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┗カブ系エンジン研究会(11-20/551)

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11 :まなてぃ
2010/12/01(水) 20:44:34

>>10
実のところアーシングはバイクでは試した事はありませんが、NAフルチューンのポルシェで試しました。

誰でも体感できるほどの驚きの効果がありましたよ。

小馬力・トルクのエンジンだともっと効果があるように思います。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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12 :なまてぃ
2010/12/01(水) 20:57:26

>>11

確かに小さいバイクの方が体感出来そうですね


昔、ミニトレのインテークマニホールドの内壁研いただけで速くなった気がしたしw



僕のベンリー90Sは96年式でもうすぐ15年落ちです

走行6万キロ強…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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13 :まなてぃ
2010/12/01(水) 21:00:30

>>12

バイクの六万キロは凄いですね。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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14 :なまてぃ
2010/12/01(水) 21:09:10

>>13

そーなんですかね?

走行2万8千キロの中古を買って5年間通勤で使ってます



我ながら5年飽きずに乗ってるのが凄いと思うけどw

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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15 :まなてぃ
2010/12/02(木) 12:06:01

>>14

走行距離から言っても大幅なパワーアップが期待できますね。

昨年フナも中華エンジン購入してましたね、あちらは完成品でしたが。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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16 :なまてぃ
2010/12/02(木) 12:30:33

>>15

エンジンが元気になっても、車体がついてこれない気がします

足回りが腐ってきてるもんで…


昨日ちょっとググって調べたら

中華エンジンのシリンダーとピストンぽいです

ボアXストロークが52.4X49.5ってエンジンがあるみたいだから

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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17 :まなてぃ
2010/12/02(木) 13:52:37

>>16
大丈夫大丈夫レースカーじゃないのですから。

150ccを積んだフナのカブなんてスイングアームが縦揺れ横揺れおこしてましたよ。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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18 :なまてぃ
2010/12/02(木) 15:14:14

>>17

今の状態でもフロントフォークをストロークさせるとギシギシいいます

フォークカバーの隙間から中を覗くと赤錆が繁殖しています

リアショックは見た目からしてサビサビです

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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19 :まなてぃ
2010/12/02(木) 18:55:22

>>18
使い込まれた感じがいいですね(笑)

でも毎日使っているようですし、エンジン組む時どうするのですか?

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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20 :なまてぃ
2010/12/02(木) 20:22:12

>>19

土曜日にやろうかと思ってたけど

仕事になってしまいそうなので…

いつやれるか判りませんw

日曜の昼過ぎに始めて終わったのが夜10時過ぎと云う苦い思い出が…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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11 :まなてぃ
2010/12/01(水) 20:44:34

>>10
実のところアーシングはバイクでは試した事はありませんが、NAフルチューンのポルシェで試しました。

誰でも体感できるほどの驚きの効果がありましたよ。

小馬力・トルクのエンジンだともっと効果があるように思います。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
12 :なまてぃ
2010/12/01(水) 20:57:26

>>11

確かに小さいバイクの方が体感出来そうですね


昔、ミニトレのインテークマニホールドの内壁研いただけで速くなった気がしたしw



僕のベンリー90Sは96年式でもうすぐ15年落ちです

走行6万キロ強…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
13 :まなてぃ
2010/12/01(水) 21:00:30

>>12

バイクの六万キロは凄いですね。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
14 :なまてぃ
2010/12/01(水) 21:09:10

>>13

そーなんですかね?

走行2万8千キロの中古を買って5年間通勤で使ってます



我ながら5年飽きずに乗ってるのが凄いと思うけどw

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
15 :まなてぃ
2010/12/02(木) 12:06:01

>>14

走行距離から言っても大幅なパワーアップが期待できますね。

昨年フナも中華エンジン購入してましたね、あちらは完成品でしたが。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
16 :なまてぃ
2010/12/02(木) 12:30:33

>>15

エンジンが元気になっても、車体がついてこれない気がします

足回りが腐ってきてるもんで…


昨日ちょっとググって調べたら

中華エンジンのシリンダーとピストンぽいです

ボアXストロークが52.4X49.5ってエンジンがあるみたいだから

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
17 :まなてぃ
2010/12/02(木) 13:52:37

>>16
大丈夫大丈夫レースカーじゃないのですから。

150ccを積んだフナのカブなんてスイングアームが縦揺れ横揺れおこしてましたよ。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
18 :なまてぃ
2010/12/02(木) 15:14:14

>>17

今の状態でもフロントフォークをストロークさせるとギシギシいいます

フォークカバーの隙間から中を覗くと赤錆が繁殖しています

リアショックは見た目からしてサビサビです

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
19 :まなてぃ
2010/12/02(木) 18:55:22

>>18
使い込まれた感じがいいですね(笑)

でも毎日使っているようですし、エンジン組む時どうするのですか?

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
10 :なまてぃ
2010/12/01(水) 20:36:54

>>9

まえに原付のスクーターでアーシングを試そうと思って圧着端子と安物のコードで作った事があるんですが

試す前にバイクが壊れましたw




帰宅したら届いてました

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
9 :まなてぃ
2010/12/01(水) 16:50:17

>>8
組付けた後謎のボルトが残る事とかもありますよね。

しかしノーマルから較べたらかなりのビッグボアになりますから、通常より強い火種が必要になりますよね。


ところで車体本体は何年物ですか?古くなるとアースの抵抗が増えていたりします、バッテリーからエンジンヘッドへの直接のぶっといアース線を増設すると意外なほど効果があります。
あとバッテリーフル充電(新品が好ましい)だけでも低回転のレスポンスがけっこう上がると思います。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
8 :なまてぃ
2010/12/01(水) 12:31:12

ガスケットが吹き抜けた事はありませんが

カムチェーンのガイドの樹脂製のスプロケットを止めるボルトを本締めし忘れて

走行中に左足がオイル塗れになった事があります



あと、いつの間にかクラッチカバーのボルトが一本無くなってたりとか

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)