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┗377.鉄道専門スレ 2車両目到着

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1 :オレピエセ
2024/03/27(水) 21:42:59

引き継ぎ受けて黒帽子の代わりに立てました。
異色?の鉄道専門のスレッドセカンドです。
皆様よろしく(^-^)
次スレは>>999が立てて欲しい(*´ω`*)

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44 :黒帽子
2024/11/05(火) 09:54:47

イーロン、感謝する。ブロック機能の改正は俺にとってメリットがあった。

ハローダが絶景駅ランキングに観光地の連絡駅ばかりノミネートしてることに不満をぶちまけてたが、こういう鉄道の目に見えるところにしか興味のない浅い鉄オタだということがよーくわかった。

鉄道の建設経緯として、観光輸送のために建設しました、みたいなケースはちょくちょくあるぞ。
都会の通勤電車にしか興味がないやつにでもわかりやすくいうなら、京成本線が成田山参拝を目的に敷設されてるのがいい例だ。

路線や駅といったものは目に見えないところを調べだすと止まらなくなるぞ。

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45 :黒帽子
2024/11/05(火) 10:06:02

www.ikkyo-tekken.org
都市部の大手私鉄でも、京急や小田急あたりもさっきの京成と似たような理由で建設が始まった路線だ。小田急が箱根方面の旅行需要を支えているのは今も出し、京成や京急は空港アクセスを手に入れて姿を変えてはいるものの、観光需要には応えている。

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46 :げらっち
2024/11/05(火) 10:46:48

>>44
あんたは「奥の深い」鉄オタというワケね。

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47 :黒帽子
2024/11/05(火) 11:00:46

まだそこまで深くはない、と言いたいが割とコアなネタを仕入れてくることもあるからなあ

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48 :ハローダ
2024/11/05(火) 12:53:02

私は絶景駅総選挙の結果について納得できますか?と言ったのであって、別に番組自体には納得していません。
(オーバーツーリズム促進の為に絶景駅への最寄り駅を紹介した番組なのはわかる)
発車メロディの総変更もまだ耳が慣れないですが、慣らしていくしかなさそうです。
ブロック機能の改悪…くれぐれもストーカー行為はおやめ下さい。

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49 :ハローダ
2024/11/05(火) 13:04:01

というか真のオタクは絶景駅に優劣を付けない(どの分野でも優劣は付けない)
これこそが理想像だよ。

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50 :黒帽子
2024/11/05(火) 13:22:46

>>49
お前が言えたことかよ

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51 :黒帽子
2024/11/05(火) 13:32:11

>オーバーツーリズム促進の為に絶景駅への最寄り駅を紹介した番組なのはわかる
と書いた時点で番組というよりランキングにも不満を持っているようにしか思えない。

ストーカー行為をされたくないなら定期的にゲラフィに顔を出すように。スレッドが泣いているぞ

ついでに優劣をつけるな、と言っているのに説得力がないのは君の過去の発言からの分析結果だ。
>>>110.990 とかいい例。

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52 :黒帽子
2024/11/06(水) 07:27:11

x.com
こんなこと言ってる時点でランキングの結果に納得いってないオタクくんじゃん
はい論破

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53 :げらっち
2024/11/06(水) 07:47:24

一人相撲、ハッケヨイノコッタ!!

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54 :黒帽子
2024/11/06(水) 07:56:11

>>53
このレスは削除対象となりました。
相撲スレ作ったら?

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55 :げらっち
2024/11/06(水) 08:38:36

ハローダのポストにも問題があったのかもしれないが、返答も無いのにそれを叩き続けるあんたの行動にも問題があったね。
深い鉄オタじゃなくて不快鉄オタになっちゃったね。

さあ、鉄道の話に戻ってくれい。

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56 :黒帽子
2024/11/06(水) 08:52:33

どうせ読む気ないんでしょ?まあ書くか。

君は「日本鉄道」を知っているか?
明治初期、政府は鉄道を開通させたはいいが、太陰暦から太陽暦に切り替えて給料をカットするレベルで財政難に苦しんでいた。
東京から西方面の線路は作られていたものの、北方面は全然手付かずであった。
しかし、その時ある金持ちが「民間の資本持ってる人で北方面に線路を敷いてしまおう」と会社を作り、線路の建設の計画を始めたのだ。東北線や高崎線、北陸線、上越線、羽越線、遠く離れて鹿児島線(とはいえど計画では熊本まで)や長崎線といった、今では名だたる幹線の計画ぞろいだ。
しかし、こんな幹線を主に計画していたのでお役所の協力もあり、ある意味当初から半分国有の鉄道扱いだった。東北線や高崎線、山手線、常磐線に、のちの埼京線である赤羽線、それ以外の支線をいくつか建設した後に国有化された。

その後時が流れ1987年、国鉄が分割民営化されるとJR東日本が誕生するが、たいていの幹線はこの日本鉄道が作った路線であるため、国鉄民営化で復活した企業がある、と言っても違和感のない事態が発生している。

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57 :げらっち
2024/11/06(水) 09:06:30

ちゃんと読んではいるぞ。
ついていけてないが。


じゃあ今鉄道に乗れるのも、その有志の金持ちさんたちに感謝しなきゃだな…

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58 :黒帽子
2024/11/08(金) 10:14:58

