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┗360.スーパーマリオ同好会 W2(762-781/1000)
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762 :げらっち
2024/02/15(木) 09:51:02
プリンセスピーチ
剣士ピーチ
パティシェピーチ
カンフーピーチ
探偵ピーチ
忍者ピーチ
カウガールピーチ
マーメイドピーチ
怪盗ピーチ(まんまワリオ)
スーパーヒーローピーチ
フィギュアスケーターピーチ
9つどころじゃないんだが。
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763 :げらっち
2024/02/17(土) 15:14:33
過去レス読んでたら「ワルイージはタタンガ」説があった。それは違うだろw
理由としては、タタンガが消えた後にワルイージが出たし、耳などどことなく似てるし、デイジーが好きという面も…という憶測らしい。
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764 :げらっち
2024/02/18(日) 16:22:54
ミヤホンとアメリカの好み的に(ワリオ冷遇、クッパ軍団厚遇)7人衆がクッパ脱獄させるとかありそうだが。
もしくはクッパと協力して真の敵(マムー等)を倒すとか?可能性は薄いが。
ワリワル出るにしても敵としてはやや弱いし、どういうポジションになるやら。
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765 :黒帽子
2024/02/18(日) 16:40:43
そのうちワリオクビ宣告を公式で堂々やりそう
まあ00年代に取り残されたオタク以外嘆かないかも
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766 :げらっち
2024/02/19(月) 14:59:33
ルイージが滑りやすい理由がようやくわかった。
奴は普段マリオと比べ外出しないから、靴底がつるつるなんだ。だから滑るんだ。
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767 :げらっち
2024/02/19(月) 15:23:42
【マリルイキャラ解説その4563・ゲドンコマスター&アシスタント】
ゲドンコの雑魚敵の中では最強(雑魚なのに最強ってのはおかしいが)。
ゲドンコ城を徘徊している老人&そのヘルパー。
ヘルパーなのにじいちゃんにおんぶされちゃっている。逆では無いのか?
おんぶして戦うマリルイに対し、ゲドンコもおんぶして戦うという構図である。攻撃パターンもブラザーアイテムに近いように見えなくもない。特に隕石。攻撃に隕石を使うのは他にゲドンコ姫姉、マリルイ(ワンダーメテオ)が居る。
マスターを倒すとアシスタントと戦うことになるが、この時アシスタントは気絶したマスターを蹴ったり髭を掴んで引きずったりする。他ゲドンコの例に漏れず残忍。アシスタント単体では攻撃せず、マスターを蘇生させる。気絶するだけで倒されることが無い、という意味ではマスターは最強か。
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768 :げらっち
2024/02/20(火) 12:43:13
【マリルイキャラ解説その18672・マメ(キャラじゃねえ)】
全作に登場するキーアイテム。
最初はマメーリア特有のアイテムとして登場したのだが(キノコ王国はキノコ、マメーリアはマメが特有の植物)、
何故か2以降キノコ王国やマクラノ島、過去の世界にまでマメが埋まっているという謎。
1では芽がある所や、特に何も無い所(透明くぼみ)にもマメがあり、見つけるのに苦労した。ちびマリオで通りかかることで!マークが出る仕様になっている(エダマメア文明の人々は背が低かったことから、マメの在処がわかるらしい?)。
2以降は地面に印がある所に限定され探すのが楽になった。芽さえ出てないのは少し変だが…
3の体内は2Dなので光る所に埋まっていたが、3DXでは3Dマップと同じような印になった。そもそも何でクッパの体内に植物が生えてんの?
掘り出すには潜って飛び出す必要があったが、MIXでは通過するだけで手に入るようになり、収拾が楽になった。また、1つのくぼみに複数のマメが埋まっていることも。
用途は大抵の場合ドーピングアイテムとして使われる。
1ではスタビでコーヒーに変える必要があったが、3以降はマメ1つにつきステータスが1上がる、というので固定されている。この効果がかなりすさまじく、特に4以降はポロリブーツで無限にマメが手に入るようになったため、際限なくステータスを強くできるようになった。
特に雑魚キャラはエンカウントするだけで倒すことができ、敵の数が多ければ一戦で5以上の豆が手に入るため、「弱い敵キャラと戦うほど早く強くなれる」というRPGにあるまじき逆転現象が起きている。これは普通のRPGへの挑戦状か。
2のみ用途が違い、ゲラコビッツに渡すことでバッジと交換できるアイテムとなっている。トマアドの「おしゃぶり」やコトバトルの「コトダマのカケラ」に近い。
恐らくこの時のゲラコビッツは、マメを集めそれをスタビでコーヒーにして飲み、肉体強化を図っていたのだろう。ステータスアップアイテムを集めてわざわざゲラコビッツに渡してしまう2のマリオたちはあほである(渡したのは事情を知らないベビィたちなので文句は言えないが)。
3はハート(HP)・スペシャル(SP)・パワーマメ(POW)のみで、DEF・SPEED・HIGEを底上げする手段が無かったが、4以降はディフェンス・スピード・ヒゲマメも登場。スペシャルマメはブラザーマメになる。
3DXではSPがBPに変わっているに関わらず、豆はスペシャルマメのまま!
