スレ一覧
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316.創作自語り場
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96 :ベリー
2022/11/01(火) 18:42:04
>>94
あぁー『暴風大妖渦(かるぶでぃす)』『暴食者(ぐらとにー)』とか明らかに厨二病ネーム(転スラ)
おじさんとかをかけるげらっちさんは尊敬する。
自分最近おじさんの練習し始めたんですけど骨格が書けねぇ…… おじさんキャラが出てくるのでそれを描いて練習してるけどやっぱりスラスラとはかけない……
なるほど、やおいは意味が無いって意味なのか……ちゃんと調べておけばよかった
>ベリーさんの創作は現実……
あっ、そうですか?! 厨二病だと思っていた……
>>95
確かに転無い……起承転結でなくて序破急ですね
目的は物語に置いて重要。
だけれど、初めから明確な目的が定まっている物と、途中で目的が明確に定まる物に分けて自語りをさせて頂いております。
げらっちさんの話を聞いて目的と、終わりを決めて書いた方がいいんだなぁってのを実感出来ました
神学とか終わり決めてないから打ち切r(((
以下自語り
ダークファンタジー見てて毎回思うのが人の命と痛みが軽すぎる。
『ああ、俺再生スキルもってるから。え? 腕切れたから何?』みたいなのが多くてものすごくゾワゾワする。体がスライムで痛覚ないとか、痛覚無効みたいなスキルもってるなら分かるけど、素で皆痛みを耐えるのは意味わからない
『陰の実力者になりたくて』のアニメの最新話見たけど拷問されて結構グロくて私は目を伏せて体をふるわせていたのに『再生するから耐えるか』っていうノリで終わってるから意味が本当に分からなかった。
私はグロが嫌いだ。理由は見てるだけで体が痛く感じるから。だからこそグロを書いてる時も痛みを想像しながら書いてるから嫌い。でも、それを吹っ飛ばして、軽くあしらってることには少し怒りを隠せない。
小説に置いてのグロというのは登場人物が苦しんで物理的ダメージと精神的ダメージ両方確実に与えられて初めて成り立つものだと思う。
だからこそ私はグロを細かく描写する。経験を踏まえたりして。肉がえぐれて『骨見えてるだろこれ』ぐらいの痛さでも全然骨が見えないぐらいの傷だった時の絶望感とか、大怪我ほど痛みはあまり感じないとか。あと、腕ちぎれた患者に『腕ちぎれてる』と伝えたらショック死するぐらいだから(容易に想像できる……)最期の足掻きでは、ダミがシュウの腕を切った時は意識させないようにしてる……とか
グロ嫌いなのに毎回痛みに関して取材されるこっちの気持ちにもなって欲しい(((
ならグロ書くなって? 違うんだよ登場人物が勝手にグロ展開にするのと舞台設定的にグロになるんだよ()
あと人の命。生き物の命。ダークファンタジーなろうは人の命が軽すぎる。モブが簡単に殺されるから。
面白いダークファンタジーってのはやっぱり私達のような正常な人間が少しづつヤベェ環境に感化されて、精神ダメージを負いながら人を殺して、その過程を経てようやく人の命を軽く見始める物だと思ってる。
終わ壊はそれを全面に出すつもり。最期の足掻きは初め正常な人間が居ないと面白くないなと悩んでたけど、シュウにミスリードとして役目を果たして貰うかと言う気持ちで正常枠にした。
ポケモン余裕で殺すからあまり役割は果たしてくれなかった……
だから、私の創作は簡単に『殺す』が出てこない(施設は別。当たり前だろあんな環境やぞ)
殺すより潰すとかが多い気がする。そして、施設をマジモンの異常環境と思いながら書いてるから、学園モノとかほのぼの系にある山場のシリアス場面で唐突に主人公側が『殺す』と言うと、恵まれた環境下でなんてこと言ってんだよと怒りを覚えてしまう。親、友が殺されたなら分かるが、自分のトラウマに触れられたから殺すの主人公は自己中すぎて好きになれん。
これは私が人の生死を重く受け止めすぎてる節があると思うから個人の感想。 となってしまう
今思えば『殺す』って単語に敏感かもしれない。
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94 :げらっち
2022/11/01(火) 15:51:27
>>92
専門語句は専門語句でも、厨二っぽい語句と、そうでない語句がある気も。
