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┗2579.みんなdeゲーム制作スレ(303-322/362)

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322 :一寸
2010/04/22(木) 20:41:53

何だかレスが大分錯綜してる気がしますが;
とりあえず、

>詠瞬さん
各案への意見、答えていただきありがとうございました。
正直詠瞬さんが各シナリオ案に対して一切口出ししないので、私はてっきり
>“詠瞬さんは、今出てるシナリオ案全てを実現できるんだ。すごーい!”
と思ってました。
いえ、冗談ですけど。
でも、そう言い聞かせないでいられないぐらい不安でした;

別に同人ですから、技術が低いことを責めたりはしません。
やり方も周りに知っている人がいれば教えてもらえるでしょう。
教えてもらってもできない……それも結構です、なにか他にできる方法相談しましょう。

ですからこれからは周りに促されるのを待たず、積極的に“できる、できない、わからない、不安だ”と発言して欲しいです。
製作作業に入ればもっと言葉のやり取りが必要になると思いますし、やり取り無いと一歩も作業が進みません。
うるさいヤツだ…と思われてるかと思いますが、どうかお願いします。

さて、詠瞬さん意見が聞けたので、私も投票しに行きますか……。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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321 :さてくん
2010/04/22(木) 19:55:49

零さんへ

それでokです
もっと言うと難しいナラ
属性自体無しでもいい
と考えてます

七紀さんへ

スミマセン…
質問をして答えを
教えて貰う度に
理解が出来ず
また疑問が出てくる
ので言いたい事や
聞きたいことが
まとまらないのです…
決してボツになるから
もういいや とか
ダメ出しされるから
イヤだなぁ とか
そんな事は思って
いないです
スミマセン…

追記

本サイトに付け加えました
理解出来ていないので
表現が正しくナイかも…

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
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320 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/22(木) 18:19:06

>さてくんさん
種には予め属性が決められて居り、撒かれて成長為ると属性に応じた植物に変わる、で間違い無いですか?

>七紀さん
最後のは私にも向けられてますか(・_・`;)?

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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319 :元参加者@七紀
2010/04/22(木) 15:58:07

長くなったので分割連投…
>>318の続き


ちょっと脱線しましたが、>>317さんには回答に具体性がほしかったです。ホムクルみたいなものは想定してない、ならどんな感じのを思い浮かべてるのか?等…
規模の話でも、最初本人のイメージはDQ2ぐらいと大まかな例を上げてもらいました。これに対し、DQ2って規模でかくない?と言われた(と解釈)なら、
>じゃあこれぐらいで抑えてみるのは…どーよ?
ぐらいに積極的に発案してもらいたいです。漠然としたイメージから少しずつ数を具体化していくのが企画ではないでしょうか。
言ってもボツにされるから…とか思ってたら製作には関われないですし、シナリオを手掛ける以上は常にダメ出しくらい続ける覚悟が必要です。予め決められた土台(基本システム)の上にストーリーを積み上げていくだけなら話は変わってきますが…今回はシナリオ担当がシステム要望を出す形であり、加えてツクール仕様が全くわからない人ばかりです。
そんな状態から生き残った案が現在の候補に挙がっているわけで…かなり当初の希望をねじ曲げられたでしょうし、まだまだ仮案段階でしかないと思ってます。
既に投票始まってるようですが、どの案が選ばれるかはまだ不明です。考えがあるなら追記してもらったほうがいいかもしれません。


オフレコトークすると、正直いってムチャな希望ばっかりでした(;゚ω゚A)
↑これマジ話です…

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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318 :元参加者@七紀
2010/04/22(木) 14:59:46

>>317さん

マップに関しては…実際ツクールに触れた経験があれば、大凡わかるかと思いますが、データ的にどうなんだ?との問いに対しては、
>数や広さによるデータのサイズよりマップに配置するイベント数と管理が大変
ということです。
もちろんマップがデカいと作るのメンドイですが(個人的にキライなのもあるけど…)、マップのみの容量は数KB程度です。これにイベントを配置しても10数KBぐらい(イベントの数や中身により変わります)です。

