アマゾン

スレ一覧
┗2579.みんなdeゲーム制作スレ(263-282/362)

▼頁下|||1-|||
282 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/18(日) 14:17:04

>一寸さん
著作権違反は親告罪なので一応NGではない、という甘えに満ちた考えでは駄目ですか? だとすると企画の存続も危ういですね……。二次創作の公開も著作権NGですし。

>さてくんさん
アイテムやスキルにみんクエ要素を取り入れればOKの様です。

>睦月ミオさん
ええ、Ver.Aが一番気に入ってたのにorz
まあでも本人が不満だったのなら仕方無いですね……(_ _;)
>追記
復活させて頂き、有り難う御座いますo(_ _*)o!
傭兵、面白そうですね。お金が足りなくなると裏切られる等のペナルティも合いそう(←何ヲ妄想シテル?)

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
[返信][削除][編集]

281 :睦月ミオ
2010/04/18(日) 13:34:04

とりまみんクエ無視の方を書き直して上げときました。
全然違う物語に変えときましたんで、みなさん目を通して頂けるとありがたいです。

みんクエベースの方は今日中に案がまとまったら添削しておきます。

>>282
そんな事言うから調子乗って添削済みの状態でVer.Cとして復活させちゃったジャマイカw←

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
[返信][削除][編集]

280 :さてくん
2010/04/18(日) 13:32:39

僕自身 悩んでまして
1つ目のシナリオが本命で
色々考えがありますが
みんクエに沿った内容で
ナイと受け入れて貰えナイと
思い 2つ目を急遽発案
しました
1つ目のシナリオで問題ナイ
のでしたら そちら一本で
お願いしたいのですが
スミマセンが
よろしくお願いします

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
[返信][削除][編集]

279 :一寸
2010/04/18(日) 11:08:39

>>278
んー、それはちょっと困ってしまいます;

私が一つ目のシナリオに質問をしていないのには理由があります。
それは一度にたくさん質問をしてしまうと、答えるのに混乱してしまう、あるいは回答そのものの質が下がる(一言で終わってしまう)などの弊害があると感じたからです。
(一昨日は時間的な余裕がなくて、それも出来ませんでしたが;)
なので順を追って質問をしようと考えています。

結論を言うと不明瞭な点、製作する上で不安を感じる点については改めて質問をする予定です。
これは今回応募されるシナリオ案(のうち私が興味を持ったもの)全てが対象です。

よろしくお願いします。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
[返信][削除][編集]

278 :さてくん
2010/04/18(日) 10:25:12

一寸さんへ

質問への回答が難しいので

お伺いしたいのですが
1つ目のシナリオへの質問が
ナイという事は あんな
感じに説明すればok
って事ですか?
よろしくお願いします

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
[返信][削除][編集]

277 :一寸
2010/04/18(日) 01:11:21

>>275
さっそく読ませていただきました~。
キャッチコピー(宣伝文句)的には、人の興味を引くような文章で全然構わないのですが、今回は製作仲間にどんなシナリオかをプレゼン(説明/発表)するのが目的です。
現在の文章ですと詳細が分からなくて少々困ってます。
でも真面目に考えてくださっているということですので、質問させてください。

Q1.そもそもどんなゲームジャンル?
探索?っぽいのは分かりますが、どんなシステムでゲームをさせるのですか?

Q2.主人公は誰で、何を目的としているのか?
主人公はプポルですか?それとも人間ですか?
物語の目的や、行動を起こす動機はなんでしょうか?
最終的に何をしたら終わりか決まってますか?

Q3.キャラ数やマップ数は?
製作規模の目安となるキャラ数、マップ数は決められていますか?
現在ドッター不足で新しくドットを作るのは難しい&みんくえのドットは基本的に著作権NGです。
なのでこの数によって製作の難しさが左右されると思います。

まだ質問したいことはありますが、一度に長すぎても読みにくいしダレるので、とりあえずこのレスではこの辺で。
よろしくお願いします。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
[返信][削除][編集]

276 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/18(日) 01:09:31

>詠瞬さん
 >1ってどれでしょう?
親書き込みなのか子書き込みの最初、若しくは最近?

