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┗360.スーパーマリオ同好会 W2
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1 :黒帽子
2023/05/14(日) 16:43:41
マリオの話題を楽しむ専門スレも、2面目に突入しました。
前スレ同様、マリオファン、マリオ初心者問わずお越しくださいませ。
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982 :げらっち
2024/07/10(水) 09:23:50
>>980 鬱ゲー=マリルイ2?
女性向けはプリンセスピーチシリーズ、
サスペンスもRPGシリーズなどにあるだろう。
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983 :黒帽子
2024/07/10(水) 09:36:18
>>979
アダルト:お前任天堂の看板に泥を塗るつもりか?
位置情報:アクションゲームをどう落とし込むつもりだ?
サスペンス・ミステリー:統合できるよな?名探偵ワルイージ……いや、ピーチがいた
女性向け:ピーチのやつというのはご名答。ロゼッタがメインヒロインにならないのは不満かえ?
バトルロイヤル:マリオ35でやった。マリオカートのバトルモードもDSまでのとツアーのはそれに該当するかも
鬱ゲー:げらっちのいう通りマリルイ2でやって大目玉
ローグライク:アクションゲームにどう落とし込むつもり?
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984 :黒帽子
2024/07/10(水) 10:06:31
ローグライクゲームの特徴を調べる。
・ランダムにステージが作られる
多分技術的にマリオに落とし込むのは可能。アクションでもランダム生成のステージが出てくるのも有り得なくはない話。
・ターン制バトル
マリオのRPGゲームは伝統的にアクション要素が盛り込まれている。一方、ローグライクではアクション要素を採用することはほぼあり得ない。
・ゲームオーバーになったら、1からやり直し
もともとアーケードゲームとして生まれたマリオ。ここは残機制度を入れてもなんとかなりそう。
また、このシステムに付帯してそこまでの成績が記録される、というので形骸化した上本編ではワンダーで削除されたスコア機能が有意義なものとなる。
マス目制度やターン制といった、ボードゲーム由来のシステムがマリオとの相性を悪くしている以外は案外いける気がするようだとは思うが…?
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985 :げらっち
2024/07/11(木) 12:45:04
>>980 鬱は100%出ない、と言い切ってしまっているが、マリルイ2やスーパーペーパーマリオなど、既に鬱展開を含む作品は存在する。
そういう風にマリオシリーズ全体を知らないまま、「クッパがラスボスではないマリオゲーなど存在しない」と思い込んでしまっているのだろう。
無知は罪ではない。だがよく知らずにクッパアンチを続けるのは違うだろう。
RPGシリーズではクッパと協力する作品や、クッパを出し抜くほど強大な黒幕が出る作品も存在する。そういった作品に触れてから、マリオシリーズを見つめ直すべきだろう。
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986 :げらっち
2024/07/11(木) 12:50:21
位置情報とローグライクはジャンルというよりシステムなので、落とし込むこと自体は可能だと思う。
位置情報…ポケモンGOのように、街中を歩き回って隠しブロックを見つけたり、敵を倒す。
ローグライク…マリカ8の『エキサイトバイク』は毎回ジャンプ台の配置が変わっているので、これに近いか。マリカのコースや2Dマリオのコースとして応用が効く。
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987 :げらっち
2024/07/12(金) 09:51:47
最近のマリオはアシスト機能が充実し過ぎている。かつてのような緊張感のあるシビアな難易度のマリオをやりたい…
と思う事こそあれ、やっぱりマリオは「万人に遊べるゲーム」であることを求められていて、それに応えるべきだと思える。
自分の職場の利用者(知的障害者)が楽しそうにマリオを遊んでいるのを見て、そう思った。
マリオまでひねくれた難易度になったら、こういった人たちが楽しめるゲームは無くなってしまう。
マニアの意見を尊重せず、真に求められている物を作れる任天堂はやはりプロフェッショナルだろう。
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988 :黒帽子
2024/07/12(金) 10:14:34
>>987
前に同じ文章書いてなかったか?
