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┗65.マリルイ総合堂(24-43/63)
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26 :げらっち
2022/06/05(日) 15:56:50
マリルイ1DXの変更点書き出しはこちらでやるか。
1 タイトル画面の変更 スーツケース→マメーリアの眺望
2 おまけモード「マリオブラザーズ」がなくなった
3 「オプション」がなくなった ちなみに原作オプションではスリープモードなどについて設定でき〼
4 セーブデータ数 3→2 何故減らした…
5 タイトル画面のまま放置するとオープニング映像が流れる仕様が無くなった
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27 :げらっち
2022/06/05(日) 23:34:19
そうそう、細かい数値の変更までは私の実力では追えないかもしれない…
6 Rボタンでストーリーを早送りできるようになった
7 オープニングが映画風ではなく普通の演出になった そう考えると原作の映画風演出ってエンディングへのフラグだったのね…
8 十字キー以外にもスライドパッドで歩けるようになった マリオたちが歩く際に足音がするようになった
9 DXではマリオハウスの小物が色々増えている
【原作】ハンマー マリオの帽子 キノコのスタンド ピーチの写真 工具(?) スターのカーペット
【DX】マリカのハンドルとトロフィー ピーチの写真 彗星やゲドンコUFO(え??)の写真 ゴルフグラブ テニスラケット マリオメーカーのヘルメットと工具 ヨッシーのタマゴのカーペット 帽子は庭の物干しに移動している…
10 マリオによるキノピオ踏ん付けシーンがカット 好きだったのに…
11 台詞にふり仮名がふられるようになった
12 クッパ戦の最初、クッパが咆哮を上げるようになった 弱いくせに…
13 クッパの炎が直線状から火の玉状になった
14 バトルガイドが追加された それによりキノピオの解説も変更
15 ソロジャンプで2回踏めるようになった
16 ソロアタックでも判定が出るようになった
17 3以降と同じくグレイトの上位としてエクセレント判定が出るようになった
18 Xボタンできんきゅうガードが使えるようになった
19 マリオ・ルイージ・クッパ・ピーチ・キノピオのボイスが増えた(ゲラコビッツらは使い回しらしい 何だこの扱いの差は…)
20 名称がキノコ城からピーチ城になった
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28 :げらっち
2022/06/06(月) 23:12:10
21 色々な種類が居たキノピオの色が赤・黄・青・緑・ピンクに統一された 女のキノピオは居なくなった
22 キャラが喋る時のSEが高い声と低い声のみになった しゃがれ声(クス・ジーなど)やピポパポ声(ウフロスなど)が無くなった つまらん…
23 キノピオが全員敬語になり、台詞も多く変わっている。噴水奥のキノピオの「あんたもしつこいね…」という台詞が削除された 原作はキノピオみんな馴れ馴れしくて(もしくは不敬で)好きだったのに…
24 ノコノコが服を着ていない!
25 「だいじなもの」を探すイベント 原作では最初から見つけられたが、DXでは探し物をしているキノピオに話し掛けた後でないと回収できなくなった
26 クッパ軍団集合シーン 原作では最初から隊列を組んでいたが、DXでは整列・前進の号令をかけるようになった クッパ軍団RPGの影響か?
