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┗15.マリオカート9に求める面白新要素!!!!!!!!!(441-460/467)
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441 :黒帽子
2024/05/03(金) 16:54:45
>>439
自分は「道路を鉄道模型などのレールの如くつなげる」みたいなものを考えていたが、ツクレールと同じメーカーんとこで「線を引いたところがルートになる」というシステムが採用されてるんだが、こういう感じでいいのか?
www.youtube.com
www.youtube.com
何ならツクレールのトーマス版でもこういう機能があるので、やれなくはなさそうだ。
あとこれは非周回コースなどもつくれるのだろうか?
www.youtube.com
んで微調整でこういうモードに移行できるようにしておくのも欠かせなさそう。
あとショートカットとかつくりたい場合、クリア判定はどうなるのだろうか?
正規ルート走行率が一定以上じゃないとテストプレイしてもNGが出そうなシステムも入れておくか。
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442 :げらっち
2024/05/03(金) 17:58:05
プラレール脳のあんたは最初そう考えていただろうけどねえ。
コース上のある地点を通過しないと周回した判定にならない、という仕様にしよう。
正規ルートと正規ショートカットルートにフラグを設置する。
あとは黒帽子の言う通り、分岐やショートカットによる大きすぎる距離(タイム)の差が出ないように計る機能も必要だね…。
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443 :黒帽子
2024/05/03(金) 18:28:42
>>442
なんならF-ZEROのエディットモードもグリッドによるコースエディットだから、レール方式の亜種みたいなものか。
www.youtube.com
コースのスキンは以下のカテゴリーにするか。
①サーキット&スタジアム
②草原&庭園&牧場
③砂漠&荒野
④海&島しょ部
⑤岩山
⑥氷雪地帯
⑦森林&巨木
⑧都市部&ハイウェイ
⑨ホラー
⑩建築物&機械内部
⑪宇宙
という感じで
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444 :黒帽子
2024/05/03(金) 18:38:54
>>443
それぞれのBGMを選ぶとするなら
1→DSサーキット系
2→SFCドーナツ平野
3→DSサンサンさばく
4→64ノコノコビーチ
5→7ロックロックマウンテン
6→7ロゼッタプラネット
7→8ネイチャーロード
8→Wiiムーンリッジ
9→GBAおんぼろ桟橋
10→GBAクッパキャッスル
11→SFCレインボーロード
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445 :げらっち
2024/05/03(金) 19:40:53
>>444
GCが無いじゃないっすか。
水中の出入りをどうするかだよねえ…
グライダー使用箇所は、グライダー専用ジャンプ台のある箇所として。
反重力?流石にめんどいのでやめよう。
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446 :黒帽子
2024/05/03(金) 20:42:24
>>445
GCの任天堂のレースゲームってF-ZEROGXとカービィのエアライドとウェーブレースブルーストームの御三家じゃないの?
と言いたいところだが個人的にダブルダッシュのBGMでしっくり使えそうなものが連想できなかったんでこうなった
スタジアムとサーキットを別枠にするならワルイージスタジアムのあの曲、後追加で遊園地系作れるならベビィパークが候補かな
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447 :げらっち
2024/05/03(金) 23:15:34
サーキットの曲もイイんだがな。
マリメみたいにスゴイ発想のコース作る人出てきそう
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448 :黒帽子
2024/05/04(土) 07:05:20
スキンを複合したコースを作りたい、とか言われそうな気もするが…
あとマリオメーカーはステージの地理条件以外にも、どの世代を再現するか、みたいなスキンもあるが、マリオカートメーカーではどうなるのか。
単一スキンで、地面(道路)のテクスチャを複数用意してみるか、それとも…
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449 :黒帽子
2024/05/04(土) 12:59:10
ギミック、プレイヤーに有益なやつは
加速板、加速リング
ジャンプ台(一部加速機能あり)
グライダー開始地点(一部大砲による加速あり)
の3カテゴリーかな?
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450 :げらっち
2024/05/04(土) 13:47:33
障害物は
動かない奴(更に壊せる奴、壊せない奴に分けられる)
動く奴(クリボーなど敵キャラ)
キノピオハイウェイのような一般車
弾を吐く奴
等…
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451 :黒帽子
2024/05/04(土) 14:21:45
動かない奴(更に壊せる奴、壊せない奴に分けられる)
動く奴(クリボーなど敵キャラ)
まあここら辺は鉄板
キノピオハイウェイのような一般車
ここら辺は走行ルートとかの兼ね合いもありそうな。
カラカラ砂漠の汽車みたいなサーキット場を走らない一般車もあるし。
弾を吐く奴
固定砲台タイプのキャラはファイアパックンなど見た事があるが、動き回るタイプは見た事がない気がする。組み合わせ次第では移動砲台もつくれそうだが
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452 :げらっち
2024/05/04(土) 14:26:03
キラーシップのキラーは、どちらかというと一般車に近いギミックか?
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453 :げらっち
2024/05/04(土) 15:12:35
突然のマリカ9のコース予想。
(スレの使い方としては間違ってないよな?)
GBAからは
ヨッシー砂漠
レイクサイドパーク
オンボロ桟橋
レインボーロード
GCからは
キノコシティ
キノコブリッジ
ワリオコロシアム
クッパキャッスル
この辺は出そうである。
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454 :黒帽子
2024/05/04(土) 16:01:30
キノコシティの代わりにエアライドからコースが出る説(大穴)
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455 :げらっち
2024/05/04(土) 16:02:36
大穴にも程があるだろwww
次作のコラボ枠はカービィ、という事か?
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456 :黒帽子
2024/05/04(土) 16:14:32
F-ZEROが拾われた今、次に来そうな可能性が高いのが…ね?
しかしカービィって外様大名みたいな扱いだし…
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457 :げらっち
2024/05/04(土) 16:16:16
出しにくいのが現状だよな。
メイドインワリオのナインボルトステージにも1度も出たことが無いし(スレチ)
出たら喜ぶ人は多いと思うけどねえ。
もしくは次作はコラボ一切無し、でもいいと思うが…
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458 :げらっち
2024/05/05(日) 18:01:55
都市コースの新コースも出して欲しい所だが…
アジアの一部の国やエジプト以外のアフリカ、南アメリカは危険なので、コース化しづらいのだろうね。
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459 :黒帽子
2024/06/14(金) 11:10:50
アイテムは既にDS版で完成されつくしたような陣容だし、カスタムも7で完成されたようなシステムな気がする。そして走る場所に関しても8で反重力が追加され、これ以上の「戦略性を広げるシステムの拡張」は厳しいのではないだろうか?
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460 :げらっち
2024/06/14(金) 12:25:54
やっぱり、ツアーに存在した「Rコース」「Xコース」の実装じゃないのかなあ。ミラーカップみたいに。
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