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┗2579.みんなdeゲーム制作スレ(101-120/362)
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120 :
零◆hNci6bwlLE
2010/03/22(月) 19:26:48
>詠瞬さん投票終了の理由、私も知りたいです。
もし臨時リーダーをたてるのなら、ツクラーにして欲しいです。
>一寸さん、七紀さんキャラチップはVX専用のなら、ちびキャラツクール(
www.famitsu.com )がありますけど、無理ですかね(・ ・`;)
(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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119 :
一寸
2010/03/22(月) 14:06:06
結果が見れるということは選考終わったみたいですね;
ですが
>>113と考えは変わらないので、主さんの返答(反応ない場合も含む)によっては、変わらず辞退の考えです……。
さすがに進行さんと連携とれないと、シナリオ書く自信ないので…。
入れてくださった方には、本当に申し訳ないのですけれど。
>>118ウディタは2000よりは使い勝手はいいみたいです。
さすがにRGSSには適わないようですけど。
>キャラチップキャラクター合成器はちょっと無理みたいです…ツクールにも代用は可能なのですが、見てみたらサイズが2000サイズでした;
(XPサイズもありましたが、数が少ない)
ツクールにも似たような機能がどこかに……でもど忘れしました;;
いっそキャラチップからキャラを起こす(シナリオ、キャラ絵両方)ことって出来ないでしょうかね?
それならフリー素材で一気に解決……(苦笑
でもシナリオ・キャラ絵担当さん次第になっちゃいますね……。
>マップチップマップはシナリオ担当さんの意見を聞いて、XP内であえばそれを、無ければフリー素材で見つけるしかないかなと。
キャラチップよりも作り方が特殊なので経験がないと、作るのはハードル高いですし…。
(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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118 :
元参加者@七紀
2010/03/22(月) 12:03:16
ぬお、3Pも入ってるΣ( ̄∀ ̄;)
有り難いですが正直意外だ…。
>>117さん
ウヂタのやつは…どうなんでしょうね。フルパッケージで落としたけど中身ほとんど見てないので、正直わからんとですね(;゚ω゚A)
マップはフリー素材で代用がベターでしょうか。xpなら基本素材だけでもそれなりにいけると思われるので、無理に探すこともなさそうですが…
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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117 :
一寸
2010/03/21(日) 19:59:33
>このアンケートの投票は終了しました終了Σ(・□・)?!
事情は良くわかりませんが、シナリオ選考終わってしまったのでしょうか??
わたしが説明を見落としているとか……でしょうか?f^^;
>>115これからどうなるのか、難しいところですね。
主さんが長期不在になるということは、まず主さんが指揮を執って、代理人を立てたり、引継ぎの作業をしてもらうのが一番だと思うのですが……。
キャラチップはウディタのキャラクター合成器が作業的に楽かと思ったんですが、ダメなんでしょうかね…。
(サイズ的な意味と、以前ウディタの反応が否定的なものが多かったので……)
付録でキャラチップの雛形もついてたりするので、一押しかなとも思ったのですが…。
もし私が絵の方に回ってもいいなら、自分の描いたキャラぐらいチップ作ってもいいかなと思うんですけどねー。
キャラチップは初めてだから数が作れない、動かす自信がない、ので他のチップまではちょっと手を回せそうにないですが(苦笑
(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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116 :
具◆0uuuJYOdXw
2010/03/20(土) 23:35:41
じゃあ参加表明します
知識は乏しいですがとりあえずmidiとかWAVとかは扱えるんでそちらの方希望です
素材は多分自分が過去に作ったのとか中心になります
(ez/Premier3, ID:VZrw3gZkO)
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115 :
元参加者@七紀
2010/03/20(土) 21:32:00
シナリオ選考始まってる(;゚ω゚)
というか、己のはシナリオじゃないですねアレ…単なるゲームの大まかなイメージであってストーリーは以前考えてない…
でも主さんが長期不在になるとしたら、その間の舵取りを誰がやるのか。それ以外にも空席のドッター等をどうするのか。フリー素材を調達して使うのか。シナリオ選考と平行して考えていかないと…。
