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┗301.ゲームレンジャー 第2シーズン?(248-267/307)

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248 :げらっち
2024/06/25(火) 07:45:17

>>245 以前と違い書ける量に限りがありそうだし、こだわらずにGB・GC・DS・Wii・3DSくらいを出して後は諦めてもいいのでは?
GBは白黒ネタというのが使えそうだ。

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249 :黒帽子
2024/06/25(火) 08:23:33

>>247

>>248
作者がほぼ来ないことをいいことに調子に乗るのは辞めようぜ。
多分そこまでに出した幹部だけで出すような気がするが…
あ、ボスラッシュで話数稼ぐための要員集めかな?

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250 :げらっち
2024/06/25(火) 08:29:06

他人のことが言えるかいw
十分幹部が多いので、もう増員無しでもいいとは思うが。

むしろ2人くらい間引いた方が良い。
1人くらい仲間割れで倒される幹部が居ても面白いだろう。

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251 :黒帽子
2024/06/25(火) 08:29:34

>>247
GBA世代は聞いてびっくりするとは思うが、一応DSiソフトやNew3DSソフトというものもあるし、ポケモンBWシリーズはDSi以降のハードで遊ぶと機能拡張される。

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252 :げらっち
2024/06/25(火) 08:30:43

そりゃ知ってるがな。
「基本的に」ソフトは同じと書いただろう。

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253 :黒帽子
2024/06/25(火) 08:39:44

>>250
相打ちで共倒れ、でもいいんじゃね?暇王には難しい提案だと思うが。幹部も戦闘員も関係なくレンジャーに叩きのめされる的でしかないと思ってそうだし。

>>252
まあi,New専用ソフトは少ないね。iのパッケ専用ソフトは1つだけだし。DL専売の奴は知らんけど。逆にLiteまでの所謂旧形DS専用ソフトもいくつかある。GBAソフトの差込口を使ったアダプタとしてな。

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254 :黒帽子
2024/06/25(火) 09:08:50

ゲームレンジャー 技分析
これは小説というより必殺技披露会、みたいな部分がメインなんだろうと思っている。三流作者あるある、「物語よりも要素を重要視」という好例である。
暇王はそろそろこの技についての元ネタを開放してほしい。

レッド
接触攻撃 コマンドアクション、ハイスピードクリア、八方スピンバースト、ハイハイハイジャンプ、マッハダッシュ、ウェポン(ハンマー、スピア)、神業アクション&ファイナルキックバースト
飛び道具攻撃 バーストファイア(炎)、ウェポン(アロー、ブーメラン)、ファイナルスマッシュバースト(炎)
アクションゲーム(おそらくマリオ、カービィ)の要素からよくここまで思いついたものである。接触攻撃、特にスピード重視の技が多く、飛び道具は火系しかないという偏りがあるが、ウェポンが4種類使えるというアドバンテージがあるのでこれ以上改善しなくてもなんとかなる?

ブルー
接触攻撃 俊足ステップ(アッパー、ダイビングナックル)、デストロイラリアット、ターニングハイキック、突破キック、開扇裏拳、爆風サークルパンチ、デストロイスマッシュ、無限ファイターラッシュ

射撃スキルがあるのに学はなぜ格闘ゲーム(?)を割り当てたのかが謎。
格闘とついてるからとにかくパンチキックさせとけば要素回収できるでしょ、という浅い考えが手に取るようにわかる。
ファイターカービィがそうだから仕方ない?と思って調べるとそれはSDXだけの話。後年の作品では飛び道具が追加されてた。

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255 :げらっち
2024/06/25(火) 09:12:22

幹部の数もそうだが、幹部の悪さがほとんど掘り下げられてないのも問題な気がする。
確か幹部たちはゲームレンジャーと顔すら合わせてなかった。ロクシは初対面で撃破だし。

大抵の戦隊は幹部が現場指揮などをしていて、何度か渡り合った後、撃破につながる。
ゲームレンジャーでは幹部が雑魚の延長線になってしまっている。
22話以降では残る幹部との顔合わせ、負けイベのようなものがあってもいいんじゃないか。

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256 :黒帽子
2024/06/25(火) 09:30:22