例えになるかわかりませんが、
>縦横500x500のマップにイベント10配置
>縦横50x50のマップにイベント100配置
こんなデータを作るとなった場合、どっちが楽だろう?
マップを作る作業は確かに広いほうが大変ですが、イベントは連動させたり引き継ぎさせたり変数やらスイッチ操作したり…配置の際、どこのどのページにこんなイベントを置いたとか頭に入れながら作業しなくてはならず、マップ作りと違って完成したイベントを視覚的に確認できない(テストプレイしないとわからない)ということもあります。
好みにもよりますが…どっちが大変かは言うまでもないかと思います。
なので、どんな規模に抑えるか数を示せ、ではなく
>如何にコンパクトに纏めるか
になると思います。
ゲーム作りに初めから答えはないというのが己の考えです。路線変更を余儀なくされたり、最初の考えより良案が浮かんだり、逆に完成したものがイメージと違ったり…
そんな紆余曲折の繰り返しでゲームは出来るものだと思います。

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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317 :さてくん
2010/04/22(木) 07:45:57

質問

例えばマップ1と言っても
物凄く広大ならデータ的に
大変でしょうし
マップ2と言っても
小さければデータ的に
楽という考え方で
合ってますか?

というか 大体これ位の
規模に抑えて欲しい
という数値を目安として
教えて欲しいです

ホムンクルスっぽい?と
ありますが 僕は
シンプルに考えています
ポーションを使うとか
そんな事までは
想定はしてないです

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
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316 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/22(木) 00:39:46

睦月ミオさんのVer.Cに投票して来ましたε=(*^-^)ノ

>詠瞬さん
ですからみんなdeクエスト ~芯海の楽園~の様な使役ではありません……。NPCの方に似てます。
紛らわしい説明をした過去の自分を殴りたい(つД`)

>追記
過去の書き込みを読んでたら、私、使用=本編の使役という説明をしてました……
うわあぁ、御免なさい御免なさいo(_ _;)o
間違えるなんてシナリオライター候補者失格だよこれーorz

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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315 :詠瞬
2010/04/22(木) 00:06:29

間に合わなかったようなので聞くだけ聞いてみます……(´・ω・)

(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
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314 :詠瞬
2010/04/21(水) 19:29:50

>皆さん
今外出中なので各案に対する質問などは今日中にまとめます。

はじめに技術的な面ですがとても低いことは把握しておいてください(・ω・;)
再現方法などを説明していただければ頑張りますがスクリプトはいじれません……

(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
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313 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/21(水) 19:03:35

私も詠瞬さんの反応が一番気になります。気が向いたら、で構いませんので書いて頂けると有り難いです。

>一寸さん
顔グラフィックを多用したいのは山々ですが、詠瞬さん次第ですね。無茶でも引き受けるとあっても楽しめないなら頼みたくありませんし。

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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312 :一寸
2010/04/21(水) 18:08:46

私も>>294で問いましたが、詠瞬さんが、入力側として各案をどう捉えているのか、非常に気になります。
七紀さんに聞いたのは、あくまで製作における視野を広げるためです。
一番重要なのは実際にツクールで作業する詠瞬さんの意見になります。
あとギリギリ一日ありますので、投票が始まる前に“実現が難しいと感じる点”や“不安を感じる点”を教えていただけたらと思います……。

>>310
んー、製作の流れでグラフィックイラネな方向でしたら従います。
ただ、皆さん何かしらやりたいことがあって、製作に参加されてると思います。
シナリオ捨てた私にとって、あとの楽しみは“好きな絵描きたい”ってだけです。
それだけで動いてるので、特に楽しみもないとなると、つまんないなぁと思いながら作業に参加することになると思います(苦笑

とりあえず期限切れなので、これ以上新案がでることもないでしょうし、詠瞬さんへの質問で私の質問は最後にさせていただきます。
皆さんお答え頂き、ありがとう御座いました。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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311 :元参加者@七紀
2010/04/21(水) 15:01:14

いろいろ加筆修正してもらったようですが、己が作業に取り掛かる訳ではないので…実現可不可に対する個人的な意見を書いたまでですし、主導は主さんですから後は主さん次第ではないかと思います。
正直、外野があれこれ回答出して作業は何もしないというのは、主さんをまるっきり無視しているんじゃないかと思うので…
それに、主さんと己とでは見方が違うかもしれないですし、主さんが己の出した答えと同じとは限らないと思うので、主さんがどう見るか思うか…も聞いてみる必要があると考えます。

