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┗159.( ಠہಠ)ゲラフィ de ディベート٩(`ω´٩)(81-100/447)
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81 :げらっち
2021/03/10(水) 15:24:46
左巻きって言うなw
いぇすいぇす、多分左派ですわよ。
外国人差別なくそう
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82 :げらっち
2021/03/17(水) 23:15:54
オリンピック中止してほしいのはコロナがどうとかもあるがそれ以前にオリンピアンに学生時代いじめられたからです
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83 :黒帽子
2021/04/06(火) 08:26:05
ディベートスレの存在を知らぬ者が本部スレでこんなことを言った
「マリオは武装すべきだ」と。
さてこの意見に賛成するか反対するかディベートしよう
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84 :黒帽子
2021/04/10(土) 10:29:14
オーッと話題提起者が逃げちゃったなー
どうしたんだ?
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85 :げらっち
2021/04/10(土) 21:19:07
>>83
必要ないと思う。
マリオの敵は大抵1ダメージで死ぬから武器によるダメージの差が生まれない。遠距離攻撃であるファイアがあれば十分だ。
>>84
このすれをしらないんだよ。
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86 :黒帽子
2021/04/15(木) 23:06:13
>>82
典型的な中継にアニメ潰されて野球恨んでるアニヲタと同類だ…
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87 :黒帽子
2021/04/19(月) 23:29:32
マリアの武装化は論外
そんなモーション作りまくる暇があったらステージを作り込んで操作する楽しさを感じるゲームにしてるわ
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88 :暇人大魔王
2021/04/19(月) 23:31:08
それに関して俺も同感
マリオは単純な操作だからこそ、ステージや敵キャラ、星集めのやりこみ度などで奥深さを出してると思う
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89 :黒帽子
2021/04/20(火) 19:51:30
おーい、武装すべきって言った奴息してるか?
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90 :ハローダ
2021/04/20(火) 20:03:49
マリオよ、剣を持ちなさい
それが貴方の新しい武器となるのです
…にしろマリオ作品が私の思う通りにならないからもう考えるの疲れた…
公式ホームページに要望・意見から「クッパのラスボス卒業」等色々書いてんのに…
いつになったら反映してくれるんだろ…
次作品もそれだったら承知しないし怒り狂うからな…
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91 :黒帽子
2021/04/20(火) 20:05:42
>>90
ただそれだけじゃ薄っぺらいな 意見として成立しない
剣を持つことでどう言うメリットがあるんだ?
こちとら「モーションを増やすのは無駄な手間だ」とか「ゲームシステム上攻撃手段を増やすのは非合理的だ」ってデメリットをあげてるんだ
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92 :ハローダ
2021/04/20(火) 20:10:14
>>91 逆にこっちから言おうか。
剣や槍等を持てば戦術、攻略の幅が広がるしそれを必要とするステージ上のギミックが出るかもしれないし
モーションの無駄?知りませんね
その分マリオの敵はもっと硬く、HP増やせばいいだけの話だし。
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93 :げらっち
2021/04/20(火) 20:39:53
そりゃーカービィやゼルダでやればいいんだべ。
マリオはちび→スーパー→ファイアのシステムが定着してるから増やしてもしっくりこないべ。
じゃんけんで4つ目の技が無いのとおんなじだあ。
・・・マリオには昔からのシステムとそれを支持するファンが居るから変えられないってことだね。
RPG系のような番外編ではもっと色々やってみてほしいんだけどね。
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94 :迅
2021/04/20(火) 20:46:20
第三者が介入するのもあれだけど、個人的な『マリオが武器を持つ』事についてのメリット及びデメリット、実装においての課題点を挙げさせて貰うぜ
メリット
・見栄えが良い(マリオの場合は不明)
・ゼル伝とのコラボにもなる(尤も、外見がマスターソードや金剛の剣、大妖精の剣に限るが)
デメリット
・マリオの職業柄、まず剣が似合わない
・マリオの敵キャラは耐久力が1である以上、例え剣を持ったとしても、見た目以上の役割を果たさない
・従来のマリオ作品とは異なるアクションになるかもしれない
実装における課題
マリオに剣を実装する場合ゼルダの伝説やマリオ&ルイージRPGのように体力制にする必要があり、必然的に敵キャラの耐久力も上がる事になる
また、剣を振り下ろすモーションはマリルイで言うハンマーのモーションを使い回せるが、片手剣より両手剣の方がそれっぽい雰囲気が出るかも
無論、ツナギに剣は似合わないにも程があるので、衣装変更機能も同時に追加されると思われる(マリオオデッセイのような感じ)
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95 :黒帽子
2021/04/20(火) 20:48:54
>>92
これはマリオプレイしたことのない奴の典型的な意見なんだろうな
ちょーっと俺の反論があるから後で送るぞ
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96 :迅
2021/04/20(火) 20:50:21
プレイヤー目線の意見よりも、まずはプログラマー目線になって見る事を勧める。結局ゲームに何を実装するかを最終的に決めるのはプログラマーだし
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97 :黒帽子
2021/04/20(火) 21:28:40
マリオは主人公だから武器は剣じゃないと相応しくないとか自分の趣味に合わせようとしているのか?