『自分の創作にブスを出したい人はいるのか?』
私ですね…
漫画描いてる時も変な顔のキャラをよく描いていた。
美少女よりちょいブスが好きという私の変な嗜好のせいだ…
あと変な顔のおっさんの絵を描くのも好きだしなあ。
厨二病的作品は作者にとって都合のいい様な美しいキャラばかり出てる気がする。
やおいは山・落ち・意味が無いの意だから、広義にはGLも含むはず。
落ちさえあればBLやGLでもやおいには該当しない。
ストーリーとして必要性のあるBLやGLならいいが、作者の好みや読者に媚びを売るような必要性の無い絡みはNG。
これはNLにも言えることかもしれないが。
ベリーさんの創作は現実的な面もあるし、すごく厨二病と迄はいわないと思う。
95 :げらっち
2022/11/01(火) 16:03:13
>>93
ポケットモンスターの例は、「転」が「転」になってない気がする…
「一本芯の通った目的」は必要だと思う。
しかし、「当初の目的が達成できない」というのも大きなドラマになる。
アラジンでは、ランプを手にして願いを叶えるということを目的としていたが、魔法の力を使わずして願いを叶える(ジャスミンと結ばれる)というところを結としている。
この場合メタ的な見方をすれば、「魔法を使わず願いを叶える」を脚本上の目的とし、それに向けて話を肉付けしていっていると言える。
DBでは最初の「ドラゴンボールを集める」という目的から派生して、様々な展開を作っている。
ハリーポッターも親の愛を背負い、親の仇であるヴォルデモートと決着をつけるという大命題が存在する。
君の名は。は、最近見たが、たしかに当初は目的が無いように見える。しかしストーリーを通して「入れ替わった相手と直接会うこと」に向けて映画が進行しているのがわかる。
目的は、作品の終着点への道筋であり、ストーリーには表れていなくとも、作者は心に留めておかないといけない事である。でないと目指す場所がわからなくなり、ブレブレな内容になる。
92 :ベリー
2022/11/01(火) 02:53:30
>>90
というわけでげらっちさんの診断(?)をやってみます
○登場キャラの容姿や……
基本バラバラな気がするから❌(?) 過去がしっかり決まってる人の容姿しか決めてないから。
○髪色が豊か○眼の色が豊か
豊かだ!〇 でも世界設定による気はする。現実世界の物で赤黄青の地毛があったらビビる。
○作者が明らかに推……
❌ 私が自創作で好きだと思うのはダミ。しかしでしゃばってないどころか死亡済み()
○序盤の重要キャラが後…
❌ そこまで話進んでなi((
○特定のキャラク…
△ あまり考えたことないから分からない…… コンビとか親友枠で良く絡むキャラとかよく見かけるけれどあれは厨二病設定だったのか…
○ボケとツッコ…
❌ キャラが勝手に喋るから決める必要がない()
○脇役の描き方が適当
〇(?) 裏の陰謀キャラに言えるけれど脇役というより、活躍させられたらなと考えて書いてたから(?)を付ける。
○背景の描き方がぞんざい
❌ 施設関連は結構こだわっているつもり。最期の足掻き冒頭のマズメシは今見てもよく書いたなと思う
○専門語句を作りま…
〇 俺ためが該当。なろう小説程ではないが固有名詞作りすぎたなと後悔。ただ厨二病……なのか? ポケモンとか妖怪ウォッチとか とあるシリーズとかファンタジー系なら固有名詞はかなり多いイメージ。
○悪が美しい
❌ 美しい悪ってなんだ() 美しい正義ってなんだ(厨二病設定を作る人への問い)
○ブスが出ない
❌ マオ、リンドウ、リョク、リリィ、104-9辺りが顔は良くない
けど、とある創作してる方のTwitterで『自分の創作にブスを出したい人はいるのか?』『ブスを出すとしても描写としてブスと書くのは悪口だから嫌だ』とか見かけるから厨二病設定なのかなと疑問はある
読む側もブスより顔が良い人が出る方が良いだろうし、事実テレビは受けて側を良くするために美しい人、構図、編集しかしない。
厨二病設定だとしても、人気になるためには必要なのかもしれない。
○難解漢字を並べた明らかに存在しな…
〇(?) カッコ良さを求めるための意味の無い物だったら厨二病っぽいけど、自分は伏線を詰め込んで作ってるから(?)を付ける。コナンの映画は毎回凄い読み方()
○サブのカッコイイキャラが目立…
❌ 頭抜けて目立つキャラを作れたら苦労しない… そう考えたら厨二病設定作れる人って結構凄いのかも?