HIGE・TSUNOを上げるマメはジェントルマメとなっている。
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769 :げらっち
2024/02/21(水) 18:21:32
確かにミヤホンの功績は凄い。
だがミヤホンが引退したらどうなるかな?彼ももう71、10年以内にその時が来るだろう。
マリオに革新が起きるのか。それとも衰退か…?
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770 :黒帽子
2024/02/21(水) 18:22:31
ワリオに慣れ親しんだ若い世代の開発者が反旗を翻すんじゃねえか?
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771 :げらっち
2024/02/21(水) 18:59:07
1・ミヤホンの指針に従い、同じようなオリキャラ規制の方向で行く。
2・新世代がオリキャラを解禁、改革を起こす。
3・新世代がオリキャラを解禁、ハローダの考えるマリオのようになってしまい大コケ。
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772 :げらっち
2024/02/21(水) 19:40:42
やっとニンダイか。
密かにマリルイ5を狙うとしよう(諦め悪い)
マリオRPG→ペーパーマリオ
と来たら次はね…?
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773 :げらっち
2024/02/21(水) 21:04:44
マリルイかワリオランド発表されたら教えてくれ。
ではおやす。
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774 :げらっち
2024/02/24(土) 13:34:11
黒wikiのマリオキャラ図鑑で笑った記事は
・日本には、二人の有名なワンワンがいる。当記事ではいつも元気なNHKの犬ではなく、任天堂の鉄球でできた犬のことを指す。
・スマブラ参戦もむなしく、なかなか公式から愛される割にはファンからの印象は薄め。それでもマリオ代表のザコ敵の一種類として今日も土管からこんにちはしてくる。
もっとみんな愛してほしいよ
の2つ。
マリルイ4の良いと思った点、悪いと思った点を改めてまとめようと思ったが、エアプ外野に非難されそうなのでここには書かないことにした。
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775 :黒帽子
2024/02/24(土) 13:52:05
どうせ誰も読まんと思うしええよ
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776 :げらっち
2024/02/24(土) 22:59:05
お優しいねえ。
何書こうとしてたか忘れちゃったけど。
・チュートリアル大すぎ問題
多分プレイした人の多くはこれが気になったはず。
チュートリアル量が1~3の比じゃないくらい多く、序盤の丁寧すぎるチュートリアル(経験値の概念から段差の登り方まで)から始まり、序盤さえ耐えれば何とかなるのかと思いきや、何と最終ダンジョンにまでチュートリアルが存在する!!
レンドーパーツに関しては毎回丁寧に説明するのではなく、自分で動かして発見する、という方が絶対面白かったと思う。あれじゃあただの作業だ。ビギナーにも優しく作ろうと心掛けたんだろうが、私が小学生だったとしてもぬるさを感じたと思う(小学生の時3や2がちょうど良い歯応えに感じた)。
せめてチュートリアルを飛ばすことができればいいのだが、ほぼ全てのチュートリアルや説明台詞は省略不可。しかもユメップが毎回上から目線で説明してくるのが少し頭にくる…(3のイエロースターも上からだが、愛嬌があった。ユメップは王子という身分のせいで馴染めないキャラの気がする)
イエロースター・ユメップと説明キャラが2人も存在しているのも面倒な説明の多さに拍車をかけているのかも?
