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2579.みんなdeゲーム制作スレ
 ┗288-289

288 :一寸
2010/04/18(日) 20:10:26

>>280
わかりました、では本命という一つ目のシナリオについて、後ほど再質問をさせていただくことにしますー。

>七紀さん
仰るとおりです;
分からないことを手当たり次第質問をしてるので、きっともうほとんど嫌がらせにしか見えないでしょう(苦笑

でもゲーム化の際のイメージが沸かないのが事実です。

私達初心者に一番大事なのは“必ず完成できるシナリオ”を選択することだと思ってます。

例えば、当たり前ですが七紀さんぐらい具体性のある書き方だったら私もイメージが沸きます。
七起さんほど……とはいわなくとも、例えば睦月さんのVer.Bのシナリオぐらい書いていただければ多少はイメージがわいてきます。

少しでもイメージが沸けば、実現に向けた具体的な質問もしやすいのです。
例えばシナリオに対する口出しOKと答えて頂いたので、私は睦月さんのVer.Bシナリオ案なら完成の可能性有り(課題がないわけではないですが)と、投票候補に入れました。

ネット環境やPCの有無、メールでの連絡の可否を書いてくださっているという点でも、睦月さんは作業開始後の事まで見据えて下さっている気がします。
製作開始時の事まで配慮されている方が断然ポイント高いです。

具体性のあるビジョンを持っていて、且つ後から変更の効く柔軟性があり、欲を言えばレスポンスのしっかりできる方に票を入れたい。
シナリオに対する個人的な好き嫌いは、最後の一押し。

個人的にそう考えているので、たくさんの質問をさせていただいています。
突っ込みが多くて申し訳ないですけど…。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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289 :一寸
2010/04/18(日) 20:16:39

連投です、スミマセン。

シナリオ案として欲しいのは↓のような情報です。

・あらすじでゲーム内の主人公の目的/動機/終了条件を説明する
・マップ/顔グラ/キャラ/ドット/アイテム/スキル等などの数を説明し、ゲームの製作規模を出す。
・マルチエンドか?変数は使うのか?特殊なシステム(召還など)はあるか?ゲームシステムを説明する
・現在の課題、素材や人手の不足に対する考えなど、問題に対する対処方法など。
・PCがあるか/メールは使えるか/インターネット環境はあるか/作業に当てられる時間は週何日か/連絡方法はなにか/などなど、環境説明をする

上記のような、製作に向けた、具体的な情報が欲しいです。
※今パッと思いつくのはこれぐらいでした;他に必要な追加情報あれば求む!


>>287
零さん、そういうのがもっと欲しいのです。
一つのシナリオにたいして、もっともっと具体的な情報を書き込んでください。
説明は長くなくてもいい、数は多少違っても構いません。
多少間違っていても、実現に近づけるための提案や修正案は七紀さんや私は出来ると思います。
なにより数字が出ることで、入力側との相談もやりやすくなります。

あぁ、そうでした。
ココに色んな案が入り混じると場が混乱するので、できるだけネタメモに書き込みお願いします。
とだけ最後に。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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280 :さてくん
2010/04/18(日) 13:32:39

僕自身 悩んでまして
1つ目のシナリオが本命で
色々考えがありますが
みんクエに沿った内容で
ナイと受け入れて貰えナイと
思い 2つ目を急遽発案
しました
1つ目のシナリオで問題ナイ
のでしたら そちら一本で
お願いしたいのですが
スミマセンが
よろしくお願いします

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
287 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/18(日) 19:34:41

>七紀さん
依頼数は詠瞬さんの能力が未知数なので中々決め難いんです(u_u;)
私個人の希望としては15種類あればいいんですが(^_^;)
因みに依頼によっては依頼Aを達成しないと引き受けられない様にしたいです。

戦闘中にスキルをつくり出す件は合理性等も鑑みて非戦闘時につくり出す様に考え直しました。
スキルをつくり出すイメージは鍛冶や調合のスキルVer.といったところです。
属性+効果1+効果2が基本の組合せ。レシピによっては効果が一つだけの場合もあります。合成結果は三つに分かれます。
大成功=優秀なスキル(全部で2~10種)
成功=普通のスキル(全部で10~20種)
失敗=駄目なスキル(全部で5~8種)
位がいいかなぁと思います。

ダンジョンは10個、マップは25枚迄が限界かな。こちらも詠瞬さんの能力(以下略)

モブキャラは戦闘には滅多に参加しませんよ? 町でうろついていて、話し掛けるとヒントやダンジョンの話、たわいもない噂等を返します。ヒント等を話させるのに条件があるモブキャラも居て、それが前述の戦闘です。
因みにアイテムはありません。此の脚本案はスキルを如何につくり出して組合せて敵を倒すかが肝なので。何よりスキルだけでも大変なところをアイテム迄作らせたら詠瞬さんが死にます!

脚本案順は其ノ三、其ノ六、No.2.2、No.2.1、其ノ四、其ノ五です。
絞れ、というなら其ノ五を消しますかね。

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)