27 搭乗が終わった際の台詞がカメジェット内ではなく外から聞こえるようになった 変
28 カメジェットに乗る前からスーツケースを開けるようになった
29 いつでもセーブできるようになった
30 いつでもマップを開けるようになった
31 イージーモード・アシスト機能・ヒントメッセージの実装
32 スーツケース内のアイコン マメーリアマップが削除され、「ガイド」「レコード」「せってい」および説明書へのリンクが新設された
33 アタックの「おてほん」と「れんしゅう」ができるようになった
34 スーツケース内に、MIXの「バトルカード」が入っている
35 Xボタンで同時ジャンプできるようになった
36 スタートボタンで前後を入れ替えられなくなり、前の人がA後ろの人がBではなく、マリオがAルイージがBで固定された それにより訓練中のノコノコの台詞も変更
37 アクションアイコンは全てLRボタンか下画面のタッチでで切り替えるようになった
38 「半目になっちゃってる…」と嘆いているノコノコが追加 写真の撮り直しができることを示唆している
39 カメジェット内の背景、タルの中にクリボーが居る
40 バトル中に下画面にステータスが表示されるようになった しかし肝心のHPやBPは書かれていない…
41 3以降と同じく、レベルアップまでに必要な経験値を示す旗が導入された
42 4以降と同じく、バトルで敵を倒した時にその場でコインやアイテムを落とすようになった
43 ボーナスルーレットで0が出なくなった 目押しもしやすくなった また、初回レベルアップ時にボーナスルーレットの説明が出るようになった
44 ゲームオーバーした際にSMBのミスの時の音楽が鳴るようになった
45 ゲームオーバーした際に無償でやり直せるようになった
まだゲラコビッツにすら会ってないのに45個も見つかっちゃったよ…
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29 :げらっち
2022/06/07(火) 18:27:01
46 4以降と同じく、カウンターでもラッキーヒットが出るようになった
47 4以降と同じく、攻撃の途中の段階で敵が倒されても、攻撃が終わるまでは消滅しなくなった
48 逃げる時コインを落とさなくなった これによりホッスィーに3コインで挑む(3コインは確実に手に入ってしまう)キノココイン高が起きなくなった また原作では、敵キャラをあらかた倒した後に逃げまくってコインを捨てて100コインに届かなくするとホッスィーが敵を復活させてくれたのだが、DXではそのようなことが起きないため、復活能力があるのか未検証
49 敵のレベルが表示されるようになった
50 ゲラコビッツ初戦のエナジーボール、台詞の色から(全作品の攻撃の中でも、台詞で攻撃対象を見分けるのはゲラコビッツのこの攻撃のみだった)、すいとりマシーンの向きで見分けるように変更された
51 ミニゲームでのハイスコアとマメ獲得のために必要なスコアがわかりやすく表示されるようになった
52 ミニゲーム中にポーズ画面を開けるようになった これにより難易度は下がった…かも
53 コンプリートコッキョージャンプをノーミスでクリアした際の「マメ9個」という景品が無くなった
54 ワープ土管の数が9個から13個に増えた クッパ城に直結するウフ村とミニゲームのできる3か所に増設されたので、便利(欲を言えばクッパ城内部にも設けてほしかったが…)
55 星くずヶ原のトゲ星くず地帯、同時ジャンプの説明の看板が新設された
56 スーツケースの「レコード」でくぼみ・ブロック回収率がわかるようになった
57 スーツケースの「レコード」でこれまでのはなし(冒険の目的地など軽いヒント)を見られるようになった
58 スーツケースの「レコード」に「バトル回数」「やっつけたモンスターの数」「逃げた回数」「Excellent回数」「よけた回数」が表示されるようになった
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30 :げらっち
2022/06/08(水) 15:26:36
59 原作ではカメジェットの通路を塞いでいるタルを壊した際、ノコノコが押しつけがましくバトルの解説に来るが、DXでは来なくなったので、チュートリアルを完全に飛ばせるようになった
60 カメジェットで親切にアドバイスをしてくれるクッパ 「~があるゾ…」などという癖のある語尾が無くなった
61 「はい」と「いいえ」の選択肢がある場合、原作では「はい」にカーソルがあっていたが、DXでは大抵最初から「いいえ」にあっている(説明など飛ばす人が多いからだろうか…?)
