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┗65.マリルイ総合堂(41-60/63)
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41 :げらっち
2024/08/13(火) 12:55:05
マリルイのレベル上げについてはこっちで書くかな。
マリルイ3、現在レベル69。
クッパのレベルをステータス上昇値の高い物にする+ボーナスルーレットで確実に3を出すことで、異常に強くなっている。
マリルイシリーズの中だと、4が最もレベル上げのモチベーションが上がりにくい気がする。
理由は
・40を超えた辺りからステータス上昇値が目に見えて鈍化する。
・レベルアップに必要な経験値が他作と比べ膨大。
・マメによる育成の方が遥かに効率が良く、「弱い敵と戦う程早くレベルアップできる」というRPGのアンチテーゼ的事態が起きている。
・3までのような「特定の場所に行くとモンスターが全復活する」という仕様が無くなり、12体のサイクルで復活するようになった(確か)ので、効率が悪い。3はクッパ側とマリルイ側を切り替えるだけでモンスターが全復活するので非常にレベル上げに専念しやすかった。DXでは何故かサイクルでの復活に変更されてしまったが…
・最終ステージの夢のネオクッパ城のBGMや雰囲気が非常に暗く、周回していると気分が悪くなってくる(個人の感想)。
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42 :ホーリー
2024/08/13(火) 14:38:42
マリルイ3で一番ステータス上がるのはクッパ21レベだっけ?
前に3DXはどうだったかとやってみてクッパのレベル参照式ではなかったことを確認した気がする
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43 :げらっち
2024/08/13(火) 14:40:47
そうそう、レベル21。
エアースペースまで低レベルで進め、そこで一気に上げるのが望ましい。
3DXでは仕様が変わっていたね。代わりにポロリブーツとすいこみきばが追加されたが、4やMIXと比べ効率は悪い…
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44 :げらっち
2024/08/14(水) 11:00:09
マリルイ1~3のお約束だった「レッツゴー・オーキドキ!」が4ではなくなり、3DXでは「マリオ!ルイージ!」に変えられてしまったのは何故だろう?
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45 :黒帽子
2024/08/14(水) 11:01:45
お前みたいな老害をキレさせるため
というのは冗談で、クッパ側との差別化をしたかった説
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46 :げらっち
2024/08/14(水) 11:17:34
レッツゴー・オーキドキでも差別化はできるだろ?
ちなみに「ニン・テン・ドー」も4以降無い。ブラシで復活したら面白いけど。
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47 :げらっち
2024/08/14(水) 14:35:28
レベル81到達。
マリルイ3はレベル52を超えると必要経験値が頭打ちとなるため、15分に1レベくらいのペースでのレベル上げが可能。
マリオさん、既にPOWが900超え(装備着用時)。1レベにつき8上げられるのは大きい。この調子なら無事に999を拝めそうである。
一方ルイージは目押しをサボったためやや低い…
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48 :コウタ
2024/08/14(水) 16:26:56
長文を書く時は改行すると
相手が読みやすくなるのだ
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49 :げらっち
2024/08/14(水) 17:08:25
「テーマで文章を書こう」スレと間違えてないか?
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50 :げらっち
2024/08/15(木) 21:25:57
レベル99達成!!
今日台風で休みになったから急きょ18レベ上げたぜ。エアースぺース1.5周でレベルが1上がるので、計27周。流石に疲れたけど、モチベは維持できたかな。
装備込みでマリオのPOW999達成。後でチャレンジメダル込みのクッパXに挑戦してみる。
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51 :げらっち
2024/08/15(木) 23:26:59
マリルイ3 ゲラ豆知識
数少ない回避不能技、スーパーピーチロボのダークレーザー。
それが発動する前にブラックホールでギリギリまでダメージを受けておき、その後ダークレーザーを喰らうと、回避不能攻撃でゲームオーバーになるという理不尽なことが起こる。
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52 :げらっち
2024/08/16(金) 11:53:48
マリルイ3 ゲラ豆知識
ダークゲラコビッツの星型ビーム、地味にパターンが多い。
下に行く程かわしにくい。HPが減ると使ってくるようになる。
4 4
8
1 1 1
5 5
10
変則5 5
2 2 2 2
変則10
ガラクタコブンシャッフル時の中身一覧
ブルー・ウィルス、はっぱヘイホー、ヤドドリラー、ショクチュ、タネやん、ノーーズ、ゲラスホッパー、およびルイージ
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53 :げらっち
2024/08/16(金) 20:46:33
>>50 イモーヌXのストローに6万ダメージ記録。
但し1つ注意点がある。
ステータスを上げ過ぎてルイージがダークスターXのスピードを上回ると、ダークサテライトXの補充が遅くなるため、2ターンで倒せなくなってしまう…
ダークスターXは赤くてカッコいいが、3DXでは黄色い。ちょっとカッコ悪くないっすか!?何で変えたんだろう。
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54 :げらっち
2024/08/22(木) 17:07:53
マリルイ3 ゲラ豆知識(というかトリビア)
全体マップではイビッキタワーの西にチャクラがあるが、実際は東にあるため、混乱する…かも?
