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┗301.ゲームレンジャー 第2シーズン?(108-127/307)

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108 :黒帽子
2024/01/11(木) 09:25:24

旧ゲムレンの問題点

「ヒーローの能力と変身者の特性の不一致、およびアンバランスさ」

作者の知らないことは書けない、をかなり体現している本作だが、なんか読んでて気づいてしまったことがある。
「部活の設定、組み合わされば面白いのにただのアクセサリー扱いになってないか?」って。

千尋:バドミントン部・アクションゲームの戦士
一応テニスという似ている競技で敵と対決することが出来ていたので、主役だからか一応配慮はしてくれていた。
でもマリオとかを意識するなら陸上部とかでよくね?
まあ作者が運動部嫌ってそうだしなぁ

翔:写真部・射的の適性あり・格闘ゲームの戦士
本件で一番問題となる。
格闘ゲーム重視ならば空手部とか柔道部などはどうだろうか?写真と射的はある意味近そうだけど。
HKKは本当に格闘ゲームを遊んだことがあるのだろうか?それともシューティングゲームというものを知らないのだろうか?

涼:吹奏楽部・馬鹿キャラ・魔法使い
魔法使いってゲームだと知力が高いキャラという扱いなのに、どうして作者の分身のIQ低いキャラなのか…?

信穏:吹奏楽部・剣士
剣術の技能があるのにりょうしおのカプ漫才をやるために吹奏楽部にさせられてしまった哀れな奴。剣道やフェンシングの有段者とかだったらまだわかるが

怜奈:軽音部・音ゲーとパーティーゲーの能力
そもそもバトルに不向きな音ゲーをアレンジしたかったのだろう。一番違和感の薄い組み合わせである。
しかし音感を使うゲームというのはほぼないぞ…?

クリボーは手がないので日本では人気のスポーツがクリボーの国ではだれでも貼っていない、って思ったがバドミントンをやっているので立証できないなぁ

おそらく変なリアリティと作者の知っている文化だけを合体させた結果、矛盾らしきものが生まれたことになる



p.s.
>>102はリップサービス(?)として受け取っておく

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109 :げらっち
2024/01/11(木) 09:30:34

他人が急かすとごねるのに急かしてくる短気さんやーだー
そんなポンポン思いつくわけないでしょー?

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110 :げらっち
2024/01/11(木) 09:32:47

とりあえずテトリスをモチーフにした敵を挙げとく。
HKK版では見られなかった頭脳戦を見たい。

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111 :黒帽子
2024/01/11(木) 09:41:18

>>110
モチーフ的に追加戦士参加後の登場になるかも。
敵キャラのいないゲームからでも参戦OKです(旧作はここら辺こだわって破綻したよね)

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112 :げらっち
2024/01/11(木) 09:42:40

>>108
5人のクラスを別にしたりと、作者が妙な所でリアリティを求めたのが問題だろう。
別クラスであることが活かされるプロットならともかく、5人同じクラスの方が絶対良かったし、それくらいのご都合主義は創作では許される。

ゲーレンの問題点まとめ
>>>163.511

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113 :げらっち
2024/01/11(木) 09:49:03

>>>163.511にも書いた通り、5人の高校生が戦いの運命を素直に受け入れ過ぎている、というのも問題だと思う。

何か戦う理由のようなものが欲しい。

【例】
敵を倒すことで経験値が溜まり、レベル99にすると何でも願いが叶えられる力が手に入る。
最初は欲得のために頑張るゲームレンジャーだったが、主要キャラの死などで、GWCを憎み、自分のためではなく平和のため戦うようになる…

とか。
うん、ありきたりすぎるね。

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114 :げらっち
2024/01/11(木) 09:51:33

>>>163.541

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115 :黒帽子
2024/01/11(木) 09:52:04

>>112
度々例に挙げてるけど、ラブライブ(第1作)も主人公の穂乃果と、幼馴染で最初からパーティ(?)にいる海未、ことりの3人は同じクラスにいる描写があるからね。
アニメだから描写に関するコストを減らす、って理由もあるけど、わかりやすさでも同じクラスな方がいいはずでは?
m.youtube.com