○NLよりBLやGLが横行する
❌ 3種類の恋愛が横行するのが裏の陰謀シリーズです()
○性別不明キャラが出る
〇 アンドロイドダミとか、俺ためだとキュウ、ヒラギ、学院長等等多い。厨二病……なのか? 厨二病なのか。私は厨二病だとしても性別が無い人が恋愛とかについて考える話とかあるから、最後にげらっちさんが言ってるように全部が全部ではなさそう。あと、これが厨二病である理由は分からないけど、転スラのリムルとか、蜘蛛のカティアとかのTS物はどうなるんだろう(?)
○グロ描写が多い
〇 厨二病でグロが多いのは分かる。私も厨二病だからグロが多いのかもしれない。実の所グロ嫌いなのにグロの流れになる理由がわからないからきっと厨二病なんだと思う!(?) でも筋の通ったり世界設定的に起きてもおかしくないグロはホラーとかは厨二病ではなさそう
てか厨二病はなんでグロ書くんだろ。
○やおい
❌(?) やおいってBLの事…ですよね(( 一応三代目とシュウが居るけれどBL=厨二病という意味で書いてある物では無いと思うので(?)を付ける
先生! BLが沢山ある作品が厨二病だとして、百合はどうなんですか! 百合は!((百合過激派
診断結果
17門中 〇6 ×11
半分ぐらい〇だから厨二病! まあファンタジー書いてる人は大丈夫厨二b((
>こういう要素が出ても面白い作…
ですね。厨二病設定というか、イタイ小説に厨二病設定が多いから、厨二病設定=つまらない小説 という印象がある気がする。
間違えてはないけれど、やはり人気の小説は厨二病設定が多い。学生に人気だからって言う人が多いけれど、流行ってるなろう小説は二十代に人気の小説だからやはり厨二病設定は良い意味でも悪い意味でも若者に刺さるものだと言うことが分かる。
というか、厨二病設定が刺さるんじゃなくて、刺さる設定が厨二病になるのかも。
イタイ所、厨二病心くすぐられる所、普通に面白い所等沢山の面があるから厨二病設定って面白いなと今思った((
93 :ベリー
2022/11/01(火) 03:26:58
>「一本芯の通った目的」なんじゃな…
分かりやすくて王道のストーリー構成ってやっぱ目的とかある場合が多いですよね。
でも、目的があってもそれを全面に出せてないとダメですよね。例えば『私は筋肉を付ける!』って話なのに人助けが中心になって行ったり、家庭事情に巻き込まれたりみたいなものだと目的が空気になる。
幼児向けの構成はほぼ目的がある話が多いイメージ。けど、年齢層が上がるにつれそういうのは少なくなる。
『雨降る本屋』『ぼくらシリーズ』『となりのトトロ』『君の名は』『天気の子』なろう系だと『転スラ』『このすば』国語の教科書も目的があるストーリーのものってそんなにない気がする。ハリーポッターも目的無かったっけ? 映画チラッとしか見たことがないから分からないけれど。
※妖怪ウォッチ等の日常系は除外
目的が無いではなく、物語を通した一本の芯が通った目的が無いだから、山場が来ると目的は発生する。
現実世界をテーマにした小説…というかラノベ以外の小説は殆ど目的が無い小説が多い印象。その場その場で山場があってそれによる環境の変化を楽しむものが多い。じいちゃんばあちゃんぐらいの年代が大きな目的の話を読む所を見る機会は少ない。というか見ない
一本の芯がある小説は面白いけれど、面白い小説を作るための絶対条件というより、王道小説を書くための条件な気がする。
一本の芯の目的がある物語は、起で目的を明確にする。他のジャンルは山場の転で目的が発生する。