62 ゲラコビッツの断末魔の変更 アガッ→フゲッ
63 原作ではジャンプ・ハンマー・ハンドが全て「ソロアタック」のコマンドブロックに内包されていたが、DXでは別になり、コマンドブロックの数が増えた
64 原作ではモンスターは城下町に行くことで全て復活していたが、DXでは12体のサイクルで復活するようになった
65 マリオたちのステータスや敵のステータス・エンカウント時のモンスターの顔ぶれ・ドロップアイテムの変更
66 装備品の効果の大幅な変更 新たなウェア・バッジも多数
67 ブロックの増加および中身の変更
68 星くずヶ原墜落時の星かげ兄弟の目線が双眼鏡風から望遠鏡風になった その際月が見えるようになった
69 星くずヶ原のコイン集めがスタートする際の確認メッセージが無くなった
70 星かげ兄弟がブラザーアクションのことを「トップシークレット」と豪語するようになった
71 Aボタン以外のボタン(B・X・Y)を押しても会話を進められるようになった
72 スピンジャンプでマリオがルイージの上に乗った状態で歩けるようになった これにより微調整が可能となった
73 原作ではブラザーアクション習得後すぐにブラザーアタックを使えるようになったが、DXでは星かげ兄弟の指南を受けるまでは使えない
75 ブラザーアタックのアドバンスコマンドが「○○ブロスDX」という別技になった 消費BPも変化し、大幅に増えた 無限ラッシュ系は封じられ、全体として「BPの高騰・威力低下・ソロアタックの強化」と、ブラザーアタックが無双しなくなっている
76 原作ではブラザーアタックの難易度を3段階から選べたが、DXでは2段階になった
77 DXアタックはアドバンスコマンドと比べ閃くのが早い しかも失敗しても閃く おかしいだろ…
78 DXではボスのHPが減ると怒り状態になる
79 原作ではHP・BPがボス戦後に自動回復したが、DXではしなくなった
80 原作では2回目にホッスィーに取られたコインはバトル後に全額戻ってきたが、DXでは何コイン没収されても100コインしか返ってこない ふざけんな…
81 探し中…←おい
大事なことを忘れてた
0 起動時の「ニンテンドー」が無くなった
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31 :げらっち
2022/06/09(木) 01:49:05
ちょっとズレるるが…
クッパ軍団RPG
ゲラコ「ワレの名を言ってみるるる!」
クッパ軍団「ゲ…ゲラコビッツ様!」
これって ラディゲ?
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32 :げらっち
2022/06/09(木) 03:29:16
81 スーツケースの「レコード」でいつでもBGMを聞けるようになった カセットテープを集めることで原作のBGMも聞ける
82 マリオたちの前後入れ替えができなくなったため、ちびマリオやもぐルイージ等の習得前に技を発動して怒り合うマリオたちの姿を見れなくなった
83 同様に前後入れ替えができなくなったため、水を飲んで吐き出すルイージの姿を見れなくなった (しかしキン○ルイージは健在…)
84 ウフ村にナッツ売りの住人が追加された なんなんだろう…?
85 ゲラコビッツが岩で足止めをした直後、ルイージがハンマーを欲しがる描写が追加された
86 キノコマシンの見た目が大きく変わり、プロペラが無くなり、よくわからない形になった
87 太ったノコノコ(ノコッタス)がただの大きなノコノコに変わった
88 ウフ族が橋を工事している時のSEが無くなり、ただ突っ立ってるだけに見える
89 全快ブロックが増加した 特にボス戦前には必ず置かれるようになった (原作ではマメーリア城地下・クスアイランド・デヘヘバレーの3か所のみで要衝のマメーリア城下町にすら無い)
90 登山道の入り口に~登山のススメ~という看板が新設された
91 ご自分でお考え下さい
92 ご自分でお考え下さい
93 ご自分でお考え下さい
94 ご自分でお考え下さい
95 ご自分でお考え下さい
96 ご自分でお考え下さい
97 ご自分でお考え下さい
98 ご自分でお考え下さい
99 ご自分でお考え下さい
100 ご
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33 :げらっち
2022/06/09(木) 14:48:49
91 ウフロス第一形態が何故か平面的になった 第二形態になった時に原作では腹をボヨンボヨンさせていただけだが、DXでは咆哮を上げるようになった 凡庸な演出…
92 「ウフノタマシイ」の制限時間が30秒から35秒になり、難易度が下がった
93 ウフマウンテン後半の湧き水の裏道、地味に見つけにくかったが、DXでは矢印が書かれるようになった (それも小さくて分かりにくいのだが…)
94 カロンの頭飛ばし、原作では横回転か縦回転かで狙われてるキャラを判別したが、カロンの向きで見分けるように変更された 原作に慣れているとやや分かりにくい
95 ドラボンがダメージを受けても涙を流さなくなった
96 名称変更 オホホブロック→オホホロック たしかにブロックっぽくはなかったけど…
97 山頂のオホホブロック全てに顔が描かれていて割と気持ち悪かったが、DXでは一部の岩のみになった (それでも少し気持ち悪いが…)
98 ウフマウンテン山頂の望遠鏡から、何故かヘラヘラグーンとジョークエンドがよく見えなくなった (ジョークエンドは端っこの方にほんのちょっとだけ見えている気もするが…) ゲラッパの実の顔やデヘヘバレーの髑髏も見えない
99 原作ではオホホラゴン誕生後シリアスな曲に変わったが、DXではウフマウンテンの曲が流れ続けてしまい緊張感が無い 他にもBGMの切り替えが違っており原作プレイヤーにとっては違和感を覚える箇所がいくつかある
100 ウフロス同様、オホホラゴンもバトル前に咆哮を上げる 咆哮好きだな…
そういやオホホブロックとオホいわの違いって何?