シナリオができた、キャラもできた、けどドッターいねぇマップ作れねぇでは話にならないので。
特にドッターは需要あれど供給ゼロなほど少ないので、これは避けて通れない問題です。フリー素材の加工が妥当な手段になりそうですが、誰が探して誰が加工するのか、具体的に煮詰めていく必要があるでしょう。
>>100さん
少しmidiに関して調べてみましたが、やっぱりわからんとでした(;゚ω゚A)
一応、xp以前のツクールに関するmidiの情報サイトのリンクだけ貼っておきます。役に立てばいいですが…
star.s9.xrea.com※…PCサイトです。
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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114 :
零◆hNci6bwlLE
2010/03/20(土) 15:31:14
早速ひな。さんに投票して来ました。投票した後も投票画面に行けましたが、不正防止してあるんでしょうか(・_・;)
>詠瞬さん御厚意に甘えて、シナリオアシスタントをさせて頂きます(`・_・')
突然の長期海外出張ですか(゚_゚;)大変なお仕事をされてるんですね……。お疲れ様ですo(_ _)o
>さてくんさん>>2にある様にシナリオライターにはツクールに触れなくてもなれますので、辞退されなくてもいいと思います。
(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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113 :
一寸
2010/03/20(土) 15:16:58
>>110海外とは……覗いてみたらなんだか大変なことに;
それで、詠瞬さんは具体的にはどれ位の間こられなくて、その間の進行はどうされるつもりでしょうか?
また、シナリオ選考投票の終了/開票日はいつですか?
(投票ページの説明に含まれていなかったので)
今後の予定によっては、都合上今回のシナリオへの参加を見送りたい考えです。
(シナリオほど時間と手間の掛からない絵のほうにまわろうか迷ってます)
万が一出来もしないのにシナリオ担当、ということになればメンバーの方々に迷惑がかかりますので、聞かせてください。
(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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112 :
さてくん
2010/03/20(土) 14:46:09
どもです♪ (・ω・)/
ツクール経験者ですが
2000やxpはパソコンが
古くて動作?しないかも…
ネットにもつながってナイ
状態なのでシナリオライターは
辞退した方がイーの
ですかね? f^_^;
(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
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111 :
詠瞬
2010/03/20(土) 12:48:35
>零さんツクールがなくてもシナリオアシスタントはできます。
僕個人としてはやはりアシスタントさんが必要なので参加をお願いしたいです。
>>107音楽素材はいくらあっても大丈夫なので参加していただけます。
参加の場合は自分の活動名(ハンドルネームみたいなもので)を決めておいてください。
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
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110 :
詠瞬
2010/03/20(土) 11:04:02
>皆さん申し訳ありませんでした……どうやら海外に長期間にわたって行くことになったみたいで当分ここには来れそうにありません……
投票ページは今日解放しておきます……
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
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109 :
匿名
2010/03/19(金) 04:52:39
おっ、募集の所よく読まないから気がつかなかった
ソナーとオーディオインターフェースにYAMAHAの音源と一応一通りあるからなんか力になれたらなあと(よく考えたらmidiだからどれもあまり必要無いか)
とりあえずまとめてる人の書き込みを待ちますね
(ez/Premier3, ID:VZrw3gZkO)
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108 :
零◆hNci6bwlLE
2010/03/19(金) 04:45:31
> >>107の匿名さん>>2に音楽作成担当は何人でも募集するとありますので、今からでも遅くないと思います。
(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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107 :
匿名
