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┗159.( ಠہಠ)ゲラフィ de ディベート٩(`ω´٩)(91-110/438)

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91 :黒帽子
2021/04/20(火) 20:05:42

>>90
ただそれだけじゃ薄っぺらいな 意見として成立しない

剣を持つことでどう言うメリットがあるんだ?
こちとら「モーションを増やすのは無駄な手間だ」とか「ゲームシステム上攻撃手段を増やすのは非合理的だ」ってデメリットをあげてるんだ

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92 :ハローダ
2021/04/20(火) 20:10:14

>>91 逆にこっちから言おうか。
剣や槍等を持てば戦術、攻略の幅が広がるしそれを必要とするステージ上のギミックが出るかもしれないし
モーションの無駄?知りませんね
その分マリオの敵はもっと硬く、HP増やせばいいだけの話だし。

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93 :げらっち
2021/04/20(火) 20:39:53

そりゃーカービィやゼルダでやればいいんだべ。
マリオはちび→スーパー→ファイアのシステムが定着してるから増やしてもしっくりこないべ。
じゃんけんで4つ目の技が無いのとおんなじだあ。


・・・マリオには昔からのシステムとそれを支持するファンが居るから変えられないってことだね。
RPG系のような番外編ではもっと色々やってみてほしいんだけどね。

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94 :迅
2021/04/20(火) 20:46:20

   第三者が介入するのもあれだけど、個人的な『マリオが武器を持つ』事についてのメリット及びデメリット、実装においての課題点を挙げさせて貰うぜ

メリット
・見栄えが良い(マリオの場合は不明)
・ゼル伝とのコラボにもなる(尤も、外見がマスターソードや金剛の剣、大妖精の剣に限るが)

デメリット
・マリオの職業柄、まず剣が似合わない
・マリオの敵キャラは耐久力が1である以上、例え剣を持ったとしても、見た目以上の役割を果たさない
・従来のマリオ作品とは異なるアクションになるかもしれない

実装における課題
   マリオに剣を実装する場合ゼルダの伝説やマリオ&ルイージRPGのように体力制にする必要があり、必然的に敵キャラの耐久力も上がる事になる
   また、剣を振り下ろすモーションはマリルイで言うハンマーのモーションを使い回せるが、片手剣より両手剣の方がそれっぽい雰囲気が出るかも
   無論、ツナギに剣は似合わないにも程があるので、衣装変更機能も同時に追加されると思われる(マリオオデッセイのような感じ)

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95 :黒帽子
2021/04/20(火) 20:48:54

>>92
これはマリオプレイしたことのない奴の典型的な意見なんだろうな
ちょーっと俺の反論があるから後で送るぞ

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96 :迅
2021/04/20(火) 20:50:21

   プレイヤー目線の意見よりも、まずはプログラマー目線になって見る事を勧める。結局ゲームに何を実装するかを最終的に決めるのはプログラマーだし

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97 :黒帽子
2021/04/20(火) 21:28:40

マリオは主人公だから武器は剣じゃないと相応しくないとか自分の趣味に合わせようとしているのか?
マリオはしがない配管工、大工。剣持ってる奴が配管工名乗っても違和感しかないだろ?
せめて工具を持って暴れてくれるんだったらまだ余地はあると思うけど

>剣や槍等を持てば戦術、攻略の幅が広がるしそれを必要とするステージ上のギミックが出るかもしれないし
マリオはチビマリオのままでもステージクリアが可能なように設計されている。パワーアップ必須の要素は基本的にやりこみ要素や裏技の類だ(スーパー以上の状態でブロックを壊してワープゾーンとか)
戦術とはまた訳の分からないことを マリオなんて目の前の敵を踏んづけるゲーム。ゼルダの伝説をプレイしてから言ってもらおう
多分コピー能力ありき、ボス戦ありきの星のカービィに明るい人には納得いかないだろうが郷に入っては郷に従うべき。