シビアな難易度、とは言うが結構マリオって終盤になるとそれ相応に難しくはなるからね。
多分New2のDLCとかSMB2当たりのような、一般的には手を出しにくいような形での高難度ステージの配信が公式(あくまでも運営とは言わない。)としての最適解になってしまう。
マリオメーカーの登場でそういう意見の連中は流れるようになったのがせめての救いだが。
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989 :げらっち
2024/07/13(土) 11:16:01
書いたかもなあ。
その意見とは真逆だが、個人的に、マリルイ4以降のくどいほどのチュートリアルやヒントメッセージ、アシスト機能やイージーモードなどはもう少し減らしてもいいと思う。
ゲームオーバーしても無償でやり直せる、となると緊張感が無さ過ぎる。
せめてそういうのが無いモードを最初から選べるようにしてほしい…
3まではヒントやお助け機能が少なく、自分で探索するワクワク感や強敵に勝った時の快感が大きかったが、3DSになってから少し過保護になっていると思う。
バトルコロシアムなどのやり込み要素を充実させるのも良いが、ブラシではストーリー1周の難易度を上手く調整してほしいもんだ。
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990 :黒帽子
2024/07/14(日) 08:49:55
>>989みたいな意見を書くためのスレ立ててやろうか?「スーパーマリオ望郷会」ってスレタイで
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991 :げらっち
2024/07/14(日) 09:51:46
遊んでない奴にはわからんだろうが、3DXの調整不足は酷かった。
開発期間が1年と極めて短かったからだろう。
敵が逃げた際クッパが逃げた扱いとしてカウントされるなど、すぐに気付けるような不具合もあり、デバックに掛ける時間が全然なかったのがわかる。
流石に今回は前作と6年開いているため、開発期間不足という事にはならないだろうから、期待している。
1のような体を張ったブラザーアタックが戻ってきたのは良かったと思う。原点回帰は大事。
ただし赤甲羅も出ていたため、アイテム系アタックとの併用になるか?
大穴は途中でクッパが動かせるようになる(多分無い)
MIXの3人組のように、マリオ・ルイージ・クッパでパーティを組んだら面白そうだが…
今までのプレイアブルキャラクター
・マリオ
・ルイージ
・キノピオ(1冒頭のみ)
・ベビィマリオ
・ベビィルイージ
・クッパ
・ショクチュ(動かしてるのルイージだが)
・ボム兵(ボコスカボム兵で直接動かせる)
・イエロースター(こいこいスターの照準)
・ユメルイージ
・ペーパーマリオ
他に居たかねえ
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992 :げらっち
2024/07/14(日) 10:24:00
今までのアタックまとめ
1 ブラザーアタック
体を張った技。ブラザーアタックと言えばコレ!
レパートリーはマリオ4、ルイージ4、アドバンスコマンド版を含むと計16となる。
アドバンスコマンドは途中でコマンド入力すると技が変わるという格ゲー仕様で、好評だった。
マリオとルイージで使える技が違うわけだが、複数の敵に攻撃できる技がルイージ側に偏っており、マリオ側に1つも無い、という欠点があったりする。
ルイージは唯一複数の敵に攻撃できないノックバックブロスもアドバンスになると無限に攻撃できて異常に強くなる。ルイージ優遇と言える。
また、全てのアタックをBP3 or 4で使えるというシリーズトップのコスパを誇る。
1DXではアドバンスコマンドは無くなり(ゲームボーイアドバンスじゃないから?)、DX技となり、通常技とは全く別のアタックとなった。無限ラッシュ可能技は無くなり、BP消費もすさまじくなった。
2 ブラザーアイテム
4つのボタンを使い前作のような格ゲー技をやると複雑になり過ぎてしまうからか、今回はアイテムを使った技となっている。
「アイテムを消費して技を使う」という斬新な仕様は最初で最後。シリーズで唯一BP/SPという概念が存在しない。
操作が簡単かつ強力で無限に攻撃できる「ポケットワンワン」などを大量にストックしておくと強くなりすぎてしまう、という抜け道も存在。
技のレパートリーは10とシリーズ最少で、しかも甲羅系2、フラワー系(連打するのみ)3、タイミングよく踏みつける系4と、微妙な差異こそあれ同じような操作を要求されるアタックが多く、独特な操作法なのはスマッシュエッグのみとなっている。もう少し思いつかなかったのだろうか。
3 スペシャルアタック
前作から引き続きアイテムを使ったアタックだが、1のようにポイントを消費して繰り出すようになった。1と2のハイブリッド。
マリルイ側・クッパ側共通のSPという概念が存在するが、使う技はまるで違う。マリルイはボタン操作、クッパはタッチペンを使ってクッパ軍団を操作する豪快なアタックとなる。レパートリーはマリルイ10、クッパ16と、1と同じ計16。しかも今回は技の被りが無しとよく考えられている。