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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310 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/20(火) 21:51:31

>七紀さん
脚本案に色々書いておきました。宜しければ目を通して下さい。
後、聴覚障害の事で気分を害してはいませんからお気に為さらず。

>睦月ミオさん
Ver.C、益々楽しそうに見えてきました。絶対投票します♪

>一寸さん
其ノ三も其ノ六も敵には人が含まれてるので、バトラーグラフィックだけで我慢願えませんか?
バストアップグラフィック迄入れると詠瞬さんが大変になるので……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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309 :一寸
2010/04/20(火) 21:43:53

前回長文だったのに連投で失礼。
でもコレだけは言わせて欲しい……

>>307
顔グラ入れないならどこかにバストアップを!!
絵を、絵を描かせてっ(;ω;)

全シナリオ案共通ですけれど、ずっとモンスター絵だけ……とかは流石に嫌です(苦笑

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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308 :一寸
2010/04/20(火) 21:37:04

>さてくんさん
ネット環境とPC環境ついては、理由を書きましたので以下をご覧ください。
環境うんぬんの話→aph.jp
シナリオ担当は正直作業量の多い、面倒な役職です。
環境が整ってなければやりづらいこともたくさんあります。
その上でシナリオ担当を希望されるかどうかの判断はお任せします。
また、余談ですが、数値化というのは、キャラドットは○個、マップは○枚というように“数字を出す”ということになります。

>七紀さん
各案への意見ありがとうございます。
詠瞬さんが七紀さんの意見を聞いてどう思われるのかちょっと気になります。
現状では実際に作業をされるのは詠瞬さん一人ですので……。

>>各ライターさん
厳しい意見が出ていると思いますが、数の問題に関してだけいえば単純に減らせば解決します。
なのでライター決定後もシナリオ修正可能な方は、規模を小さくすればクリアできる問題です。(減らすアドバイスします)
一方ゲームシステムに関しては七起さんから意見があったとおり難しいものも含まれます。
また実際に作業されるのは、現状詠瞬さん一人になりますので、実装の面倒なもの、技術が必要なものは実装不可能になる可能性がそれだけ高いです。

最後に、以下は>>306で話しにでていた、ノベル形式と台本形式の話です。
シナリオの文体について→aph.jp

>投票する上で…
情報を引き出すのには時間的に限界があります。
それでもギリギリまで情報は掲示していくつもりですので、各案のメリットデメリットを全て呑んだ上で投票してください。

たくさん記事を作ってたら疲れた……です;

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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307 :睦月ミオ
2010/04/20(火) 21:32:10

>七紀さん
遅くなりましたが回答をまとめてきました。
長くなったので別ページにて。

hp.xxxxxxx.jp

…欠けてる担当どうすんの?に対する返事だけ書き忘れたorz
入力担当の負担軽減案については、思いついたものは各回答の中に入れてあります。

>一寸さんのレスを読んで
私は先日『ツクールを使えない』と言いましたが、それはあくまで『製品版を起動できない為、入力関係の手伝いはできない』という事です。
体験版なら起動できるし、ランタイムはインストール済みなので、ゲーム本体を実行形式にさえして頂ければテストプレイは可能です。

>更に追記(>>309)
…おぅっ!?Σ(・ω・;)スマソ
じ…じゃあ会話シーンにバストアップ画像を入れる方向で…(・ω・;)ドキドキ

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
[返信][削除][編集]

306 :元参加者@七紀
2010/04/20(火) 13:54:30

一応各案に対する個人的な意見をネタ板に書いてきました。…こんなことしてたらシナリオ担当やりたくなっちゃうよ(´・ω・`)


とりあえず、目についた範囲で出来る限り回答は出したつもりです。時間がないので代案を練り上げる余裕なしでしたが、不可能なものには不可能を書いてあります。別でシンドイとかメンドイとかも書いてるけど(;゚ω゚A)


