スレ一覧
┗カブ系エンジン研究会(173-182/551)

|||1-|||2書|5リロード
173 :なまてぃ
2011/01/28(金) 22:19:30

>>172

ピストンの頭が凹んでるくらいだからそんなに高圧縮じゃないと思いますよ


似たような症状の人が…

mobile.okwave.jp

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

174 :まなてぃ
2011/01/29(土) 00:22:54

>>173
この人の場合高回転で【ポコツク】と言っているのと、キャブを変更しても変わらない、プラグが真っ白、というのからしたら、タペット調整の詰め過ぎのような気がします。

詰め過ぎたバブルが高回転域で閉まりきらず吸気側や排気側に生ガスが漏れ、燃焼室のガスが薄くなっているように思います、これだといくらキャブやメインジェットをいじってもプラグが真っ白になります。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

175 :なまてぃ
2011/01/29(土) 06:18:33

>>174

話と関係ないですが

カムチェーン1コマ掛け間違えて組んで走った時の事を思い出しました

全然回らなかった(笑)

でも走れるから初めからあの状態だったら原因わからないかも

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

176 :まなてぃ
2011/01/29(土) 10:39:21

>>175
さすが鋭いですね、カムチェーンのコマズレでも結果的に吸気側か排気側で生ガス漏れがおこり同じような症状がでますよね。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

177 :なまてぃ
2011/01/29(土) 12:34:55

>>176

よくよく考えたらバルブ開くタイミングがズレてるんだからそーですよね

関係なくなかった(笑)

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

178 :まなてぃ
2011/01/29(土) 17:50:16

>>177
ポコツクと言うのがキャブ側への吹き返しなら最悪火災になりますね(笑)

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

179 :なまてぃ
2011/01/30(日) 15:35:42

昔、夜の峠でタンクキャップを開けてライターの明かりでガソリンの残量を見ようとした強者の話を聞いた事があります


ホークⅡ丸焼け…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

180 :まなてぃ
2011/01/30(日) 18:16:50

>>179
車をシフトミスによりオーバーレブさせてしまい、吸気側のバルブが曲がったまま走行して炎上させた事があります

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

181 :なまてぃ
2011/01/30(日) 23:43:30

>>180

死ななくてなによりです



事故って廃車とかはまわりにたくさんいましたが

車燃やした人はいません汁

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

182 :まなてぃ
2011/01/31(月) 01:17:46

>>181
サーキット走行もする車だったので、消火器を積んでおり全焼は免れましたが、キャブとエアクリーナーボックスエンジンフードその他が燃え修理費100万円が飛んでいきました。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

|||1-|||2書|5リロード

[設定][管理]
スレッド一覧
データ投稿
WHOCARES.JP
173 :なまてぃ
2011/01/28(金) 22:19:30

>>172

ピストンの頭が凹んでるくらいだからそんなに高圧縮じゃないと思いますよ


似たような症状の人が…

mobile.okwave.jp

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
174 :まなてぃ
2011/01/29(土) 00:22:54

>>173
この人の場合高回転で【ポコツク】と言っているのと、キャブを変更しても変わらない、プラグが真っ白、というのからしたら、タペット調整の詰め過ぎのような気がします。

詰め過ぎたバブルが高回転域で閉まりきらず吸気側や排気側に生ガスが漏れ、燃焼室のガスが薄くなっているように思います、これだといくらキャブやメインジェットをいじってもプラグが真っ白になります。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
175 :なまてぃ
2011/01/29(土) 06:18:33

>>174

話と関係ないですが

カムチェーン1コマ掛け間違えて組んで走った時の事を思い出しました

全然回らなかった(笑)

でも走れるから初めからあの状態だったら原因わからないかも

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
176 :まなてぃ
2011/01/29(土) 10:39:21

>>175
さすが鋭いですね、カムチェーンのコマズレでも結果的に吸気側か排気側で生ガス漏れがおこり同じような症状がでますよね。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
177 :なまてぃ
2011/01/29(土) 12:34:55

>>176

よくよく考えたらバルブ開くタイミングがズレてるんだからそーですよね

関係なくなかった(笑)

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
179 :なまてぃ
2011/01/30(日) 15:35:42

昔、夜の峠でタンクキャップを開けてライターの明かりでガソリンの残量を見ようとした強者の話を聞いた事があります


ホークⅡ丸焼け…

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
180 :まなてぃ
2011/01/30(日) 18:16:50

>>179
車をシフトミスによりオーバーレブさせてしまい、吸気側のバルブが曲がったまま走行して炎上させた事があります

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
181 :なまてぃ
2011/01/30(日) 23:43:30

>>180

死ななくてなによりです



事故って廃車とかはまわりにたくさんいましたが

車燃やした人はいません汁

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
172 :まなてぃ
2011/01/28(金) 19:20:18

>>170
ヘッドは90ですか、じゃぁ特別高圧縮ってわけでも無いのかな?

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
170 :なまてぃ
2011/01/28(金) 15:14:10

>>169

ヘッドは純正90です

一回、ノーマルキャブに戻してハイカムの効果を試そうと思ってます

何故かノーマルに使えるオーバーサイズのメインジェットがあるので

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
169 :まなてぃ
2011/01/28(金) 12:23:32

>>168
確かヘッドは50のままですよね、私の予想では圧縮がかなり高すぎかと…

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
168 :なまてぃ
2011/01/28(金) 04:35:45

>>167

高回転がフケ切ってないですね

80キロまでは速いです

煩いです(笑)

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
167 :まなてぃ
2011/01/28(金) 00:22:40

しばらく通勤してみてどうです?

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)