SPは最高で20消費するようになり、1と比べインフレしている。この傾向は4以降も続いていく。
3DXではマリルイはブラザーアタック、クッパはボコスカアタックとなりSPではなくBPとなった。マリルイのBP回復アイテム・シロップに加え、クッパのBP回復アイテム・チーズが初登場した。例によってBPは高騰。
4 ブラザーアタック・ミラクルアタック
1以来久々にブラザーアタック・BPが再登場。但し内容はあくまで2以降に見られるアイテム系アタックである。
しかも「マリオとルイージで使える技が違う」という、1に見られた地味にめんどい仕様が復活してしまった。
夢世界のミラクルアタックはユメルイージたちが体を張っており、ある意味元祖ブラザーアタックの正当進化と言えるか。
技のレパートリーはブラザーアタック10、ミラクルアタック6の計16。
MIX ブラザーアタック・トリオアタック
ブラザーアタックの仕様は前作とほぼ同じ。しかも前作から続投した技が4つもある。2以降ずっと出ていた緑甲羅は、ブラザーアタックのシンボルとしてのみ登場。
またもやマリオとルイージで使える技が違う。
これは個人的な意見ではあるが、ブンなげテッキュウがシンプル操作の上強すぎて、マリオで先手を取れれば初手で潰せるため、これ以外の技が完全に無用になる。
トリオアタックはペーパーマリオも含めた3人で繰り出す技だが、操作が複雑な上モーションが異様に長く、威力も一部のブラザーアタックの方が高いため、レベルが低い時のボス戦を除き余り役に立たない…
技のレパートリーはブラザーアタック10、トリオアタック5の計15。
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993 :ハローダ
2024/07/14(日) 11:08:53
別に、ラスボスがクッパじゃない作品は知らない訳じゃない。幾つかは知っています。
ただ、マリオシリーズ全体で見るとラスボスがクッパである作品とそうじゃない作品の割合が8:2程である事に不満があるだけだ!
これが半々の割合ならまだ許せたのに...実に哀れだな...
救ってあげようか...
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994 :黒帽子
2024/07/14(日) 11:18:27
>>993
やってみろよ
というか知ってる癖にbotのようにきしょい文章垂れ流しているのはなんなの?
主戦場がそういうのがこってり絞られた2010年代初頭だからか?
>>991
出す弾がなくなってきて破れかぶれで出さざるを得なくなった説
下手しワリオ初参戦という可能性も0じゃない気がするが
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995 :げらっち
2024/07/15(月) 10:06:01
ワリオ出るんなら目玉要素として紹介映像にとっくに出てるでしょうが。
復活1作目となる今回はマリオとルイージの絆にフォーカスし、2作目が出たらクッパやワリオを動かせるかもよ?
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996 :げらっち
2024/07/15(月) 12:59:49
W3が近いな。次は海か氷か?
W2~5は変遷があるが、6は岩山、7は天空、8は溶岩地帯でほぼ固定されている。
天空は壁キックで復帰できない奈落が多く、難易度が高い。
一方カービィだと天空ステージはむしろ序盤に登場する印象がある。カービィは飛べるから、落下地点は問題じゃないという事だろうか。
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997 :黒帽子
2024/07/15(月) 13:02:20
さあそれはどうだろうな
マリオ3だと3面が海だったが、NewWiiだと氷だったような
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998 :げらっち
2024/07/15(月) 16:40:33
ニューマリDSだとW3は海。
wiiだと雪になっており、海は4に格上げ(?)になった。
滑りやすい雪ステージと、泳ぐという特別な操作が必要な海、どちらがW3にふさわしいのか。
分析は>>682,683にも。
ちなみにワンダーではW2がいきなり雪と空の複合になっている。
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999 :黒帽子
2024/07/17(水) 10:31:39
ワンダーで後半にありがちな空や山を前半に持ってきがちなあたり、割とこの構成は王道だけどやめたほうがいい、という意見が強かったのだろうか?
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1000 :黒帽子
2024/07/17(水) 10:37:25
ということで、>>>392に同好会の部屋は移ります。
マリオファンのみんな、ついてきてくれるかな?
