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┗398.GRF本部91 ブラザーシップ攻略日記(65-84/224)

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65 :げらっち
2024/11/14(木) 23:16:46

マックの隣のバーガーキングに直行(答えになってない)(裏切り者)(ふるるるる)

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66 :92
2024/11/14(木) 23:31:50

>>64
ハッピーセット(ナゲット)一択!

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67 :ユリ
2024/11/15(金) 08:53:37

>>65
おおまさかの答えww

>>66
ナゲットかー。美味しいよね!
15ピースは食べられないけど5ピースだとちょと物足りない、、、
6ピースぐらいがあったらいいんだけど。

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68 :ユリ
2024/11/15(金) 08:55:00

ハッシュポテトもナゲットも美味しいけど、やっぱポテトもいいんだよなー。

やっぱり朝マック、、、最高!!

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69 :げらっち
2024/11/15(金) 09:00:08

だが朝マックはシェイクが無いからグリマスが飲めない…
10時半まで待ち構えて、メニュー切り替わりと同時に注文したことある。

攻略日記なのに毎日つけなくてすみません!!

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70 :ユリ
2024/11/15(金) 09:09:56

あそっか、シェイク無いのか、、、!
なら朝マック頼んでから10時なってすぐのシェイク頼みだなー。

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71 :ユリ
2024/11/15(金) 09:12:30

おぉーいっ!?まあ忙しいだろうし。しゃーなししゃーなし。
毎日楽しみに待ってます!

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72 :げらっち
2024/11/15(金) 09:36:33

ありがとう。多分また後で攻略日記7書く。
現時点で話についてこれる人が少ないからなあ…
もう少し購入者が増えると盛り上がるかもしれないが。

>>60
1はサーフボードで海も移動できたし、ステージ同士のつながりが豊富で、異国を冒険しているワクワク感が強かったよね。
3・MIXもステージ同士のつながりが多く、同じステージを何度も訪れたりと、面白いステージ構成だと思った。
逆に2・4は、全てのステージが特定のステージ(現代のキノコ城/オハパーク)からしか行けない構成になっており、他のステージ同士のつながりは皆無で(一応キノコタウンとスターの丘はつながってるが、土管で)、その点は少し微妙に思えた。
ブラシは島を細かく刻んだのは面白い試みだったと思う。ちまちま進める多忙な(?)自分のプレイスタイルにも合っている。

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73 :ユリ
2024/11/15(金) 16:26:44

おー、そう見るとどんどん変化してってるね。
今回のはめっちゃ改善されてて良さそう……!

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74 :黒帽子
2024/11/15(金) 17:26:26

www.youtube.com
ちな兄弟船の開発会社は昔こんなゲームを作ってた

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75 :げらっち
2024/11/15(金) 19:59:40

攻略日記7
ジャン・グール島の奥地へ。冒険色強くてイイね。

キノピオと対面したついでに、「キャラの制約」について触れさせてもらう。
今回はオリキャラパレードとなっており大変嬉しいのだが、一方で、3までに見られた「マリオ本編のキャラを改造したキャラ」は4同様見られない。
(このようなキャラの例は、1のマメノコ、マメジュゲム、3のコキノ、クリッキー、ヘイファー、パタボンなど。4は3から続投した以外でこのようなキャラが見られない)
よーするに「本編のキャラ」か「完全オリキャラ」の二択、という状況が依然として続いているということだ。

ラッカソウの挙動、妙にかわしづらいな…

ていうかここもボス居ないんかーい!!!
2ステージクリア時点でボス0、というのはちょっと寂しいな…

例の筒の中身、ボルドルド隊ではなくセンサミール君でした。
ボルドルド隊によって幽閉されてたってことなのね。
広場で会議した後去るコネッタを追いかけ回して話し掛けまくる。放っておいても勝手に歩き回る上、いちいちい違うテキストが用意されており、作り込みが凄い。

デキータがハンマーを作成。手作りハンマーは1以来。兄弟のハンマー職人はカナン&ズッチを彷彿とさせる。
ハンマーはXYで使用。アクションアイコンを切り替えないで済む、というのは斬新でよい。

欲を言えばいつでもセーブできるようにしてほしかったもんだ。

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76 :げらっち
2024/11/15(金) 20:01:03

>>74
調べたが、アクワイア製品はマリオとかけ離れたゲームが多かった。
なんだか黒帽子の架空ゲーム感がある。
よくブラシのような作品が作れたねえ。

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77 :マキスピカ
2024/11/17(日) 09:09:45

>>64
今マリカなのね
www.mcdonalds.co.jp

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78 :げらっち
2024/11/17(日) 14:51:35

ムワアアア!!ゴリラやピーチの色違いは居てワリオは居ないんかい!(戯言)

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79 :ユリ
2024/11/17(日) 17:35:42

>>77
あ、ほんとだー!


そういえば電車に乗っている時にずっと広告でブラザーシップが流れていたので終始ニコニコしていました。
周りの人から見たら変な人よな、、、

>>78
www

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80 :黒帽子
2024/11/17(日) 18:27:32

>>78
次回作でリストラされる伏線だろうな

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81 :げらっち
2024/11/17(日) 18:59:00

>>79
偉いぞ!マリルイ部員としては満点だ!

そういや芸能人がプレイするCMも公開されたね。
井桁弘恵さん…知らない。

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82 :げらっち
2024/11/17(日) 21:34:38

海を舞台にしてるだけあって、釣りも楽しめることが判明。どう森化してない!?