>その分マリオの敵はもっと硬く、HP増やせばいいだけの話だし。
敵キャラに耐久力を増やすなんてとんでもない。ゲームシステム上敵に当たればマリオも死ぬかパワーアップ剥奪、敵は踏めば一撃で撃破可能。耐久力を増やしたところでプレイヤー側が不利になるだけで面白みがない。 マリオがHP式だといつから勘違いしていた。


>>95が俺の言いたいこと言ってくれたね 迅ありがとう。

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98 :げらっち
2021/04/20(火) 21:34:31

ハローダみたいな意見があること自体は良いと思うんだけどね。

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99 :黒帽子
2021/04/20(火) 21:41:38

武装した主人公で戦いたいならマリオじゃなくてロックマンでもやってくれ
マリオと似たようなゲームシリーズにSEGAの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」というのがあるんだがな…

「ソニックと暗黒の騎士」って作品でソニックが剣を持って戦うってことやってたんだけどどう考えてもソニックらしくないからか売れなかったっぽいんだよな。
アラビアンナイトイメージの秘密のリングから始まる昔ばなしシリーズもこの2作目の「暗黒の騎士」で打ち切られているので同業の任天堂としてもソニックの失敗例を勉強してマリオに役立ててんだよ

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100 :暇人大魔王
2021/04/20(火) 22:46:35

ハローダさんに言いたい。
マリオはマリオなんだ。

HP式アクションゲームはカービィが既にあるし、剣や槍ならゼルダがある。
任天堂もといゲーム制作会社はそこんとこうまく住み分けしてるんですよ。マリオにそこを求めちゃいけない...とまではいかないけど、マリオは単純な操作、それでいて奥深いコース設定。だからこそ、任天堂でエースになれるほど年代問わず愛されてるんだと思います。

でも気持ちは分かる。俺も「ソードマリオとかどうかな」と妄想にふけったりした時期もあったんですよね。でもそれはあいにくカービィの担当だった。

マリオにさらなる要素を盛り込むとすれば、「ゾーンごとに変身形態を使い分けるコース」とか「チビでないと通れないゾーンがあるコース」とか、やっぱそうなってくるだろうし、多くのプレイヤーはそれを求めている。クッパを中ボス扱いするくらいならアリだと俺も思うけど、根本的なゲームシステムは変えるべきではない。

>>98だからこんなのはどうだろう
「スマブラ以外で任天堂ゲームオールスターの作品を作る」
企画部スレの出番か?

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101 :げらっち
2021/04/20(火) 22:57:32

>>100
ディベートなんだからダメ押しはせず
ハローダ側の意見も言ってください

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102 :暇人大魔王
2021/04/20(火) 23:14:04

ハローダさん側の意見?そうだなあ...
やっぱコラボ作品じゃないですかね?剣とか持たせたいと思う人も少なからずいるだろうし、任天堂内で他作品とのコラボとなれば、黒帽子さん側の人の中にも喜ぶ人は多いと思う。逆に、リンクがたぬきマリオ感覚で剣振りながらマリオのステージに挑むってのも斬新で面白そうだし

これでどう?

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103 :げらっち
2021/04/20(火) 23:17:42

それで思い出したんだけどマリオメーカー2でリンクの変身があったわww
剣や弓矢、爆弾でマリオの世界を進むのもアリだったんだね。
但しその場合でも敵のHPなどは変わっていないので、気になる人は実況動画などを見てくれ。

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104 :黒帽子
2021/04/20(火) 23:20:03

コラボして混ざったものをマリオと呼んでいいのか?
コラボコラボと声高に叫ぶソシャゲ世代よ、コラボキャラはいらないと言う意見も結構あるぞ。

マリカツアーなんかほんとその極端な例

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105 :げらっち
2021/04/20(火) 23:24:17

本部でやると殺伐としそうな議論もこのスレだとできるんだが
スレ主は平和主義のあの人なのねー

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106 :暇人大魔王
2021/04/20(火) 23:27:47