2010/03/19(金) 04:36:54
BGM募集は終わっちゃったかなあ
普段着メロサイトで色々投稿してるから役立てるかもと思ったんだが・・・
(ez/Premier3, ID:VZrw3gZkO)
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106 :
零◆hNci6bwlLE
2010/03/19(金) 02:56:19
>七紀さん連投してるからってそんなにご自分を責めなくても……(゚_゚;)
重要な事なら連投しても、皆さんは不愉快にならないと思います。
4月18日迄待つ予定です。
詠瞬さんに迫ってる様に見えてましたか? もしそうなら、すいませんでした……
(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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105 :
元参加者@七紀
2010/03/19(金) 00:29:40
3連投…いい加減にせぇよ(=ω=`;)
>>100さん
まずは大学入試お疲れです。無事決まって何よりです(゚∀゚)
音源についてはGMなら問題ないと思います。少し時間をもらえれば詳しく調べてみます。以前、トラックループさせると音が抜けるとか聞いたことがあるのですが、専門外なのでサッパリでした(;゚ω゚A)
以下追加編集
>>104さん
申し訳ないです、やっぱズレてたか…(;゚ω゚A)
辞退することはないですよ。発起人の主さんが必須ではないということなので問題ないと思います。文章の校正が主な役割であるならば、テキストのやりとりができれば十分ではないでしょうか。
>主さんも人間ですし、給料が発生している仕事でもないですから、1日2日ぐらい待ってみましょう。あまり迫って過度に追い詰めてしまうのもどうかと思いますし…(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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104 :
零◆hNci6bwlLE
2010/03/19(金) 00:18:03
とうとう解放されぬ侭、19日に……
18日って4月18日の事だったのでしょうか(・ ・;)今日だと決め付け本サイトに通って居た私は一体……
>七紀さん編集前のを読まれたのでしょうか?
>>2を読んで早とちりした私はその後過去レスを読んで誤りに気付き、
>>99を編集したのですが、伝わってなかったみたいですね(・ ・`)連投すれば善かったかな……
編集後は七紀さんの仰るのと同様の定義になってます。
>参加者さん全員にエディタに触ってもらいたいという事は私は参加者候補失格の様ですね。大人しく退場するかなorz
>一寸さん3月18日は外れだった様ですorz
(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
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103 :
一寸
2010/03/18(木) 23:59:43
>>101あー、スクリプトに指定の記述があるんですね。
後日改めて調べてみたら、ツクールXPの宣伝ページにて
“32bit-PNG(アルファチャンネル※1)完全対応”
と書いてあったので、多分使えるっぽいです。
と、しかし選考ページはまだでしょうかね?
今日はちょくちょくサイトとココを行ったりきたり(苦笑
あ59分に;
※1
一応追記で説明を。
アルファチャンネルというのは、前回書いた透過情報を記録しておくデータ領域のことです。
GIFの指定色を透明化とは違い、指定部分にマスクをかけて透過処理をしています。
そのため、透過の度合いを“%”指定する事も可能です。
(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
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102 :
元参加者@七紀
2010/03/18(木) 23:57:30
長レスな上に連投…
>>99さん
横槍しちゃいますが、ネタ担当のやることはマテリアル(アイテムやモンス等のデータ)を考えるだけではないので、いても問題ないと思います。例えば、街の人のセリフや宝箱のトラップ等。
分け方としては、ゲームの進行に関係するものはシナリオ担当が、関係しないものはネタ担当が…という補助的な役割を担当してもらうのがいいと思います。
入力の主さんがどんな形で案の提出を求めるかわかりませんが、テキストにまとめてパスすることになると思います。そうなった場合、シナリオ担当がシナリオからネタまで全て考えて、さらにテキスト化するのは慣れがないと苦痛になってしまうかと。細かいとこまで掘ると、簡単なテストまでしないとならなかったりしますし…
ただ、エディタがないと制限がついてしまうのも事実ですね。なので、ネタ担当さんにサブイベの他にアイテムやスキル名等を考えてもらうなら
その後簡単なテストをして(装備と敵のバランス調整)、テキストにまとめてもらう。
という具合にしてみてはどうでしょう?これなら体験版でも十分できると思います。
いずれにしても、参加者さん全員エディタに触ってもらいたいのは正直なところですね。
論点ズレてたら申し訳ないです(;゚ω゚A)