ゲムレンアドバンスでも同じく初期3名は同じクラスにしているし、なんなら変身前後での特性をなるべく寄せるようにしてる。
サッカー部の瞬はマップを把握する能力を強化し、水泳部の久美は競泳→レースゲームだし、バスケ部の熱也はシュート精度とシューティングゲームを掛け合わせている。

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116 :黒帽子
2024/01/11(木) 10:16:17

>>113
巻き込まれ形主人公の方が多分作り手も読者視聴者も楽に作品の世界に巻き込まれるからいいんだろう。
しかし、巻き込まれた側にも責任が生じるはずなんだよね…

例はベタな例だけど、DBがギリギリ破綻してなかったレッドリボン軍編あたりのプロットと近いような気がする。
義父の形見を探すために旅に出ただけなのに、RR軍に目をつけられ、ボラの死をきっかけに悟空はRR軍退治を本格的に決意する、って感じだったからね。
メチャクチャでも構わないDBの中で王道ストーリーをやってたからこそ、素朴ながら存在感があるエピソードだとは思う。

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117 :げらっち
2024/01/11(木) 10:43:18

RR軍編の辺りは冒険しててよかったなあ。

それはさておき…
HKK、文量なら他作者に引けを取らないのに、何故成長が見られなかったのか。
小中学生作者の方が技量があった気がするし、HKKも一応向上心を持って書いてたはずなのに、成長するどころかどんどんパターン化していき読みにくくなっていた気がする。
作者があまり本(漫画含む)を読んでいなかったり、特撮やアニメに触れていなかったり、ゲームをやるにしても偏っていたりと、インプット面に問題があったのか。謎。

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118 :黒帽子
2024/01/11(木) 11:02:59

>>117
www.youtube.com
絵描きでも似たような問題が発生していて、いわゆるルーティーン化していて上達しようとはみじんも思っていないケースなのかもしれない。

コピペできるところはコピペして、組み合わせの順序を変えることで見かけ上のバリエーションを増やしている、と指摘されてから筆がぴたりと止まっただろ?

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119 :黒帽子
2024/01/11(木) 12:18:43

結構重大なネタバレをするけど、10話行くかどうかくらいまでにはGWCは壊滅するかもしれません。

そして、新たな敵が立ちはだかります…

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120 :げらっち
2024/01/11(木) 12:46:08

げらっちにゲームレンジャーを壊滅させられ、黒帽子にクリボージャーとGWCを壊滅させられる…

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121 :黒帽子
2024/01/13(土) 08:01:00

あとは戦闘面が単調なの、文章上では技名が占める文字数が多いことが関係してると思う。

過去のレスを見るとやつは技の名前を考えるのが一番楽しいと言っていた→「ぼくのかんがえたわざ」披露会になる→必然的に敵の描写が薄くなる

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122 :黒帽子
2024/01/13(土) 08:29:32

>>>266.809
完全版チャパ王のレパートリー一覧
分析求む

やらないなら後で俺が分析する

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123 :げらっち
2024/01/13(土) 11:28:26

>>>266.809
DS少なくね?
てかレトロゲームが全然無い…やはりゲームレンジャーを書くなら幅広い世代のゲームに触れるべきだろう。
アクション、カート、パーティ、育成(どう森やトモコレ、ミートピア)に偏っており、RPGはわずかマリルイ1DX一作のみ(それもちゃんとやり込んでないと言ってたような…)
奴の場合好きなシリーズの作品をハードを跨いで買っているという側面が強い気がする。そんな中で冒険に出たのはアームズだと思うが、奴がアームズを語っている所を見たことが無く、アームズは一番最後に書かれていることからも愛は薄いと思われる(アームズは結構玄人ゲーらしいのでとっつけなかったのかも)。

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124 :黒帽子
2024/01/13(土) 12:45:32

積みゲー説

ってかどう森って育成……?
確かに木を育てて果樹園作れるけど

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125 :コウタ
2024/01/13(土) 20:41:27

マジレスすると『どうぶつの森』シリーズはシミュレーションゲーム

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126 :げらっち
2024/01/13(土) 20:44:30

>>125
とにかくゲーレンを読むのだ

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127 :げらっち
2024/01/13(土) 22:03:18

