スレ一覧
┗カブ系エンジン研究会(243-252/551)

|||1-|||2書|5リロード
243 :なまてぃ
2011/02/26(土) 16:13:55

>>242

すぐ抜けそうなショックですよね

タコメーターは、なんとなく配線の仕方はわかりましたが忘れてました…



無くても走るから(笑)

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

244 :まなてぃ
2011/02/27(日) 13:20:31

>>240

ピストンがデカくなるとどうしても圧縮比もあがるし音が力強くなりますよね。

いっそキャプトン風マフラーでもつけますか?

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

245 :なまてぃ
2011/02/27(日) 13:43:09

>>244

メガホンが良いんですけどね

安くて良さそうなのが無くて…


現在はこれが着いてます

抜けはノーマルと変わらない感じ

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

246 :まなてぃ
2011/02/27(日) 15:09:46

>>245

集合マフラー風かな?

普通に販売されるメガホンマフラーは出口が小さくなっており、この話には当てはまりませんが、昔々のレース用のメガホンマフラーは本当に何もないただのメガホン、そんなのでは抜け過ぎてパワーダウンになると思う人が多いとおもいますが、あれはよくできているんです、細いエキマニから一気に太くなると排気の流速が遅くなり、空気の壁で排気効率が落ち抜けが制限され結果トルクがでるんです。
先人の知恵すごいです。


ちなみにHKS社長の話では常用する回転域が一万回転以上なら、マフラーは無いほうがすべての面でパワーが出るそうですよ(笑)

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

247 :なまてぃ
2011/02/27(日) 19:39:39

>>246

集合とは違いますね

実車の写メ撮りましたが夜なので訳わかりませんw



メガホンは性能云々より見た目で欲しいなと思ってました

CB50みたいなヤツ

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

248 :まなてぃ
2011/02/28(月) 00:08:38

>>247
全くわらかねぇ(笑)

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

249 :なまてぃ
2011/02/28(月) 19:41:35

>>248

コンビニの灯りで再ぅp

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

250 :まなてぃ
2011/02/28(月) 20:04:24

>>249
なかなかカッコイイですよ、あえてメガホンマフラーにかえなくてもいいように思えますが。

メガホンマフラーとは違いますが、スーパートラップマフラーみたいに排圧を調整できるマフラーは便利ですよね。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

251 :なまてぃ
2011/02/28(月) 20:54:29

>>250

ベンリー用のスーパートラップのステンレスメガホンて云うのがあるんですが

高いんですよ
\37000だったかな…


GB250にスーパートラップのメガホン付けて、自作でオープンエンドにした人がいたんですが

メチャクチャ煩かったですw

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
[返信][削除][編集]

252 :まなてぃ
2011/03/06(日) 19:31:56

>>251
しかしスーパートラップいい値段しますね。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
[返信][削除][編集]

|||1-|||2書|5リロード

[設定][管理]
スレッド一覧
データ投稿
WHOCARES.JP
244 :まなてぃ
2011/02/27(日) 13:20:31

>>240

ピストンがデカくなるとどうしても圧縮比もあがるし音が力強くなりますよね。

いっそキャプトン風マフラーでもつけますか?

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
245 :なまてぃ
2011/02/27(日) 13:43:09

>>244

メガホンが良いんですけどね

安くて良さそうなのが無くて…


現在はこれが着いてます

抜けはノーマルと変わらない感じ

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
246 :まなてぃ
2011/02/27(日) 15:09:46

>>245

集合マフラー風かな?

普通に販売されるメガホンマフラーは出口が小さくなっており、この話には当てはまりませんが、昔々のレース用のメガホンマフラーは本当に何もないただのメガホン、そんなのでは抜け過ぎてパワーダウンになると思う人が多いとおもいますが、あれはよくできているんです、細いエキマニから一気に太くなると排気の流速が遅くなり、空気の壁で排気効率が落ち抜けが制限され結果トルクがでるんです。
先人の知恵すごいです。


ちなみにHKS社長の話では常用する回転域が一万回転以上なら、マフラーは無いほうがすべての面でパワーが出るそうですよ(笑)

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
247 :なまてぃ
2011/02/27(日) 19:39:39

>>246

集合とは違いますね

実車の写メ撮りましたが夜なので訳わかりませんw



メガホンは性能云々より見た目で欲しいなと思ってました

CB50みたいなヤツ

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
248 :まなてぃ
2011/02/28(月) 00:08:38

>>247
全くわらかねぇ(笑)

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
249 :なまてぃ
2011/02/28(月) 19:41:35

>>248

コンビニの灯りで再ぅp

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
250 :まなてぃ
2011/02/28(月) 20:04:24

>>249
なかなかカッコイイですよ、あえてメガホンマフラーにかえなくてもいいように思えますが。

メガホンマフラーとは違いますが、スーパートラップマフラーみたいに排圧を調整できるマフラーは便利ですよね。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
251 :なまてぃ
2011/02/28(月) 20:54:29

>>250

ベンリー用のスーパートラップのステンレスメガホンて云うのがあるんですが

高いんですよ
\37000だったかな…


GB250にスーパートラップのメガホン付けて、自作でオープンエンドにした人がいたんですが

メチャクチャ煩かったですw

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
240 :なまてぃ
2011/02/20(日) 23:54:00

>>239

結構デカいです

久々に半帽かぶって走ったら、吸気音だけでなくエンジン音自体がデカくなった気がしました

(Win/MSIE, ID:R0dw8zUD0)
242 :まなてぃ
2011/02/26(土) 14:37:14

>>241
見た目重視ぽいですが大丈夫なのかな?

ところでタコメーターはセットしました?

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
239 :まなてぃ
2011/02/20(日) 23:35:56

>>238

ノーマルエンジンのままでこれを外すと低中速のレスポンスが落ちますが、これだけハイチューンの場合は外したほうが良いでしょうね。

でもこれを外しただけで吸気音は結構大きくなりますよね。

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
241 :なまてぃ
2011/02/26(土) 13:27:08

これ欲しい…

auction.mobile.yahoo.co.jp

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
238 :なまてぃ
2011/02/20(日) 22:10:02

>>237

そーです

付けようかとも思いましたが一度外すと付けるの面倒なんですよw

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
237 :まなてぃ
2011/02/20(日) 21:40:30

>>236
これはクリーナーボックスの流量を規制しているパイプですか?

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
236 :なまてぃ
2011/02/20(日) 20:44:31

>>235

取りあえずメインジェット#80から#85にしてエアクリから出てるホースを外して組みました

ハイカムの効果もわかるくらいには回ります

いまいち力強さがありませんが(笑)

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)
235 :まなてぃ
2011/02/20(日) 20:25:10

>>234

凄く危険な香りがしますね(笑)
ノーマルのエアクリーナーボックスは、いい仕事してますからね。
ボアアップ+小径キャブは高回転域こそイマイチですが、低中速でのオンオフのレスポンスがハンパじゃなくすごいですよね、まさに獲物に飛びかかる猫って感じでしょうか(笑)

(ez/T004, ID:7j6kxsLmO)
234 :なまてぃ
2011/02/20(日) 19:58:28

今日、パッキンを交換した中華PD22を取り付けたのですがエンジンが上手くかからず

組み間違えたかと思ってPB16を取り付けたのですがさらにかからず


よくよく調べたらガソリンコックの不良らしく、OFFにしてたのに一晩中漏れてたみたいでガス欠でした(汁)




ノーマルキャブエアクリ仕様は快適です

(i/N05A, ID:Zfh87aZqO)