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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101 :
元参加者@七紀
2010/03/18(木) 23:25:56
>>98さん
スクリプトの都合上そうなってしまうわけで…。ざくっと言うと
画像を検索して拾い上げる。拾い上げた画像の透過する色をRGB値指定する。表示場所を座標指定する。
こんな感じになっています。
また、透過処理したpngを認識するか不明なので…jpg使えるぐらいだから認識しそうですけど、己はツクール2000愛好家なので(;゚ω゚A)
スクリプトの知識不足が故に、応用が全くきかないダメヤロウです…○rz
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
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101 :
元参加者@七紀
2010/03/18(木) 23:25:56
>>98さん
スクリプトの都合上そうなってしまうわけで…。ざくっと言うと
画像を検索して拾い上げる。拾い上げた画像の透過する色をRGB値指定する。表示場所を座標指定する。
こんな感じになっています。
また、透過処理したpngを認識するか不明なので…jpg使えるぐらいだから認識しそうですけど、己はツクール2000愛好家なので(;゚ω゚A)
スクリプトの知識不足が故に、応用が全くきかないダメヤロウです…○rz
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
104 :
零◆hNci6bwlLE
2010/03/19(金) 00:18:03
とうとう解放されぬ侭、19日に……
18日って4月18日の事だったのでしょうか(・ ・;)今日だと決め付け本サイトに通って居た私は一体……
>七紀さん編集前のを読まれたのでしょうか?
>>2を読んで早とちりした私はその後過去レスを読んで誤りに気付き、
>>99を編集したのですが、伝わってなかったみたいですね(・ ・`)連投すれば善かったかな……
編集後は七紀さんの仰るのと同様の定義になってます。
>参加者さん全員にエディタに触ってもらいたいという事は私は参加者候補失格の様ですね。大人しく退場するかなorz
>一寸さん3月18日は外れだった様ですorz
(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
107 :
匿名
2010/03/19(金) 04:36:54
BGM募集は終わっちゃったかなあ
普段着メロサイトで色々投稿してるから役立てるかもと思ったんだが・・・
(ez/Premier3, ID:VZrw3gZkO)
110 :
詠瞬
2010/03/20(土) 11:04:02
>皆さん申し訳ありませんでした……どうやら海外に長期間にわたって行くことになったみたいで当分ここには来れそうにありません……
投票ページは今日解放しておきます……
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
113 :
一寸
2010/03/20(土) 15:16:58
>>110海外とは……覗いてみたらなんだか大変なことに;
それで、詠瞬さんは具体的にはどれ位の間こられなくて、その間の進行はどうされるつもりでしょうか?
また、シナリオ選考投票の終了/開票日はいつですか?
(投票ページの説明に含まれていなかったので)
今後の予定によっては、都合上今回のシナリオへの参加を見送りたい考えです。
(シナリオほど時間と手間の掛からない絵のほうにまわろうか迷ってます)
万が一出来もしないのにシナリオ担当、ということになればメンバーの方々に迷惑がかかりますので、聞かせてください。
(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
115 :
元参加者@七紀
2010/03/20(土) 21:32:00
シナリオ選考始まってる(;゚ω゚)
というか、己のはシナリオじゃないですねアレ…単なるゲームの大まかなイメージであってストーリーは以前考えてない…
でも主さんが長期不在になるとしたら、その間の舵取りを誰がやるのか。それ以外にも空席のドッター等をどうするのか。フリー素材を調達して使うのか。シナリオ選考と平行して考えていかないと…。
シナリオができた、キャラもできた、けどドッターいねぇマップ作れねぇでは話にならないので。
特にドッターは需要あれど供給ゼロなほど少ないので、これは避けて通れない問題です。フリー素材の加工が妥当な手段になりそうですが、誰が探して誰が加工するのか、具体的に煮詰めていく必要があるでしょう。
>>100さん
少しmidiに関して調べてみましたが、やっぱりわからんとでした(;゚ω゚A)
一応、xp以前のツクールに関するmidiの情報サイトのリンクだけ貼っておきます。役に立てばいいですが…
star.s9.xrea.com※…PCサイトです。
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
117 :
一寸
2010/03/21(日) 19:59:33
>このアンケートの投票は終了しました終了Σ(・□・)?!
