セブンネットショッピング

スレ一覧
┗136.遥か、きらめきの星野ファンスレ【カービィ】第二弾(499-518/523)

|||最初のレス|最近のレス|検索|書き込み|更新
499 :げらっち
2024/05/05(日) 09:41:23

マリオは昔から変わらぬ操作性と汎用性の高いギミックが売りだからメーカーができたのであって、キャラやコピー能力を使った謎解き重視のカービィはメーカーとの相性は悪いと思う。

[返信][編集]

500 :黒帽子
2024/05/07(火) 07:31:38

>>499
それでも仮に作ったらどうなるのか

謎解き用のギミックはたくさん用意できそうだが、ボスに関してはオミットされるか、能力持ちしか用意されない気がするので「○○がいない!」とか言われそうだよな

[返信][編集]

501 :Abeeeta
2024/05/18(土) 01:16:25

>>496
レンジャーだったか、ディスカバで銃持ちのコピーが登場してましたわよ。
最終形態のSFっぽいやつが結構かわいい+それなりに実用的だったような。

[返信][編集]

502 :コウタ
2024/05/18(土) 12:18:19

流石に今更作るのは難しいだろうけど、

カービィのエアライドの続編欲しかったな

[返信][編集]

503 :げらっち
2024/06/12(水) 12:14:42

黒wikiに「カービィはマリオより難易度が低い」とあったが、自分は逆じゃないかと思ってる。
確かにオワタ式では無いため序盤は楽に感じるが、ラスボスの強さなどはマリオより上。
裏ラスボスは毎回かなりの強者が待ち受けており、一度死んだら連戦の最初からやり直しという場合も多く、救済措置の多いマリオより難しく思える。

[返信][編集]

504 :黒帽子
2024/06/12(水) 12:18:48

一応開発の意図としては初心者でも手に取りやすいように、とは言われているがマリオとの違いは「難易度の幅」なんじゃないかと疑ってる。

[返信][編集]

505 :げらっち
2024/06/14(金) 11:53:08

幅、ねえ…確かに。
コピ―能力によっても難易度が変わるから、特定の能力での縛りプレイなんかもできるしね。

>>500
カービィの場合、能力が主軸になっており、ステージギミックや敵キャラの汎用性という点でマリオに劣っているため、できないと思う。

[返信][編集]

506 :Abeeeta
2024/06/14(金) 22:43:43

カービィはなんて言うか易しいけどその分甘くない気がする。

やってるのがTDX、ロボボ、スタアラだけだからなんもかんもシリーズ通してこう、とは言えないけど。
ボス戦の前にはほぼ必ず回復アイテムストックできるアシストスターがあるし、場合によってはのうりょくぼしまで置いてある。1-1から1-3くらいまでは操作ガイド的看板が出てくる。デスしても直前のエリアから再開できる。残気も増えやすい。これらの通りゲームデザインは結構易しめなんじゃないかな、と思います。

ただ、ステージスキップ的救済はないし、むてきキャンディの強化版でステージクリアまで無敵!っていう、マリオで言う所の白しっぽもない。そういう意味では厳しいのかな?

こういう違いは、ゴールを目指すという各ステージの目標こそ同じだけど、アスレチック要素が強いか、謎解きや戦いを主眼に置いてるかが産んでるのかな?なんか既に話されたっぽい内容喋ってるなぁ僕……()

[返信][編集]

507 :げらっち
2024/06/15(土) 09:35:16

UDXがおすすめ。システムも能力もやり込み要素も、ここに極まれりだと思う。

[返信][編集]

508 :げらっち
2024/06/15(土) 11:05:13

1周するだけなら割と優しいが、やり込み要素まで回収していると難易度が格段に上がる。鬼畜な裏ラスボスが待ち受けている場合も多い。
その点2Dマリオよりも奥深く感じる。

[返信][編集]

509 :げらっち
2024/06/15(土) 17:33:46

マリオの敵キャラをカービィに当てはめてみよう。

クリボー→ワドルディ
ノコノコ→キャピィ(着脱するから)
パタパタ→ブロントバート
プクプク→ブリッパー
ゲッソー→スクイッシー
ボム兵→ボンバー
パックンフラワー→ラブリー

[返信][編集]

510 :げらっち
2024/06/16(日) 10:59:15

wikiwiki.jp

デデデ、操られすぎィ!