シマダさんHKKに説教くらわしてくれ

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108 :黒帽子
2024/01/11(木) 09:25:24

旧ゲムレンの問題点

「ヒーローの能力と変身者の特性の不一致、およびアンバランスさ」

作者の知らないことは書けない、をかなり体現している本作だが、なんか読んでて気づいてしまったことがある。
「部活の設定、組み合わされば面白いのにただのアクセサリー扱いになってないか?」って。

千尋:バドミントン部・アクションゲームの戦士
一応テニスという似ている競技で敵と対決することが出来ていたので、主役だからか一応配慮はしてくれていた。
でもマリオとかを意識するなら陸上部とかでよくね?
まあ作者が運動部嫌ってそうだしなぁ

翔:写真部・射的の適性あり・格闘ゲームの戦士
本件で一番問題となる。
格闘ゲーム重視ならば空手部とか柔道部などはどうだろうか?写真と射的はある意味近そうだけど。
HKKは本当に格闘ゲームを遊んだことがあるのだろうか?それともシューティングゲームというものを知らないのだろうか?

涼:吹奏楽部・馬鹿キャラ・魔法使い
魔法使いってゲームだと知力が高いキャラという扱いなのに、どうして作者の分身のIQ低いキャラなのか…?

信穏:吹奏楽部・剣士
剣術の技能があるのにりょうしおのカプ漫才をやるために吹奏楽部にさせられてしまった哀れな奴。剣道やフェンシングの有段者とかだったらまだわかるが

怜奈:軽音部・音ゲーとパーティーゲーの能力
そもそもバトルに不向きな音ゲーをアレンジしたかったのだろう。一番違和感の薄い組み合わせである。
しかし音感を使うゲームというのはほぼないぞ…?

クリボーは手がないので日本では人気のスポーツがクリボーの国ではだれでも貼っていない、って思ったがバドミントンをやっているので立証できないなぁ

おそらく変なリアリティと作者の知っている文化だけを合体させた結果、矛盾らしきものが生まれたことになる



p.s.
>>102はリップサービス(?)として受け取っておく

110 :げらっち
2024/01/11(木) 09:32:47

とりあえずテトリスをモチーフにした敵を挙げとく。
HKK版では見られなかった頭脳戦を見たい。

112 :げらっち
2024/01/11(木) 09:42:40

>>108
5人のクラスを別にしたりと、作者が妙な所でリアリティを求めたのが問題だろう。
別クラスであることが活かされるプロットならともかく、5人同じクラスの方が絶対良かったし、それくらいのご都合主義は創作では許される。

ゲーレンの問題点まとめ
>>>163.511

113 :げらっち
2024/01/11(木) 09:49:03

>>>163.511にも書いた通り、5人の高校生が戦いの運命を素直に受け入れ過ぎている、というのも問題だと思う。

何か戦う理由のようなものが欲しい。

【例】
敵を倒すことで経験値が溜まり、レベル99にすると何でも願いが叶えられる力が手に入る。
最初は欲得のために頑張るゲームレンジャーだったが、主要キャラの死などで、GWCを憎み、自分のためではなく平和のため戦うようになる…

とか。
うん、ありきたりすぎるね。

117 :げらっち
2024/01/11(木) 10:43:18

RR軍編の辺りは冒険しててよかったなあ。

それはさておき…
HKK、文量なら他作者に引けを取らないのに、何故成長が見られなかったのか。
小中学生作者の方が技量があった気がするし、HKKも一応向上心を持って書いてたはずなのに、成長するどころかどんどんパターン化していき読みにくくなっていた気がする。
作者があまり本(漫画含む)を読んでいなかったり、特撮やアニメに触れていなかったり、ゲームをやるにしても偏っていたりと、インプット面に問題があったのか。謎。

125 :コウタ
2024/01/13(土) 20:41:27

マジレスすると『どうぶつの森』シリーズはシミュレーションゲーム

102 :げらっち
2024/01/09(火) 13:09:31

>>101 考えときましょ。

101 :黒帽子
2024/01/09(火) 12:30:04

そうだ、敵キャラのアイデアとか募集してるから、気軽にレスってくれよ。

たぶん必ず採用するから。