事情は良くわかりませんが、シナリオ選考終わってしまったのでしょうか??
わたしが説明を見落としているとか……でしょうか?f^^;
>>115これからどうなるのか、難しいところですね。
主さんが長期不在になるということは、まず主さんが指揮を執って、代理人を立てたり、引継ぎの作業をしてもらうのが一番だと思うのですが……。
キャラチップはウディタのキャラクター合成器が作業的に楽かと思ったんですが、ダメなんでしょうかね…。
(サイズ的な意味と、以前ウディタの反応が否定的なものが多かったので……)
付録でキャラチップの雛形もついてたりするので、一押しかなとも思ったのですが…。
もし私が絵の方に回ってもいいなら、自分の描いたキャラぐらいチップ作ってもいいかなと思うんですけどねー。
キャラチップは初めてだから数が作れない、動かす自信がない、ので他のチップまではちょっと手を回せそうにないですが(苦笑
(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
118 :
元参加者@七紀
2010/03/22(月) 12:03:16
ぬお、3Pも入ってるΣ( ̄∀ ̄;)
有り難いですが正直意外だ…。
>>117さん
ウヂタのやつは…どうなんでしょうね。フルパッケージで落としたけど中身ほとんど見てないので、正直わからんとですね(;゚ω゚A)
マップはフリー素材で代用がベターでしょうか。xpなら基本素材だけでもそれなりにいけると思われるので、無理に探すこともなさそうですが…
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
2 :
詠瞬
2010/02/09(火) 06:33:46
【募集要項】
※掛け持ちも可能です。
[シナリオライター(1人)]
シナリオを書いていただきます。
それを基に作っていくので途中で諦めない方がいいです。
[シナリオアシスタント(2人)]
ライターさんが書いたシナリオを見ておかしいところがないか、他に付け足したいことはないか考えていただきます。
ライターさんと同じで途中で諦めない方がいいです。
[キャラ絵(後1人まで)]
基本的には登場人物の顔グラフィックを書いていただきます。直接パソコンで書いていただいてもスキャナで絵を取り込んで修正していただいてもいいです。
[ドット絵(1人か2人)]
キャラ絵担当さんが書いてくださった顔グラフィックを基にキャラチップを作っていただきます。ドット絵の打ち込みは基本的に全て任せると思ってください。
[ネタ係(3人まで)]
主にキャラクター、モンスター、アイテムなどのネタを考えていただきます。
作成はキャラ絵担当さんやドット絵担当さんに回りますのでそれを考えられる方がいいです。
[戦闘アニメ(1人)(ツクール推奨)]
ネタ係さんが考えたスキルを基に戦闘アニメを作っていただきます。
ツクールが無いと苦戦しそうです。
[敵グラ(後1人)]
ネタ係さんの原案を基にバトルに出てくる敵やボス敵などを書いていただきます。こちらも直接パソコンで書いていただいてもスキャナで絵を取り込んで修正していただいてもいいです。
[マップ作成(1人)(ツクール推奨)]
その名の通りマップを作成していただきます。
ツクールがないと厳しいかもしれないです。
[イベント(1人)(ツクール必須)]
ライターさんの原稿を基にマップのイベントを作っていただきます。
こちらはツクール必須になります。
[素材調達(何人でも)]
素材を拾ってきていただきます。他にも音楽素材を作っていただくのもOKです。
[データ入力(終了)(ツクール必須)]
ツクールへのデータ入力をしていただきます。ネタ係さんの原案を基に技を作ったりしていただきます。
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
98 :
一寸
2010/03/16(火) 16:17:32
>>97辞退されなくともよいのではないでしょうか?
