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┗290.スーパーマリオ同好会(21-40/1000)
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21 :黒帽子
2022/07/20(水) 08:57:22
>>20
初代スーマリの時点で、ゲーム進行に合わせてプレイヤーの腕前を想定した設計になってるはず。
あのクリボーですら初見殺しになるし
クリボー:マリオの敵は原則踏んで対処、まさに踏み台担当。
ノコノコ:踏む、ブロック越しにどつくからの甲羅というギミック担当。上手く使えば強い味方、だが自滅する危険性の高い敵。
パックン:初の踏めない敵。タイミング、リズムを要求してくる要素。
メット、トゲゾー:陸上歩行型の敵だが、特定の攻撃手段が効かない曲者。慣れてきたプレイヤーにそれぞれに見合った対処法を求められる。
キラー・水中プクプク:水平方向の攻撃。ジャンプや泳ぎの高さを調節して回避させる。
ジュゲム・陸上プクプク、バブル:縦方向の攻撃。ダッシュを使った回避スキルが求められる。
ゲッソー:しつこく付き纏い、ジュゲムより回避が困難。水中は身動きが取りにくいのでタイミングを見計らってかわさなければならない。
ブロス:飛び道具担当。安易に懐に飛び込まない上に、ハンマーの軌道は曲線状。余裕で処理できるようになればもう上級者の仲間入り。
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22 :げらっち
2022/07/20(水) 13:15:37
ハンマーブロスは未だにうまく対処できん…
ブーメランブロスのほうがかわしやすい。
逆にリストラされまくったマリオランドの敵キャラはこちら>>>273.131
ノコボンとかは応用効かないからな…
タタンガでさえインパクトに欠けたのか、リストラされる始末。
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23 :萩山檸音
2022/07/20(水) 17:38:59
参考にまで。>>>80
今もレギュラーな雑魚敵はだいたい
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ3
・スーパーマリオワールド
の3つかな。
スーパーマリオブラザーズ3からランドへの変遷で残ったのはパックンフラワーとクッキーだけ。(クッキーって誰だy)
ちなみにクリボーランド1からの本編復帰が
おそい
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24 :げらっち
2022/07/20(水) 18:05:06
2はあんまりいない気が…
パタクリボーやパタメット、ボム兵やブーメランブロス、カロンやファイアパックン、ワンワンやガボン、ブンブンやコクッパの出たマリオ3も無視できないぞ。
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25 :萩山檸音
2022/07/20(水) 19:33:07
↑間違えたね!修正!
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26 :黒帽子
2022/07/21(木) 07:17:00
スーマリ2はほとんどスーマリ1のデータを流用して全部鬼畜コースに作り替えた公式版改造マリオなんで新キャラが全くいないです
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27 :萩山檸音
2022/07/21(木) 13:50:56
なおアメリカではスーパーマリオブラザーズ2は発売されていない模様。
代わりにスーパーマリオUSAが発売した。
>敵キャラの一覧(Wikipedia)
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオUSA
ja.m.wikipedia.org
スーパーマリオランド
スーパーマリオランド2 6つの金貨
スーパーマリオランド3 ワリオランド
ja.m.wikipedia.org
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
ja.m.wikipedia.org
スーパーマリオ64
スーパーマリオサンシャイン
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー2
スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dワールド
スーパーマリオオデッセイ
ja.m.wikipedia.org
NEWスーパーマリオブラザーズ
NEWスーパーマリオブラザーズWii
NEWスーパーマリオブラザーズ2
NEWスーパーマリオブラザーズU
ja.m.wikipedia.org
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG3!!!