流石に不満の声が多かったのか、MIX以降はチュートリアルが激減し、スキップも可能になった。
・話長すぎ問題
キノじい、ブリロック(マシな部類)、ブリックル、ブリンダ、ユメジイ、マッスフ兄弟(比較的許せる、好き)、ホリゲーおじさん、ネムルーゴ、そして大戦犯ユメノオトシゴ兄弟。とにかく話が長いキャラが多く、しかも内容も、はっきり言ってつまらない。
トマアドやマリルイ1・3に見られたコミカルさを受け継ごうとして履き違えてしまった感がある。
1や3はどちらかというと敵にコミカルさを振っていたので楽しかったが、今作は微妙な脇役たちの話が長いので困り物だ。校長先生の話を何度も聞かなくてはならないようなものだ。
特にヒルーネビーチのシナリオ(と呼べるのか不明)が酷かった気がする。長話を聞くだけのクエストとは一体…
1や3(ばかり神格化して申し訳ないが、公平に見ても)のようなボス・ミニゲーてんこ盛りのような内容を期待していたのだが。
いいかい?キャラの台詞を長くすればいいというものでは無いのだ。むしろ冗長になり飽きさせる。プレイヤーが選択し行動できる余地を増やしてくれ。その点がRPGの面白さなんだから。
他にも謎の圧力によってクッパのキャラが変わったことによるストーリーのチグハグさ、など問題はまだあるのだが、4には、良い所もたくさんある。
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777 :げらっち
2024/02/24(土) 23:39:05
前レスのストーリー面について、一応触れさせてもらいます。
リフティーR「これ読んでる人居ねえから」
げらっち「うるさい、黙れ!」
「一貫した敵が居ない」というのは、バトル作品としては致命的だと思う。それは漫画でも小説でも映画でもゲームでも同じこと。
恐らくはテコ入れの結果なのだろうが、突如乱入したクッパがラスボスの座をかっさらう、というのは違和感があったと思う。3と比べてキャラが違うという点もマリルイシリーズファンにとって違和感があった。
3は「クッパの成長物語」として大変よくまとまっていたのだが、4は突如現れたクッパがラスボスになり、倒され、何故かルイージの強さを認める、というよくわからない結末になっている。クッパはどちらかというと「マリオの敵」なため、ルイージが評価されても「え?」となって実感が湧かずに終わる。気がする。
前作のダーククッパのような、ルイージにとってのライバルと言える存在が居たなら、4のラストはかなりいい物になったと思うんだ。
リフティーR「だから読んでねえって」
げらっち「うるさい、黙れ!」
ルイージ「ところで…」
げらっち「うるさい、黙れ!」
他にもテコ入れの影響が随所に見られる。3は既存のマリオキャラをコミカルに変えたキャッチーな敵が多く印象的だった。
例・クリシンボー、ハガサンボン、ミネラルゲッソー、ハナムーチョ、ゲラワンワン、など
ハガサンボン「私ですか」
骨サンボ「俺は?」
しかし4では既存のクッパ軍団or完全オリジナルの敵しか存在しておらず、過去3作に見られたようなキャッチーな敵が少ない。
かなりの制約がある中で、アルドリ社員は本当によく頑張ってくれたと思う。
4の良い点は、3というベースに、「新ハードでより良い作品を作ろう!」という気概が見える所だろう。
マクラノドン「お、やっと4を評価しだしたぞ、この老害は」
アルドリの武器はドットだったので、3DSはやや不得手。更に任天堂によるかつて以上の「要求」がある中で、3をいかに正統進化させるか、その手腕が求められたと思う。
4のやり込み要素を丁寧に拡大させているのは素晴らしい点(まあやり込み要素ありきになってしまい、ボス数に制約ができてしまった気もするのだが…)。
バトルも3で行動パターンが出尽くした中で、より複雑な動きを試しているというのは、探究心あるアルドリならではと言えるだろう。MIXでこの複雑さはさらに増すのだが。
フェイスブロック「MIXでは3ボタンで3人いっぺんに動かすんだよねえ。あれはややこしかったよ。人間のマルチタスクは2つが限度だって思い知らされたね」
トーテムブロック「かく言う俺たちの出演作2も4人動かすだろうに」
ワンダーブロック「2はおんぶしてるから実質2ボタンだろ?」
オーロラブロック「そうだね」
フェイス&トーテム&ワンダーブロック「お前関係ないだろ、帰れ。ただちに家に帰れ」
BGMは良質だったが、SEがやや耳障りだったのも気になった点か。
単に3のDS音源効果音が耳に心地よかっただけかもしれないが…
ゲドンコ「ЁБДЙФ!!」
ゲランコ「もはや何言ってるかわからん」
げらっち「いつも通りグダグダで終わる」
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778 :黒帽子
2024/02/25(日) 12:53:54
ネタ切れになって容量埋めるために無駄にテキスト注ぎ込んで誤魔化した説…
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779 :げらっち
2024/02/29(木) 13:37:10
テキストじゃ特に容量埋まらんだろ…
RPGは自由度を高める=面白いだと思うのだが、マリルイ4はそこが失策だったと思う。
MIX以降は自由度を高める工夫が見られる。
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780 :黒帽子
2024/02/29(木) 13:40:25
>>779
dic.nicovideo.jp
おそらくJRPGと呼ばれるような、シナリオ最重視であることが業界では美しいRPGの在り方、と思われてるんだろう。
げらっちのような考え方をする奴はロープレ界隈だと異端かもしれない。
スレチ気味だが、4は宮本氏の監査が入り始めた頃なので、ゲームとしての面白さという点での監査が入る前にシナリオができてしまったのだろう。
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781 :げらっち
2024/02/29(木) 13:45:31
それは神話系のRPGでは?よく知らんけど
4に関してはむしろ、ミヤホンの審査で難のある内容になった気もする。
特にストーリー面は、途中からクッパが美味しい所を持っていくという内容だった。
ルイージのライバル的な敵をメインに持ってきた方が面白かった気がする。
ま、4のクオリティが高いのは認めざるを得ないけどね。
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