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┗196.Miitopia(ミートピア)~Miiの理想郷(総合スレ)~
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1 :ハローダ
2021/05/02(日) 19:10:58
ここは3DS及び5月18日発売予定のSwitch版ミートピアの総合スレッドです
ミートピアに関する話題ならばなんでもOK。攻略情報等の共有OK。
それでは、Miiの理想郷へ飛び込もう!!
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110 :げらっち
2024/01/30(火) 11:30:16
ミトピの特殊な点
基本はターン制のバトルなのだが、
・プレイヤーは主人公1人を除き、キャラに指令を与えることができず、「見守る」だけとなる。
・回復や防御(安全地帯への退避)はターンを無視しプレイヤーが任意のタイミングで行える。
・敵を倒すと落とすのが「料理」のみで、アイテムや装備を落とすことは絶対に無い。アイテムはHPバナナとMPアメのみで、様々なシチュエーションで手に入る。装備は全て買うorルーレットの景品。
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111 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:34:08
>>110
よくあるRPGに近づくの上等で考えたんだが、2が出るなら今までのシステムベースのノーマルモードに加え、ハードモードというものを思いついた。
>プレイヤーは主人公1人を除き、キャラに指令を与えることができず、「見守る」だけとなる。
ハードだと主人公すら指令を与えられない、また行動の指標が追加されるならそれも使えなくなるフルオート戦闘となる。
>回復や防御(安全地帯への退避)はターンを無視しプレイヤーが任意のタイミングで行える。
安全地帯が使えなくなる、もしくは宿泊間のすべてのバトル通しで使えるターン数制限がある。
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112 :げらっち
2024/01/30(火) 11:36:12
ミトピ、特殊なシステムであり実験的ながら、結構パワーバランス調整が秀逸で、絶妙に難しい難易度になってたんだよね。
フルオートにしてプレイヤーが関与しなくなると最早作業かもwwその場合プレイヤーは祈る、以外の行動ができないが…
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113 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:39:08
>>112 作業になりそうだが実況映えは結構しそうな気がする。
ここまでとがった仕様はさすがにどこかでストップがかかるとは思うが
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114 :げらっち
2024/01/30(火) 11:41:25
それだと職業選択くらいしかプレイヤーが関われる余地が無いな。
あとはただただ運要素の気がする。
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115 :黒帽子
2024/01/30(火) 11:46:21
まあ縛りプレイで職業もwebルーレットとか使って決めるフルオートMiitopiaはたぶん誰か既にやってると思う
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116 :げらっち
2024/01/30(火) 11:50:40
>>110
他に特殊な点は
・ステージを自由に歩き回ることができず、ただ一方通行の道を進んで、途中の決められた箇所で敵とエンカする、という仕組み。
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117 :げらっち
2024/01/30(火) 11:59:25
せっかくなら2では自由に歩き回れるようにしてほしいでゲスね。
クッパ軍団RPGも同じく一方通行の道を自動で進んで敵と戦うだけのシステムだったが、もしかして最近はソシャゲの台頭で動かすのが煩わしいと考える人が増え、なるべく少ない操作でプレイできるようになってる?
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118 :黒帽子
2024/03/30(土) 16:45:23
www.youtube.com
ミトピ2で猫に追加されるムーブ
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119 :黒帽子
2024/04/05(金) 13:49:51
ミトピの入手なんだが今後どうなるかわからんが、仮にやるなら「フルオート縛りでエンディングを見られるのか」的なことをしてみたいと思う。
(選択肢に迫られたらサイコロとかコイントスする)
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120 :黒帽子
2024/04/05(金) 13:57:34
>>107
姫から女王にクラスチェンジして攻撃的なジョブに変わる、ってのも思いついたが、流石にネタがアウトすぎるか。
戦士+悪魔で高火力を叩き出すがHPを犠牲にしたり、確率で負の感情に囚われて暴走しがちな暗黒騎士とかはどうだろうか?
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121 :黒帽子
2024/04/05(金) 15:06:27
ウーフーアイランドがマップだとしたら…
レイクピアキャッスルが拠点だったり、ウーフータウンで買い物とかできたりするんだろうか…?
テンカウント遺跡とかで戦うことになりそう。
んで、エンドコンテンツでチャンバラのステージをバトルタワー的な感じにしてほしい。
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122 :黒帽子
2024/04/08(月) 12:56:39
今後は通常のMii制作ツールでも、トピアリメイクみたいにメイク機能が追加されてしまうのか
シンプルだからこそMiiというものに個性が出ていたと思うがねえ。
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123 :げらっち
2024/05/21(火) 17:36:16
Switch版ミトピ発売3周年!