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
ja.m.wikipedia.org
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28 :げらっち
2022/07/22(金) 00:03:59
本日、マリオストライカーズバトルリーグにデイジー&ヘイホー追加
今年の発売予定はマリオ&ラビッツのみ
完成度は高そうだが大きな話題になるかは微妙だ…
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29 :げらっち
2022/07/24(日) 19:23:03
昨今のマリオ事情について。
キャラ淘汰&昔の本編のキャラ復古は、スーパーマリオのIPをユニバーサルデザイン化する思惑がありそう。
現にマリオはユニバのアトラクション進出や映画化が成されており、そのためにマニアックなキャラを削り、海外のファンにもわかりやすい構図に変えたように思うのだ。
カービィは、ドロシアのような本編とは離れた作品のキャラさえも、コレクション要素などで新しい作品にも登場している。シリーズ全体が大切にされているわけだ。
一方マリオでは過去の番外編のキャラなどスポットライトが当てられないのみならず、存在さえ抹消されてしまっている(マリルイ・ペーパーの敵はおろか、タタンガやマムー、ワリオでさえ本編には余り出ない)。
そのせいでマリオはマンネリ化しているように思う。
2Dマリオの中ボスとしてでも、タタンガが出てくれたらなあ…
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30 :黒帽子
2022/07/24(日) 21:23:14
そもそもマムーは別ゲーだしさあ
多分アニメ映画ヒットしたら次々と増やしていく方針かもしれん
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31 :黒帽子
2022/07/25(月) 08:02:41
今流行ってるゲームってエンディングがないものばかりだよな?
マリオの場合エンディングがあるから避けられているのではないかと思うんだよね
全部のコースクリアしてはいおしまい、みたいな印象を持たれているのだろう
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32 :げらっち
2022/07/25(月) 12:41:47
エンディングのないゲームって例えば何だ?ソシャゲとか?
マリオのみならず任天堂のソフトは、「ソフト1つで作品として完成している」のが魅力だったが、最近はDLC込みで完成するものが主流になってるね(マリカ8DX・マリオストライカーズ・スマブラ・アームズ等)。
DLCがあるたびネットでも話題になったりと、時代に合わせているのだと思う。私はWi-Fi環境がチンプンカンプンなので遊べないが…
マリルイが廃れたのもDLCを導入しなかったからか?
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33 :黒帽子
2022/07/25(月) 13:03:24
ソシャゲとかどうぶつの森とかマイクラみたいなのが俺の想定している「エンディングのないゲーム」と考えている
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34 :げらっち
2022/07/25(月) 13:06:55
なるほど、どう森やマイクラか。
たまごっちもそうだ。
私はエンディングのあるゲームが好きだな。
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35 :げらっち
2022/07/26(火) 14:22:55
リメイクばかり出すのも問題だ……
と言いつつ今度はマリオストーリーのリメイクなんてどうだろう。
一部のキャラが本編のキャラに差し替えられる事態になりそうだが(1DXのように)。
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36 :黒帽子
2022/07/26(火) 14:54:32
ペーパーマリオたちは別人だからセーフ理論飛んできそう
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37 :げらっち
2022/07/26(火) 15:15:40
ペーパーシリーズはRPGの1・2作目と、アクション色の強いスーパーペーパーマリオ、
オリキャラが減り紙を活かした独自のアドベンチャーとなったシール以降(マリルイMIX含む)で、全く別のゲームのようにさえ思える。
2000 マリオストーリー
2003 マリルイ1
2004 ペーパーマリオRPG
2005 マリルイ2
2007 スーパーペーパーマリオ
2009 マリルイ3
2012 スーパーシール
2013 マリルイ4
2015 マリルイMIX
2016 カラースプラッシュ
2017 マリルイ1DX
2018 マリルイ3DX
2020 オリガミキング
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38 :黒帽子
2022/07/26(火) 17:00:13
まあそうでもしないと他RPGとの棲み分けがきついんじゃねーの?
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39 :黒帽子
2022/07/27(水) 10:47:34
newマリオ3
前代未聞の全16ワールド とか思ったが各ワールドで個性を出せるだろうか?
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40 :げらっち
2022/07/27(水) 13:18:09
>>39 任せろ。
W0 キノコ
W1 草原
W2 町
W3 砂漠
<遺跡に行くか船に乗るかで分岐>
W4 遺跡 W5 船
W6 森 W7 海
W8 火山・クッパ大本営
<クッパ撃破後に逃亡、飛行機で追う>
W9 飛行機
W10 天空 W11 氷山
W12 土管 W12 キッチン
W13 機械
W14 宇宙
W15 クッパ体内
W終 暗黒
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