イエロー
飛び道具攻撃 ファイアマジック(火・直線)、スプラッシュラッシュ(水)、ボルタMAX(雷・範囲)、ロックシュート(土)、カーズホール(敵吸引)、ボンバークラッシュ(爆発)、ドラゴンフレイムタワー(炎・召喚獣)、スターリングゲート(吸収・反射)
補助技 タイムショック(敵速度低下)、グローイングツリー(木・敵行動妨害)、ナイトブレイン(催眠術)、1%グラビティ(重力操作)、スクリューファン(風・飛び道具回避)、ランドワールド(土・敵足封じ)
技のデパート、実質主人公。CGRワールドに放てば他ヒーローを駆逐して魔法大戦を生き抜くこと間違いなしな性能を有しているが、ジョブ故に物理攻撃に非常に乏しいのが難点。ここさえなんとかなればなあ、と思う。やられる前に魔法で一掃するということで作者の分身らしく便利なキャラ。

グリーン
接触攻撃 迅速突き、三段切り、居合切り、回転切り、昇天抜き、車輪切り、魔界砕き(範囲攻撃)、極落とし、断罪断邪、殲滅の刃、双剣乱舞
飛び道具 閃光刃動
こちらもジョブ故に接触攻撃頼みになるところがつらい。切り方の違いくらいで、通常攻撃の範疇に入る割に技数としてカウントされてる感はある。イエローとの連携技で、一時的に属性剣が使える、という新要素はどうだろうか。

ピンク
接触攻撃 裏拍ストライク(不意打ち)、スフォルツァンド・アクセント
補助技 ミュージックスタート(カンニング)、アップテンポ(速度上昇)、クイックフットダンス(回避)、さいころ分身
ゲームのジャンル的に攻撃という概念が存在しないものなので、分類わけが非常にしにくい。補助技によるずるい手を使いがちな印象で、無双するときには分身からの通常攻撃をよく使いがち。
音ゲーで属性がある、というのは持ってるカードが演奏する楽曲で高得点になりやすいボーナスが付く、というソシャゲ特有の個性であり、どちらかというとコンシューマーゲームを題材にしている本作では使いにくいが、彼女には戦い方とイエローの魔法のような属性の変化する「スタイルチェンジ」という要素はどうだろうか。デレステには「キュート・クール・パッション」の3要素が割り振られており、今は亡きスクフェスには「ピュア・クール・スマイル」の3要素がある。

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257 :黒帽子
2024/06/25(火) 09:33:15

>>255
newマリオWiiではげらっちは不満だったろうが、コクッパとワールド中盤の砦、ワールド最後の城で二度戦うことになる。これを見習ってはどうだろうか。

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258 :黒帽子
2024/06/25(火) 09:53:54

敵の悪さが見えない問題の例として、地球人は皆殺しとか言ってる割にクローンをわざわざ作ってそいつは生かしたまま帰すのがおかしい。だったら偽ゲームレンジャーを作って戦わせたらどうだ。

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259 :げらっち
2024/06/25(火) 11:55:22

>>>163.308
GWCの基地、上空20000mにある浮遊大陸っていうよくわからないところにあったのか。
電脳世界とかにすりゃよかったのに…

>そのうちのファミコンのオブジェの下の椅子に座る。1人の男が立ち上がった。
>「なあ、イッチス大将。そろそろ、『ジューミン』を送り込もうぜ。」
>3DSのオブジェの下にいる男も立ち上がる。
>「そうだ。機田のヤツもそろそろ動くに決まってる。アイツの考えることは、俺の画面に全て映し出されているからな...」
>プレイステーションの所に座る2人の男も席を立つ。
>「どうせ新しい戦隊でも作るんだろ?俺たち兄弟だけで十分だ。」
>「こら、何事も用意周到にと言っているだろ。末っ子の事を思い出せ。」
>「ごめんごめん、俺も腹が立っててさあ...」

3DSやプレイステーションの幹部も出す予定だったのだろうか。

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260 :げらっち
2024/06/25(火) 12:11:49

Switch…イッチス 首領。
カラーテレビゲーム15…テラー 最古参(だが、初登場は7人で最も遅い)と思われる老人。テラーに師匠と呼ばれていたが、戦闘能力の程は不明。
FC…カゾ 古参幹部。ギンガムチェックの服はFCのカラーリングをイメージしているのだろう。
64…ロクシ 作中で唯一倒された幹部。テラーのたった1人の弟子らしい。
GBA…ゲーべァ 偵察を業務とする。兄が居るらしい。兄はGBモチーフのキャラだろうか。
WiiU…パド ジューミン製作を業務とする。
??…レィング 腹グロそうなくそがきんちょ。

