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┗65.マリルイ総合堂(44-63/63)

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44 :げらっち
2024/08/14(水) 11:00:09

マリルイ1~3のお約束だった「レッツゴー・オーキドキ!」が4ではなくなり、3DXでは「マリオ!ルイージ!」に変えられてしまったのは何故だろう?

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45 :黒帽子
2024/08/14(水) 11:01:45

お前みたいな老害をキレさせるため

というのは冗談で、クッパ側との差別化をしたかった説

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46 :げらっち
2024/08/14(水) 11:17:34

レッツゴー・オーキドキでも差別化はできるだろ?
ちなみに「ニン・テン・ドー」も4以降無い。ブラシで復活したら面白いけど。

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47 :げらっち
2024/08/14(水) 14:35:28

レベル81到達。
マリルイ3はレベル52を超えると必要経験値が頭打ちとなるため、15分に1レベくらいのペースでのレベル上げが可能。
マリオさん、既にPOWが900超え(装備着用時)。1レベにつき8上げられるのは大きい。この調子なら無事に999を拝めそうである。
一方ルイージは目押しをサボったためやや低い…

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48 :コウタ
2024/08/14(水) 16:26:56

長文を書く時は改行すると

相手が読みやすくなるのだ

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49 :げらっち
2024/08/14(水) 17:08:25

「テーマで文章を書こう」スレと間違えてないか?

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50 :げらっち
2024/08/15(木) 21:25:57

レベル99達成!!
今日台風で休みになったから急きょ18レベ上げたぜ。エアースぺース1.5周でレベルが1上がるので、計27周。流石に疲れたけど、モチベは維持できたかな。
装備込みでマリオのPOW999達成。後でチャレンジメダル込みのクッパXに挑戦してみる。

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51 :げらっち
2024/08/15(木) 23:26:59

マリルイ3 ゲラ豆知識
数少ない回避不能技、スーパーピーチロボのダークレーザー。
それが発動する前にブラックホールでギリギリまでダメージを受けておき、その後ダークレーザーを喰らうと、回避不能攻撃でゲームオーバーになるという理不尽なことが起こる。

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52 :げらっち
2024/08/16(金) 11:53:48

マリルイ3 ゲラ豆知識
ダークゲラコビッツの星型ビーム、地味にパターンが多い。
下に行く程かわしにくい。HPが減ると使ってくるようになる。
4 4
8
1 1 1
5 5
10
変則5 5
2 2 2 2
変則10

ガラクタコブンシャッフル時の中身一覧
ブルー・ウィルス、はっぱヘイホー、ヤドドリラー、ショクチュ、タネやん、ノーーズ、ゲラスホッパー、およびルイージ

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53 :げらっち
2024/08/16(金) 20:46:33

>>50 イモーヌXのストローに6万ダメージ記録。

但し1つ注意点がある。
ステータスを上げ過ぎてルイージがダークスターXのスピードを上回ると、ダークサテライトXの補充が遅くなるため、2ターンで倒せなくなってしまう…

ダークスターXは赤くてカッコいいが、3DXでは黄色い。ちょっとカッコ悪くないっすか!?何で変えたんだろう。

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54 :げらっち
2024/08/22(木) 17:07:53

マリルイ3 ゲラ豆知識(というかトリビア)
全体マップではイビッキタワーの西にチャクラがあるが、実際は東にあるため、混乱する…かも?

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55 :げらっち
2024/08/23(金) 17:44:25

>>41
マリルイ4はレベル100に上げるのに経験値300万が必要。
ネオクッパ城の雑魚と戦っても経験値1000~2000しか手に入らず、非常に効率が悪い。

3は280万(クッパは260万)必要だが、エアースペースやピーチ城の敵は経験値2400くらい手に入るので効率が良い。

驚くべきはMIX。レベル100達成に必要な経験値は180万と非常に少なく、サクサクレベル上げができる印象。

4だけレベル100達成できてないという現状は未だ続く…

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56 :げらっち
2024/08/23(金) 17:46:09

1つ仮説というか邪説を。
マリルイ3でペッパー系アイテムが廃止されたのは、チキンが追加され、「辛い食べ物=クッパのアイテム」という印象を強くしたかったからじゃないか。

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57 :げらっち
2024/08/23(金) 21:35:36

もう知られているかもしれないが…
マリルイ3でダークゲラコビッツ戦前、ゲラコがDS型の端末でダークスターを探しているシーンを見る際に、
王座の西側からクッパが侵入すると、モーションがバグるのを発見。
(説明ムズイ)

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58 :げらっち
2024/08/27(火) 16:51:44

クッパもレベル99達成。
これで全部完璧!