>さてくんさん
プポルと龍を関連付けるってどんな難題です?!
因みに木火土金水は青、赤、白、黄、黒だった筈……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
[返信][削除][編集]

275 :さてくん
2010/04/18(日) 00:37:12

どもです♪ (・ω・)/

新しく書きました
決してふざけている
訳ではナイので
よろしくお願いします

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
[返信][削除][編集]

274 :詠瞬
2010/04/18(日) 00:07:36

>>273
すいません
あれは
零さんの脚本案の>1に書いてあるやつでおkです
ってことです。

(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
[返信][削除][編集]

273 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/17(土) 20:27:36

>詠瞬さん
>>今の零さんの書き方
>でもOKですよ
とな? 書き方変わってますかね(・_・?)
>追記
ああ、書き直しを書き方を変えると捉えたんでしょうか?
書き直し、というのは脚本案を練り直して新たに書き下ろす、という意味で書きました。解り辛くて済みませんo(_ _;)o

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
[返信][削除][編集]

272 :詠瞬
2010/04/17(土) 19:45:50

>>269
それでもいいですが
>今の零さんの書き方
でもOKですよ

(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
[返信][削除][編集]

271 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/17(土) 18:25:51

>一寸さん
一番上に在るスレッドをどうして上げろと。
……冗談です、練り直して来ます。

>追記
新脚本案とシナリオ選考に参加させる脚本案について書いて来ました。

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
[返信][削除][編集]

270 :一寸
2010/04/17(土) 17:18:23

>>269
同じならば、前回と同じである旨を明記して、スレをあげていただければ、大丈夫じゃないですか?
“前回と同じです”
という一言だけでも、さてくんさんのような、候補者漏れといった事態を防げると思いますし。
なにより閲覧側からしても、上にスレがあるほうがみやすいと思います。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
[返信][削除][編集]

269 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/17(土) 16:21:03

>詠瞬さん
書き直し、という事でしょうか?

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
[返信][削除][編集]

268 :詠瞬
2010/04/17(土) 16:05:39

>>267
わかりました。
ではもう一度シナリオ選考を行いますね。
ライター志望の皆さんは少し早いですが
>4/19までに
シナリオ案をまとめてサイトに掲載してください。
それ以降の案は選考時に対象になりません。
また、各シナリオについての質問は
>4/20までに行ってください。
シナリオ選考は
>4/22の0:00~24:00
とします

(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
[返信][削除][編集]

267 :一寸
2010/04/17(土) 00:23:34

>>264
回答ありがとうございました。
読ませていただきました~。

んー。
幸か不幸かやり直しということになると思いますが……。
今度は是非シナリオ案ごとの投票に分けていただきたいです……。
あと少しでいいので、新規シナリオ案に対する質問の時間をください。
それとできれば質問期間の前にシナリオ案の募集を打ち切って欲しいです。
投票日に出たシナリオへの質問は、時間がギリギリになってしまうので;

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
[返信][削除][編集]

266 :睦月ミオ
2010/04/17(土) 00:11:23

>>265
まさかの引き分け!?

…(・ω・`)

でもさてくんさん再参戦の口実はできましたね。

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
[返信][削除][編集]

265 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/17(土) 00:03:24

引き分けΣ( ̄□ ̄)
やり直しの線が濃そうですね……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
[返信][削除][編集]

264 :睦月ミオ
2010/04/16(金) 23:48:28

>>262
>A1
主人公はリプルです(身も蓋もない!)
リプル尻尾があるんで『人間…ではないんだろうな』と思って種族って言い方しました。
リプルの故郷だと例えば三つ編みのリプルやショートでスカートじゃないリプル(どちらも正確にはリプル本人ではない)がいたりする感じです。