>>95
今年は当日祝えた…
Switch版は3DS版と同じと聞いて、殆どやってないな。
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124 :黒帽子
2024/06/14(金) 11:55:47
miitopiaの友好度(好きレベル)関連の処理は経験値みたいなもので、ペアごとに割り振られている。
例えばこれを友好度と信頼度に分け、さらにペア内でもそれぞれ視点で考えるとしよう。
AとBのペアがいる。お互いの友好度がAは高く、Bが低い場合、Aのみが好き行動を行う。さらに、BのAに対する信頼度も低い場合は、一部行動などをキャンセルするケースが多くなる。
トモコレでも記憶があってれば、友人・恋人・夫婦のペアであってもその度合いが同じではないケースがあった気もするし。
友好度:従来の好きレベルを引き継ぐ要素。そのキャラが他キャラに対しての援護行動をどこまで行うかの指標になり、基本下がることはない。基本的にバッドイベントさえ起きなければ、パーティにいる相手との友好度は自然と上がっていく。例外として、援護行動を行うターゲットからの信頼が低い場合、両者の友好度が下がる可能性も。
信頼度:従来でいうむかむかの発生パラメーターを基にする。プラスとマイナスがあり、信頼度がマイナスになるとその相手に怒りを覚えたり、援護を拒む確率が格段に上昇したりする。ペア結成当初はゼロの状態であり、援護行動を受けることで信頼度が上がっていく。プラスの状態では援護時に信頼度が下がる行動をされることはかなり少なくなり、性格面での信頼度が下がる行動やレアケースで援護拒否が起きた場合に信頼度が下がっても、マイナスに陥るまでの猶予となる。友好度と違い、援護を中心とした動作が起きないと変動しない。
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125 :黒帽子
2024/06/14(金) 12:10:38
新性格「ツンデレ」
縛りプレイ向けの性格。
友好度が高い相手がいても、確率で援護行動を行いたがらない。僧侶などのサポート系ジョブの場合は、ジョブ特有の行動ですら選ばない時がある。
しかしその対象から援護を受ける、一定ターン以上経過する、対象がかなり不利な状態になる、などすると援護拒否を行わなくなり、積極的に援護行動を行うようになる。
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126 :黒帽子
2024/06/14(金) 12:44:25
トピエアプが新性格を頑張って考えるのコーナー
まずは原作にある性格をおさらい
優しい:友好度関係なく味方をかばったり、アイテムを与えたりする。敵を見逃す、という行動もやらかすことが。自身が傷つくケースが多い、ハイリスクな性格。無難そうに見えて縛りプレイ向けか。
元気:性格なのか…?応援でMPを元に戻そうとする、気合のハチマキみたいなことをする、捨て身攻撃を行うなどリスクは軽めでパーティの生存率を上げようとするなかなか使い勝手がよさそうな性格。
マイペース:ムラのある性格。ドラクエでいう遊び人みたいなキャラで、クズみたいな行動をすることもあるが、時々火力アップや効果を薄めながらもmp節約、感情系デバフの回避、など遊びごたえがありそうな性格。玄人好みそう。
クール:弱点を突く(属性相性がないのに?)、マイペースよりも怒りに耐性がある、攻撃を回避すると恩恵が大きい性格。初心者向けっぽそう。しかし唯一の欠点として、味方をかばおうとしないことがあるので、そこはカバー。
慎重:確実にとどめを刺したり、カウントされないアイテムを持ったり、あと出しながらも強力な攻撃や回復をしたりとクールと並んで初心者向け。デメリットが薄め。
天然:遊び人タイプの性格その2。不利になると寝る、というのが一番の問題行動だが、敵を遊ばせたり、狙いを違えて大ダメージを叩き出したりとマイペースとは違う形でのメリットはある。
頑固:味方の援護を拒むケースがあるが、敵からの攻撃を踏ん張ったり、二度攻撃したりというケースは強い。クールが防御面で初心者向け、慎重が攻撃面で初心者向けならば、こちらは両者の中間といったところだろうか。
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127 :黒帽子
2024/06/14(金) 12:57:30
新性格 「せっかち」or「あわてんぼう」
とにもかくにも急ぎがちな性格。
メリット
・素早さ関係なく先手を取る場合がある
デメリット
・HPバナナなどの回復アイテムを使うタイミングがほかの性格よりも余裕があるときから使いたがる
メリデメリ両方ある要素
・敵からの攻撃をかわすことがあるが、背後を向けてるせいでクリーンヒットすることもある。
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128 :黒帽子
2024/06/27(木) 11:15:33
スレ主は このスレを 放置した!
これが見守りシミュレーションの行く末か。
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