>>>163.611も参照。
パドがロクシと同じくらいの年齢、とされるが、WiiUと64は発売年が離れているので謎。

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261 :げらっち
2024/06/25(火) 12:27:35

後はどーして女性幹部が居ないのだろう。
戦隊って大抵敵組織に紅一点が居るのに。
やはり暇王は女性キャラを書けないのか。

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262 :黒帽子
2024/06/25(火) 12:32:14

かけたとしてキャサリンくらいかww

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263 :暇人大魔王
2024/06/25(火) 12:38:13

>>247あー、なるほど
専用ソフトがあるかどうかか
>>248そうねえ。コンプリートってなるとそれこそ膨大な話数が必要になりそう

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264 :黒帽子
2024/06/25(火) 15:02:27

>>263
で、進捗はどうなってる?正直に言った方がええよ?

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265 :げらっち
2024/06/25(火) 15:12:42

自分が急かされるとキレる癖に他人を急かすマンは大概だが、確かに煙に巻いてるように見えるね。
浮上率が既に落ちているし、忙しいか、ネタが思いつかないのでしょう。

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266 :黒帽子
2024/06/25(火) 15:35:43

1番目はあんたも同罪やろがい

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267 :げらっち
2024/06/25(火) 15:38:12

私は自分が急かされてもあんたみたいにキレないぞ?
そもそも仕事が早いから急かされることがまず無いが。

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248 :げらっち
2024/06/25(火) 07:45:17

>>245 以前と違い書ける量に限りがありそうだし、こだわらずにGB・GC・DS・Wii・3DSくらいを出して後は諦めてもいいのでは?
GBは白黒ネタというのが使えそうだ。

250 :げらっち
2024/06/25(火) 08:29:06

他人のことが言えるかいw
十分幹部が多いので、もう増員無しでもいいとは思うが。

むしろ2人くらい間引いた方が良い。
1人くらい仲間割れで倒される幹部が居ても面白いだろう。

252 :げらっち
2024/06/25(火) 08:30:43

そりゃ知ってるがな。
「基本的に」ソフトは同じと書いただろう。

255 :げらっち
2024/06/25(火) 09:12:22

幹部の数もそうだが、幹部の悪さがほとんど掘り下げられてないのも問題な気がする。
確か幹部たちはゲームレンジャーと顔すら合わせてなかった。ロクシは初対面で撃破だし。

大抵の戦隊は幹部が現場指揮などをしていて、何度か渡り合った後、撃破につながる。
ゲームレンジャーでは幹部が雑魚の延長線になってしまっている。
22話以降では残る幹部との顔合わせ、負けイベのようなものがあってもいいんじゃないか。

263 :暇人大魔王
2024/06/25(火) 12:38:13

>>247あー、なるほど
専用ソフトがあるかどうかか
>>248そうねえ。コンプリートってなるとそれこそ膨大な話数が必要になりそう

245 :暇人大魔王
2024/06/25(火) 03:39:08

>>233白黒とカラーっていう違いは知ってたけど、いわばSwitchの有機ELみたいなものなのかと…
でも違うハードっていう定義というか線引きが難しいな?調べてみたら小型化したポケットとか、ゲームボーイライトなるものもあるみたいだし、どこまで展開させればいいのやら…勝手な裁量で区別しても今回みたいな食い違い起きそうだし

247 :げらっち
2024/06/25(火) 07:38:37

>>229はソフトの違いで分けてる。

GBAとGBASP、DSとDSi、3DSとNew3DSなどは基本的にソフトは同じなので分けてない。

229 :げらっち
2024/06/23(日) 08:04:34

カラーテレビゲーム15…テラー
AC
GW
FC…カゾ
SFC
64…ロクシ
GB
GBC
GBA…ゲーべァ
GC
DS
3DS
Wii
WiiU…パド
Switch…イッチス
Switch2

GC、DS、3DS、Wiiあたりはこれから出てきそうだが。

233 :げらっち
2024/06/24(月) 06:38:30

【悲報】
HKK、PSシリーズのみならず任天堂機もにわかだった


じぇんじぇん違いますぞ。
GBに至っては白黒だし。