~スーパーマリオ同好会 ワールド2 クリア!~
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987 :げらっち
2024/07/12(金) 09:51:47
最近のマリオはアシスト機能が充実し過ぎている。かつてのような緊張感のあるシビアな難易度のマリオをやりたい…
と思う事こそあれ、やっぱりマリオは「万人に遊べるゲーム」であることを求められていて、それに応えるべきだと思える。
自分の職場の利用者(知的障害者)が楽しそうにマリオを遊んでいるのを見て、そう思った。
マリオまでひねくれた難易度になったら、こういった人たちが楽しめるゲームは無くなってしまう。
マニアの意見を尊重せず、真に求められている物を作れる任天堂はやはりプロフェッショナルだろう。
989 :げらっち
2024/07/13(土) 11:16:01
書いたかもなあ。
その意見とは真逆だが、個人的に、マリルイ4以降のくどいほどのチュートリアルやヒントメッセージ、アシスト機能やイージーモードなどはもう少し減らしてもいいと思う。
ゲームオーバーしても無償でやり直せる、となると緊張感が無さ過ぎる。
せめてそういうのが無いモードを最初から選べるようにしてほしい…
3まではヒントやお助け機能が少なく、自分で探索するワクワク感や強敵に勝った時の快感が大きかったが、3DSになってから少し過保護になっていると思う。
バトルコロシアムなどのやり込み要素を充実させるのも良いが、ブラシではストーリー1周の難易度を上手く調整してほしいもんだ。
991 :げらっち
2024/07/14(日) 09:51:46
遊んでない奴にはわからんだろうが、3DXの調整不足は酷かった。
開発期間が1年と極めて短かったからだろう。
敵が逃げた際クッパが逃げた扱いとしてカウントされるなど、すぐに気付けるような不具合もあり、デバックに掛ける時間が全然なかったのがわかる。
流石に今回は前作と6年開いているため、開発期間不足という事にはならないだろうから、期待している。
1のような体を張ったブラザーアタックが戻ってきたのは良かったと思う。原点回帰は大事。
ただし赤甲羅も出ていたため、アイテム系アタックとの併用になるか?
大穴は途中でクッパが動かせるようになる(多分無い)
MIXの3人組のように、マリオ・ルイージ・クッパでパーティを組んだら面白そうだが…
今までのプレイアブルキャラクター
・マリオ
・ルイージ
・キノピオ(1冒頭のみ)
・ベビィマリオ
・ベビィルイージ
・クッパ
・ショクチュ(動かしてるのルイージだが)
・ボム兵(ボコスカボム兵で直接動かせる)
・イエロースター(こいこいスターの照準)
・ユメルイージ
・ペーパーマリオ
他に居たかねえ
993 :ハローダ
2024/07/14(日) 11:08:53
別に、ラスボスがクッパじゃない作品は知らない訳じゃない。幾つかは知っています。
ただ、マリオシリーズ全体で見るとラスボスがクッパである作品とそうじゃない作品の割合が8:2程である事に不満があるだけだ!
これが半々の割合ならまだ許せたのに...実に哀れだな...
救ってあげようか...
682 :げらっち
2023/11/22(水) 18:49:37
ニューマリシリーズのワールド比較
W1 草原(1、wii、2、U、ワンダー)
W2 砂漠(1、wii、2、U) 雪・空(ワンダー)
W3 海(1、U) 雪(wii) 海・森(2) 滝(ワンダー)
W4 森(1) 海(wii) 雪(2、U) 砂漠(ワンダー)
W5 雪(1) 森(wii、U) 空(2) 採掘場(ワンダー)
W6 岩山(1、wii、U) マグマ(2、ワンダー)
W7 空(1、wii、U)
W8 マグマ(1、wii、U)
他 海(ワンダー)
683 :げらっち
2023/11/22(水) 19:27:58
地形別に見ると…
草原 W1で固定。
砂漠 大体W2だが、ワンダーのみW4。
海 W3か4。2では森と合併。ワンダーではフラワー諸島というワールドのナンバリングが無い場所に。
森 W3~5をウロウロ。ワンダーではオーゴン滝がそれにあたる?
雪 W2から5まで全ての経験がある。ニューマリ1に親しんだ身としては、氷ステージは滑るので難易度が高いが、ワンダーでは空と合併し前座扱いに。
岩山 ワールドが8まである場合は必ずW6を務める。ワールドが6で終わる2とワンダーは岩山ワールド自体存在しない。
空 ワールドが8まである場合は必ずW7を務める。2ではW5、ワンダーでは何とW2を務めており、最も振れ幅が大きい。
マグマ 必ず最終ワールドを務める。
979 :ハローダ
2024/07/10(水) 01:21:12
マリオ(公式)がまだやってないジャンルって...
アダルト
位置情報
サスペンス
女性向け...(ピーチ姫主人公のゲームは該当?)
バトルロイヤル
ミステリー・鬱ゲー
ローグライク
どれも作風に合わないから出てない、つまり出せないのでしょう。
980 :ハローダ
2024/07/10(水) 01:33:19
先述した7つの中で希望がありそうなのはローグライクである可能性が微レ存
逆にアダルトや鬱ゲーは100%出ない。...が、鬱ゲーのマリオが出たらどうなるのか、気になる。
気乗りしたら二次創作をしようか...「マリオの鬱ゲー」を...