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55 :げらっち
2024/08/23(金) 17:44:25
>>41
マリルイ4はレベル100に上げるのに経験値300万が必要。
ネオクッパ城の雑魚と戦っても経験値1000~2000しか手に入らず、非常に効率が悪い。
3は280万(クッパは260万)必要だが、エアースペースやピーチ城の敵は経験値2400くらい手に入るので効率が良い。
驚くべきはMIX。レベル100達成に必要な経験値は180万と非常に少なく、サクサクレベル上げができる印象。
4だけレベル100達成できてないという現状は未だ続く…
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56 :げらっち
2024/08/23(金) 17:46:09
1つ仮説というか邪説を。
マリルイ3でペッパー系アイテムが廃止されたのは、チキンが追加され、「辛い食べ物=クッパのアイテム」という印象を強くしたかったからじゃないか。
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57 :げらっち
2024/08/23(金) 21:35:36
もう知られているかもしれないが…
マリルイ3でダークゲラコビッツ戦前、ゲラコがDS型の端末でダークスターを探しているシーンを見る際に、
王座の西側からクッパが侵入すると、モーションがバグるのを発見。
(説明ムズイ)
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58 :げらっち
2024/08/27(火) 16:51:44
クッパもレベル99達成。
これで全部完璧!
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59 :げらっち
2024/09/03(火) 10:58:12
マリルイ3、最終決戦時に暗黒パワーに取り込まれたキャラ
キノピオ×2、キノママ、クリボー、パタパタ、ボム兵、ブリロック
コキノ先生居たように見えたが居なかった…
なお3DXでは削除。
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60 :げらっち
2024/09/05(木) 12:44:21
>>>392.37
アタックパーツのパズル、31秒に更新。
28秒も見えてきた。
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41 :げらっち
2024/08/13(火) 12:55:05
マリルイのレベル上げについてはこっちで書くかな。
マリルイ3、現在レベル69。
クッパのレベルをステータス上昇値の高い物にする+ボーナスルーレットで確実に3を出すことで、異常に強くなっている。
マリルイシリーズの中だと、4が最もレベル上げのモチベーションが上がりにくい気がする。
理由は
・40を超えた辺りからステータス上昇値が目に見えて鈍化する。
・レベルアップに必要な経験値が他作と比べ膨大。
・マメによる育成の方が遥かに効率が良く、「弱い敵と戦う程早くレベルアップできる」というRPGのアンチテーゼ的事態が起きている。
・3までのような「特定の場所に行くとモンスターが全復活する」という仕様が無くなり、12体のサイクルで復活するようになった(確か)ので、効率が悪い。3はクッパ側とマリルイ側を切り替えるだけでモンスターが全復活するので非常にレベル上げに専念しやすかった。DXでは何故かサイクルでの復活に変更されてしまったが…
・最終ステージの夢のネオクッパ城のBGMや雰囲気が非常に暗く、周回していると気分が悪くなってくる(個人の感想)。
50 :げらっち
2024/08/15(木) 21:25:57
レベル99達成!!
今日台風で休みになったから急きょ18レベ上げたぜ。エアースぺース1.5周でレベルが1上がるので、計27周。流石に疲れたけど、モチベは維持できたかな。
装備込みでマリオのPOW999達成。後でチャレンジメダル込みのクッパXに挑戦してみる。