改めて思ったことは、
>各案とも夢がてんこ盛りでもう満腹…
>欠けてる担当をどうするか、に対する考えが欲しかった
>入力側の負担軽減考慮はどう考えているか
>シナリオの上げ方。ノベル形式なのか台本形式なのか、テキスト化するのかどうか等…


ともあれ、己の役目は一段落したってことで…

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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305 :さてくん
2010/04/20(火) 13:49:10

七紀さんへ

ホムンクルスっぽい物という
のは みんクエ内で
やっている物の事を
話されているのですか?
僕は そこまで難しい
事は考えてません
落ちて来る種が育った
時に元々属性を持って
いるという設定です
ただ この設定でも
七紀さんが説明して
くれたような設定?が
必要でしたら 数を
減らした方が
いいみたいですね

マップとドットは
ちょっと自分で
調べて来ます (^o^;)

追記

こちらにも書き込みを
しましたが…
プポルのシナリオは無しです

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
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304 :元参加者@七紀
2010/04/20(火) 10:02:12

>>303さん

そういうことでしたか…野暮ったいことして余計なこと聞いてしまった様で申し訳ないです。
気を害されてなければいいですが(・ω・`;)...

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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303 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/20(火) 04:09:21

>七紀さん
重度の聴覚障害者だからの為、それは関係無いです……
補聴器着ければいい話なんですが拒否反応が出易く、出来るなら着けたくないのです(_ _;)
親切にして貰ったのにこんな返答で申し訳ありません(滝汗)

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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▲頁上|||1-|||

[闇レクへ][設定]
WHOCARES.JP
303 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/20(火) 04:09:21

>七紀さん
重度の聴覚障害者だからの為、それは関係無いです……
補聴器着ければいい話なんですが拒否反応が出易く、出来るなら着けたくないのです(_ _;)
親切にして貰ったのにこんな返答で申し訳ありません(滝汗)

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
306 :元参加者@七紀
2010/04/20(火) 13:54:30

一応各案に対する個人的な意見をネタ板に書いてきました。…こんなことしてたらシナリオ担当やりたくなっちゃうよ(´・ω・`)


とりあえず、目についた範囲で出来る限り回答は出したつもりです。時間がないので代案を練り上げる余裕なしでしたが、不可能なものには不可能を書いてあります。別でシンドイとかメンドイとかも書いてるけど(;゚ω゚A)


改めて思ったことは、
>各案とも夢がてんこ盛りでもう満腹…
>欠けてる担当をどうするか、に対する考えが欲しかった
>入力側の負担軽減考慮はどう考えているか
>シナリオの上げ方。ノベル形式なのか台本形式なのか、テキスト化するのかどうか等…


ともあれ、己の役目は一段落したってことで…

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
307 :睦月ミオ
2010/04/20(火) 21:32:10

>七紀さん
遅くなりましたが回答をまとめてきました。
長くなったので別ページにて。

hp.xxxxxxx.jp

…欠けてる担当どうすんの?に対する返事だけ書き忘れたorz
入力担当の負担軽減案については、思いついたものは各回答の中に入れてあります。

>一寸さんのレスを読んで
私は先日『ツクールを使えない』と言いましたが、それはあくまで『製品版を起動できない為、入力関係の手伝いはできない』という事です。
体験版なら起動できるし、ランタイムはインストール済みなので、ゲーム本体を実行形式にさえして頂ければテストプレイは可能です。

>更に追記(>>309)
…おぅっ!?Σ(・ω・;)スマソ
じ…じゃあ会話シーンにバストアップ画像を入れる方向で…(・ω・;)ドキドキ

(ez/biblio, ID:NQI9zb9OO)
309 :一寸
2010/04/20(火) 21:43:53

前回長文だったのに連投で失礼。
でもコレだけは言わせて欲しい……

>>307
顔グラ入れないならどこかにバストアップを!!
絵を、絵を描かせてっ(;ω;)

全シナリオ案共通ですけれど、ずっとモンスター絵だけ……とかは流石に嫌です(苦笑

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
310 :零◆hNci6bwlLE
2010/04/20(火) 21:51:31

>七紀さん
脚本案に色々書いておきました。宜しければ目を通して下さい。
後、聴覚障害の事で気分を害してはいませんからお気に為さらず。

>睦月ミオさん
Ver.C、益々楽しそうに見えてきました。絶対投票します♪

>一寸さん
其ノ三も其ノ六も敵には人が含まれてるので、バトラーグラフィックだけで我慢願えませんか?
バストアップグラフィック迄入れると詠瞬さんが大変になるので……

(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
317 :さてくん
2010/04/22(木) 07:45:57

質問

例えばマップ1と言っても
物凄く広大ならデータ的に
大変でしょうし
マップ2と言っても
小さければデータ的に
楽という考え方で
合ってますか?

