに任せようと思うので…
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
26 :
ぞぬ
2010/02/16(火) 16:32:18
素材提供できたらいーな、ということで参加します。
追記
これでいいかな?
音系の素材をば。数はあまり期待しないで下さい_(._._)
(ez/W53K, ID:9npEs3jUO)
28 :
韻啄
2010/02/16(火) 22:33:11
>>11です。
受験が終わったので(合否はまだですが)、書き込ませて頂きます
私が志望するのはシナリオアシスタントなのですが、このまま大学受かってたら音楽素材(作成)のお手伝いもさせて頂きたいです(´`)
私が用意出来る曲数は限りありますが、素材元の規約に引っ掛からないのなら曲の楽器数を増やしたり等のアレンジとかもやります(´`)
>追記編集&作れるファイルはmidiだけですorz
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
30 :
エディア改め睦月ミオ
2010/02/17(水) 19:46:38
「今年は多忙だぜ☆」とか言って一旦離脱した睦月(エディア)です。
スケジュールに若干余裕ができたので、再び参加したいと思います。
希望はキャラ絵。
ドットでなくてもよければ敵グラもやらせて頂きたいです(ドットでなければならないならデザイン案とか)
どちらも気に入らなければ妥協点に達するまでダメ出しして下さい。ダメ出しには慣れてますw
(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
11 :
匿名
2010/02/10(水) 20:19:52
面白そうですね♪
受験終わったら是非なんらかの形でお手伝いさせて頂きたいです。ツクールとか素材とか持っていないので、シナリオ関係か絵に携わりたいのですけど、スペックとかって重要ですよねぇ……(´・ω・`)
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)