>>104う~む...例えばそうだな、マリオベースに、他ゲームのキャラで挑むのバージョンと、カービィベースのステージを他ゲームのキャラで挑むバージョン、ゼルダバージョンとか3パターン展開すればどうだろう

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107 :げらっち
2021/04/21(水) 20:54:00

次の議題提起しとこ
○マリルイ部他サイト進出はすべきか

賛成の例
 人を呼び込むことができる、話題の幅が広がる等
反対の例
 元々の雰囲気が壊れてしまう、荒らされる等

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108 :暇人大魔王
2021/04/21(水) 22:20:00

俺は賛成かな
部員が増えて賑やかになってほしい

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109 :黒帽子
2021/04/22(木) 15:25:40

反対 1~2レスだけして立ち去る奴しか今まで来ていない
どうしてそれで可能性を見出しているのか

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110 :黒帽子
2021/05/09(日) 16:58:18

>>90
公式ページにクレーム書く暇があったらマリオやめて別のゲームやってろよ

大体の中二病はそういう任天堂に嫌気さしてプレステでモンハンを始めるが…

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91 :黒帽子
2021/04/20(火) 20:05:42

>>90
ただそれだけじゃ薄っぺらいな 意見として成立しない

剣を持つことでどう言うメリットがあるんだ?
こちとら「モーションを増やすのは無駄な手間だ」とか「ゲームシステム上攻撃手段を増やすのは非合理的だ」ってデメリットをあげてるんだ

92 :ハローダ
2021/04/20(火) 20:10:14

>>91 逆にこっちから言おうか。
剣や槍等を持てば戦術、攻略の幅が広がるしそれを必要とするステージ上のギミックが出るかもしれないし
モーションの無駄?知りませんね
その分マリオの敵はもっと硬く、HP増やせばいいだけの話だし。

95 :黒帽子
2021/04/20(火) 20:48:54

>>92
これはマリオプレイしたことのない奴の典型的な意見なんだろうな
ちょーっと俺の反論があるから後で送るぞ

98 :げらっち
2021/04/20(火) 21:34:31

ハローダみたいな意見があること自体は良いと思うんだけどね。

100 :暇人大魔王
2021/04/20(火) 22:46:35

ハローダさんに言いたい。
マリオはマリオなんだ。

HP式アクションゲームはカービィが既にあるし、剣や槍ならゼルダがある。
任天堂もといゲーム制作会社はそこんとこうまく住み分けしてるんですよ。マリオにそこを求めちゃいけない...とまではいかないけど、マリオは単純な操作、それでいて奥深いコース設定。だからこそ、任天堂でエースになれるほど年代問わず愛されてるんだと思います。

でも気持ちは分かる。俺も「ソードマリオとかどうかな」と妄想にふけったりした時期もあったんですよね。でもそれはあいにくカービィの担当だった。

マリオにさらなる要素を盛り込むとすれば、「ゾーンごとに変身形態を使い分けるコース」とか「チビでないと通れないゾーンがあるコース」とか、やっぱそうなってくるだろうし、多くのプレイヤーはそれを求めている。クッパを中ボス扱いするくらいならアリだと俺も思うけど、根本的なゲームシステムは変えるべきではない。

>>98だからこんなのはどうだろう
「スマブラ以外で任天堂ゲームオールスターの作品を作る」
企画部スレの出番か?

104 :黒帽子
2021/04/20(火) 23:20:03

コラボして混ざったものをマリオと呼んでいいのか?
コラボコラボと声高に叫ぶソシャゲ世代よ、コラボキャラはいらないと言う意見も結構あるぞ。

マリカツアーなんかほんとその極端な例

90 :ハローダ
2021/04/20(火) 20:03:49

マリオよ、剣を持ちなさい
それが貴方の新しい武器となるのです
…にしろマリオ作品が私の思う通りにならないからもう考えるの疲れた…
公式ホームページに要望・意見から「クッパのラスボス卒業」等色々書いてんのに…
いつになったら反映してくれるんだろ…
次作品もそれだったら承知しないし怒り狂うからな…