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┗196.Miitopia(ミートピア)~Miiの理想郷(総合スレ)~(121-132/132)

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121 :黒帽子
2024/04/05(金) 15:06:27

ウーフーアイランドがマップだとしたら…

レイクピアキャッスルが拠点だったり、ウーフータウンで買い物とかできたりするんだろうか…?

テンカウント遺跡とかで戦うことになりそう。

んで、エンドコンテンツでチャンバラのステージをバトルタワー的な感じにしてほしい。

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122 :黒帽子
2024/04/08(月) 12:56:39

今後は通常のMii制作ツールでも、トピアリメイクみたいにメイク機能が追加されてしまうのか

シンプルだからこそMiiというものに個性が出ていたと思うがねえ。

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123 :げらっち
2024/05/21(火) 17:36:16

Switch版ミトピ発売3周年!
>>95
今年は当日祝えた…
Switch版は3DS版と同じと聞いて、殆どやってないな。

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124 :黒帽子
2024/06/14(金) 11:55:47

miitopiaの友好度(好きレベル)関連の処理は経験値みたいなもので、ペアごとに割り振られている。

例えばこれを友好度と信頼度に分け、さらにペア内でもそれぞれ視点で考えるとしよう。
AとBのペアがいる。お互いの友好度がAは高く、Bが低い場合、Aのみが好き行動を行う。さらに、BのAに対する信頼度も低い場合は、一部行動などをキャンセルするケースが多くなる。
トモコレでも記憶があってれば、友人・恋人・夫婦のペアであってもその度合いが同じではないケースがあった気もするし。

友好度:従来の好きレベルを引き継ぐ要素。そのキャラが他キャラに対しての援護行動をどこまで行うかの指標になり、基本下がることはない。基本的にバッドイベントさえ起きなければ、パーティにいる相手との友好度は自然と上がっていく。例外として、援護行動を行うターゲットからの信頼が低い場合、両者の友好度が下がる可能性も。

信頼度:従来でいうむかむかの発生パラメーターを基にする。プラスとマイナスがあり、信頼度がマイナスになるとその相手に怒りを覚えたり、援護を拒む確率が格段に上昇したりする。ペア結成当初はゼロの状態であり、援護行動を受けることで信頼度が上がっていく。プラスの状態では援護時に信頼度が下がる行動をされることはかなり少なくなり、性格面での信頼度が下がる行動やレアケースで援護拒否が起きた場合に信頼度が下がっても、マイナスに陥るまでの猶予となる。友好度と違い、援護を中心とした動作が起きないと変動しない。

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125 :黒帽子
2024/06/14(金) 12:10:38

新性格「ツンデレ」
縛りプレイ向けの性格。
友好度が高い相手がいても、確率で援護行動を行いたがらない。僧侶などのサポート系ジョブの場合は、ジョブ特有の行動ですら選ばない時がある。
しかしその対象から援護を受ける、一定ターン以上経過する、対象がかなり不利な状態になる、などすると援護拒否を行わなくなり、積極的に援護行動を行うようになる。

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126 :黒帽子
2024/06/14(金) 12:44:25

トピエアプが新性格を頑張って考えるのコーナー
まずは原作にある性格をおさらい

優しい:友好度関係なく味方をかばったり、アイテムを与えたりする。敵を見逃す、という行動もやらかすことが。自身が傷つくケースが多い、ハイリスクな性格。無難そうに見えて縛りプレイ向けか。

元気:性格なのか…?応援でMPを元に戻そうとする、気合のハチマキみたいなことをする、捨て身攻撃を行うなどリスクは軽めでパーティの生存率を上げようとするなかなか使い勝手がよさそうな性格。

マイペース:ムラのある性格。ドラクエでいう遊び人みたいなキャラで、クズみたいな行動をすることもあるが、時々火力アップや効果を薄めながらもmp節約、感情系デバフの回避、など遊びごたえがありそうな性格。玄人好みそう。

クール:弱点を突く(属性相性がないのに?)、マイペースよりも怒りに耐性がある、攻撃を回避すると恩恵が大きい性格。初心者向けっぽそう。しかし唯一の欠点として、味方をかばおうとしないことがあるので、そこはカバー。