マリオはしがない配管工、大工。剣持ってる奴が配管工名乗っても違和感しかないだろ?
せめて工具を持って暴れてくれるんだったらまだ余地はあると思うけど
>剣や槍等を持てば戦術、攻略の幅が広がるしそれを必要とするステージ上のギミックが出るかもしれないし
マリオはチビマリオのままでもステージクリアが可能なように設計されている。パワーアップ必須の要素は基本的にやりこみ要素や裏技の類だ(スーパー以上の状態でブロックを壊してワープゾーンとか)
戦術とはまた訳の分からないことを マリオなんて目の前の敵を踏んづけるゲーム。ゼルダの伝説をプレイしてから言ってもらおう
多分コピー能力ありき、ボス戦ありきの星のカービィに明るい人には納得いかないだろうが郷に入っては郷に従うべき。
>その分マリオの敵はもっと硬く、HP増やせばいいだけの話だし。
敵キャラに耐久力を増やすなんてとんでもない。ゲームシステム上敵に当たればマリオも死ぬかパワーアップ剥奪、敵は踏めば一撃で撃破可能。耐久力を増やしたところでプレイヤー側が不利になるだけで面白みがない。 マリオがHP式だといつから勘違いしていた。
>>95が俺の言いたいこと言ってくれたね 迅ありがとう。
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98 :げらっち
2021/04/20(火) 21:34:31
ハローダみたいな意見があること自体は良いと思うんだけどね。
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99 :黒帽子
2021/04/20(火) 21:41:38
武装した主人公で戦いたいならマリオじゃなくてロックマンでもやってくれ
マリオと似たようなゲームシリーズにSEGAの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」というのがあるんだがな…
「ソニックと暗黒の騎士」って作品でソニックが剣を持って戦うってことやってたんだけどどう考えてもソニックらしくないからか売れなかったっぽいんだよな。
アラビアンナイトイメージの秘密のリングから始まる昔ばなしシリーズもこの2作目の「暗黒の騎士」で打ち切られているので同業の任天堂としてもソニックの失敗例を勉強してマリオに役立ててんだよ
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100 :暇人大魔王
2021/04/20(火) 22:46:35
ハローダさんに言いたい。
マリオはマリオなんだ。
HP式アクションゲームはカービィが既にあるし、剣や槍ならゼルダがある。
任天堂もといゲーム制作会社はそこんとこうまく住み分けしてるんですよ。マリオにそこを求めちゃいけない...とまではいかないけど、マリオは単純な操作、それでいて奥深いコース設定。だからこそ、任天堂でエースになれるほど年代問わず愛されてるんだと思います。
でも気持ちは分かる。俺も「ソードマリオとかどうかな」と妄想にふけったりした時期もあったんですよね。でもそれはあいにくカービィの担当だった。
マリオにさらなる要素を盛り込むとすれば、「ゾーンごとに変身形態を使い分けるコース」とか「チビでないと通れないゾーンがあるコース」とか、やっぱそうなってくるだろうし、多くのプレイヤーはそれを求めている。クッパを中ボス扱いするくらいならアリだと俺も思うけど、根本的なゲームシステムは変えるべきではない。
>>98だからこんなのはどうだろう
「スマブラ以外で任天堂ゲームオールスターの作品を作る」
企画部スレの出番か?
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