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59 :げらっち
2024/09/03(火) 10:58:12

マリルイ3、最終決戦時に暗黒パワーに取り込まれたキャラ
キノピオ×2、キノママ、クリボー、パタパタ、ボム兵、ブリロック
コキノ先生居たように見えたが居なかった…

なお3DXでは削除。

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60 :げらっち
2024/09/05(木) 12:44:21

>>>392.37
アタックパーツのパズル、31秒に更新。
28秒も見えてきた。

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61 :げらっち
2024/09/06(金) 18:23:11

アタックパーツのパズル、20秒という恐ろしい記録が出たww

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62 :げらっち
2024/09/08(日) 08:55:28

【たぬボー】
マリルイ1・2に登場する雑魚敵。狸のクリボー。
1では雑魚敵とは思えないほど強かった。しかもたちの悪いことに、ストーリー序盤から出会えてしまう。
ウフマウンテンクリア後、正規ルートは南なのだが、東に進んだ場合マメーリア城の北側に出てしまい、たぬボーと遭遇してしまう(正規ルートに関するヒントは無く、普通に進めていても起こるトラブルである)。
城の西側に生息するニョロプーやマメゾーとは雲泥の差の強さである。
更に東側にはボム兵というこれまた厄介な敵まで居るので、中盤までは北側や東側は探索しないのが吉。
強い割に貰える経験値やコインは僅かな物でしかない(もし大量に貰えると、序盤からゴリ押しのレベル上げができてしまうのでやむなしか)。
見た目のかわいさ(?)に反し悪魔的にHPが高いというのも怖いギャップである。
マリオやルイージに変化して攻撃してくる。

2ではドッスン・ボルケーノの敵として、まさかの再登場。強さは相応。
今回は風船や甲羅、ドッスンに変化して攻撃してくる。
フィールドではキノピオやハテナブロック、コインなどにも変化しているが、バトル中はこの形態は見られない。
ゲドンコ城には上級種のたぬボスが登場。顔色が悪くなり、攻撃のスピードが速くなった。

スーパーマリオくんのマリルイ2編では主役回があった。

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63 :げらっち
2024/11/04(月) 15:57:04

マリルイ4とMIXは、操作がやや複雑に感じた。
1や3のような「シンプル操作で辛い難易度」を期待したい。

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50 :げらっち
2024/08/15(木) 21:25:57

レベル99達成!!
今日台風で休みになったから急きょ18レベ上げたぜ。エアースぺース1.5周でレベルが1上がるので、計27周。流石に疲れたけど、モチベは維持できたかな。
装備込みでマリオのPOW999達成。後でチャレンジメダル込みのクッパXに挑戦してみる。

41 :げらっち
2024/08/13(火) 12:55:05

マリルイのレベル上げについてはこっちで書くかな。

マリルイ3、現在レベル69。
クッパのレベルをステータス上昇値の高い物にする+ボーナスルーレットで確実に3を出すことで、異常に強くなっている。

マリルイシリーズの中だと、4が最もレベル上げのモチベーションが上がりにくい気がする。
理由は
・40を超えた辺りからステータス上昇値が目に見えて鈍化する。
・レベルアップに必要な経験値が他作と比べ膨大。
・マメによる育成の方が遥かに効率が良く、「弱い敵と戦う程早くレベルアップできる」というRPGのアンチテーゼ的事態が起きている。
・3までのような「特定の場所に行くとモンスターが全復活する」という仕様が無くなり、12体のサイクルで復活するようになった(確か)ので、効率が悪い。3はクッパ側とマリルイ側を切り替えるだけでモンスターが全復活するので非常にレベル上げに専念しやすかった。DXでは何故かサイクルでの復活に変更されてしまったが…
・最終ステージの夢のネオクッパ城のBGMや雰囲気が非常に暗く、周回していると気分が悪くなってくる(個人の感想)。