慎重:確実にとどめを刺したり、カウントされないアイテムを持ったり、あと出しながらも強力な攻撃や回復をしたりとクールと並んで初心者向け。デメリットが薄め。

天然:遊び人タイプの性格その2。不利になると寝る、というのが一番の問題行動だが、敵を遊ばせたり、狙いを違えて大ダメージを叩き出したりとマイペースとは違う形でのメリットはある。

頑固:味方の援護を拒むケースがあるが、敵からの攻撃を踏ん張ったり、二度攻撃したりというケースは強い。クールが防御面で初心者向け、慎重が攻撃面で初心者向けならば、こちらは両者の中間といったところだろうか。

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127 :黒帽子
2024/06/14(金) 12:57:30

新性格 「せっかち」or「あわてんぼう」
とにもかくにも急ぎがちな性格。

メリット
・素早さ関係なく先手を取る場合がある

デメリット
・HPバナナなどの回復アイテムを使うタイミングがほかの性格よりも余裕があるときから使いたがる


メリデメリ両方ある要素
・敵からの攻撃をかわすことがあるが、背後を向けてるせいでクリーンヒットすることもある。

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128 :黒帽子
2024/06/27(木) 11:15:33

スレ主は このスレを 放置した!
これが見守りシミュレーションの行く末か。

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129 :黒帽子
2024/12/20(金) 12:06:57

>>124
まあトモコレでもあんまり片思い状態、みたいなのはみたことなかったからね。あれも個人毎に友好度管理されてるという説、ペア毎に管理されている説があったような。

トモコレユーザーここにあんまりいないけど。

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130 :げらっち
2024/12/23(月) 21:18:38

ミトピのSwitch版、性格の増加とかより何故馬との絆を優先させたんだろう…
馬並みなのね!?

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131 :黒帽子
2024/12/25(水) 12:11:22

下品な……
友好度を経験値みたいにせずに、相手への気持ちというトモコレ方式で、相手をよく思っているほど好き行動の発生率や種類が増える、みたいな感じにした方が面白くなったろうに。

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132 :黒帽子
2024/12/25(水) 12:15:41

>>124
とはいえ、それを考えると相手への気持ちのレベルが低い、すなわち相手を嫌いかけてる状態だと怒り行動が増えるはずなのでこの時に思いついた2値に振り分けるのがいいのかも?
信頼度は友好関係の有無に関係なく常に揺れ動く、信頼度がかなり低下すると友好度が連動して低下、場合によっては友好関係消滅、みたいな感じにするといいかも?

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124 :黒帽子
2024/06/14(金) 11:55:47

miitopiaの友好度(好きレベル)関連の処理は経験値みたいなもので、ペアごとに割り振られている。

例えばこれを友好度と信頼度に分け、さらにペア内でもそれぞれ視点で考えるとしよう。
AとBのペアがいる。お互いの友好度がAは高く、Bが低い場合、Aのみが好き行動を行う。さらに、BのAに対する信頼度も低い場合は、一部行動などをキャンセルするケースが多くなる。
トモコレでも記憶があってれば、友人・恋人・夫婦のペアであってもその度合いが同じではないケースがあった気もするし。

友好度:従来の好きレベルを引き継ぐ要素。そのキャラが他キャラに対しての援護行動をどこまで行うかの指標になり、基本下がることはない。基本的にバッドイベントさえ起きなければ、パーティにいる相手との友好度は自然と上がっていく。例外として、援護行動を行うターゲットからの信頼が低い場合、両者の友好度が下がる可能性も。

信頼度:従来でいうむかむかの発生パラメーターを基にする。プラスとマイナスがあり、信頼度がマイナスになるとその相手に怒りを覚えたり、援護を拒む確率が格段に上昇したりする。ペア結成当初はゼロの状態であり、援護行動を受けることで信頼度が上がっていく。プラスの状態では援護時に信頼度が下がる行動をされることはかなり少なくなり、性格面での信頼度が下がる行動やレアケースで援護拒否が起きた場合に信頼度が下がっても、マイナスに陥るまでの猶予となる。友好度と違い、援護を中心とした動作が起きないと変動しない。

95 :げらっち
2023/05/22(月) 10:40:45

ちなみに、昨日で移植版発売2周年です。