>A2
どちらでも構いません。
でもHP付で召喚・バトル終了までその場に居続ける方が、ゲームバランスは取りやすいかもしれません(システム難易度は別の話f^_^;)

>A3
基本的には新たに制作、という事になると思います。
ドッターさんが集まらないor負担が大きい場合は、ちびキャラツクール?で作れるキャラに近い外見イメージを持つペットでシナリオを組む事もできます(実は各試練の内容まではまだ決めてないのです)

>A4
このシナリオ案自体が、元々私が個人的に作ろうとしてるゲームのサブイベ(みんクエで言うと猫魔的な…)の亜種なので、パンチが弱いのは現段階では致し方ないかとf^_^;
なのでむしろどんどん口出しして頂けたらなと思ってます。

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
[返信][削除][編集]

263 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/16(金) 23:32:12

うーん、投票をやり直した方が善さそうな……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
[返信][削除][編集]

▲頁上|||1-|||

[闇レクへ][設定]
WHOCARES.JP
264 :睦月ミオ
2010/04/16(金) 23:48:28

>>262
>A1
主人公はリプルです(身も蓋もない!)
リプル尻尾があるんで『人間…ではないんだろうな』と思って種族って言い方しました。
リプルの故郷だと例えば三つ編みのリプルやショートでスカートじゃないリプル(どちらも正確にはリプル本人ではない)がいたりする感じです。

>A2
どちらでも構いません。
でもHP付で召喚・バトル終了までその場に居続ける方が、ゲームバランスは取りやすいかもしれません(システム難易度は別の話f^_^;)

>A3
基本的には新たに制作、という事になると思います。
ドッターさんが集まらないor負担が大きい場合は、ちびキャラツクール?で作れるキャラに近い外見イメージを持つペットでシナリオを組む事もできます(実は各試練の内容まではまだ決めてないのです)

>A4
このシナリオ案自体が、元々私が個人的に作ろうとしてるゲームのサブイベ(みんクエで言うと猫魔的な…)の亜種なので、パンチが弱いのは現段階では致し方ないかとf^_^;
なのでむしろどんどん口出しして頂けたらなと思ってます。

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
265 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/17(土) 00:03:24

引き分けΣ( ̄□ ̄)
やり直しの線が濃そうですね……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
267 :一寸
2010/04/17(土) 00:23:34

>>264
回答ありがとうございました。
読ませていただきました~。

んー。
幸か不幸かやり直しということになると思いますが……。
今度は是非シナリオ案ごとの投票に分けていただきたいです……。
あと少しでいいので、新規シナリオ案に対する質問の時間をください。
それとできれば質問期間の前にシナリオ案の募集を打ち切って欲しいです。
投票日に出たシナリオへの質問は、時間がギリギリになってしまうので;

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
269 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/17(土) 16:21:03

>詠瞬さん
書き直し、という事でしょうか?

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
273 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/17(土) 20:27:36

>詠瞬さん
>>今の零さんの書き方
>でもOKですよ
とな? 書き方変わってますかね(・_・?)
>追記
ああ、書き直しを書き方を変えると捉えたんでしょうか?
書き直し、というのは脚本案を練り直して新たに書き下ろす、という意味で書きました。解り辛くて済みませんo(_ _;)o

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
275 :さてくん
2010/04/18(日) 00:37:12

どもです♪ (・ω・)/

新しく書きました
決してふざけている
訳ではナイので
よろしくお願いします

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
278 :さてくん
2010/04/18(日) 10:25:12

一寸さんへ

質問への回答が難しいので

お伺いしたいのですが
1つ目のシナリオへの質問が
ナイという事は あんな
感じに説明すればok
って事ですか?
よろしくお願いします

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
282 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/18(日) 14:17:04

>一寸さん
著作権違反は親告罪なので一応NGではない、という甘えに満ちた考えでは駄目ですか? だとすると企画の存続も危ういですね……。二次創作の公開も著作権NGですし。

>さてくんさん
アイテムやスキルにみんクエ要素を取り入れればOKの様です。

>睦月ミオさん
ええ、Ver.Aが一番気に入ってたのにorz
まあでも本人が不満だったのなら仕方無いですね……(_ _;)
>追記
復活させて頂き、有り難う御座いますo(_ _*)o!
傭兵、面白そうですね。お金が足りなくなると裏切られる等のペナルティも合いそう(←何ヲ妄想シテル?)