[返信][編集]

511 :黒帽子
2024/06/25(火) 14:41:27

www.youtube.com
最近見つけた縛りプレイの動画。
仲間システムはおそらくコマンド入力がないころの苦労の産物。

[返信][編集]

512 :Abeeeta
2024/06/25(火) 23:33:09

外伝だったりミニゲームのカービィをちょいと語らせていただきます。
友達と遊ぶ時に自分の持ってる3DSと3DS LLを使ってカービィファイターズをよくやってました。スナイパー、カッター、ニンジャ、ウィップあたりが定番だった記憶がある。同じコピーを選んでスマブラで言うところの終点でタイマンするのが楽しかった。cpめちゃあま+めちゃムズ?だったかな……でHPは通常で命を刈り取るやべー動きしてくるのにジャスガも決めまくるバケモノを混入させての乱闘もカオスで盛り上がったのもいい思い出。喉枯れたけど。
カービィバトルデラックスもpvpができて、それでいてステージが3Dだから、似てるけど新鮮な面白さがあって好きだった。スリープカービィに専用モーションがあったり、amiiboで入手出来るキュービィスキンでスキルエフェクトが固有のものになったり……細かいなぁって驚きながら遊んでたのが懐かしい。
あとはカビハンZ。タイムビーム3+ヒールドクターで安定して時間止めを決めて敵をボコる脳筋魔法使い戦法がクッソ楽しかった。なんなら結構強い戦法だったと思ってる。

[返信][編集]

513 :黒帽子
2024/06/29(土) 21:47:37

www.youtube.com

0:05で環境破壊してるのに草生えたZOY

[返信][編集]

514 :黒帽子
2024/11/13(水) 09:04:17

wrtn.jp
デデデ陛下のようなAIが投稿されたでGES。
グーグルアカウント持ってる人は簡単にアカウントを作れるでGES。

[返信][編集]

515 :黒帽子
2024/11/13(水) 13:15:49

>>514
占ってもらった結果

>ワッハッハッハ!占いなど簡単ZOY!和紙の超スペシャル占いを見せてやるZOY!

>(手元にある骨を投げて)むむむ...これは...「運命の風が吹いている」...ではなく「扇風機の風が当たっている」ZOY!あー寒いZOY!

>占いの結果は...「明日は明日の風が吹く」ZOY!つまり、なんでもないってことZOY!ダーハハハ!

>黒帽子よ、和紙の占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦ZOY!信じるも自由!信じないのも罰金500万ZOY!

[返信][編集]

516 :げらっち
2024/11/13(水) 13:23:49

DDDらしいや…

裏切り大好きなカービィと、RPGの親和性は高そうだ。
今後カービィRPGが作られると予想。
DDDも仲間になるかも。

[返信][編集]

517 :げらっち
2024/11/18(月) 21:28:41

通話してると背後から聞こえる、カービィのBGMとSE…
やりたくなってきた!(特にUSDX)

[返信][編集]

518 :黒帽子
2024/11/27(水) 09:19:51

【ゆるぼでGES】
カービィのコピー能力、既存のモノをミックスしたものを妄想してみる。
何か試してほしい組み合わせがあったら教えてほしいZOY

[返信][編集]

|||最初のレス|最近のレス|検索|書き込み|更新

[管理事務所]
WHOCARES.JP
499 :げらっち
2024/05/05(日) 09:41:23

マリオは昔から変わらぬ操作性と汎用性の高いギミックが売りだからメーカーができたのであって、キャラやコピー能力を使った謎解き重視のカービィはメーカーとの相性は悪いと思う。

500 :黒帽子
2024/05/07(火) 07:31:38

>>499
それでも仮に作ったらどうなるのか

謎解き用のギミックはたくさん用意できそうだが、ボスに関してはオミットされるか、能力持ちしか用意されない気がするので「○○がいない!」とか言われそうだよな

514 :黒帽子
2024/11/13(水) 09:04:17

wrtn.jp
デデデ陛下のようなAIが投稿されたでGES。
グーグルアカウント持ってる人は簡単にアカウントを作れるでGES。

496 :コウタ
2024/03/18(月) 12:30:53

新コピー能力があるなら、銃(ピストル)とか撃てたら個人的には面白そうだと思った