というか 大体これ位の
規模に抑えて欲しい
という数値を目安として
教えて欲しいです

ホムンクルスっぽい?と
ありますが 僕は
シンプルに考えています
ポーションを使うとか
そんな事までは
想定はしてないです

(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
318 :元参加者@七紀
2010/04/22(木) 14:59:46

>>317さん

マップに関しては…実際ツクールに触れた経験があれば、大凡わかるかと思いますが、データ的にどうなんだ?との問いに対しては、
>数や広さによるデータのサイズよりマップに配置するイベント数と管理が大変
ということです。
もちろんマップがデカいと作るのメンドイですが(個人的にキライなのもあるけど…)、マップのみの容量は数KB程度です。これにイベントを配置しても10数KBぐらい(イベントの数や中身により変わります)です。

例えになるかわかりませんが、
>縦横500x500のマップにイベント10配置
>縦横50x50のマップにイベント100配置
こんなデータを作るとなった場合、どっちが楽だろう?
マップを作る作業は確かに広いほうが大変ですが、イベントは連動させたり引き継ぎさせたり変数やらスイッチ操作したり…配置の際、どこのどのページにこんなイベントを置いたとか頭に入れながら作業しなくてはならず、マップ作りと違って完成したイベントを視覚的に確認できない(テストプレイしないとわからない)ということもあります。
好みにもよりますが…どっちが大変かは言うまでもないかと思います。
なので、どんな規模に抑えるか数を示せ、ではなく
>如何にコンパクトに纏めるか
になると思います。
ゲーム作りに初めから答えはないというのが己の考えです。路線変更を余儀なくされたり、最初の考えより良案が浮かんだり、逆に完成したものがイメージと違ったり…
そんな紆余曲折の繰り返しでゲームは出来るものだと思います。

(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
294 :一寸
2010/04/19(月) 20:15:00

明日中にどれだけの情報を引き出せるか、ちょっと不安(・ω・;

>>291
>基本的に無茶でも引き受けます。
とありますが、新年度で厳しいとあるのに大丈夫ですか?
なにかチームでモノづくりされた方は分かっていただけると思いますが、作業の中核に居る方のレスポンスが遅れると、全体のモチベーション低下を招きますよ?
私は無理するぐらいなら、数に制限をかけてでも、余裕を持って対応できる製作規模に収めることをお勧めします。

>さてくんさん
お約束どおり一つ目のシナリオに対する質問をまとめて来ました。
aph.jp

>零さん・七紀さん・詠瞬さん
零さんの其ノ三のシナリオについて、システム周りの事も兼ねた質問です。
よろしければ入力側の意見もお聞かせください。
aph.jp

ご面倒だとは思いますが、質問期間のギリギリまで、今しばらくお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。

(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
291 :詠瞬
2010/04/18(日) 22:47:45

目を離した隙に大変な状況になってます(´д`;)
とりあえず個人的には、皆さん一人一つのシナリオ(妥協しても二つ)に絞ってほしいです。
あまりにも票がバラバラになると同率一位がたくさんできてしまう気がしてなりません。

>零さん
とりあえずこちらのスペックを説明します。
>基本的に無茶でも引き受けます。
イベント数が半端ないとかマップが二桁後半とかでも、出来るっちゃできます。
ただ、こちらとしても新年度は厳しいものなので作業が遅れる可能性が十二分にあります。
そのため、大きな負担がかかる場合は急かさないで欲しいです。(これは個人的なわがままですが)
後は大体七紀さんと同じ意見で、被せる必要はないので省きます。

(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)