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
262 :一寸
2010/04/16(金) 23:29:27

>>258
おおお?!
↓い、急いで質問書きました。
aph.jp
私が気がつくのが遅かったせいでもう間に合わないとは思いますが……それでもよろしければお答えください。

>>259
回答ありがとうございます。
たった今睦月さんへの質問を書き終えたところなので、今から読ませていただきます。

>>260
基本的には>>261の通りかと思います。
製作開始が長引いているせいか、何人かの固定メンバー以外、やっぱり皆さんの反応が鈍いので、見落としてしまったのかもしれませんね。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
258 :睦月ミオ
2010/04/16(金) 22:06:57

>>257
うん?
一寸さんの書き込みさえ間に合えばお答えしますよ?

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
259 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/16(金) 22:18:23

>一寸さん
質問して頂き、有り難う御座います!

其ノ二Q1
メインシナリオと分離させる事は出来ますが、宗教じみたものになりそうデス……

其ノ二Q2
雑魚→ランダムエンカウント
その他→イベント
イベント発生条件はフラグを立てて指定してある場所に移動する事。みんクエと同じです。

其ノ三Q1
中盤迄は居場所探し、終盤は生き残る事が目的になります。

其ノ三Q2
雑魚→捕獲者、飼い主
その他→ペット、救世主

其ノ三Q3
みんクエのドットイラストを弄って使いたいと思ってますが、無理そうですよねorz
数は二桁におさめます。……抑えてみせます!

其ノ四Q1
材料調達、器具調達はサイコロやじゃんけんといった運勝負物、調理はお湯の温度をキープさせたり、いい速度で掻き混ぜる等の調理物、帰還は横スクロールアクションをフロントビューにした物等々を考えてあります。
よくあるシステムだ、というのは否定しません←

因みに。私も無投票になりそうデス……(滝汗)

追記
結局、睦月ミオさんに投票して来ました(苦笑)

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
260 :さてくん
2010/04/16(金) 22:55:51

どもです♪(・ω・)/
あら?
僕 シナリオライターを辞退した
つもりはナイのですが…
エントリーされてナイ…
(´・ω・`) ショボーン

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
261 :睦月ミオ
2010/04/16(金) 23:05:58

>>260
>4/15(木)までにネタをまとめてネタメモに書いておいてください。
>前回の案と同じでも加筆していただいても結構です。

というのは

>改めて投稿してね☆

という事だった…とかじゃないですかね?

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
257 :一寸
2010/04/16(金) 21:22:50

先ほど帰宅しました。
遅い;

>>256
こちらこそ今更ですが↓に質問を纏めました。
aph.jp
ここに書くと読みにくいので;
よろしければ回答お願いします~。


睦月さんにも質問したかったのですけど、もう間に合わないですね;
んー、無投票の線が濃厚に(^ー^;
まぁ、たかが一票。
私が入れなくても決まるでしょうが;

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
256 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/16(金) 18:29:30

>七紀さん
眼球の手術?!Σ(゚□゚ノ)ノ
だ、駄目じゃないですか、無茶しては(゚□゚;)
安静にしてしっかりと視力回復して下さいo(_ _*)o

>一寸さん
今更かも知れませんが、質問大歓迎です(`・_・)ノキリッ
只、ネタメモに明記されてないものは大半が他のメンバーさんに選択して貰いながら、決定して行きたいと思って書いてないので、納得出来る回答にはならないと思いますが……(汗)

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)