君の名は だと
起 入れ替わる
承 お互いがお互いを探し始める
転 隕石が落ちてくる←目的発生
結 お互い出会う
で、転で『人を救う』という目的が発生する。大体の物語構成はこういうのが多い(と思う)
一本の芯がある物語…あれ、無くn((
ポケモンだと
起 ポケモンマスターを目指す←目的発生
承 旅をしてく
転 バッチ全部集まって大会にでる
結 大会が終わり家に帰る
これをみると、一本の芯の目的がある方が明らかにわかりやすい。だからこそ幼児向けの映画は一本の芯の目的があるのが多いんだなと思う。
しかし、一本の芯の目的があってもつまらないものはつまらない。必ずしも一本の芯の目的があれば良いものでは無いと分かる。
大怪獣のあとしまつ というつまらないことで有名な映画がある。
この映画は一番最初に『怪獣の死骸を片付ける』という目的ができるも、設定が薄いのと寒いギャグと腑に落ちない展開が多く酷評の嵐である。
一本の芯の目的があれば物語は作りやすいし書きやすいしわかりやすい。
けれどその分見る側は理解することが少ないため細かい点が気になりツッコミ所の多い構造が出来やすいと思う。また、構造がシンプルな故考える部分を増やさないと『物足りない』と感じられる。幼児向けの物がバカにされる理由だと思っている。
逆に一本の芯がない物語は構造が難しく理解するために数回見ないと行けないという場合が多い。また、書きにくいし作りにくい。(一本の芯の目的を見失ったり、芯がないから展開がブレる等は無粋と思ったため除外)
どちらも一長一短で、好きなものでやれ! となる((
結局その人の経験とか実力に依存するのかなというのが個人の見解。
一本の芯の目的があっても受けて側を飽きさせない為の要素を増やすのも、一本の芯の目的が無い構成でも受けて側を理解させ、物語を綺麗に終わらせるのもその人の実力。
創作に答えはないとか良く聞くけどその通りだと思わされる
※げらっちさんの意見に対しての答えとかじゃなく、ただの自語りです長文失礼しました
90 :げらっち
2022/10/31(月) 00:27:07
1レス1レスに真摯に返答するベリーさんは本当に偉い…
厨二病創作にありがちな事
○登場キャラの容姿や性別に偏りがある(美少年・美少女・中性的等)
○髪色が豊か
○眼の色が豊か
○作者が明らかに推しているんだろうなという脇役がでしゃばる
○序盤の重要キャラが後発の作者お気に入りキャラのせいで存在を忘れ去られる
○特定のキャラクター同士ばかりが絡む
○ボケとツッコミの担当にこだわっている
○脇役の描き方が適当
○背景の描き方がぞんざい
○専門語句を作りまくる のは魅力的であるがとっつきづらくなる
○悪が美しい
○ブスが出ない
○難解漢字を並べた明らかに存在しないだろうという名前とキラキラネームな読み仮名
○サブのカッコイイキャラが目立って主人公が置き去りになる
○NLよりBLやGLが横行する
○性別不明キャラが出る
○グロ描写が多い
○やおい
等…
別に否定してるわけじゃないよ。こういう要素が出ても面白い作品はある。
しかし小説において面白さの核となる物は何かと考えた時、小手先だけの表現のカッコよさや、ひねったストーリーなどよりも、「一本芯の通った目的」なんじゃないかと思うようになった。
それがあればストーリーを紡ぎやすく、見ている側も分かりやすく、そして作品全体に統一された印象を与える。
というわけで戦隊学園では戦隊に関連して「色」にこだわってみた。色関連から、様々なネタが思いつく。