101 ウフ村帰還時、プスラノドンが目的地を教えてくれるようになった
102 マメ犬が「ワンッ!ワンッ!」「クゥ~ン…」「フガッ…フガッ…」と鳴くようになった 固有のSEもある 謎の優遇…
103 ミステリートロッコクリア後、ミニゲームをやらずに洞窟を移動できるようになった
104 ミステリートロッコをリタイアできるようになった
105 カナン&ズッチのチュートリアル、原作では「いいえ」があるに関わらず断ることが出来なかったが、DXでは断れるようになった (その際ひがむ)
106 ハンマーをずっと構えていても落とさなくなった (難易度大幅低下)
107 マメーリア城周辺フィールド突入時、クリボー隊長に遭遇する その後スーツケースから「クッパ軍団RPG」を遊べるようになる
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34 :げらっち
2022/06/13(月) 17:05:05
1DXと1原作を同時に遊んで比較していたのだが…
1原作が面白すぎて没入してしまい、比較がおざなりになりました♨
1は何度遊んでも面白い。2や3も好きだがやっぱり1かなー
1DXはきちんとリメイクされてるが、ディティールがいまいち
現在1の縛りプレイ中。
「ボス戦以外ノーエンカウント」「ノーダメージ」「ノーアイテム」
ただしノーダメージだからHP回復する必要ないし、主要アタックは全部消費BP3で発動できるのでバトル中にシロップを使う必要もない。ボス戦後に自動回復するのも嬉しい。
ちょうどいい歯ごたえ。マザーパックン撃破した。
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35 :げらっち
2022/06/13(月) 23:36:44
ガンゾー、まさかの1回目のチャレンジで撃破。
奴は回復力が強いから苦戦すると思っていただけに意外…(実際、過去の縛りプレイでは最も難儀していた)
私の技量が上がったということか?
ボーナスルーレットでPOWに振って結構いい数字を出していたのと、マザーパックンの落としたトゲキラーバッジが効いているらしい
これが無かったら難易度は相当上がる…
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36 :げらっち
2022/06/21(火) 15:01:45
ジョークエンドの雑魚エンカウントせずに踏破するの苦戦すると思ったが、30分くらいでクリアできて拍子抜けしてる
昔はメチャクチャ苦労した気がするが…腕が上達したのかな
ジョジョラ&ゲラーネ戦でノックバックブロスアドバンスを会得 心強い味方となるだろう
モートン撃破まで進めた
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37 :げらっち
2022/06/21(火) 15:11:48
マリルイが1人だけで進むシチュエーション
【マリオのみ】
1 キノコ城
1 デヘヘバレー(ルイージ救出イベント)
2 キノコ城(OP)
3 ピーチ城(OP)
3 ガラクタスペース(サイボー戦まで)
4 マクラノ空港
【ルイージのみ】
1 ゲラゴーニュの森(ゲラネ・コンティ戦後)
1 バクショー遺跡
1 vsマメパックン
1 女装によるカメジェット侵入
3 ショクチュイベント
1はルイージ単独イベントが多い。
4はルイージ主役なのに単独イベントは無い…
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38 :黒帽子
2022/07/28(木) 22:11:22
kbhgames.com
悲報
マリルイ、ネットでタダで遊べるようにされてた件について
なんでこれ消されんの?
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39 :げらっち
2022/07/28(木) 23:00:39
アルドリの弔い合戦テゴ!
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40 :げらっち
2022/07/30(土) 13:39:57
時間があれば>>33以降も埋めたいが圧倒的に時間がねえ
マリオのマニアックな話題は>>>290に持ち越し!