むしろシナリオは達成感はあれど、それと同じか、それ以上の苦労が伴いますから、それで遠慮されている気がします。
それに18日に選考について何らかの動きや、事前説明が有ると思うので、もしかしたら参加者も増えるかもしれませんし。
話は変わりますが、ツクールXPはPNG※1自体の透明部分は使えないのでしたっけ?
GIFなら背景に透過色をおいて、RGB値から透過指定をしなければいけないですけど……。
睦月さんが仰ってる“透過png”はそういう意味なんじゃないかという気がしたので。
※1
PNGはGIFの問題を改善し作られた画像形式。
ファイル内に透過情報の格納(埋込)が可能。
また、256色とフルカラーの二種類を選択して保存できる。
GIFの上位互換を目指したものなので、他にも多様な機能が実装されている。
ただ、JPEGやGIFなどと比べると画質は綺麗だが、若干重くなることが多い。
(Win/MSIE, ID:JO8ce2Ot0)
99 :
零◆hNci6bwlLE
2010/03/17(水) 00:42:05
初めまして。シナリオアシスタントをしたいです。
只、Mac OS X TigerとiPhone 3GSと携帯電話二台、ニンテンドーDS Liteにしか触れないので、RPGツクールXPには触れません(汗)
有用そうなソフトウェアは皆無です(滝汗)無料ならダウンロードしようと思って居ります。只、空き容量が少ないという……
>詠瞬さん3月18日編集
調べたところ、ネタ係はネタを提案する、というよりそれを更に練り構築していく役割の様ですので、私も七紀さんと同じくツクールに触れる人にやって頂きたいです。なので
>>2にツクール推奨と追記して欲しいです。
それとシナリオ選考特設ページは何時解放されるのでしょうか?
>睦月ミオさんデフォルメVer.が怖いです(((゚□゚;)))ガクガクブルブル
目を少し小さく揃えて、口角を下げた方がいいのではないでしょうか?
リアルVer.は間延びしてる感が……。額を半分に前髪の上にある後ろ髪は殆どカットしたらよくなると思います。
最後に普段Ver.、リアルVer.、顎が弱く感じます。右の線をもう少し丸くするか影をつけたら如何でしょう?
色々難癖つけてしまいましたが、塗り方は凄いと思います。頑張って下さい!
追記
勉強会の最中に描いたんですか(゚□゚)凄い熱心ですね。
本格的な指摘だなんてそんな、ケチつけただけです(=_=;)
(sb/812T, ID:wv12FA3qO)
100 :
韻啄
2010/03/18(木) 22:13:43
こんばんは、なんとか大学決まったので顔出しに来ました(`・ω・´)
本格的な話になりつつありますね、勉強させて頂いております。
音楽編集の方ですが、身辺が落ち着いてきたら戦闘系の曲と+αを何曲か編曲してみます。
音抜け?の心配もあるようなので、作成はGM音源で頑張ってみようと思いますが大丈夫でしょうか?(・ω・`)
ゲーム制作のいろはも分からぬ初心者ですが、改めまして皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
97 :
元参加者
2010/03/15(月) 23:53:06
素材板のリンク削除しましたので報告をば…。
>>95さん
pngの透明化はスクリプトで設定するので、透過色のRGB値だけデータと合わせて教えてもらえればOKです。
ただ、図鑑機能って個人的には設定がメンドクサイので…バンバン使われたくない機能だったりします(;゚ω゚A)
画像の検索拾い上げのスクリプトも併せて書き加えないといけないし、ヘタに書き加えるとスクリプトエラー起こしてゲームそのものが動かなくなるんです…プログラム難しすぐる…○rz
っと、愚痴ってしまった(・ω・`;)
>主さん一応、己もシナリオやりたいとネタ投下してしまったわけですが…他に希望者さん名乗り出てますし辞退したほうがいいでしょうか?