○序盤の島
グラングラン島
ジャン・グール島
ツイス島
イキイキ島
サビレッタ島
カンダーン島
スナバッカ島
ゼニアレバー島

個性的な島が多いのは嬉しいが、各島にボスが居ないのが残念。
1みたいに一体一体は強くなくとも大量のボスを配置してほしかった…
バトルコロシアムに凝りだしてからボスの数が減ってしまった気がする。

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83 :オレピエセ
2024/11/18(月) 21:06:16

>>79
任天堂とアルドリだった社員の反応が気になる
ブラザーシップの広告色んなとこで見れてオレピエセも嬉しい
ブラザーシップ、絶対マリルイ歴代最高売上No.1なるよね

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84 :ホーリー
2024/11/18(月) 21:47:59

3の売上越えるのは多分無理だろうけど
4日でソフト販売本数63441本だと…どのくらい?

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65 :げらっち
2024/11/14(木) 23:16:46

マックの隣のバーガーキングに直行(答えになってない)(裏切り者)(ふるるるる)

66 :92
2024/11/14(木) 23:31:50

>>64
ハッピーセット(ナゲット)一択!

74 :黒帽子
2024/11/15(金) 17:26:26

www.youtube.com
ちな兄弟船の開発会社は昔こんなゲームを作ってた

77 :マキスピカ
2024/11/17(日) 09:09:45

>>64
今マリカなのね
www.mcdonalds.co.jp

78 :げらっち
2024/11/17(日) 14:51:35

ムワアアア!!ゴリラやピーチの色違いは居てワリオは居ないんかい!(戯言)

79 :ユリ
2024/11/17(日) 17:35:42

>>77
あ、ほんとだー!


そういえば電車に乗っている時にずっと広告でブラザーシップが流れていたので終始ニコニコしていました。
周りの人から見たら変な人よな、、、

>>78
www

60 :演出の煌びやかさは4が好き
2024/11/13(水) 21:20:36

ストーリー分岐があるとなるとはなんと驚き
マリオrpgやペーパー系列にもそういったものは無かった(昔の作品は)ものな
マリルイのフレーバーが強い中で、ただ過去作に倣うだけでないのはかなり印象が良い

タイトルを見ればそれはそうなのだが、船での移動になるんだね
各エリアが繋がっているのを歩き回っていくのは探索してる面白さを感じられはするが、
行くべきルートが明確に定められていないとどこに行けばいいか分からなくなるような層もいるだろうし、
いっそ海でエリアを隔てるのはストーリー分岐をふまえればいい選択かも

これを気に過去作を遊んでみたくなる若い子達が増えれば御の字なんだが、どうもswitchはVCが無かったような覚えがあるし、難しいか
DXによるリメイクをしたとて、それが3DSでは(発売の時点でそうだったが)古いハードだものなあ

是非見てもらいたいものだ、船に乗らなかった時代、サーフボード(L)で移動していたあの光景を

64 :ユリ
2024/11/14(木) 23:08:18

>>63
説明見るのがめんどい人にとってはありがたい機能だねー。


マックで買うとしたら何かう?
私はチーズバーガーとてりやき!
ただチーズバーガー好きって人少ないんだよねー。
ダブルチーズバーガーならいるんだけど。
(ちょうどマック行ったので気になった)

63 :げらっち
2024/11/14(木) 17:39:47

連レス大変申し訳ありません。
レスしない皆さんが悪いんです(ドクズ)

攻略日記6
エクボンの森…じゃなくてジャン・グール島に到着。
ルイージサーキットみたいに雨が降ってる。雨水が当たって隠しブロックが見えているw

雑魚敵はスケテルス。ステルスとかけてる?動きはノコレオンとほぼ同じ。

カブじいwww 何か昔のノリを感じる。マメーリア出身だったりする?
デキータ&ツクローサ兄妹のうち、兄貴を発見。

今回の状態異常は「ころび」「めまわし」「やけど」「こおり」の4つ。あれ、「どく」は?

ここからはシステム面。

【ファイル関連】
「セーブせずタイトルに戻る」ができるようになったのは超便利。
3までは「セーブしてタイトルに戻る」のみ、4以降は何故かタイトルに戻る動作が不可能になり、違うデータで遊ぶ場合一度ソフトを終了する必要があった。

3DXは何故かプレイ時間ではなくセーブした日付が記録されていたが、今回はプレイ時間も日付もどちらも記録される。

そしてデータ数は最高を更新。
ブラシ…5個
トマアド…4個
1…3個
2・3・4・MIX・1DX・3DX…2個
コトバトル…1個

【チュートリアル関連】
チュートリアルは4で増えすぎてしまった。あそこまで説明台詞の連続で手取り足取り教えられると、興を削がれる。
それを反省したのか、MIXではチュートリアルが減り任意でメニューで確かめられるようにしたり、イベントを早送りできるようになったりなど模索が見られた。
1DX・3DXでは原作よりチュートリアルが減ったが、一部残したままなど、バランスを取るのに苦労していたように見える。
その点今回は、チュートリアルをバッサリ削ったのは英断だった。
「習うより慣れろ」のスマホゲーが多い昨今、説明台詞ばかりだと飽きられてしまうこともありこうしたのだと思う。
早送りが可能なだけでなく、長いアニメはB長押しで完全スキップできるなど、システム面の成長が見られた。