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41 :げらっち
2024/08/13(火) 12:55:05
マリルイのレベル上げについてはこっちで書くかな。
マリルイ3、現在レベル69。
クッパのレベルをステータス上昇値の高い物にする+ボーナスルーレットで確実に3を出すことで、異常に強くなっている。
マリルイシリーズの中だと、4が最もレベル上げのモチベーションが上がりにくい気がする。
理由は
・40を超えた辺りからステータス上昇値が目に見えて鈍化する。
・レベルアップに必要な経験値が他作と比べ膨大。
・マメによる育成の方が遥かに効率が良く、「弱い敵と戦う程早くレベルアップできる」というRPGのアンチテーゼ的事態が起きている。
・3までのような「特定の場所に行くとモンスターが全復活する」という仕様が無くなり、12体のサイクルで復活するようになった(確か)ので、効率が悪い。3はクッパ側とマリルイ側を切り替えるだけでモンスターが全復活するので非常にレベル上げに専念しやすかった。DXでは何故かサイクルでの復活に変更されてしまったが…
・最終ステージの夢のネオクッパ城のBGMや雰囲気が非常に暗く、周回していると気分が悪くなってくる(個人の感想)。
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42 :ホーリー
2024/08/13(火) 14:38:42
マリルイ3で一番ステータス上がるのはクッパ21レベだっけ?
前に3DXはどうだったかとやってみてクッパのレベル参照式ではなかったことを確認した気がする
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43 :げらっち
2024/08/13(火) 14:40:47
そうそう、レベル21。
エアースペースまで低レベルで進め、そこで一気に上げるのが望ましい。
3DXでは仕様が変わっていたね。代わりにポロリブーツとすいこみきばが追加されたが、4やMIXと比べ効率は悪い…
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33 :げらっち
2022/06/09(木) 14:48:49
91 ウフロス第一形態が何故か平面的になった 第二形態になった時に原作では腹をボヨンボヨンさせていただけだが、DXでは咆哮を上げるようになった 凡庸な演出…
92 「ウフノタマシイ」の制限時間が30秒から35秒になり、難易度が下がった
93 ウフマウンテン後半の湧き水の裏道、地味に見つけにくかったが、DXでは矢印が書かれるようになった (それも小さくて分かりにくいのだが…)
94 カロンの頭飛ばし、原作では横回転か縦回転かで狙われてるキャラを判別したが、カロンの向きで見分けるように変更された 原作に慣れているとやや分かりにくい
95 ドラボンがダメージを受けても涙を流さなくなった
96 名称変更 オホホブロック→オホホロック たしかにブロックっぽくはなかったけど…
97 山頂のオホホブロック全てに顔が描かれていて割と気持ち悪かったが、DXでは一部の岩のみになった (それでも少し気持ち悪いが…)
98 ウフマウンテン山頂の望遠鏡から、何故かヘラヘラグーンとジョークエンドがよく見えなくなった (ジョークエンドは端っこの方にほんのちょっとだけ見えている気もするが…) ゲラッパの実の顔やデヘヘバレーの髑髏も見えない
99 原作ではオホホラゴン誕生後シリアスな曲に変わったが、DXではウフマウンテンの曲が流れ続けてしまい緊張感が無い 他にもBGMの切り替えが違っており原作プレイヤーにとっては違和感を覚える箇所がいくつかある
100 ウフロス同様、オホホラゴンもバトル前に咆哮を上げる 咆哮好きだな…
そういやオホホブロックとオホいわの違いって何?
101 ウフ村帰還時、プスラノドンが目的地を教えてくれるようになった
102 マメ犬が「ワンッ!ワンッ!」「クゥ~ン…」「フガッ…フガッ…」と鳴くようになった 固有のSEもある 謎の優遇…
103 ミステリートロッコクリア後、ミニゲームをやらずに洞窟を移動できるようになった
104 ミステリートロッコをリタイアできるようになった
105 カナン&ズッチのチュートリアル、原作では「いいえ」があるに関わらず断ることが出来なかったが、DXでは断れるようになった (その際ひがむ)
106 ハンマーをずっと構えていても落とさなくなった (難易度大幅低下)
107 マメーリア城周辺フィールド突入時、クリボー隊長に遭遇する その後スーツケースから「クッパ軍団RPG」を遊べるようになる