最近レスつける人が固定化してきたのが気になるので…
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
95 :
睦月ミオ
2010/03/14(日) 20:45:09
だいぶ下がってるので上げてみる。
サイトのネタメモの図鑑云々のあたりで「画像はpng」という記述があったので少し。
>透過pngも作れます(私は、という意味で)あと
>>37で写真屋のバージョンをElements6と言いましたが、最近CS4に変更しましたので、画像加工に関してはできる事が増えました(多分)
あとは…ついでだからキャラの作画見本でも添付しようかな…
オリキャラ&鉛筆描きで申し訳ないですが、これなら何とかいけるよーって描き方の見本です。
>普段の絵柄imepita.jp>デフォルメimepita.jp>リアル風(苦手)imepita.jp>>99色々アドバイスしてもらってこんな事言うと融通利かない人みたいになっちゃいますが、言いたい事は言っておく事にします。
>会社の勉強会の合間に目を盗みながら描いたラクガキレベルの絵にそこまで本格的な指摘入れなくても…orz(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
37 :
睦月ミオ
2010/02/19(金) 00:20:11
>>36ツクールは体験版なら用意できます。
グラフィック関係は
・Photoshop Erements6
・ComicArt CGillust4.5+
・COMIC WORKS2 MAX
あたりがあります。
みんなが知ってそうなのはフォトショだけ…
あとは…実はこっそりmidi作れるソフトを持ってたりします。
・Music Factory
自動作曲系ですが、自動とは思えないクオリティが出せる優れもの(有料ソフト)
ただし、使う人が使いこなせてないので意味がないorz
んー…大体こんなもんですかね。
(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
36 :
詠瞬
2010/02/18(木) 23:22:31
>参加者の皆さん制作に活用できるソフト(ツクール以外も含める)をお持ちの方は提示しておいていただけると、ツクールの制作プラットの最終決定にも役立つのでお願いします。
>>32それではシナリオアシスタント掲載しておきます。
僕はシナリオが書けないので、シナリオ関係の難しさはあまりわかりません。ですが、相談にのるくらいならできると思うので一緒に頑張りましょう(・ω・)ノ
>>33とりあえずはみんくえ風なので、みんくえに縛られることはないです。
>>35僕としてはXPの方で作りたかったのですが、VXしか持っていないので…
ただ、もうすぐお金が入ると買えるかもしれないです(`∇´ゞ
XPの方が拡張性に優れますし、素材も多々出回っているようですので購入できれば、そちらに移った方がいいような気がします。
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
32 :
韻啄
2010/02/18(木) 08:07:48
>>31有難うございますo(_ _*)o
シナリオアシスタントについてはそれなりの覚悟は出来てるつもりです(`・ω・)
>>29私は、所持しているソフトの特性上midiのみの取り扱いしか出来ないです(=ω=;)
もし出来るだけ曲を提示してみても曲数が心許なかった時は、ご助力願っても宜しいでしょうか…?
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
33 :
さてくん
2010/02/18(木) 11:12:28
質問宜しいでしょうか?
今 作ろうとしている物
って みんクエの
マイナーチェンジ版って事
ナンですか?
(ez/W53CA, ID:lVWhb6IVO)
35 :
元参加者
2010/02/18(木) 13:55:50
>>32さん
本格的ですね。
製作プラットフォームがvxのようなので、音抜けトラック落ち等の心配もないですし、midiマニヤな己としては期待しちゃう…。vx動くPCスペックないけど○rz
足りないものは公式ふりそを改変して使うのもアリですね。公式から落としたものも20ぐらいデータありますので、必要になれば提供しますね。
>主さんとりあえず協力できるものはします。ただ、今vxの仕様やら規格やらをざっと調べてみましたが、従来より厳密化されてる部分がありますね。今まで興味なかったけど、改めて比較してビックリした…と同時に黄色信号が灯った感じです。
ゲーム解像度もxpより若干小さいようなので(スクリプトで変えられるっぽいけど、他の数値定義も変えにゃならんみたいですし)、遠景とかマップチップとかどこまで適合するか…。加工後のコンバートチェッケが自分で出来ないので、参加について見直すかもしれないです。
スクリプトなしで進めるなら断然vxのほうが強い(エディタ機能の充実度がスゴイ)ですし、ネタ担当者の実現性や自由度も広がるでしょう。その他xpからの細かい修正等も含めたらvxには到底勝てないッス…。
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
29 :
元参加者
2010/02/17(水) 12:42:04
>主さん少しずつ素材に関係する担当がうまってきたので、製作プラットフォームを決めておきませんか?