「飛んで火に入る夏の虫」
明るさにつられて飛んできた虫が燃やされてしまうように、進んで災いの中に入るバカのことを指す。

昨日、横須賀線内にて復刻ラッピング車両が走行したようだが、撮り鉄、というより野次馬共が群がってバカ騒ぎしたようで。
酸っぱい葡萄じゃなく、冗談抜きで「JR東日本が野次馬を見せしめにするためにやった」んじゃないかなーって思ってる。

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59 :黒帽子
2024/11/17(日) 17:14:59

>>56,57
そのJR東日本の真の前身、日本鉄道の主要4路線計画、文脈上妙に矛盾を覚える文面がある。

「東京より上州(群馬県)の高崎に達し、その中間より陸奥(当時は青森県を指す)青森まで」
今でいう高崎線と東北本線の事を指しているはずの文面だ。ただ、路線名を見ればわかる通り、高崎線が東北本線の支線、のような扱いを受けているが、おそらくこれは建設順に書いただけだろう。
にしても東京から新潟方面への鉄道ルート、高崎線~上越線と一番のルートが支線扱いされている不思議な状態な件について。

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60 :黒帽子
2024/11/19(火) 10:09:36

日本鉄道は、東北本線・高崎線がほぼ同時期に建設したその少し後、常磐線も上野のほぼ北隣、日暮里から仙台手前の岩沼までを柏、水戸、平(いわき)経由で東北線のバイパスとして作った。まあ内陸よりかは沿岸の方が標高差が少ないルートになるからね。SLがまだ現役だった頃〜機関車含め電車の前にディーゼル車が多く走ってた頃は常磐線経由の特急が多かったとも聞く。
まあ計画時点で東北本線を軸にして東日本方面の建設を行ったのがよくわかる。
なんで高崎線や常磐線って本線じゃないの?って話はこれにておしまい。

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61 :げらっち
2024/11/24(日) 18:24:09

鉄道博物館、やっぱりすごかったわ。
交通博物館もこぢんまりしてレトロな感じが大変良かったが、鉄博は広々としており開放感があり、鉄オタじゃなくても興奮できるね。

>>58 コロンボ的な「炙り出す罠」だったのか?
こういう鉄オタにはならないようにね。
m.youtube.com

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62 :げらっち
2024/11/27(水) 11:05:08

素晴らしい鉄道模型
www.youtube.com

自分は高校の時鉄道研究部の友人のよしみで、Nゲージの大会に出たこともあった。
(一切制作に協力せず、居るだけだったが)

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44 :黒帽子
2024/11/05(火) 09:54:47

イーロン、感謝する。ブロック機能の改正は俺にとってメリットがあった。

ハローダが絶景駅ランキングに観光地の連絡駅ばかりノミネートしてることに不満をぶちまけてたが、こういう鉄道の目に見えるところにしか興味のない浅い鉄オタだということがよーくわかった。

鉄道の建設経緯として、観光輸送のために建設しました、みたいなケースはちょくちょくあるぞ。
都会の通勤電車にしか興味がないやつにでもわかりやすくいうなら、京成本線が成田山参拝を目的に敷設されてるのがいい例だ。

路線や駅といったものは目に見えないところを調べだすと止まらなくなるぞ。

49 :ハローダ
2024/11/05(火) 13:04:01

というか真のオタクは絶景駅に優劣を付けない(どの分野でも優劣は付けない)
これこそが理想像だよ。

53 :げらっち
2024/11/06(水) 07:47:24

一人相撲、ハッケヨイノコッタ!!

56 :黒帽子
2024/11/06(水) 08:52:33

どうせ読む気ないんでしょ?まあ書くか。

君は「日本鉄道」を知っているか?
明治初期、政府は鉄道を開通させたはいいが、太陰暦から太陽暦に切り替えて給料をカットするレベルで財政難に苦しんでいた。
東京から西方面の線路は作られていたものの、北方面は全然手付かずであった。
しかし、その時ある金持ちが「民間の資本持ってる人で北方面に線路を敷いてしまおう」と会社を作り、線路の建設の計画を始めたのだ。東北線や高崎線、北陸線、上越線、羽越線、遠く離れて鹿児島線(とはいえど計画では熊本まで)や長崎線といった、今では名だたる幹線の計画ぞろいだ。
しかし、こんな幹線を主に計画していたのでお役所の協力もあり、ある意味当初から半分国有の鉄道扱いだった。東北線や高崎線、山手線、常磐線に、のちの埼京線である赤羽線、それ以外の支線をいくつか建設した後に国有化された。

その後時が流れ1987年、国鉄が分割民営化されるとJR東日本が誕生するが、たいていの幹線はこの日本鉄道が作った路線であるため、国鉄民営化で復活した企業がある、と言っても違和感のない事態が発生している。

57 :げらっち
2024/11/06(水) 09:06:30

ちゃんと読んではいるぞ。
ついていけてないが。


じゃあ今鉄道に乗れるのも、その有志の金持ちさんたちに感謝しなきゃだな…

58 :黒帽子
2024/11/08(金) 10:14:58

「飛んで火に入る夏の虫」
明るさにつられて飛んできた虫が燃やされてしまうように、進んで災いの中に入るバカのことを指す。

昨日、横須賀線内にて復刻ラッピング車両が走行したようだが、撮り鉄、というより野次馬共が群がってバカ騒ぎしたようで。
酸っぱい葡萄じゃなく、冗談抜きで「JR東日本が野次馬を見せしめにするためにやった」んじゃないかなーって思ってる。