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┗カブ系エンジン研究会(21-30/551)

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21 :まなてぃ
2010/12/02(木) 22:07:03

>>20

本来なら時間をかけてホビーとして楽しむのが一番なんですがね。

なんかワクワクしますね、途中経過を色々うpして下さいよ。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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22 :なまてぃ
2010/12/02(木) 22:57:49

>>21

それも考えたんですけど

油塗れの手で携帯写メ撮るのもかったるそうでw


ちなみに、このまえの日曜日にボアアップに備えてフロントスプロケットを14Tから16Tに変えました

85ccのままでも意外と走るんだけど4速がフケ切りません…

逆に最高速が落ちたw

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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23 :なまてぃ
2010/12/04(土) 00:26:30

何か変…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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24 :なまてぃ
2010/12/04(土) 00:28:17

みがいてリング着けて終了

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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25 :まなてぃ
2010/12/04(土) 10:14:51

>>24

そのピストンって真ん中が凹んでいるの?

一人でシコシコしてますね(笑)

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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26 :なまてぃ
2010/12/04(土) 10:45:59

>>25

最近のピストンは真ん中が凹んでるのが多いらしいですよ

ノーマルの燃焼室に対して排気量が上がるから圧縮比も上がるけど


結局、臨時出勤が無くなったので朝から作業しようと思ってたんだけど

さっき起きた…汁

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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27 :まなてぃ
2010/12/04(土) 11:50:45

>>26
そうらしいね、そうすると火種が着きやすく爆発がキレイに広がるとか。

ちなみにこの拾い画は比較的新しいポルシェのシリンダーとピストン、ちゃんとピストンの真ん中が凹んでますよね。(ピストンスカートの短さにも注目)

ある一定以上のビックボアになると燃焼の広がるスピードの関係上写真みたいにツインプラグにしないとキレイに燃焼しないらしいです。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
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28 :なまてぃ
2010/12/04(土) 13:00:06

>>27

ピストンがデカいw


最近はカブ系エンジンのツインプラグ化もあるみたいです

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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29 :なまてぃ
2010/12/04(土) 14:03:28

あわわ…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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30 :なまてぃ
2010/12/04(土) 14:28:26

比較

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
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21 :まなてぃ
2010/12/02(木) 22:07:03

>>20

本来なら時間をかけてホビーとして楽しむのが一番なんですがね。

なんかワクワクしますね、途中経過を色々うpして下さいよ。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
24 :なまてぃ
2010/12/04(土) 00:28:17

みがいてリング着けて終了

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
25 :まなてぃ
2010/12/04(土) 10:14:51

>>24

そのピストンって真ん中が凹んでいるの?

一人でシコシコしてますね(笑)

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
26 :なまてぃ
2010/12/04(土) 10:45:59

>>25

最近のピストンは真ん中が凹んでるのが多いらしいですよ

ノーマルの燃焼室に対して排気量が上がるから圧縮比も上がるけど


結局、臨時出勤が無くなったので朝から作業しようと思ってたんだけど

さっき起きた…汁

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
27 :まなてぃ
2010/12/04(土) 11:50:45

>>26
そうらしいね、そうすると火種が着きやすく爆発がキレイに広がるとか。

ちなみにこの拾い画は比較的新しいポルシェのシリンダーとピストン、ちゃんとピストンの真ん中が凹んでますよね。(ピストンスカートの短さにも注目)

ある一定以上のビックボアになると燃焼の広がるスピードの関係上写真みたいにツインプラグにしないとキレイに燃焼しないらしいです。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
20 :なまてぃ
2010/12/02(木) 20:22:12

>>19

土曜日にやろうかと思ってたけど

仕事になってしまいそうなので…

いつやれるか判りませんw

日曜の昼過ぎに始めて終わったのが夜10時過ぎと云う苦い思い出が…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
19 :まなてぃ
2010/12/02(木) 18:55:22

>>18
使い込まれた感じがいいですね(笑)

でも毎日使っているようですし、エンジン組む時どうするのですか?

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
18 :なまてぃ
2010/12/02(木) 15:14:14

>>17

今の状態でもフロントフォークをストロークさせるとギシギシいいます

フォークカバーの隙間から中を覗くと赤錆が繁殖しています

リアショックは見た目からしてサビサビです

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
17 :まなてぃ
2010/12/02(木) 13:52:37

>>16
大丈夫大丈夫レースカーじゃないのですから。

150ccを積んだフナのカブなんてスイングアームが縦揺れ横揺れおこしてましたよ。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
16 :なまてぃ
2010/12/02(木) 12:30:33

>>15

エンジンが元気になっても、車体がついてこれない気がします

足回りが腐ってきてるもんで…


昨日ちょっとググって調べたら

中華エンジンのシリンダーとピストンぽいです

ボアXストロークが52.4X49.5ってエンジンがあるみたいだから

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
15 :まなてぃ
2010/12/02(木) 12:06:01

>>14

走行距離から言っても大幅なパワーアップが期待できますね。

昨年フナも中華エンジン購入してましたね、あちらは完成品でしたが。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
14 :なまてぃ
2010/12/01(水) 21:09:10

>>13

そーなんですかね?

走行2万8千キロの中古を買って5年間通勤で使ってます



我ながら5年飽きずに乗ってるのが凄いと思うけどw

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
13 :まなてぃ
2010/12/01(水) 21:00:30

>>12

バイクの六万キロは凄いですね。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
12 :なまてぃ
2010/12/01(水) 20:57:26

>>11

確かに小さいバイクの方が体感出来そうですね


昔、ミニトレのインテークマニホールドの内壁研いただけで速くなった気がしたしw



僕のベンリー90Sは96年式でもうすぐ15年落ちです

走行6万キロ強…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
11 :まなてぃ
2010/12/01(水) 20:44:34

>>10
実のところアーシングはバイクでは試した事はありませんが、NAフルチューンのポルシェで試しました。

誰でも体感できるほどの驚きの効果がありましたよ。

小馬力・トルクのエンジンだともっと効果があるように思います。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
10 :なまてぃ
2010/12/01(水) 20:36:54

>>9

まえに原付のスクーターでアーシングを試そうと思って圧着端子と安物のコードで作った事があるんですが

試す前にバイクが壊れましたw




帰宅したら届いてました

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
9 :まなてぃ
2010/12/01(水) 16:50:17

>>8
組付けた後謎のボルトが残る事とかもありますよね。

しかしノーマルから較べたらかなりのビッグボアになりますから、通常より強い火種が必要になりますよね。


ところで車体本体は何年物ですか?古くなるとアースの抵抗が増えていたりします、バッテリーからエンジンヘッドへの直接のぶっといアース線を増設すると意外なほど効果があります。
あとバッテリーフル充電(新品が好ましい)だけでも低回転のレスポンスがけっこう上がると思います。

(ez/W52T, ID:7j6kxsLmO)
8 :なまてぃ
2010/12/01(水) 12:31:12

ガスケットが吹き抜けた事はありませんが

カムチェーンのガイドの樹脂製のスプロケットを止めるボルトを本締めし忘れて

走行中に左足がオイル塗れになった事があります



あと、いつの間にかクラッチカバーのボルトが一本無くなってたりとか

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)