主さんが入力に回るようなので、多分主さんの持ってるエディタに依存することになるかと思いますが…もしvxだったら、素材規格を教えてもらいたいです。xpと極端な違いはなさそうですが一応…
ちょっと時間ないので続きは後に…
の追記。
>>26,28さん
音素材希望ということですが、お二人ともmidiでしょうか?
二人いればBGMの心配はないかと思ったので、提供素材から省いてもよさそうなら省いてしまいたいと…
理由は、数が膨大すぎる(ヘンなのも入れて500ぐらい…)ことと、配布元サイト移転や閉鎖、メルアド変更等により著作者に二次配布の許可がとれない可能性があるためです。既にいくつかは配布元が消えてました…
まぁ他の団体はお構いなしにやってるみたいですが…
(ez/CA004, ID:qwvsG/ARO)
31 :
詠瞬
2010/02/18(木) 00:34:34
>>26了解しました( ̄∀ ̄)
掲載しておきます。
>>28参加表明ありがとうございますm(_ _)m
シナリオアシスタントは僕がいうのもおかしい気がしますが、非常に大変で折れる可能性が一番高いです。それでもやっていただけますか?
後はMIDIの編集やアレンジということで音楽関係と掲載させていただきますね(・ω・)ノ
>>29XPかVXで作ろうと思います。
今はVXしかないので、一応はVXということで考えておいていただけるとありがたいです。
著作権を放棄してない場合もあるので、確認できない場合はその素材は使わないことにします。
音楽関係に人が集まりすぎてもあれなので他の素材に回ってくださいますか?
>>30睦月ミオさんお久しぶりです(・ω・)ノ
睦月さんの復帰本当に嬉しいです(o^∀^o)
キャラ絵とモンスで掲載させていただきますね。
モンスのドットはドット係さんに任せようと思うので…
(ez/SN3L, ID:CBI7GE+LO)
26 :
ぞぬ
2010/02/16(火) 16:32:18
素材提供できたらいーな、ということで参加します。
追記
これでいいかな?
音系の素材をば。数はあまり期待しないで下さい_(._._)
(ez/W53K, ID:9npEs3jUO)
28 :
韻啄
2010/02/16(火) 22:33:11
>>11です。
受験が終わったので(合否はまだですが)、書き込ませて頂きます
私が志望するのはシナリオアシスタントなのですが、このまま大学受かってたら音楽素材(作成)のお手伝いもさせて頂きたいです(´`)
私が用意出来る曲数は限りありますが、素材元の規約に引っ掛からないのなら曲の楽器数を増やしたり等のアレンジとかもやります(´`)
>追記編集&作れるファイルはmidiだけですorz
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)
30 :
エディア改め睦月ミオ
2010/02/17(水) 19:46:38
「今年は多忙だぜ☆」とか言って一旦離脱した睦月(エディア)です。
スケジュールに若干余裕ができたので、再び参加したいと思います。
希望はキャラ絵。
ドットでなくてもよければ敵グラもやらせて頂きたいです(ドットでなければならないならデザイン案とか)
どちらも気に入らなければ妥協点に達するまでダメ出しして下さい。ダメ出しには慣れてますw
(ez/W56T, ID:NQI9zb9OO)
11 :
匿名
2010/02/10(水) 20:19:52
面白そうですね♪
受験終わったら是非なんらかの形でお手伝いさせて頂きたいです。ツクールとか素材とか持っていないので、シナリオ関係か絵に携わりたいのですけど、スペックとかって重要ですよねぇ……(´・ω・`)
(ez/W62SH, ID:79ub/vB3O)